HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 犬・生き物

おくやみ 

先月の3月31日、当ブログの右上の画像にも使われている我が家の愛犬、ジャーマン・シェパードのルネが息を引き取りました。Twitterで「嫌な事があった」とつぶやいてみたり、彼女とのデートを延期せざるを得なかったのはそのせいです。

しんみりした話は好きじゃないので書かずにおこうかと思ったんですが、犬の話はこれまで度々しているし、何も言わず年賀状とか載せなくなってフェードアウトってのもあんまりなので報告しておきます。

しっかり動物病院で検査したわけじゃないので断言は出来ませんが、恐らく癌だったと思います。ただ癌が直接の死因というわけではなく、癌によって体力の衰えて力尽きたというのが正確かと。シェパード犬の寿命は10~12年と言われていて、うちは今年で11歳なので人間で言えば80代後半ぐらいで死ぬようなもの。平たく言えば「老衰」でしょうか。

癌のせいで死んだわけじゃないと言えるのは、前飼っていた犬(ハスキー犬)が癌で死んで、死に際の苦しみ方をこの目で見ているというのもあります。今回は特に苦しむ様子もなく、「眠るように逝く」とはまさにこの事と言った安らかな最期でした。

よく年老いた犬や猫が朝起きたら冷たくなってたって話を聞きますが、うちもそんな感じ。ただ、死んだのが真っ昼間だったので異変に気付いたというだけで。最期を看取れたのも不幸中の幸いと言えるのではないかと。

悲しい悲しくないで言えば当然悲しいに違いないんですが、実を言うと数ヶ月前から覚悟は出来てました。というのも、この半年ぐらいで急激に老いて、正月を過ぎたあたりから散歩にも行けない状態になったんです。元気がないんじゃなくて、足腰の問題で。だから多分骨の癌、いわゆる骨肉腫だったのかなーとも思ってます。

で、先月ぐらいからは家の中を歩き回るのも困難になって、最終的には寝たきり状態でした。緩やかに弱っていったから、そろそろだろうなーとは思い続けてたんですよね。多分いきなり容態が急変して死んだとかだともっと悲しかったと思いますが、覚悟する時間があったおかげで立ち直れないほど辛くはなかったです。

ちなみにブログの時系列的に言うと死んだのは『夕立改二』のレビューを掲載する少し前。ガチで悲しんでたらレビューどころじゃなかったでしょうね。こういう言い方すると自分が冷血人間みたいでちょっと自己嫌悪なんですが、繰り返す通り悲しんでないわけではないです。悲しんでますし、愛犬への愛情は誰よりも大きかったと自負してます。

だけど、犬に限らずみんないつかは死ぬからね。愛する者がずっと生きていてくれるに越した事はないけど、そんな事は不可能なのだから別れは必然と受け入れるしかない。少なくとも自分はそう考えます。もっとも、だからといって立ち直れないほど落ち込んでペットロスに陥る人を否定するつもりはありませんが。

愛犬当人(当犬)がどう思っていたかは分かりませんし、動物の気持ちを都合良く解釈する類の輩は嫌いなので何とも言えませんが、とりあえず苦しまなかったのは犬にとっても良かったと思います。弱り始めてからネットで老犬について色々調べてみたんですが、正視に耐えないほど壮絶な闘病生活を送るケースは珍しくないようで、その点前日まで普通にご飯を食べてて、下痢をするでも血を吐くでもなく、ぐったりした一時間後ぐらいにあっさり逝ったうちの犬は恵まれているんじゃないでしょうか。

ともあれ、愛犬と過ごした11年間はとても充実していました。このブログより付き合い長いですからね。あとこれまで犬の写真等にコメントをくれた方もありがとうございました。

最後に、これまでアップした年賀状と暑中見舞いのまとめを。

一番新しいのは今年の年賀状の写真ですが、見た目的には最後までほとんど変わってません。というか似たような写真ばっかりだな(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新年のごあいさつ2017 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね。

例年通り、今年も年賀状を作成しました。

元日が日曜日になるのは割と珍しく、今日は何かとやる事が多かったのでこの記事をアップするのをうっかり忘れるところでした。日付が変わる前に思い出して良かったです。

今年は酉年だけに羽ばたける一年にしたいですね。レビューするフィギュアの数がめっきり少なくなった今日この頃ですが、今後もマイペースに続けていきますので、皆様よろしくお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

暑中見舞い2016 

梅雨が明けたり明けなかったりする今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。関東では水不足が叫ばれているようで、都知事選も含めて何かとてんやわんやしていますね。

そんなわけで今年も暑中見舞いの葉書を作成しました。

趣向を凝らすネタも尽きたので今年も極めてシンプルなデザインです。去年はプリンターの調子が悪かったので思いのほか手間取ったのですが、プリンターを買い替えたおかげで今年はスムーズに印刷できました。5,000円ぐらいのクソザコプリンターなのでそう長持ちするとは期待していませんが、せめてあと一年ぐらいは持ってもらいたいものです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新年のごあいさつ2016 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね。

いつものごとく、今年も年賀状を作成しました。

去年は喪中だったので、葉書の年賀状を送るのは2年ぶり。やっぱめんどくさいっすね^~。年賀状などという義理や建前ばかり重視する日本人の悪しき性根を象徴するような風習は即刻廃止してもらいたいものですな。

今年は申年という事で、サルのように没頭出来る何かを見つけたいところ。ちなみに最近は『Fallout4』をサルのようにやっています。今更どんなゲームか説明するまでもないと思いますが、とにかく滅茶苦茶面白いですよ。日本語ローカライズが不自然とかUIがクソという欠点はありますが、それを補って余りある面白さ。

特に今回は家を建てたり店を開いたりして生活拠点を発展させるクラフト要素が追加されたので、箱庭SLGが好きな人ならより楽しめると思います。そのへんに落ちているガラクタが建物(や装備)を作る資材になるので探索のモチベーションも上がりやすいですし、自由度高いゲームがやりたい人なら絶対やるべきですね。

うちの主人公。

なかなかの美人に作れて満足しています。今回は主人公が普通に喋るので既存のシリーズに慣れていると違和感を覚えるかもしれませんが、自分は3をちょこっと遊んだ程度なので普通に楽しめています。

ともあれ今年もマイペースに更新していきますので、当ブログを何卒よろしくお願いします。

拍手返信

>>では、クリスマスカードも悪しき習慣なんですか?あぁん?(威圧的に

義理と建前で送りたくもない相手にクリスマスカードを送る人を自分は知りませんが、もしそんな風習があるならやめるべきだと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

暑中見舞い2015 

全国的に梅雨も明け、猛暑続きの今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

今年も暑中見舞いの葉書を作成したので、ブログにもアップしておきます。

インク代を奮発して(笑)、写真を全面に使用してみました。構図は去年と全く一緒なんですけどね。

インクといえば、先日新しく買ったばかりなのですが、その矢先プリンターの調子が悪くなるという不運に見舞われました。普段良く使うA4普通紙の印刷は(今のところ)特に問題無いのですが、年賀状のシーズンまでには買い替えることになりそうです。

まあ、今のプリンターは4000円ぐらいで買ったものなので壊れやすいのはしょうがないですね。購入したのは一昨年の秋で、値段を考えると2年弱持てば上出来だと思います。今度買うプリンターも一番安いモデルにするつもりです。どうせ大したもの刷りませんし、高くても壊れる時は壊れますからね。

そんなわけで、今年の夏も熱中症や夏バテにはくれぐれも気を付け、頑張って&楽しく乗り切っていきましょう!!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新年のごあいさつ2015 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね。

実を言うと今年は喪中なのですが、年賀状は作りました。

シンプルなのは喪中だから……ってわけではないです。どうせ毎年絵柄はネットで見つけたテンプレートを使用しているので、あんまり凝ってもしょうがないですしね!そんなことより問題は、せっかくデジカメを買い替えたのに、それを全く活かせていないという点(笑)。スマホで撮った去年のほうが凝ってるってどういうことだよ!って感じです。

まあ、それはさておき。最近はメインコンテンツのレビューが散発的で、未開封のフィギュアで福袋作ったらとんでもなく豪華な内容になりそうな勢いなのですが、あんまり必死になりすぎて玩具買うのが嫌になったり、レビューの内容がいい加減になるのも不本意なので、これからもマイペースに続けていくつもりです。

今年もよろしくお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

暑中見舞い2014 

「今年は冷夏」なんて噂はどこへやら、エルニーニョくん迫真の遅延行動により暑い日が続く今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

今年も暑中見舞いの葉書を作りました。つい昨日まですっかり忘れていて慌てて葉書を買いに行ったのは内緒。

せっかく一眼レフのデジカメを買ったというのに、何の面白味もない写真で申し訳ない。

夏といえば水遊び!ということでいつも水を使った写真を撮っているのですが、万が一にもカメラが濡れたらとビビってしまいました。本末転倒ですね。車買ったけど雨に降られたくないから運転しないみたいな。

それはさておき、皆様くれぐれも身体には気をつけて、健やかに、楽しい夏をお過ごし下さい。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新年のごあいさつ2014 

あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けですね。

今年の年賀状です。

去年に続いて屋外ロケーション……といっても背景がほとんど映ってないので意味ないですけど。ちなみに去年もですが、撮影はスマホのカメラで行いました。スマホでこれだけ綺麗に撮れればデジカメなんてもう要らないですね。

そういえば先日年賀状という風習について「滅びたほうがいい」「所詮郵便屋の金儲け」「送られると逆に迷惑」などとボロカスに書きましたが、ちょっと語弊がありそうだったのでひとつだけ付け加えてくと、しっかり心を込めて書いた年賀状なら貰えれば当然嬉しいですよ。ただ、ネットで拾ってきた素材をテキトーに印刷してそれでおしまいみたいな年賀状だったら、そんなものいらないし、返信という義理が発生しないだけ送ってもらわないほうが有り難いでしょ?って話です。

僕自身「義理ではない」年賀状を出す時は直筆の文を添えて少しでも気持ちが伝わるよう努めていますし、そもそも常日頃から「年賀状の返しはいらない」と公言しているので相手の負担にはなっていないはず。

もしかしたら「べ、別にあなたからの年賀状なんて欲しくないんだからねっ!」というツンデレ台詞と受け取られている可能性もありますが、そんなつもりは微塵もないし、受け取られ方までは流石に知りません(笑)。とにかくこっちが好きで勝手にやっていることなので、そこに義理が生じるいわれはないというのが僕の持論です。

それは年賀状に限った話ではなく、このブログの運営にも言えることなのですが。好きで更新しているだけなので別にそれに対するリアクションは求めていませんし、目を通してもらえればそれで十分と考えています。むしろそういうスタンスだからこそ、5年6年という長い年月続けていられるのかもしれません。

とはいえ上で書いた通り、コメントや拍手を頂けたりTwitter等で紹介してもらえるとそれはそれで当然嬉しいもので、いつも感謝しています。ありがとうございます。

というわけで今年も当ブログをよろしくお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

暑中見舞い2013 

暑い日が続く今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。今年も愛犬の写真で暑中見舞いのハガキを作成しました。


まずうちさぁ、屋上あんだけど……濡れてかない?ってことで去年一昨年に引き続き屋上で水遊びをしている最中の写真です。

かつてはアイスノンを巻いてみたり、帽子を被らせてみたりと色々凝った写真を用意していたのですが、結局はシンプルなのが一番かなと。ネタがないとも言いますが(笑)。

今年は暑いだけでなくゲリラ豪雨も多いようなので、熱中症はもとより水害にも注意して健やかにお過ごし下さい。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ