HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 食べ物

オルビスのフローズンシェイクはダイエット食品とは思えない美味さだ! 

IMGP5138

女性向けの化粧品や美容サプリなどを取り扱うオルビス(ORBIS)から、プチシェイクというダイエット食品が販売されています。その名の通り、ファストフードでもおなじみのあのシェイクで、専用の原液に牛乳を混ぜて作ります。「フルーチェ」みたいなデザートと説明したほうが分かりやすいかもしれません。

そんなプチシェイクですが、7~8月の夏場のみ普通のシェイクとは別にフローズンシェイクという凍らせるタイプの商品が売られています。そして、そのフローズンシェイクが信じられないぐらい美味い

IMGP5090IMGP5128
味は「北海道ミルクヨーグルト」「アルフォンソマンゴー」の2種類。ちなみに普通のシェイクは10種類ぐらいあります。

どちらも美味しいのですが、個人的にはミルクのクリーミーさとフルーツ特有の爽やかさが一緒に味わえるマンゴー味のほうが好みです。ミルクヨーグルトは濃厚な味わいで、こちらも美味。量は200mlで、これはカップアイスの定番「明治エッセルスーパーカップ」と同量です。

IMGP5080
作り方は原液(100ml)の袋を冷凍庫で3時間以上凍らせて、牛乳(100ml)と混ぜるだけ。冷凍庫から出してすぐ食べられない分、普通のアイスに比べれば手間が掛かりますが、味はそんじょそこらの市販アイスでは太刀打ち出来ないぐらい美味しいですよ! ジェラートとかソフトクリームとか、柔らかい氷菓が好きな人には特にオススメです。

価格は1個約200円(+牛乳100ml)と、アイスとして考えると少々高め(スーパーカップは140円)。カロリーはダイエット食品ということで139kcalに抑えられており(スーパーカップは380kcal)、ビタミンや鉄分、食物繊維など人間に必要な栄養素が一通り入っています。1食置き換えることが出来れば、ダイエットも可能でしょう。ただ、自分はダイエットとは無関係にデザートとして食べていますが(笑)。

正直、これだけ美味しくて全く話題になっていないのが不思議なぐらいです。普通の食品ではないのと、原則メーカー通販および実店舗でしか購入出来ないのが理由かもしれませんが、もっと評価されるべきだと思います。かくいう自分も友人に勧められなかったら存在自体知りませんでしたが。

ダイエットや美容など、この手の商品は怪しげなアフィリエイト記事がネットに溢れているので、あまりべた褒めしすぎるとこれもステマと疑われないか気がかり(笑)ですが、断じてそういうのではないです。メーカーとは何の繋がりもないので、売り上げが増えようが一文の得にもなりません(笑)。

今年の販売は8月31日までなので、興味のある方は試しに買ってみてはいかがでしょう。公式通販なら7食セットが税込1,512円(1個216円)、お得な21食セットなら税込4,136円(1個197円)で購入出来ます(いずれも送料込み)。

なお、購入の際に会員登録が必要ですが、そのままだとカタログが毎月送られてきて鬱陶しいので(不要な場合は)マイページの登録情報管理の項目から停止しておくことをオススメします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

「蜂の子」入りの炊き込みご飯を食べました 

今回は食べ物ネタですが、人によっては不快に感じるかもしれないので特にお食事中の方はご注意下さい。

先日、クロスズメバチの幼虫が入った炊き込みご飯を食べました。「へぼめし」という名前で、岐阜県の中津川市や恵那市の名物だそうです。
2014-07-13-17.49
虫はそれほど好きではありませんが、幼い頃にイナゴの佃煮を食べた経験があるからか昆虫食には特に抵抗がありません。

生きてる虫の何が嫌って、あいつら予測不能の動きをするじゃないですか。あれが怖いし、キモい。逆に言うと死んでいれば動くことがないので大丈夫です。衛生面の問題はさておき、極限状況に追い込まれれば「G」の名を冠する昆虫だって食べられると思います。食おうと思えば(王者の風格)

そんなわけで蜂の子です。蜂を食べるという風習は全国的に見られるので、イナゴ同様に昆虫食としてはイージーモードに属するのではないでしょうか。
2014-07-13-17.49.53
見た目もそれほどグロテスクではありませんしね。

肝心のお味のほうはというと、炊き込みご飯としては美味しかったですよ。生姜の風味が効いていて、これはアリだなと思いました。ハチだけど(激寒)

ただ、蜂の味はしません。蜂だけを食べてみても小さいので良くわからない。目を瞑って食べたら誰一人として蜂が入っていることには気付かないでしょう。それぐらい、味としての存在感がない。

だったら別に蜂なんて入れる必要なくね?って感じなのですが、それだと普通の炊き込みご飯になってしまいますからね。名物を名物として成立させるには、蜂の存在は不可欠なのでしょう。

蜂の子自体が高級珍味として嗜まれているようですが、正直こんなもののために高い金を払おうとは思わないですね。イナゴの佃煮のほうが遥かに美味しいと思います。

逆に言えば、味がないので「昆虫?オエー」って人でもビジュアル的なハードルさえ乗り越えれば気兼ねなく食べられます。岐阜へ出かけたら話のタネに一度は食べてみてもいいかもしれません。

個人的には更新一回分のネタになったので、それだけで満足しています(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『ねんどろいど 雪ミク』付属のアイストレイでチョコを作ってみた 

今日はバレンタインなのでチョコレートを作ってみました。

「型」に使ったのは3年ほど前に発売された『ねんどろいど NO.150 雪ミク たのしい雪あそび・エディション』付属のアイストレー。レビュー当時、氷が今ひとつキレイに作れなかったので、ある意味3年越しのリベンジです。


これは……リベンジ失敗ですね……。

いや、でもしょうがないですって!氷ならまだしもチョコは難易度高すぎますって!

バレンタインの手作りチョコを指差して「溶かして固めただけだろ」などと抜かす輩が時々いらっしゃいますが、なら一度作ってみろって感じです。売り物のようにキレイに仕上げるのってほんと大変ですよ。

あとめんどくさい(重要)。チョコ切り刻んで湯煎して型に入れて冷やして型から抜いて、そしてチョコまみれになったボウルやヘラを片付けて。本当にめんどくさい。これで溶かして固める”だけ”なんて言ったらバチが当たります。

ちなみに上のミク2つと玉1つで板チョコ3枚使いました。思いのほか消費量が多くてビックリです。

本当ならネギやネームプレートも作るつもりだったのですが全然足りず、かといって追加でチョコ溶かすのもしんどかったのでミクと玉1個だけで妥協しました。

カロリーに換算するとミク1体で400キロカロリーぐらいです。でもせっかくのバレンタインでそんなこと気にしちゃダメですよね!

なお、味は普通でした。それに関してはほんとに溶かして固めた”だけ”ですからね。ものの見事に明治ブラックチョコレートの味でした。でもこの際、味なんて二の次なんだと思います。「料理は心や!」ってヅラの料理人も言ってますし、「チョコは心や!」って5年前の僕も言っていました。

というわけで、皆さんも手作りチョコをもらったら甘さの裏に潜むビターな努力を噛みしめつつ、大切に頂きましょう。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

セブンイレブンの「ごまみつ団子」はンマイなあああッ!! 

セブンイレブンで先月あたりから販売されている「ごまみつ団子」を遅まきながら食べてみました。特にタイアップ的なものは行われていないのですが、”あの”ごま蜜団子を意識しているのは間違いないでしょう(笑)。

R0148670
4個入りで130円。4個じゃ全然少なすぎて一瞬で食べ尽くしてしまうので、最低2パックは欲しいところ。要冷蔵なので冷やして食べます。

R0148673
気になるお味のほうは「なんだこれはぁぁーーーーーッ ンマイなあああッ!!」と叫ぶのも納得の美味しさでした。もちっとした食感の生地とゴマの風味がしっかり効いた蜜がたまりません。和菓子はそれほど好きではないのですが、これはベネ(良し)。

ただ蜜は前歯で噛んでも「ブッチュウンン」と飛び散りませんでした。
R0148680
だからこれは再現不可(笑)。本物(といって良いのかわかりませんが)のごま蜜(摺り)団子ならこれぐらい蜜が詰まっているんでしょうかね?

ともあれ、130円で定助ごっこが出来ると考えれば大変お得な商品です。味も申し分ありませんし、店頭で見かけたら是非手にとってみることをオススメします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

脱臭剤の「冷蔵庫用」と「冷凍庫用」の違いについて 

冷蔵庫内の臭いを取る市販の「脱臭剤」には冷蔵庫用、冷凍庫(冷凍室)用、野菜室用など、いくつか種類がありますが、具体的にそれぞれどう違うのでしょうか。

パッケージの注意書きには冷蔵庫用は「冷凍庫では使用するな」、冷凍庫用には「冷蔵庫では使用するな」とハッキリ書かれていますが、素人考えでは冷蔵庫だろうが冷凍庫だろうが、まして野菜室だろうが似たようなものじゃないかと思えます。

しかし禁止されている以上何らかの問題が発生する可能性は捨てきれず、「もしかしたら違う所に入れると爆発するのかも……」と少し心配になったので製造メーカーに直接聞いてみました。問い合わせたメーカーは消臭業界のオーソリティーとして名高いエステー株式会社。脱臭剤としては「脱臭炭」シリーズで有名ですね。

結論からいうと、爆発はしないようです。

メール内容の転載が禁止されているので要約すると

  • 庫内温度や悪臭の種類に合わせて薬剤を配合している
  • 冷蔵庫用を冷凍庫、冷凍庫用を冷蔵庫に入れると使用期間が短くなったり、脱臭効果が薄くなることがある

とのこと。言い換えると「効果が弱まる可能性があるだけで、別にどこに何を使おうが問題ない」ようです。実際どのぐらい弱まるのかはわかりませんが、試しに使ってみて普通に臭いが取れていればそのまま使い続けてもいいんじゃないでしょうか。

何故こんなことが気になったのかというと、我が家の脱臭剤のストックが現在「冷凍庫用2個、冷蔵庫用0個」という状態で、「冷凍庫用を冷蔵庫に使えたらいいのにな」と思ったからです。今回の回答で「使えればそれでいい」ということが判明したので、使用中の冷蔵庫用脱臭剤が切れたら冷凍庫用を投入してみようと思います。

ちなみにうちでもエステーの脱臭炭を使っていますが、消臭力はかなりのもの。自室の小型冷蔵庫には飲み物とみじん切りのキャベツ、リンゴ(ペットの食事用)しか入っていないのですが、脱臭炭を使うとキャベツの嫌な臭いが完全に消えてくれます(逆に使わないと死ぬほどキャベツ臭い)。

脱臭炭、おすすめです。ちなみに「重曹」や「ドリップしたコーヒーのカス」なども脱臭効果があるそうです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

八丁味噌の濃厚な味わい、オリエンタル『肉味噌カレー』実食レポート 

カレーライスに隠し味として味噌を入れるのは比較的メジャーだと思いますが、その味噌を前面に押し出したカレーというのは珍しいのではないでしょうか。

八丁味噌をふんだんに使用した、オリエンタルの『肉味噌カレー』というレトルトカレーを食べてみました。
R0083831
パッケージによると八丁味噌はカクキュー、挽肉は三河赤鶏を50%使用しているとのこと。よくわかりませんが、ウリにするぐらいなのでブランド品なのでしょう。

盛りつけたところ。
R0083834
パウチを開いてまず気付くのは、レトルトカレーにしてはルウが異常に薄いということ。それこそ味噌汁に近い薄さです。匂いもかなり味噌。ただ見た目は割と普通で、パッケージの商品写真ほど肉味噌は目立ちません。

肝心のお味のほうはというと……実に味噌。さしもの味噌といえどもカレースパイスの前には影を薄めてしまうかなと思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。完全に味噌の勝ち、味噌がセンターです。

美味しいか否かで言えば微妙。かなり独特の味がするので、カレーのつもりで食べると「あれ?」と感じてしまいます。味噌のせいだと思うんですが、なんか酸っぱいんですよ。何も知らないでただのカレーとして出されたら軽く不安を覚えてしまう酸っぱさ。好きずきあると思いますが、自分にはちょっとダメでした。

あとは味噌の甘みが強いのと具にタケノコが入っているため、全く辛くないのもイマイチ。辛さの記載こそありませんが、甘口レベルだと思います。辛くないカレーが好きな方なら気に入るかもしれません。


正直手放しに「おいしい」とは言い難い味でしたが、珍しいことには違いないので話のタネに食べてみるのもアリではないでしょうか。

なお、運が良ければ箱の中に「当たり券」付きのハガキが入っていることもあります。
R0083843
このハガキをメーカーに送れば、もれなくいずれかのプレゼントが貰えます。プレゼントの種類はバンダナ、キーホルダー、ストラップ、スプーンなど。他にもマル秘のプレゼントが用意されているそうです。

当たったことは嬉しいですが、なんだか余計な運を使い果たしてしまったようで複雑な気分……(笑)。ハガキは既に送ったので、プレゼントが届いたらまた紹介します。どうせならマル秘プレゼントが届いてほしいですね。

お礼

よつばとフィギュア』様、『にゅーあきばどっとこむ』様、

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 32.スティッキィ・フィンガーズ レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『チョコビ』を食す 

クレヨンしんちゃんの『チョコビ』を生まれて初めて食べました。「チョコレート味」と「チョコバナナ味」の2種類が売られていたので両方1個ずつ購入。

実食レポート

R0080397
これはチョコバナナ味(チョコレート味はもう少し黒い)。写真撮る前に1個食べてしまいましたが(食うなよ)、だいたいこれぐらいの量です。個数にすると20個ぐらいですね。価格は100円ちょっとだったので、1個あたり5円ということになります。

肝心の味ですが、チョコ特有のクドさがなく、割とあっさりしていてなかなか美味しかったです。スタンダードなチョコレート味よりもバナナフレーバーが効いているチョコバナナ味のほうが自分は美味しいと感じました。

食感は製造が東ハトだからでしょうか、キャラメルコーンのような感じ。原作のチョコビは「コアラのマーチ」がモデルだそうですが、それとは全く違います。どうせなら食感も近付ければ「なりきり商品」としてよりリアルになると思うのですが、そこはやむにやまれぬ大人の事情があるのでしょう。

味を5つ星で評価するなら「3つ星半」といったところでしょうか。すげーうまいというわけでもないですが、ついつい手が伸びてしまう魅力はあります。

ご当地しんちゃんシール

オマケとして「ご当地しんちゃんシール」という、しんちゃんが各都道府県ゆかりのコスプレをしたシールが付いています。47都道府県を一気に集められるわけではなく何弾かに分けられており、2011年9月現在はパート2(20種+キラ5種)が販売されています。

今回出たのはこの2枚。
R0080402R0080432
群馬「だるましんちゃん(キラver.)」と大阪「タイガーしんちゃん」。こんなこと言うと県民の方に怒られるかもしれませんが、なんで群馬がキラに選ばれたのでしょう?絵柄自体はコロコロしていて可愛いですけど。タイガーしんちゃんはいかにもって感じです。

パート2で人気があるのは「新撰組しんちゃん(京都)」と「真田幸村しんちゃん(長野)」、それから日本列島の着ぐるみを着た「クレヨンしんちゃん(日本)」あたりだと思われます。自分の地元愛知の「しゃちほこしんちゃん」はパート1で登場済みのようで、もはや手に入れることはできません。残念。

ちなみに各都道府県ごとに絵柄は1種類とは限らず、東京や大阪などは2つ以上あります。愛知は1つ。言いしれぬ格差を感じます……(笑)。

シールのサイズは約40x40mm。
R0080405
最近のビックリマンシール(52x52mm)よりだいぶ小さいです。

フィギュアゲットキャンペーン

「フィギュアゲットキャンペーン」と銘打ち、シールとは別にパッケージのなかにランダムで「ぶりぶりざえもん(チョコレート味)」「カンタムロボ(チョコバナナ味)」「アクション仮面(おはチョコビ)」のフィギュアが入っていることがあるそうです。残念ながら自分が買ったものには入ってませんでした。

一応持ち比べて重そうな個体を狙ったのですが、キン消し1個分程度の違いを区別するのはちょっと難しそうです。

総評

もし自分が子供だったら、しんちゃんのように狂ったように欲したに違いありません。お菓子自体美味しいですし、射幸心を煽るオマケも魅力的。

ただ大人の視点で考えるとこれで100円はちょっと高いかなぁ。いくら美味しいといっても毎日食べたら確実に飽きそう……というか既に2箱食べてもういいやって思ってる自分がいますし、オマケ目当てで大人買いするほどのものでもないと思います。フィギュアもオークションで調べたら800~1,000円で取引されているので、大きいお友達は買ったほうが早いですね。

クレヨンしんちゃんが好きなら自分の地元や思い入れのある土地のシールが出るのを狙っていくつか買ってみるのもアリかもしれません。

お礼

よつばとフィギュア』様、

figma NO.100 初音ミク Append ver. レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

味噌汁の具に「タマネギ」を入れるのはアリか?ナシか? 

二ヶ月程前から右メニューに「【質問】味噌汁の具に「タマネギ」はアリだと思いますか? 」という投票フォームを設けていました。ブログで一切触れてこなかったので「何だコレ」と思われた方もいるかもしれません。

これは以前Twitterで「味噌汁にジャガイモを入れるのがアリだと思う人はRTしてください」というRTが回ってきたときに「むしろジャガイモがナシだと思ってる人いるの?サツマイモならともかく」とつぶやいたら「サツマイモはアリ。タマネギはない。気持ち悪い」と言われたことに端を発します。

味噌汁にタマネギを入れることが当たり前だと思っていた自分にとっては青天の霹靂とも言える意見だったので、これは是非皆さんの意見を伺ってみようと考え、投票フォームを設置した次第です。

結果は73票中「あり」が61票「なし」が12票。圧倒的多数で「あり」の勝利と相成りました。

結論:味噌汁の具にタマネギを入れるのは普通

ちなみに「味噌汁にタマネギが気持ち悪い」と言った方は、タマネギ独特の甘みが汁に充満するのがイヤだそうで。あの「甘み」がいいんじゃあないか!

あとは即席味噌汁の具にタマネギがないのも邪道な証拠とも言っていました。確かにタマネギが入った即席味噌汁はお目に掛かったことがありませんが、それは決して邪道だからではなく、味噌汁の具の帝王「ネギ」とキャラかぶりしているのが原因だと自分なりに考察しています。

何はともあれタマネギ論争もこれで終結。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

サツマイモはないな。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『ビーフカレーLEE辛さ×30倍[2011年版]』を食す 

毎年恒例、夏季限定のLEE30倍カレーを食べました。
R0070795

今年ももちろん辛さを15倍ブーストする「辛さ増強ソース」付き。
R0070790
今年はあのハバネロより辛い唐辛子“ジョロキア”が、好評を博した2008年版以来3年ぶりにソースにブレンドされました。同じMAX45倍でも去年や一昨年とは一味も二味も違います。

違う……はずです。

正直なところ、辛すぎて一味や二味の違いなんてわからんですよ。食べ比べればわかるのかもしれませんが、期間限定商品の性質上それも難しいですし、少なくとも自分は「毎年同じ味だよな」という感想を抱いています。

別にマズいわけじゃないですが、味と辛さのトータルバランスは通常の20倍や10倍には到底及びませんね。だからこそ限定商品なんでしょうけど。

ただ話のタネにはなるので、辛いのが平気でLEE30倍を一度も食べたことがない方であれば一度チャレンジしてみることをオススメします。まるでマンガのように唇が赤く腫れ上がる(ような感覚)をもれなく味わえますよ!

そういえば去年はプリキュアカレーに辛さ増強ソースを加えて「スーパープリキュアカレー」とかやりましたが、今年はやりません。あれ想像以上に見た目がキツくて、未だに軽くトラウマです(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ