HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > その他

笹の葉さらさら2011 

君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから弱気なままのまなざしで夜が明けるまで見つめているよ……ってなわけで。今年も一年で8番目くらいに大切な日がやってきましたね。

そう、七夕。去年は7月7日の当日に笹を探して東奔西走するという暴挙に出てしまい、織姫彦星的にも「そんな急に願い事されても困るわ」って感じでしたが、今年は同じ轍を踏まぬよう一週間以上前から準備をしました。

笹は去年購入したもので、当時は「こんなガチな笹いらないよ。邪魔だし」と思っていたのですが、今思えば買ってよかったです。

飾り付けもぬかりなく。

あんまり上手ではありませんけど、それもまた味……ということにしておきます。短冊の願い事については日曜日にでも改めて書くからな?

今年もあいにくのぐずついた天気になってしまいましたが、織姫と彦星は無事会うことができたでしょうか。

P.S.
放課後電磁波クラブ見ました。水は大切にせな……アカン!!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

地震大丈夫ですか……? 

うちは名古屋なのであまり揺れませんでしたが、関東以北、特に東北の方は大丈夫でしょうか……。

今日は書いていた記事があったのですが、流石に不謹慎なので少し落ち着くまで掲載は見送りたいと思います。大したネタでもないのでそのままお蔵入りかもしれませんが。

あとは日曜の定例週記も……書きたい事はあるんですけど……まあ、公開すべきではないと思うのでそっちも延期ということで。

皆様のご無事を心から願っております。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

さようなら、雪だるま 

先日の大雪の日に作った雪だるまが9日という短い生涯を終えました。

切ない。これまでの思い出が走馬灯のように駆け巡ります。


直射日光をモロに浴び続けるという最悪な立地条件の中、懸命に生き続けてくれました。途中、頭がなくなって”よみがえりの儀式”を行ったりもしましたが、とにもかくにも「おつかれさま!」と言いたいですね。

次の冬は雪、積もるかな?



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

雪だるまを作ったよ 

せっかく積もった雪、ただ撮影ブース代わりにするだけじゃ勿体ない!という事で、雪遊びの定番・雪だるまを作ってみました。

のどかな田園風景と共にお送りします。

スタンダードなジャパニーズ・スタイルを追求してみました。名前は「ゆきち」。雪だるまだから、ゆきち。

ちなみに目と口はフィギュアの台座です。まさかこんな時に役立つとは(笑)。全高はバケツ抜きで1mぐらいでしょうか。頭のっけるの結構苦労しました。

作っている時点で既に崩壊が始まっているため寿命はあまり長くなさそうですが、苦労しただけに愛着を感じてしまっているので一抹の寂しさを覚えます。

だからこそ、こうやって在りし日の姿を写真に収めておいたわけです。がんばれ、ゆきち!

拍手返信

>>粉雪様
どの写真も力作ですね!雪景色とフィギュアは合いますね!

ありがとうございます。こんな機会当分ないので寒さに耐えて頑張りました(笑)。
雪とフィギュアの相性は本当にバッチリですね。
まだまだ撮りたいネタはいくつもあるので、来年も積もってくれるといいなあと思います。
そうしょっちゅう積もられても困るので一回ぐらいでいいですが(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

大量の本・CDを拾ったよ 

以前、道端でファミコンのカセットを拾った話をしましたが、同じ場所で今度は膨大な量の音楽用CDや書籍を拾いました。

R0050822

拾ったものは全部で100点以上、重量にして10kgは軽くあると思います。それを徒歩で運ぶのは死ぬほど大変でした.何度途中で挫折しそうになったことか…。

しかしそこは自分もブロガーのはしくれ。「なんとしてもブログのネタにするんだ」という確固たる決意を胸に、頑張って持ち帰ってきました。

以下は戦利品。かなり多い上におおっぴらに掲載するのは憚られるとんでもないシロモノもあるので追記で。

ある意味、今年一番たまげたよ…。



≫ "大量の本・CDを拾ったよ" の続きを読む...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

福袋は買わないという話 

クリスマスということでクリスマスにちなんだネタを書かなきゃなーと思いつつも眠すぎて特に思いつかないので去年は何書いたっけと過去記事読み返したら特にクリスマスにちなんだ事は書いてなかったので今年も特に書かないでおきます。

そんなわけで、そろそろ福袋やら福箱やらのシーズンですね。自分は毎年玩具系の福箱をいくつか購入するのですが、今回は買わないでおこうかなと考えています。

理由は単純に、何が入っててもきっと嬉しくないから。福袋にお金を出すぐらいなら新しいテレビかパソコンかカメラが欲しいですね。

テレビは未だにブラウン管だしパソコンはデスクトップ一台壊れたしカメラは…特に不満があるわけじゃないのですが、一番良く使うデジタル機器なのでそろそろ買い換えても良い頃かなと。今はリコーのCX-1を使っているので、換えるならその後継であるCX-4が良いなと考えています。CXは接写に強いので小物を撮りやすいですし、全くの別機種だと操作を覚えるのもめんどくさいですから。もっとも、他により優れた機種があるのなら乗り換えもやぶさかではありませんけど。

まあそんなわけなので、今年度の福袋は買わない所存です(今のところは)。

でもミスドの福箱だけは必ず買います。あれはドーナツ引換券分で確実に元が取れますからね。それと毎年必ず入っている壁掛けカレンダーが便利なので。

紙のカレンダーなんてわざわざ買う程のものでもありませんが、かといって新聞屋がくれる野暮ったいカレンダーは流石に飾りたくないのでミスドのカレンダーは非常に重宝します。前回のミスドカレンダーは余白が大きめで使いやすいレイアウトだったので、今回もそうであって欲しいものです。

あとミスドの福箱は箱自体も玩具の付属品を入れた小袋等を収納しておくのに意外と便利だったりします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

名古屋の中心に光の柱が出現中 

ついさっきテレビのニュースで知ったんですが、名古屋で今日明日こんな催しが行われているようで。

天空突く光の塔 名古屋城に出現 [CHUNICHI Web]


>名古屋市で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2010」で同市中区の名古屋城二の丸広場に23日夜、巨大な“光のタワー”が出現。岐阜市出身でパリ在住のアーティスト池田亮司さんが手掛ける作品、spectra[nagoya](スペクトラナゴヤ)で、24、25日の本番を前に、点灯テストが同夜行われた。

名古屋の端くれにあるうちの屋上からも見えました。

まさに天を貫く光の柱。天空城に連れて行ってもらえそうです。もしくはマイクロウェーブ、来る!って感じ。ちょっと感動してしまいました。

肉眼で見るともっと綺麗なんですが、手持ちのデジカメではこれが限界です。新しいデジカメ、欲しいなぁ…。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

他人に迷惑をかけないのが変態である by昼メガネ 

犬の散歩コースの途中に50m先まで聞こえるぐらいの大音量で格闘ゲーム(多分BLAZBLUE)を毎日やっている家があるのですが、そこを通る度に「こうはなりたくないなぁ」と逆に戒められます。趣味嗜好なんて人それぞれですし、それを他人がやいのやいの言う権利もないと思いますが、人に迷惑かけちゃダメですよね。っていうかヘッドフォンしろよ!

過去にロックされた方はいません!


ふと「イッツジーペンダント」でぐぐったら自分が旧サイトで5年ぐらい前に書いた日記が割と上位に表示されてました。なんというか、自分の過去が晒し物にされてるようで死ぬほど恥ずかしいですね。これだからインターネッツは恐ろしいんですよ。もっとも、書いてる内容は今も当時も大して変わらないんですが。
スキルアップしますか?

ちなみにこの6年間ほぼ毎日書き続けてきた記事の中で個人的に一番気に入ってるのはこれ。正確に言うと面白いのは記事ではなくて素材そのものですけど。サザエさん見る度に思い出します。

シムズ2は本当に良いゲームでした。メイドと不倫したり息子の彼女横取りしたり同性愛に目覚めたりムカつくNPCをハシゴのないプールに突き落として溺死させたり檻に閉じ込めてペットにしたり……いや、もちろん「普通の遊び方」でも楽しいですけどね?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

財布落とした 

なんやかんやで書きそびれてしまってもう10日前の話になります。
その日の午後、帰宅したらバッグのファスナーが全開になっていて慌てて中身を確認したところ、あろうことか財布がなくなっていました。

やばい…途中で落とした…………。どこで落としたかなんて見当も付かないし…終わった…。前にヤマダのポイントカードだけ落とした事あったけど、まさか今度は財布ごと失うとは…。誕生日を間近にしてなんたる仕打ち…この世に救いはないんですか…!?

…などとひとしきり落ち込んだ後、近隣の捜索に出かけるために部屋の扉を開けたら

財布、廊下に落ちてた。

えー…どうも出かける前の時点で落としていた、つまり財布持たずに出かけてしまった模様。
途中で気付かなかったのは外でお金を全く使わなかったからですが、それが不幸中の幸いだったと言えます。
でもローソンへ寄った時、エヴァグッズ(ぷちえう゛ぁの残り2種)を買おうかどうか迷ったんですよね。
結局、これ以上無駄金を使うのもどうかと思ってやめたのですが、もしやめなかったら「レジでお金がない事に気付く」という人類究極の恥辱を味わう所でした。
…あっぶー((C)ガリガリガリクソン)

そもそも出かける前に財布落とさなかったら恐らく外で落としてたでしょうし、ほんと運に助けられました。
もしかしたら前日、占いに従った御利益かもしれません。
ありがとう、ぷちえう゛ぁ占い。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ