HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ドラゴンクエスト9

【2010年07月15日】のDQ9配信情報(※ネタバレ) 

ここ最近ゲームの情報を全くと言っていいほど見てないのであやうくスルーしてしまうところでした。というかもう配信終わったと思ってたし…。

というわけで、もうちっとだけつづくんじゃ。

スペシャルゲスト


今回のゲストはDQ8よりモンスター・バトルロードの主催者モリー氏。『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』の発売に合わせての配信のようです。
自分はモンバトやっていないのでこのキャラクターに関してはピチピチタイツのミスターサタンもどきという認識しかありませんが、何かとインパクトのあるオッサンでした。

話しかけるとモリースーツを入手。
更に宿屋最高ランクでモリータイツ、誕生日だとモリーヘア、ハッピークラッカー、
主人公の職業がバトルマスターだとモリーシューズをそれぞれ入手。
更にクエスト『NO.157 宿王を目指して』をクリア済みだと追加でモリーグローブを入手。

上記装備を全て身につけると称号『炎のチャンピオン』を獲得。
R0027564
サンディ:
はあッ! そっ…その姿はッ!
モンスターバトルロードに 命をかけた
炎のチャンピオン モリーさまぁッ!!


サンディのコメントもこれで最後かな。おつかれさまでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010年07月09日】のDQ9配信情報(※ネタバレ) 

長きにわたって続いた配信クエストもこれでおしまい。なんだか色々と急ですが、DQ9が発売されてからもう一年経つんですねぇ。この一年、色んな事がありました…ええ…。

NO.184 メェーメェーメェー


クエスト受注場所:ビタリ海岸
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)


世界地図南東、ビタリ海岸の方舟でしか行けない所にある洞窟(時の水晶売ってるところ)にいる羊メーに話しかけ、ビーナスのなみだを渡せばクリア。
報酬としてダークドレアムの地図Lv1、および堀井雄二&製作スタッフ一同からのメッセージを入手。
ビーナスの涙は本編クリア後に東ナザム地方の高台で受注可能な通常クエスト『NO.59 メタスラダッシュ』の報酬(メタスラブーツを渡す)。

…最後のクエストにしてはなんというか、あっさりしすぎというか、尻すぼみ感がハンパないというか…もうちょっとクエストの順番を考えた方が良かったんじゃないでしょうか…。

というかですね、配信クエスト全部クリアしたら「To Be Continued」ではなく「Fin」で締める真のエンディングが見られるものだと思ってましたよ。そう思っていたからこそ、本編の「え?」って感じの終わり方も許せていたのに……ゆるさねえッ!あんたは今再び俺の心を『裏切った』ッ!

錬金やモンスター図鑑を完成させて100%クリアしたら見られる…とかはないですよね、きっと。


まあ、何はともあれこれで配信クエストもこの攻略記事も終了です。今までありがとうございました。堀井雄二先生の次回作にご期待下さい。

私信


トルネの番組表、L1で縮小すれば全チャンネル表示出来ると思うけどそれじゃ駄目?そういう意味じゃない?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010年07月02日】のDQ9配信情報(※ネタバレ) 

ついにあのお方が御光臨召されたぞ!祭りじゃ!祭りの用意じゃ!

NO.183 補習授業 15時間目


クエスト受注場所:エルシオン地下校舎
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)


エルシオン地下校舎B2F奥の教室にいる幽霊女教師ユキサラに話しかけると、どくばりの通常攻撃でデスカイザーにトドメを刺せと言われる。必ず「通常攻撃(1ダメージ)」で倒す必要があり、急所を刺してはいけない。
デスカイザーはランク12(最高ランク)の敵が出現する宝の地図の洞窟(火山)に出現。ちなみにどくばりはカラコタ橋やサンマロウに売っている。

このゲーム、敵のHPを1だけ残す等の方法が使えない(はず…)なので正攻法でやるしかなさそう。
デスカイザーのHPは1000前後。個体によってバラつきがあるのでチキンレースの要領で削れるだけ削ってからチクチク攻めるといい。
条件を達成したら再度ユキサラに話しかけるとクリア。報酬としてこがらしのダガーを入手。
このクエストは繰り返し受ける事が出来、二度目以降はうらみのほうじゅが貰える。

スペシャルゲスト


今回のゲストはDQ6よりドラゴンクエストが誇る稀代のイイ男、主人公の頼れるアニキ的存在であり自称武闘家で大工の息子ハッサン(21歳)。
キャラクターとしての魅力もさる事ながら戦闘能力も非常に高く、記憶を取り戻して思い出す「せいけんづき」は強敵相手に大活躍。
全てのプレイヤーが彼のお世話になった事と思います(もちろん性的な意味で)。
DS版DQ6の存在価値は「ハッサンと会話が出来る」、この一点のみにあると言っても過言ではありません。
ちなみに暴れ馬「ファルシオン」の名付け親でもあります。ハッサンクラスともなるとネーミングセンスも★8ですね。
さすが仲間になった時点でかっこよさがオーバーフローして0になってしまっている男。

話しかけるとハッサンのベストを入手。
更に宿屋最高ランクでハッサンのズボン、誕生日だとハッサンヘア、ハッピークラッカー
主人公の職業がバトルマスターだとハッサンのくつをそれぞれ入手(武闘家じゃないんだ…)。
更にクエスト『NO.157 宿王を目指して』をクリア済みだと追加でハッサンのリストを入手。
すごく…多いです…。

上記装備を全て身につけると称号が貰える…はず、ですが、主人公が♀なのでハッサンのベストとズボンが装備出来ません。そんな…ひどい…。

しょうがないので仲間の男キャラが装備した画像だけ。サンディのコメントは気になりますが、ここまできて最初からやり直すのはいくらハッサンのためとはいえあまりにもツラすぎます(既に一回やり直してますし)。今更ながらセーブデータがひとつしか作れない事を心の底から呪います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010年06月25日】のDQ9配信情報(※ネタバレ)  

ニンテンドーDSLiteが長き呪縛より解放されて快適にDQ9をプレイする事が出来るようになりました(訳:DSが二台になった)。あと日本決勝T進出おめでとう!

NO.182 女神の ほほえみ


クエスト受注場所:セントシュタイン城
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
         クエストNo.169「大商人ガルネロの依頼」をクリアしている


セントシュタイン城内1F奥にいる商人ガルネロに話しかけると女神の盾を見てみたいと言われる。
女神の盾は聖女の盾(はめつの盾+せいじゃの灰x3)x1+女神のゆびわx1+オリハルコンx1で錬成。はめつの盾はアイスバリー海岸北の島(サンタクロースクエの所)の宝箱に入っている。
女神の盾を持った状態で再びガルネロに話しかけるとクリア。報酬としてパープルオーブを入手。見せるだけなので女神の盾はなくなりません。
続く模様。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010年06月18日】のDQ9配信情報(※ネタバレ) 

アメトーーク『グラップラー刃牙芸人』見ました。最ッ高に面白かったです。安易に栗木拓次をクローズアップしない姿勢は流石アメトーークですね。あえて不満を言うなら、一週で終わってしまったのが残念至極。これはもう第二弾やるしかないでしょう!

ただ刃牙全く知らずに見た人がどういう感想を抱いたのか、ちょっと気になります。ホトちゃんや観客よろしく終始ポカーンでしょうか…。

NO.181 じじいのアイドル


クエスト受注場所:西ベクセリア地方
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)


セントシュタイン北、箱舟で行けるアルマの塔の南にある広場にいる老人トマに話しかけると老魔法使いブライに会いたいと言われる。ここへきてまさかのブライフィーチャー。
ブライはスペシャルゲストととしてリッカの宿にいるが、直接会わせる事は出来ないので代わりにブライに貰った装備一式を身に付け自分がブライになりきる。
ブライヘア、ブライのローブ、ブライのくつを装備した状態でトマに話しかけるとクリア。報酬としてしわよせのくつを入手。

今回のクエストによるとDQ9はDQ4、つまり天空編の遙か未来の世界のようです。天空編はロト編の未来とも言われているので時系列は3>1>2>6>4>5>9ですかね。7は3の前?8のラーミア(レティス)と3のラーミアを同一視するならナンバリングタイトルでは8のみ別次元の物語、という事になるのでしょうか。

第七回Wi- Fiクエスト


お題:「全プレイヤーの総プレイ時間、総計10万年(8億7600万時間)を突破できるか!」
クエスト受注期間: 2010年6月17日(木)?2010年7月11日(日)24:00まで
達成報酬:おうさまのヒゲ


ロクサーヌさん曰く「10万年を達成できるかは、極めて微妙な情勢」とのこと。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010年06月11日】のDQ9配信情報(※ネタバレ) 

NO.180 解き放たれた破壊神


クエスト受注場所:ガナン帝国城
クエスト発生条件:現在の職業が賢者で、レベルが70以上。かつ、クエストNo.117「大賢者のヒミツ」をクリアしている。


パーティにLv70以上の賢者がいる状態(主人公でなくても良い)でガナン帝国城2F本棚にいる大賢者に話しかけると、かつて自分が本に封印した破壊神フォロボスがページを破って逃げ出したので倒してくれと頼まれる。
フォロボスはLv70?ぐらいの宝の地図のボスとして登場。「まさゆきの地図」のボスでもある。
攻撃力が高く、痛恨の一撃を繰り出してくるのでスクルトや盾の秘伝書が欲しい。HPは7000。
倒したら改めて大賢者に話しかけるとクリア。報酬としてブルーオーブを入手。
続く?

スペシャルゲスト


今回のゲストはDQ8より主人公をアニキと呼び慕う元山賊の男・ヤンガス
肥満体型で三枚目、そして外伝作品で主役を務めるというトルネコを彷彿とさせるキャラクターです。
幼馴染みである女盗賊のゲルダ姐さんに密かに好意を抱かれているものの、本人は気付いていない模様。
真空波と大魔神斬りにはお世話になりました。
ちなみにハゲではありません(髪型を見たい方は「ステテコダンス ヤンガス」でイメージ検索)。

話しかけるとヤンガスのベストを入手。
更に宿屋最高ランクでヤンガスのズボン、誕生日だとヤンガスのかぶと、ハッピークラッカー、
主人公の職業が盗賊だとヤンガスのリストをそれぞれ入手。
更にクエスト『NO.157 宿王を目指して』をクリア済みだと追加でヤンガスのながぐつを入手。
キーファ以来久々の大盤振舞。

上記装備を全て身につけると称号『人情深き盗賊』を獲得。
DSC03312
サンディ:
ガサツでアタマ悪そうな 人情深き盗賊
ヤンガスのカッコだね。 でもアタシ
キライじゃないんだよね こういう人っ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010年06月04日】のDQ9配信情報(※ネタバレ) 

NO.179 ボクのパンツを返して


クエスト受注場所:岩山のほら穴
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)


世界地図南西、竜のしっぽ地方にある高台の洞穴(「NO.153 食べられたたましい」「NO.177 ホネサウンド!」と同じ場所)にいる骸骨ポチョポに話しかけるとヘルミラージュに盗まれた大事なパンツを特技「ボケ」で笑わせてから「ぬすむ」を使い、取り戻して欲しいと頼まれる。
ヘルミラージュはランク10or12(最高ランク)の敵が出現する宝の地図の洞窟(洞窟)に出現。「まさゆきの地図」があればそれでいい。
ボケが効いて笑っている間に盗むが成功すると「ボクのパンツ」が手に入る(盗める確率は100%ではない)。
条件を達成したら再度ポチョポに話しかけるとクリア。報酬としてラプソーンの地図Lv1を入手。
このクエストは繰り返し受ける事が出来、二度目以降はビクトリーパンツが貰える。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010年05月28日】のDQ9配信情報(※ネタバレ) 

NO.178 ロトの武具を集めよ


クエスト受注場所:ルディアノ城
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
         クエストNo.169「大商人ガルネロの依頼」をクリアしている


世界地図北西、ほろびのもり地方のルディアノ城の庭北東にある墓を調べると錬金術師メルギスが現れ、ロトの武具(剣、盾、兜、鎧、小手)を集めてきて欲しいと頼まれ、さびついたこてを渡される。
各武具の錬成方法、素材の入手方法は以下の通り。

================================================
【ロトの武具の錬成方法】
ロトの剣:さびついた剣x1、みがきずなx9、オリハルコンx1
ロトの盾:さびついた盾x1、みがきずなx9、オリハルコンx1
ロトの兜:さびついた兜x1、みがきずなx9、オリハルコンx1
ロトの鎧:さびついた鎧x1、みがきずなx9、オリハルコンx1
ロトの小手:さびついた小手x1、みがきずなx9、オリハルコンx1

【さびついた武具の入手方法】
さびついた剣…絶望と憎悪の魔宮(本編ラストダンジョン)後半宝箱
さびついた盾…クエストNo.49『突撃!石マニア』報酬(石の町・命の石、精霊石、進化の秘石を見せる)
さびついた兜…小さなメダル62枚報酬
さびついた鎧…クエストNo.177『ホネサウンド!』報酬
さびついた小手…当クエスト受領時入手

【みがきずなの入手方法】
フィールド…グビアナ地方西、竜のつばさ地方南
R0024513R0024515

モンスタードロップ…
かまいたち(アユルダーマ島)
サンドシャーク(ビタリ海岸、グビアナ砂漠、宝の地図火山ランク2)
デザートランナー(グビアナ砂漠)
だいおうクジラ(宝の地図洞窟ランク10?11)
================================================

ロトの剣、盾、兜、鎧、小手を揃えたら改めてメルギスに話しかければクリア。報酬としてメルギスの錬金技術書(流星の剣など12種のレシピ)と進化の秘石を入手。
大商人ガルネロの依頼の最後に登場したベロニカはメルギスの孫だった。

ロトフル装備。
R0024522
コスプレ称号はありません。

世界地図を眺めていて気付いたのですが、DQ9の世界ってDQ3の上の世界(≒現実世界)の地形と似てますね。
上の二枚の写真でいえばそれぞれアリアハン(ムー大陸)、ネクロゴンド地方(アフリカ大陸)にそっくりです。
もしかしたらロト編の下の世界の未来が天空編(ルビスの存在、竜王の島=ムドーの島の言及等から)で、上の世界の未来が9なのでしょうか。単なる妄想ですけど。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【2010年05月21日】のDQ9配信情報(※ネタバレ) 

DQ9が『ワイヤレス通信を通じて、1億1757万7073人がすれちがったゲームソフト』としてギネス世界記録に認定されたようです。おめでとうございます。
ちなみにロクサーヌさんはそれについて特に何も言っていませんでした。
台詞の作成が間に合わなかった、もしくは「ギネス」という名称が出せない(商品名なので)のが理由だと思いますが、ロクサーヌさんの事ですから別に賞金が貰えるわけでもないので興味ないのかもしれません。

NO.177 ホネサウンド!


クエスト受注場所:岩山のほら穴
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)


世界地図南西、竜のしっぽ地方にある高台の洞穴(「NO.153 食べられたたましい」と同じ場所)にいる骸骨ドクロッチョに話しかけるとヴァルハラーにハンマースキルのハートブレイクでとどめを刺し、スーパーホネホネを手に入れてきて欲しいと頼まれる。
ヴァルハラーは最高ランクの敵が出現する宝の地図の洞窟(氷)に出現。
なおスーパーホネホネは100%ドロップする(だいじなもの扱い)。
条件を達成したら再度ドクロッチョに話しかけるとクリア。報酬としてさびついたよろいを入手。
このクエストは繰り返し受ける事が出来、二度目以降はせいじゃのはいが貰える。

スペシャルゲスト


今回のゲストはDQ4よりモンバーバラ姉妹の姉、マーニャさん。
真面目で大人しい妹のミネアとはまるで正反対の、良く言えばざっくばらん、悪く言えばちゃらんぽらんな娘。
ビジュアル的には一応お色気担当のキャラクターですが、そのあけすけな性格故にあまりそういった印象は受けません。
4コマ漫画でもギャンブルに狂ったり腰巻をふんどし呼ばわりされたりとネタキャラとしての描写がほとんどでした。
戦闘能力の高さ故に大半のプレイヤーがパーティに入れっぱなしだと思いますが、「マーニャ大好き!」という話をあまり聞いた事がないのでキャラ人気的には今ひとつなのかもしれません。
そういう意味でも戦力としては今ひとつながら人気は高いミネアとは実に対照的です。
個人的には嫌いじゃない、というか割と好きなタイプなんですけどね。
後先考えない刹那的な生き方も父親の死という現実から目を逸らすためと解釈すればなんかこう、グッと来ませんか?
ダメでしょうか。

話しかけるとマーニャのドレス上、マーニャのドレス下を入手。
更に宿屋最高ランクでマーニャのサンダル、誕生日だとマーニャヘア、ハッピークラッカー、
主人公の職業が旅芸人だとマーニャのリストをそれぞれ入手。

上記装備を全て身につけると称号『情熱の踊り子』を獲得。
R0024268
サンディ:
やーん! 超アツイんですケド!
露出度高めの ゴージャスボディ!
まさに 情熱の踊り子 マーニャさん!


マーニャとサンディ、何かと似てますからね。とても☆いきなり☆親近感ってやつでしょうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ