HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

メガテン三昧6(※ネタバレ多し) 

作ったのアンタだろ


レーヴァテインにゆかりのある悪魔を探すミッションで
ロキに話しかけてガン無視されまくったのは自分だけじゃないハズだ。
ちなみに正解はスルトなんだけど、ミッション受けられるのが中盤?後半に差し掛かる辺りの時期なのに
出現エリア(=クリア出来るタイミング)がラスダンの下層とか意地悪すぎ。
そんなもん今回出てこないのかと思うじゃん。
対の謎かけとなっている「エクスカリバーにゆかりの悪魔(ヴィヴィアン)」が受注後即見つかるだけに尚更。

越した


というわけで真・女神転生 STRANGE JOURNEY、とりあえずクリアしました。
ラスボスの第二形態に物理効かないのは誤算だった。
せっかく作った脳筋トールがまるで役立たず。
でもなんとか勝てたのでよしとする。
魔法反射付けておいて良かった。
勝手に自滅するラスボスってのもなんかアレだけど。

エンディングはビックリするほどあっさりしていた。
謎残りまくり。やっぱりニュートラルだから…だろうな。
とはいえ展開自体はなかなか良かった。
アーサーの野郎、無茶しやがって…。

二周目


今回引き継がれるのは装備、貴重品を除くアイテム、お金、デビルアナライズの情報(解析度)、悪魔全書など。
あとはボーナスとして合体のレベル制限が解除されて、ラボに新たなサブアプリが追加される。
未確認ながら、新たなイベントも発生するらしい。
引き継がれそうでされないのは地図情報やアプリ、それとデビルソース。
仲魔もお金払って召喚するしかないので一周目の最後である程度蓄えておいた方がよさげ。

追加されるサブアプリは『レッドカーペット』『手札は7枚』『フロストアイコン』『新女神転生(仮)』の4つ。
『レッドカーペット』…
エンカウント率をゼロにする快適支援アプリ。
サクサク進めるようになるだけでなく、地図を埋めるのもラクになる(故に一周目では無理に埋めない方がいい)
イベントバトル以外スルーできるからやり込みプレイにも使えるかもね。
『手札は7枚』…
コスト制限を無視して7つのアプリをぶち込めるようになる特殊アプリ。
7つといってもこれ自体も数に含まれるので入れられるのは実質6つ。
非常に便利な分、お値段強気の100,000マッカ。
6つチョイスするなら自分の場合はエネミー○○(エンカウント制御)、ナースorメディック(ダメージ床軽減)、
サプライザー(先制率上昇)、百太郎(被先制率減少)、ヒロえもん(アイテム取得率上昇)、ギボアイズ(簡易耐性表示)かな。
合計コストは最低14、最高18なのでかなりお得。
『フロストアイコン』…
マッピング上の自アイコンがジャックフロストの顔になる”だけ”のアプリ。
コスト0だけど手札は7枚を使う場合は1枠無駄になる。
どうせならハッカーズみたいにフロストパネルの方が良かったな。
『新女神転生(仮)』…
買ってもエラーが出て装備(起動)出来ないという謎アプリ。
エラーメッセージは
「メモリが足りません」「認証に失敗しました」「電波状況が悪いため起動できません。」
「不正なデータのため起動できません。」「ディスクが入っていません。」「読み込みに失敗しました」
「データが破損しています」「OSのバージョンが違います」
「インフォメーション:お買い上げいただきありがとうございます。引き続き本編をお楽しみください」

で全部(だとおもう)
最後のインフォメーションだけ確率が低い模様。
完全なネタアイテムだけど、もしかしたらイベントか何かで使うのかも。使わないかも。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メガテン三昧5.5 

サポート用に作ってみた。

LV39 魔人アリス 
物理吸収・勝利の雄叫び・メシアライザー・招来の舞踏・ファイナルヌード・フォッグブレス
『GたにせうくつMしやるしへにわせ
WよわるおそいりFすさせHくけよ』


初期レベルなのでエリダヌスの制限バトルのお供にでも。おたかいけど(90,000強)
勝利の雄叫びは戦闘終了後にHP,MPを全快させるチート級スキル。
メシアライザーは全体HP+状態異常全回復。
招来の舞踏は完全蘇生と召喚を同時に行うサマリカームの上位版。
ファイナルヌード(全体魅了)とフォッグブレス(全体命中・回避二段階ダウン)は
プレイスタイルに合わせて変えると良いと思う。

物理攻撃に対しては無敵(銃は素で反射)だけど魔法はモロに食らうのでその点は注意。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メガテン三昧5 

デビルマンと化した元同僚をぶち殺してラスボスらしきヤツの顔を拝んだ。
普通に返り討ちにあったけど。
数ターンに一回HP回復しやがるので今のメンバーではどうあがいても勝てない。
今まで騙し騙しやってきたけど、そろそろ仲魔入れ替え強化の時期がやってきたようだ。
ラスボスは全属性の全体攻撃を仕掛けてくるので仲魔は耐性の多さが必須条件だな。
そういう意味ではウロボロスは回復役に徹すれば充分戦えそう。
主人公の防具は火炎・電撃無効で弱点ナシのドラゴンベストがよさげ。
EXの機竜ミッションでウロコ選べばタダでもらえるし。

あとどうせ負けるんだしと思ってこちらからも一通りの属性で攻撃してみたけど、
どうも弱点がないように思えた(銃は無効)
となるとデビルCO=OPが発動出来ないから別に同じ属性で固める必要もない、のかな?
ある意味ラクではある。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メガテン三昧4 

第8エリア(エリアH)まで進んだ。話の流れ的に多分終盤だと思う。
今回も主人公の属性によってストーリーが分岐する模様。
自分は一周目はだいたいいつもニュートラルルートを選ぶので今回もそうした。
天使にも悪魔にもケンカ売る修羅っぷりがたまらない。

ニュートラルは全体的にクセのない悪魔が揃っていて使いやすいように思う。
魔神がニュートラルに割り振られてるのはなんか新鮮だ。
ちなみに現在の一軍メンバーは龍王ウロボロス・邪鬼グレンデル・魔人アリス。
相変わらずドレインと魅了系のスキルは便利この上ない。
エナジードレイン持ってるアリスにファイナルヌードとメディアラハン持たせたら
攻撃受けないわ回復し放題だわでザコ戦がとてもとてもラクになった。
グレンデルは物理ブースター・ハイブースタ-に狂気の粉砕を持たせた生粋の脳筋。
ボス相手でもクリーンヒットすれば四桁ダメージを叩き出すので超爽快(※ただし無耐性に限る)
ウロボロスはしぶとい。とにかくしぶとい。
どれだけしぶといかっていうと全滅する時以外ウロボロスが死ぬの見たことないってぐらいしぶとい。
流石はザ・無限。

しかしどうでも良い、いや良くないけど、後半になるにつれワープゾーンや一方通行といった
何度も同じ所を歩かされるトラップが少々増えすぎではないだろうか。
そういう意地悪な作りのダンジョンもあっていいとは思うけど、乱発されるとちょっぴりウンザリしてくる。
オートマッピングだと迷子になる事はないから結局ただただめどいだけなんだよナー。

あとダークゾーン突入する度にプログラムロードの演出が入るのは地味に鬱陶しいのでやめて欲しいと思った。

CLaunch Version 2.73


超絶便利ランチャーがばーじょんなっぷ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メガテン三昧3 

メガテンの女悪魔でユキジョロウが一番可愛い


と思うが、どうか。
ちなみにこんな悪魔。
yuki
永眠へ誘われたい。
このグラフィックは初代デビサマが初出だけど、この時期の金子絵が一番好きだなあ。

進捗状況


現在レベルは40弱で第5エリアを攻略中。
パーティは邪鬼じゃあくフロスト・幻魔フロストエース・妖精ローレライ。
ローレライは回復ブースタ・回復ハイブースタ持ちでメディアがメディラマ並の回復量になって非常に経済的。
相変わらず便利すぎるマリンカリン役でもある。
フロスト二体は半分趣味だけど、どちらも耐性が優れているので意外と強い。
(エースは火炎氷結反射・破魔無効、ジャア君は耐物理・火炎反射・氷結吸収・呪殺無効)

ギボ・アイズ


今回も健在で安心。
攻略に頼らず、いちいち耐性とか記憶しない物臭人間には相変わらず便利なアプリだ。
まあ、今回同じ敵と何度も戦ってるとステータスが徐々に判明していくシステムだからどうしても必要ってものでもないけど。

せつなさみだれうち


女神異聞録ペルソナに存在した物理スキル、刹那五月雨撃。
漢字で書くとカッコ良いが、ゲーム中ではひらがな表記だったため
「切なさ乱れ撃ち」と勘違いするプレイヤーが続出。
そんな切なさ乱れ撃ちが13年の時を超えて遂に特技として正式採用。
妖虫ミルメコレオ等が所持する銃属性の全体攻撃で、追加効果は消沈(毎ターンMP減少)
恐らく切なすぎて気が滅入るんだろう。
もはや消沈というバステ自体がこの技の為に存在するんじゃないかとすら思える。

でも消沈って敵に使われるとムチャクチャ鬱陶しいけど、こっちが使っても意味ないような気がする。
何か有効な利用法があるんだろうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メガテン三昧2 

真・女神転生 STRANGE JOURNEY


どうでもいいけどこのゲームの略称ってストジャニ?ストレンジャー?はたまたメガレンジャー?
サーフィンしようぜ。

そんなことより主人公がムドですぐ死ぬ。
下手すると死んでやり直した一分後にまた死ぬレベル。
呪殺無効装備があるのが救いだが、脱ぐのが怖い。
バックアッパーはまだかバックアッパーは。

現在第二エリアの途中。
宮殿から脱出する時、モタモタしてたらボス(マカーブル)にとっ捕まったけど、
あれ急げば見つかる前に逃げられるのかな。
えらく強かったので回復アイテム総動員でなんとか撃退したよ。
こんな序盤に宝玉使わされるなんて…くやしい。でも感(ry
しかしこちとらHP150ぐらいしかないのに毎ターン毒で30以上も削られ続けるとか何事。
まあ、解毒アイテム持ってなかったのが悪いんだけども。

このゲームってMP枯れやすいから吸魔(MP吸収)持ちのヒーラーがいると道中かなりラクになるな。
参考までに「吸魔・ラクンダ・タルカジャ・メディア・マリンカリン・火炎耐性」
を所持した妖鳥コカクチョウ(Lv15)のパスワード↓

『えPてかQUえめりRSZおいふZ
こまつゆゆおふもおうむHおTSな』


序盤のサポート役としても継承用としても割と便利だと思う。たぶん。
攻略サイト見てないので実はもっと良いヤツいるかもしれないけど。
ただ今回、弱点突かないとロクにダメージ与えられない仕様で物理攻撃自体が微妙な感じだから
ラクンダとタルカジャは意外と使い所がない気もする(序盤だけかな?)
さりげに被ダメを減らしつつ自滅を狙えるマリンカリンが地味に強力。
成功率高めでローコスト(消費5)なのでザコ戦の主戦力といってもいい。
いっそ全員マリンカリン持ちのお色気うっふんパーティを編成するのもアリかも知れない。


しっかし最近ゲームネタばっかり書いてるね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

メガテン三昧 

すさまじい台風だった。
でも伊勢湾台風並とか言われてたけど、そこまで大袈裟なレベルでもなかったな。
まあ「そうなる可能性もあった」って話で、危機意識を持っておくのは良い事だけど。

それはそうと、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』を始めた。
まだやっと悪魔合体出来るようになったところだけど…面白いね。面白すぎる。
ハードな世界観がたまらない。
探索に役立つアプリをインストールするシステムはやっぱりよいな。
ソウルハッカーズ大好きなんだよね。ヒロえもんとか懐かしすぎる。
ギボ・アイズはあるのだろうか。

キーコンフィグ出来ないのが気になるといえば気になる。
メニュー表示はXボタンじゃないとどうもしっくりこない。
意味なくミッションログを表示させてしまう事もしばしば。
そのうち慣れるだろうけど。
カニ歩きもB+十字キーよりLRボタンの方が好きだなあ。
セカキュー2はそうだったし、こういうのは同一メーカー内でぐらいある程度統一して欲しい。

どうでもいいけど昔は最初に仲魔になる悪魔(今回はピクシー)を合体させるのを躊躇して
長い間連れ回したものだけど、今や何のためらいもなく合体させてしまう自分がいる。
おとなになったな!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ