HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 光の4戦士 -FF外伝-

光の4戦士攻略メモ・補足(※ネタバレ) 

少し書き忘れていた事があったので補足追記。
ちなみに自分の書いたボス攻略メモはこれらを利用しない事を前提とした内容なので、
利用すればもっと安全かつ低レベルでの攻略が可能だと思う。

とどめ+ヘラクレス


特に明記されていないものの、勇者のLv4アビリティ”とどめ”の最後の大ダメージの一撃は
狩人の”ねらう””そげき”と同様に必中攻撃の模様。
(ラスボス相手だろうがランダムボス相手だろうが暗闇状態でミスしないのでまず間違いない)
ゆえにグーラの通信所にて9000ptで交換出来る、
攻撃力が50と高い代わりに命中率が大幅に下がる武器『ヘラクレス』のデメリットを気にせず扱う事が可能。
BP貯めるの面倒or通信所のアイテムは使わないというポリシーがないのならオススメ。
ただ通常攻撃や”ぜんぎり”等は全く当たらなくなるのでザコ戦では他の武器を使用した方がいいかも。

クマリボン


リベルテ西の動物の小道にいるオニゴロシ(本編で一度負けるクマ)からは
状態異常を完全無効化するおなじみのレアアクセサリ『リボン』を盗む事が可能。
相変わらずチート級の攻撃をしてくるのでまともに戦って勝てる相手ではないが、
盗んで全滅を繰り返す事でリボンを人数分揃えられる。
無対策だと高確率で先制されて全滅するので盗む係にはエルメスの靴の装備を推奨。
ちなみに倒したい場合はインビディア通信所にて8000ptで交換出来る
エナジースクリーン(物理無効・魔法4倍ダメージ)を装備させれば相手は物理攻撃一辺倒なので安全に倒せる。
手段を問わないのであれば100万ギル貯めて商人の反則アビリティ”カネしだい”(所持金の1/100ダメージ)を使えば
10000ダメージ与えて瞬殺出来る(ちなみに他のボスにも有効…つまらなくなるけど)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

光の4戦士ランダムダンジョンボス攻略メモ3(※ネタバレ) 

ランダムダンジョンLV4『試練の塔』をクリアした。
以下、最上階ボスの攻略メモ。

冒険家&相棒 -試練の塔-


セーブしてくれるあいつらがお相手。
夢幻の灯台のロランリコッテと同じく、二人がかりで襲ってくる。
これといって派手な攻撃をしてこないため一見あまり強くなさそうに思えるが
プロテス&シェル&バーサクで攻撃力・防御力を上げつつ
麻痺や呪い、暗闇といった状態異常攻撃でこちらを弱体化させ、
HPが減ってくるとケアルガで大回復という堅実な戦い方をしてくる強敵。
レベルが低いと与ダメ以上に回復されてジリ貧になるのである程度レベル上げした方がいいかもしれない。
参考までに、自分の討伐レベルは70(オリハルコン未使用)
平均60だと何度挑んでも勝てなかったので恐らく65?ぐらいが適正レベルではないかと。

編成は勇者・勇者・白魔・詩人。
魔法攻撃は時々思い出したようにファイガを使ってくる程度なので装備は物理重視でいい。
属性防御(光のマントなど)もいらない。
状態異常がキツイので詩人と白魔にリボン・光の盾を装備させる。
ウルペスorスペルピアの通信所で交換出来るエルメスの靴があれば白魔は光の盾+エルメスの靴がいい。
勇者二人には呪いor麻痺対策にカーズマント(売・スペルビア)かパラライズマント(売・グーラ)あたりを装備させる。
呪いと麻痺はどちらも厄介だが、麻痺の方が若干なりやすい(通常攻撃に付与されているため)
混乱が怖ければコンフュマント(売・ウルペス)でもいいが、叩かれれば治るので同士討ちはまずないかも。
ダメージソースである”とどめ”の最後の一撃は必中のようなので暗闇対策は不要。
アイテムはハイエーテル・エクスポーション・万能薬を全員に持たせる。

戦い方はいつも通り。
詩人はモテット→アリア→エールを途切れないように詠唱。
白魔はルクスしてから回復に専念。
前衛が状態異常にかかったらエスナか万能薬を使い、時々暇になったらハイエーテル。
勇者はアイテムで回復サポートしながらとどめ→ためる。
冒険家はかなり硬いので(プロテスかかってると尚更)倒すのに時間が掛かるが
全体攻撃を滅多にしてこないのである程度レベルが高ければ押し切られる事はないはず。
冒険家を倒せば相棒は超ザコなので特に問題ナシ。
HPは冒険家が10000、相棒が8000ぐらいだろうか。

撃破後『記録士』のクラウンを入手。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

光の4戦士ランダムダンジョンボス攻略メモ2(※ネタバレ) 

ランダムダンジョンLV3『夢幻の灯台』をクリアした。
以下、最上階ボスの攻略メモ。

ロラン&リコッテ -夢幻の灯台-


同時に二人を相手にする事になる厳しい戦闘。
とにかく最初の一人を倒すまでがキモ。
編成は勇者・勇者・白魔・詩人。
ただこれがベストの組み合わせではないと思う(ギリギリだったので)
敵は物理・魔法攻撃のバランスが良いので装備は物理防御を重視すると魔法がきつくなり、魔法防御を重視すると打撃が痛くなる。
前衛は魔法防御重視、後衛は物理防御重視がいいかも。
サイレスを使ってくるので白魔には光の盾、と念のために勇者の意地。
サンダー系の麻痺対策に状態異常耐性のないキャラにはパラライズマント(グーラ道具屋)を装備させておく。
アイテムはエーテル(ハイエーテル)とエクスポーションを全員持てるだけ。

戦い方は基本的にはいつも通り。
詩人はモテット→アリア→エールをなるべく切れないように歌い続ける。
白魔はルクスを唱えてあとは回復に専念。
攻撃が集中すると詩人を中心にホイホイ死ぬので適宜アレイズで復活させる(レイズだと復活して即死ぬ可能性大)
”いのる”は使う暇もない事が多いのでケアルガも使用していく。
勇者はエクスポーションとハイエーテルで回復をサポートしつつAPが4以上になったら”とどめ”。
ロランは異常に硬く、ルクス・アリア・エールの効いたとどめでも1000ぐらいしか与えられないが(効いてないと400ぐらい)
ある程度HPを減らすとケアルラを使い始めて攻撃の手がゆるむので少しラクになる。
ロランさえ倒せばリコッテはかなり弱いので特に問題ないはず。
HPは二人とも8000?10000ぐらいか。
参考までに、自分の討伐レベルは58。

撃破後『語り部』のクラウンを入手。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

光の4戦士ランダムダンジョンボス攻略メモ(※ネタバレ) 

ランダムダンジョンのLV1『月砂の遺跡』とLV2『神木の塔』をクリアした。
以下、最上階ボスの攻略メモ。

キリンジュ -月砂の遺跡-


編成は勇者・勇者・白魔・詩人。
攻撃力が異常に高いので装備は物理防御重視で。
勇者二人にはエクスポーション、白魔にはエーテルorハイエーテルを最低1個ずつ持たせる。
白魔は1ターン目に即死するのを防ぐために「勇者の意地」を装備させるといいかも。
サイレスを使ってくるので光の盾は白魔に。

詩人はモテット→アリア→エールを切れないように詠唱し続ける。
白魔は1ターン目にルクスを唱えてあとは祈る→ケアル。
途中、詩人のAPが尽きそうになるので折を見てエーテルで回復させてやる。
勇者二人はアリアとエールがかかった状態で「とどめ」を連発。
最初の2ターンはやることがないので1ターン目はエクスポーションを先読みで使って死にかけの後衛を回復させる。
AP切れたら「ためる」で待機。
この繰り返しで勝てるはず。
1ターン目さえ凌げればあとは大した事ない。
HPは多分10000ぐらい。
参考までに、自分の討伐レベルは54。

撃破後『忍者』のクラウンを入手。

トルテ -神木の塔-


基本的にはキリンジュ戦と同じ。編成は勇者・勇者・白魔・詩人。
違いは魔法ばっかり使ってくるので装備を魔法防御重視にする事ぐらい。
お金貯めて月砂の遺跡の40Fでアンチマジック(魔法防御+5の盾)を買っておくのもいい。
戦い方もキリンジュ戦とほぼ同様だけど、物理攻撃がほとんどないので詩人はモテット歌う必要はないかも。
ルクスのリジェネ効果でまかなえる程度の攻撃しかしてこないのでキリンジュより安全に倒せるハズ。
HPはたぶん10000ぐらい(キリンジュよりは多いかも)
自分の討伐レベルは56。

撃破後『賢者』のクラウンを入手。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ