HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2823日目) 

ハッピーバレンタイン


去る水曜日、2月14日は言わずと知れたバレンタインデーだった。彼女の誕生日とかは別格として、一年の中でクリスマスの次ぐらいに大事な日だから、首を長くして待ちわびたよ。あらかじめ彼女はチョコをくれるって言ってくれてたけど、それでも当日はやっぱりドキドキするもんだね。もし何かの手違いでもらえなかったらどうしようなんて不安に思っちゃったりなんかして(久々のHRKW節)

結局そんな心配は杞憂だったわけだけど。っていうかもし貰えなかったら今頃こんな悠長に文章なんか書いていられない。リアルガチで「もう終わりだぁ!」と絶望して、生きる意味を失っていただろうよ。っていうか実際バレンタイン絡みのトラブルは過去に経験あるし……。今更詳しくは語らないけど、これだけ長く付き合ってるとまぁ色々ありますよね。今となってはいい思い出……ではないけど、ある意味貴重な経験ではある。

そんな事より今年の話をしよう。今年も彼女は腕によりをかけて、事前に試作までして僕のためにチョコを作ってくれた。そのチョコが、これだ。

流行りのけものチョコ。実に可愛い、っていうか尊い。これだけリキの入ったチョコを作ってもらえて、僕はほんと幸せ者だぁ……。出来れば食べずに神棚に飾っておきたいところだったけど、それはそれでせっかく作ってくれた彼女に申し訳ないのでちゃんと食べた。割って食べるのは流石に気が引けたので、舐めて少しずつ溶かしながら頂いた。ねっとりと。いやらしい。

味を伝えきれないのが残念。「TDNチョコでしょ」などと思うなかれ、彼女のチョコは特別な味がするんだ。ゴディバのチョコなんてメじゃないね。いちいち作り方を尋ねたりはしてないから詳細は不明だけど、多分隠し味的なものが入ってるんじゃあないかなぁ。見た目だけじゃなく中身(味)も最高なんて、まるで彼女みたいだぁ……。

これだけのモノを贈ってもらうと、来月ホワイトデーのお返しがプレッシャーだ。まだ何を返すか決めてないけど、とある事情から「返してはいけないもの」は決めてある。それについては来月あらためて話すとしよう(覚えてたら)。

今日のデート


今日は彼女と水族館に行ってきた。そういえば最近行ってないなーと思ったので。調べてみると前回出掛けたのは去年の2月19日、ほぼぴったり一年ぶりらしい。何か狙い澄ましたような感じだけど、そういう意図は一切ないから。この時期に水族館を恒例にする意味もないし……。まぁでも、何となく水族館に「呼ばれた」のかもしれないな。イルカやペンギンがおいでおいでってね。


実際のところ、水族館に行こうと思ったきっかけは先日とある番組で兵隊のコスプレをした可愛らしいアザラシの写真を見たからだったりする。ロシアかどこかの記念行事に関連した写真だったと思うけど、それが実に可愛くてね。番組では「(人間の)エゴがすごい」って言われてて、それもその通りだと思うけど(笑)。


今日はそんなコスプレアザラシは見られなかったけど、可愛い動物はたくさん見た。ま、一番可愛いのが隣にいる彼女なのは言うまでもないけどね。コスプレアザラシの可愛さを100としたら、彼女の可愛さは8兆ぐらい。控えめに言ってね。


そんな可愛さ8兆超えの彼女が今日もお弁当を作ってきてくれて、外で一緒に食べた。2月も半ばを過ぎて日中はだいぶ暖かくなってきたからね。それでも寒い事は寒いけど、彼女の愛のおかげで心は常にポッカポカ。っていうかバーニング状態だで。


ちなみに来週(明日ではなくその翌週)からテストが始まるのだけど、現時点では次の週末もデートする予定。前回のテストの時、直前にデートしても何の問題もなかったので、今回も大丈夫だろうと。テストなんてどうでもいいとは言わないけど、そのためにデート我慢するのも嫌だし。ただ勉強の捗り方次第では慎重を期して取りやめにする可能性もなくはない。デートしなくても会ったりは出来るしね。

ま、そのへんの事は次回こうご期待って事で。

雑談コーナー【テーマ:メ~テレシネマ】


めちゃくちゃローカルな話題で申し訳ないけど、メ~テレで金曜深夜(日付的には土曜)の映画放送枠『メ~テレシネマ』がなかなかアツい。木曜洋画劇場が終わり、金曜ロードショーがジブリとハリポタまみれになって久しい今日この頃だけど、このメ~テレシネマ枠は往年の木曜洋画や金曜ロードショーで放送するような作品を積極的に取り上げてくれるので嬉しい。

今のご時世、映画なんてCSやネット配信でいくらでも見放題だけど、そういう問題じゃあないんだよね。水野晴郎や淀川長治で育った世代の僕らにとって、「地上波で見る映画」は特別なんだ。能動的ではない、受け身の映画鑑賞はテレビならではの魅力だし、テレビだから楽しめる作品も少なくない。

惜しむらくはこのメ~テレシネマ、放送頻度がそれほど高くない。というのも月末の最終週は『朝まで生テレビ』の放送で確実に潰れる上に、他の週も何らかの特番で放送されない事が多いんだ。まるでかつてダウンタウンの松ちゃんも絶賛したNHKの『MUSIC BOX』のような低い優先順位が最大のネックと言える。

あとあくまでも「映画」の枠なので、邦画も普通に放送されるのが個人的には×。邦画が必ずしもダメとは言わないけど、僕が見たいのは洋画なので、邦画の週は非常にガッカリする。もっとも、邦画は邦画で割とマイナーな作品を流す事もあるし、時々見るとそれなりに楽しめたりもするのだけど。僕はこの枠で初めて品川ヒロシの作品を見たよ。つまらなくはなかった。

そんなメ~テレシネマで半月ぐらい前に『ザ・ワイルド』という作品(洋画)が放映された。内容は山で遭難したオッサン3人が人喰い熊に襲われながら下山する話で、主演はレクター博士で超おなじみのアンソニー・ホプキンス。熊に喰われる話の主演がアンソニーって、それだけでシャレが効いている。

ぶっちゃけさほど面白い作品ってわけでもなかったんだけど、つい最後まで見てしまった。もしレンタルとかで見てたら「くそつまんねー」って酷評してただろうな。熊に追われるくだりは面白かったんだけど、結構早い段階で熊死ぬし。てっきり「人喰い熊は1匹だけではなかった」って展開かと思ったら、1匹だけだったと言う。というか現実問題で考えても野生動物が1匹だけで生息してるって事はないだろ?

後半はオッサン同士が女房取っただの取られただのくだらないケンカ始めて、最終的に仲間は自滅するような形で遭難とは特に関係なく死亡という結末。具体的には主人公を亡き者にしようと銃で脅してたらうっかり落とし穴に落ちて重傷を負い、そのまま衰弱して救助が来る寸前に息絶える。マヌケ過ぎて笑える。

ちなみにオッサン3人のうち1人は熊に喰われて前半で死ぬ(つまり助かるのは主人公だけ)。分かりやすいフラグが立ってたので驚きも何もないんだけど、そいつが死ぬまでの流れがかなり無理矢理というか、まるでファイナルデスティネーションのごとく「死ありき」でキャラが動かされてるのも気になった。

でも一人でツッコミ入れながら見るにはいい映画だったし、これぞ前述の典型的な「テレビだから楽しめる作品」だと思う。特に話題作というわけでもない映画をこうやってコンスタントに放送してくれるメ~テレは神だよ。ちなみに今週は『96時間リベンジ』を放送してた。このシリーズ自体は有名だし、評価高いの一作目(だけ)だけど、あえて続編の方をやるのが「らしい」と思った。リベンジはリベンジでそれなりに面白いしね。

パズル進捗状況


地道に作成中。分かりやすいピースがだんだん減ってきたなあ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2816日目) 

プチ記念日


去る2月10日、つまり昨日は僕と彼女のプチ記念日だった。プチ記念日には毎回プレゼントを贈る事にしているのだけど、先月はちょっとしくじってしまってね。しくじり先生復活スペシャル状態に陥ってがっかりされたから、今月は絶対にしくじれなかった。汚名挽回(JRD)のために一生懸命プレゼントを選んだよ。

色々悩んだ結果、今月は衣類をプレゼントする事にした。

彼女が一番喜ぶプレゼントといったらやっぱりこれだし。置きに行ったと言われても構わない。変に奇をてらって再びしくじってしまったらそれこそ一大事だ。今は色んな意味で重要な時期だから、冒険するのはリスクがデカ過ぎるだろう。

プレゼントの結果は……大正解だったよ。すごく喜んでくれた。これだけ喜んでくれるのは久しぶりかもなぁってぐらいのレベル。まあ、先月のプレゼントがしょぼかったから、その反動で余計嬉しかったってのもあるかもしれない。いずれにせよ、僕の選択は間違ってなかったと彼女の屈託のない笑顔を見て確信したね。もし他の物を選んでいたら「もう終わりだぁ!」となっていたかもしれない。いやマジで。


昨日は土曜日だったから、平日よりは一緒にいられる時間も長かった。僕にとっては彼女と過ごす時間が何よりのプレゼントなんだよなぁ……彼女も多分同じ気持ちでいてくれたと思うし、だからこそ昨日の彼女はほんと最高だった。ま、彼女が最高なのは昨日に限った話でもないんだけどね。一昨日もその前も、そして今日も最高だったし。明日も最高、最強なのは言うまでもない。

来月のプチ記念日もしくじらないよう、頑張らないとな。ちなみに来月の10日も土曜日だから、割とゆっくり過ごせそう。いっそデートとシャレ込んでみるのもアリかなーと思った。3月になれば夜も少しは暖かくなるだろうし。本当は昨日だってデートしたかったんだけど、寒すぎたからやめにした。僕は別にいいけど、彼女の体調が心配だ。それにわざわざ寒い中デートしなくても、次の日すればいいわけで。

今日のデート


てなわけで、今日は彼女とデートをした。今日は彼女が映画を見たいと言ったので、久しぶりに映画館へ行ったよ。僕と彼女は映画の趣味があまり被っていないので、一緒に映画を見る機会は実際のところそれほど多くはない。僕の好きなアクション物とかコメディとかは彼女が楽しめない可能性が高いし、無理に付き合わせるのも悪いからね。逆に彼女の好きな映画を僕が見るのは全然嫌じゃないのだけど。だからこそ、今日は彼女の見たい映画を見に行った次第だ。


映画も含め、楽しいデートだったよ。ま、彼女とのデートが楽しくないわけがないけど。しかも今日は彼女が腕によりをかけてお弁当を作ってきてくれたし。今日は、っていうか今日も、だけど。ほとんど毎回お弁当作ってきてくれるけど、当たり前だとは思ってない。弁当に限らず、いつも彼女の手料理は心の底からありがたいと思ってるし、最高のごちそうが食べられるだけで僕は幸せ者だよ。

ちなみに体調はもうだいぶ良くなった。風邪はほぼ完治したと言ってもいいだろう。それもひとえに彼女の手料理と、何より「愛」のおかげなのは言うまでもない。彼女がいてくれなかったら今ごろまだ苦しんでただろうね。どんな良く効く薬より、僕にとっては彼女が最高の特効薬だで。


それはさておき、今日は映画の後でカラオケに行った。またかよって感じだけど、今日はどうしてもカラオケに行きたかったものでね。やっぱこの時期、『バレンタイン・キッス』は外せないじゃん? 来週じゃ遅すぎるし、何より一刻も早く彼女のバレキスを聞きたかったので。

バレンタイン関係なく、他にも色々歌ったし、歌ってもらった。僕はおなじみのスピッツと、後は久々にDEENの曲を歌った。DEENは今年で25周年で、今月の終わりにベストアルバムが発売されるので。DEENの曲では『君さえいれば』が一番好きだね。特に『中華一番』の主題歌として使用されたバージョンが好きなんだけど、これアニメのサントラにしか収録されてないレア曲なんだよね。ベストアルバムにも通常版と小松未歩のセルフカバー版しか入らないらしいし……残念。


今日は映画を見て、カラオケで歌って、後は部屋でゆっくり過ごした。外寒かったし、何気に風が強かったからこういう日は部屋で寄り添って過ごすに限る。彼女も僕の部屋が一番落ち着くって言ってた。明日は建国記念日(の振り替え)で休みだから精神的にもリラックス出来たよ。ありがとう、神武天皇!って感じだね。

明日は明日で彼女と一緒に過ごす予定だ。

雑談コーナー【テーマ:ルーター】


もう何年も前からの話なんだけど、自宅の無線LANがめちゃくちゃ不安定で。全く繋がらないというわけではなく、オンラインゲームをプレイしたり動画を見たりして負荷を掛けるとかなりの確率で回線が死ぬという症状に悩まされ続けていた。

最初は機器、つまり子機側の問題かと思ってたんだけど、去年2台目のパソコンを組む時に購入した子機でも同じ問題が起き続けていたから、どうも親機(ルーター)の方に問題があるのではないかと。で、色々調べたところ、同じ型番のルーターで同様の問題が起きているユーザーを見つけた。どうやら結構よくあるトラブルらしい。

根本的に解決する事はどうやら無理そうなので、思い切ってルーターを新調してみた次第だ。正確には我が家のルーターは回線業者からレンタルしているものなので、機器を交換してもらった。今のルーターをそのまま使い続けて、別途普通のルーターを購入し、そちらの無線LANを使用するって方法もあったけど、それだと機器が増えて煩わしいし、何より値段が高いからね。

レンタル機器の交換なら3000円の手数料で済むので、それなら交換した方がお得じゃんと。古いルーターはNECの『Aterm WH822N』という機種で、新しいのは同じくNECの『Aterm WH832A』。832Aは822Nの後継モデルで、無線LANがIEEE 802.11acの規格に対応している(822は非対応)。

11acは5GHz帯域に対応していて、電波が干渉しにくいのが特長だ。どうもうちの無線LANが不安定なのは2.4GHz帯域が干渉しまくっているせいだと思うので、11ac対応のルーターと交換する事で不具合が一掃されると睨んだ……のだが、どうやらもくろみはドンピシャだった模様。交換してから一度も回線が不安定になったり、ましてや落ちたりなどしていない。

まあ、他の原因も考えられるから一概には言えないけど、いずれにせよ交換してもらって良かった。これまでは回線が不安定でもすぐに復旧するから特に問題ないと思って放置してたけど、今はそうもいかない。というのも先週、先々週取り上げたマウスの「Flow」機能はファイル共有の都合上、ネットワークを使用しているので回線が死ぬと挙動が不安定になるからだ。ちなみにマウスの無線も2.4GHz帯を使用しているので、これも干渉の一因になっていたと思われる。

これでひとまずPC関係の出費は打ち止めかな。他に欲しい物がないわけではないけど、キリがないから我慢する。そういえば先日購入したSSD、さっきAmazonをチェックしたら値上がりしていた。早めに買っておいて良かったわ^~。昔はPCパーツなんてあっという間に値崩れしてたけど、最近はそこまで暴落する事がないので「買いたい時が買い換え時」の精神で安心して買えるね。すぐに高性能の後継モデルが出る事もないし。

ちなみに前にも書いたけど、僕が初めて買った(組んだ)パソコンはAMD K5(PR133)のマシンで、HDDは1.4GBだった。TBじゃないよGBだよ。回線なんて電話掛かってくる度に落ちてたし、昼間繋ごうものなら電話代10万以上請求されてたし、時々不安定なぐらいで文句垂れるなんて当時の僕からしたら「ぜいたく言うな!」って感じだろうなぁ。

パズル進捗状況


少しずつ作成中。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2809日目) 

風邪ひいてまんねん(KIGN)


見出しの通りだ。風邪を引いた、引いてしまった。実を言うと先週あたりからその兆候はあったのだけど、口に出すと憶測が確信に変わりかねないのであえて黙っていた。あえてね(ガラタサライ長友獲得済み)

あわよくば兆候のまま治ってくれないかなーと思ってたけど、そうは問屋が卸さなかったようで、今週に入って症状が悪化してしまった。本格的♂風邪である。幸い、流行りのインフルエンザではないっぽいので、それだけが救いかな。もっとも、インフルエンザじゃないと病院のお墨付きをもらったわけではないけど……風邪の経路を把握しているし、症状的にもインフルエンザって事はないかなと。

これを書いてる時点ではしんどすぎて「毎日が辛い……(レ)」って程でもない。鼻が詰まるのと、多少熱っぽいのがだるいだけで、食欲とかは普通にある。まあ、ここから更に悪化する可能性もあるから油断はできないけど、このまま治ってくれるといいなぁと。


風邪の時は何が嫌って彼女と思う存分イチャラブしまくれない事だね。彼女に風邪を移したら大変だからどうしても遠慮してしまう。彼女は僕の事をすごく心配してくれるし、移される事も全く意には介していないけど、だからって移したくはないからねぇ。


彼女のおかげで生きる力がわき上がってくるから、風邪がひどくなりすぎないのは彼女のおかげなのは言うまでもない。今週も僕のために精力♂がつくご飯をたくさん作ってくれたし。鼻が詰まってたけど、そんなの関係ない美味さだったわ。でも彼女の料理を100%フルパワーで味わうために、早く風邪を治さなきゃなと思ったよ。

今日のデート


今日は彼女とショッピングを楽しんだ。上に書いた通り、体調が思わしくないので遊び回るのは流石にしんどくてね……彼女には本当に申し訳ないのだけど。無理をしてこれ以上悪化するのも困るから、今日はショッピングしたり軽く散歩をしたりといったデートに終始してみた次第。

僕は彼女と一緒ならそれだけで十分幸せだし、彼女も楽しんではくれたみたい。あちこち出歩かなかったおかげで二人っきりで過ごす時間も多かったしね。お互い楽しめたのだから結果オーライってとこだろう。ま、今日の埋め合わせは風邪が治ってから改めてしていく所存だ。


今日一番嬉しかったのは彼女のお弁当が食べられた事かナー。僕を元気にするために彼女が腕によりをかけて最高のお弁当を作ってくれた。幸い今日も食欲は普通にあったのでぺろりと平らげたよ。ま、彼女の料理なら食欲がなくても美味しく食べるけどね。


そういえば昨日は節分だったけど、特に何もしなかったなぁ。せめて豆ぐらいは食べた方が良かったのかもしれない。もし今日が節分だったら彼女と二人で節分パーリィをした可能性はあるけど、昨日は単なる土曜日だったからねぇ。今年が土曜日だったって事は来年の節分は日曜日なので、パーリィをするかも。覚えてたら、だけど。っていうか節分パーリィって具体的に何やるんだ。豆まきして恵方巻きを食べるぐらい? 地味だなー。

雑談コーナー【テーマ:続・マウスの話】


先週ロジクールのハイエンドマウス『MXMaster 2S』について懇々と語ったけど、あまりにベタボメしすぎて我ながらステマじゃないかと思えてきた。もちろんそんなつもりは毛頭ないし、マウスが売れたところでYouTuberよろしく僕が儲かるわけでもないのでステマする意味もない。

ただ、マイナスポイントまで書き始めると文章が更に長くなって読みにくい事山のごとしなので割愛させてもらった次第。言い換えるなら、不満がないというわけではないって事だ。

最大の不満は、これは先週もちらっと書いたけど、ウリであるFlow機能を最大限活用するためには同じロジクール製の対応マウスを使うしかないという点。他社製、特にRealforceの高級キーボードを使えないのは非常に痛い。キーボードを交換してから一週間以上経つけど、ロジクールのキーボードを使えば使うほどRealforceの使い勝手のよさをひしひしと感じる。

これは慣れでどうこうなる問題じゃない。まあ、7000円ぐらいのキーボードと2万近くするキーボードが同じような使い勝手だったら大問題だし、差があるのは仕方ないけど。これでFlowがキーボードを問わない仕様だったら神だったね。PCとキーボードの間に噛ませるハードウェアがあれば実現できそうだけど、それだとロジのキーボードが売れなくなるからNGなのか?

二つ目の不満は不意にマウスのコントロールが切り替わってしまう事がある点。先週も書いた通り、マウスのポインターを画面端に持っていくともう一つのPCに操作が切り替わるシステムなのだけど、切り替えるつもりがなくてもうっかり画面端にポインターが移動して切り替わる「事故」が割と起こりやすい。

切り替えにかかる時間はコンマ何秒ってレベルだけど、それでも一瞬のカクつきは生じるからストレスを感じる事もある。これを防ぐために「Ctrlキーを押している間だけ」切り替え操作が有効になる設定にも出来るけど、それはそれで普通に切り替えたい時に煩わしい。

最終的に僕が行き着いたのは「画面の上から切り替え、角は切り替え無効」という設定。使い方にもよるけど、画面の左右や下に比べて上はポインターを持っていく機会があまりない。だから誤爆しにくい。ウィンドウを閉じたり最小化させる時は上に持っていくから、角(左上と右上の隅の事)での切り替えを無効にする事で対応。あとマウスの余ってるボタンに最小化とかを割り振って、極力上に移動しなくてもいい工夫をした。

これでだいぶ使い勝手は改善されたけど、それでも勢い余って不本意に切り替わってしまう事はある。できれば設定で特定の領域(辺の中央一部分とか)にポインターが移動した時だけ切り替わるように出来たらいいんだけど、今のところ無効化出来るのは角だけで自由に範囲を指定する設定はない。こっちは技術的に何の問題もなく実現出来るはずなので、今後のアップデートに期待である。

というわけで、不満らしい不満はこの2点。あとFlow機能とは無関係にMXMasterシリーズは大きすぎて使いにくいって人もいるみたいだから、特に女性は注意かな。僕はサイズに関しての不満はないけど、ボタンが少ない(7個)のは気になる。先日までボタンの多いゲーミングマウスを使ってたからなおさらね。

あとロジのマウスは壊れやすいので、耐久性も不安である。一番壊れやすいジェスチャーボタンはなるべく使わないようにしてるけど、破損に怯えてポテンシャルを生かし切らないのってもったいないよなぁ……。

パズル進捗状況


地道に作成中。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2802日目) 

今日のデート


今日は彼女とカラオケに行ってきた。本当は今日あたりスキーに出かける予定だったんだけどね、ほら先日あんな事件というか災害があったばっかりじゃん? 別に何かあるとは思ってないけど、このタイミングで山へ行くのはさすがにどうかなぁと……。ま、今後も行かないと決めてるわけではないし、冬のうちに行きたいとは思ってるよ。彼女の可愛すぎるスキーウェア姿見たいし(笑)。

スキーじゃなくてスケートってのも今日は考えた。でもそれも人混みの多さを考えてナシ。だって、ここのところインフルエンザが猛威を振るうニュースが多いじゃない? 今週も誰か死んだとか言ってたし……人が大勢密集するところに出かけて万が一彼女がインフルエンザにかかったら大変だ。だからスケートも却下した。そもそも彼女スケート得意ではないので、スケートに関してはあらためて行くかどうかも未定。

スキーだめ、スケートだめ、じゃあどこ行くの?……カラオケでしょ! って事で今日の行き先はカラオケに決めた次第だ。実際、カラオケはいいぞ。歌を歌えば山だろうが海だろうが宇宙だろうがどこへでも行ける。スキーを楽しみたければ広瀬香美を歌えばいいし、スケートなら光GENJIを高らかに歌い上げればいいだろう。……スケートはスケートでもローラースケートだけど、似たようなものでしょ。


カラオケの何がいいってやっぱゆっくり二人っきりになれるって事だね。賑やかな場所も楽しい事は楽しいけど、今日は静かに二人だけの時間を楽しみたい……そんな気分だった。彼女も同じ気持ちでいてくれたみたいで、終始楽しそうにしていたよ。そんな彼女を見るだけで僕は幸せだで。


カラオケを思う存分楽しんだ後は軽くショッピングをしてから焼き肉屋へ行った。やっぱり寒い日には焼き肉でしょ。栄養たっぷりの肉を食べれば風邪とか引きにくくなるし、何より美味い! 牛タン、カルビ、ホルモン焼き……お腹が爆発するぐらい食べまくったよ。〆のアイスクリームも美味しかったわ。冬アイス……イエスだね!


焼き肉でたっぷり精力♂を付けた後は彼女の部屋でゆっくり過ごした。今日は彼女が一分一秒でも長く一緒にいたいって言ってくれてねぇ……これが焼き肉効果か! カラオケだとある程度自重する必要があったけど、彼女の部屋ならそれがないから思いっきりイチャラブしまくった。

スキーやスケートに行ってたら部屋で二人っきりになる時間あんまりなかったから、今日はカラオケにしてほんとに良かったと思う。焼き肉も言うまでもなく大正解。毎回デートで焼き肉ってのもアレだけど、たまには二人で人間火力発電所になってみるのも悪くない。

まだまだ寒い日は続くけど、今日彼女にたっぷり暖めてもらったから、また明日から頑張れそうだ。ま、明日は明日で彼女に暖めてもらうつもりだけどナー。それはそれ、これはこれ、である。

雑談コーナー【テーマ:FLOW】


グラボを買い換えた(というか買い増した)話は先週したけど、あれから更にSSDとマウスとキーボードを買った。別にどうしても必要だったわけでもないのだけど、PC関連の情報を集めていたらついね……これだからコンピュータの「沼」は恐ろしいんだよなぁ……一度ハマると抜け出せなくなる。っていうか、それが分かってるから普段そっち系の情報には関わらないようにしてるんだけどね。

ただ、無駄な買い物だとは全く思ってないし、支払った金額以上の満足感は十分過ぎるほど得られた。SSDを追加したおかげで2台目のパソコンにもゲームインストール出来るようになったし、それもあってメインマシンとサブマシンの役割を早めに入れ替えた。やっぱり高性能マシンはメインでガンガン使っていかないともったいないからね。持ってるゲームの中では一番新しい『ウォッチドッグス2』も最高画質一歩手前の設定で遊べるようになったよ(最高はVRAMが足りない)。

しかし、僕が買って一番良かったと思ったのはSSDじゃなくてマウス(とキーボード)。僕は長らくロジクールマウスのハイエンドモデルを愛用し続けていたのだけど、去年訳あって安価なゲーミングマウスに乗り換えた。で、この度『MX Master 2S』を購入して改めてハイエンドマウス生活に返り咲いてみた次第だ。

2Sじゃない普通のMXMasterも持ってるけど、2Sは「Flow」というロジクールが独自開発した新機能が付いていて、それに惹かれた。Flowというのは簡単に言うと「複数台のパソコンで自動的にマウスのコントロールを切り替える機能」なんだけど……もっと噛み砕いて「マルチディスプレイと同じ感覚で2台以上のパソコンを使える機能」と言えば分かりやすいかな。

マルチディスプレイの場合、カーソルが画面端に移動すると隣の画面にカーソルが現れる。これは同じパソコンにモニタを2つ以上繋げてるのだから出来て当然なのだけど、Flowはこれと同じ事が「違うパソコン同士」で出来る。仮にパソコンがAとBの2台あったとして、パソコンAでカーソルを画面の端に移動させると、パソコンBの画面端からカーソルがひょっこり現れてマウスのコントロールも自動的にパソコンBに移るという仕組み。切り替えで生じるタイムラグはほぼ無し。すごくない?

更にすっげぇのは同じくFlowに対応したキーボードを接続するとマウスに連動してキーボードの操作も自動的に切り替わるという点。今までは物理的なスイッチでキーボードのコントロールを切り替えてたけど、その必要がなくなった。これがとてつもなく快適で。だから大袈裟でも何でもなく、2台のパソコンを1台の感覚で使える。負荷が分散されるから、単なる複数画面より快適なのは言うまでもない。

ゴイゴイスーなFlowの特長はまだまだあって、切り替えに伴ってファイルの受け渡しまで出来るんだ。パソコンAでファイルを「コピー」して、パソコンBに切り替えてから「貼り付け」をすると、そのファイルがBに保存される(要はファイルの共有)。もちろんコピペじゃなくて移動も出来るし、文字列をコピペすれば調べ物をしたい時だけ別のパソコンを使うみたいな方法も採れる。

冗談抜きで革命でしょこれ。実売価格1万円はマウスとしては高い部類だけど、たった1万円で世界が変わると思えば安いものだよ。パソコンを複数台活用している人は迷わず買うべき。ただ、一度「新世界」に足を踏み入れると二度と元の世界に戻れなくなる(普通のマウスは使えなくなる)から、その点は覚悟の上で。

ちなみに僕がマウスと併せて買ったキーボードは『K780』という7000円ぐらいのやつ。キーボードとしては安くはないけど高くもなく、今までRealforceの17000円ぐらいするキーボードを使い続けてたから、それと比べるとさすがにキータッチはよろしくない。ま、パソコンに最初から付いてるようなへちょいキーボードよりは使いやすいし、ワイヤレスで取り回しやすいから大抵の人は満足出来ると思うけど。スマホやタブレットを立てかける窪みがあるので端末でキーボード使いたい人には便利。

何はともあれ、いい買い物をしたわ。グラボを買わなかったら多分マウスを買う事もなかったから、画面がバグるというトラブルにはむしろ感謝だな。ちなみにあれから一度もバグってないんだけどね(笑)。精密機械なんて、そんなもんだ……。

パズル進捗状況


端を地道に作成中。このペースだといつまで経っても終わらないから、そのうち一気に進めたいところではある。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
マックスファクトリー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 高雄 重兵装Ver. レビュー
ホビージャパン 朧村正 1/7 百姫 -湯上がり温泉艶肌Ver.- レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2795日目) 

本格的♂三学期


今週から本格的に三学期が始まった。といっても三学期自体は先週から始まってたけど、先週は月曜日が成人の日で休み、土曜も熱海旅行で実質休みだったので、まるっと一週間平日なのは今週から。何というか、とにかく疲れた。まだ正月気分が抜けきってないんだろうな。思わず例の叫びを上げそうになったよ。ぬわあああああん疲れたもおおおおおおおおおおおおん!!!!!!!!!!!!!!チカレタ...

彼女に会う事だけが今週の僕の生きがいだったと言っても過言ではない。彼女がいてくれなかったら今頃どうなっていた事か……「俺は自由だ!」と叫んで人生投げ出していたかもしれない。いやマジで。今週に限った話じゃないけど、やっぱり彼女は僕にとっての女神であり、救世主なんだよなぁ……。


っていうか今日はもう1月21日なんだよね。一ヶ月の2/3が終わっとるがな! 正月気分が抜けないとかだらしねぇ事を言ってる場合じゃない。改めて明日から気を引き締めて頑張らないとね。あと一ヶ月も経たないうちに「あの日」が訪れるわけだし。今年も彼女は僕のために頑張ってアレを作ってくれる、はず。約束したわけじゃないけど、あえてこっちから切り出すような話題でもないし……。

楽しみだなあ。絶対美味しいに決まってるし。今のうちにお返し何にするか考えておかないと……ってそれは流石に気が早すぎるか。とりあえず、今月のプレゼントみたいなしくじりは絶対に避けなければいけない。3月、4月、5月は僕と彼女にとって極めて重要なイベントがいくつも控えてるから、その第一歩でつまずいてたら最悪やでカズヤ……。

けもフレ


今日は彼女とズーに行ってきた。Zoo、いわゆる動物園である。パンダとか最近話題になってるし、ついこの前も名古屋の街中に猿が出没したとかニュースになっていたからね。猿は動物園関係ないけど、久々に動物と触れ合ってみるのもいいかなと。

ま、個人的に猿は嫌いなんだけどね。怖いとか気持ち悪いとかそういうんじゃなくて、人間を舐めくさった態度に腹が立つ。こっちが(動物愛護の観点から)何も出来ないのをいいことにあいつら調子に乗って威嚇したり食べ物奪ったりするでしょ? あれがムカつく。嫌い。超嫌い。ゴリラとかオランウータンはそういう事しないから別に嫌いじゃない。猿が、というよりニホンザルがピンポイントで嫌いなんだ。キーキーうるさいし、見てくれが可愛いとも思わないし。


されはさておき、今日の動物園デート、すっげぇ楽しかったゾ。あいにく地元の動物園にパンダはいないけど、隣にシャンシャンより8兆倍可愛い彼女がいるから、何の問題もないね♂ シマウマとかキリン、あとライオンとかも十分可愛いし。でも彼女の方が(ry


そして忘れちゃいけないのがお弁当。今日も彼女が腕によりをかけてお弁当を作ってきてくれて、二人で食べたよ。もちろん「あ~ん♥」もしてもらえたし、もう最高。っていうか最強。出来ればもっと食べたかったけど、そんな事言い出したら無限に欲しくなってキリがないから贅沢は言わない。彼女の愛は十分堪能出来たしね。


また明日から平日が始まるけど、今日のデートでエネルギーをたっぷり頂いたから、何とか一週間乗り切れそうだ。ま、平日は平日でエネルギー補給するけどね。明日また彼女と会えるのが今から待ち遠しくて仕方がない。っていうか今すぐにでも会に行って急速充電したいところなんだよなぁ……。

雑談コーナー【テーマ:バグってハニー】


メインで使い続けてるパソコンの画面が不定期にバグるようになった。だいたい1週間に1回あるかないかぐらいのペースで深刻な状況ではないのだけど、バグる度に電プチを強いられるから心臓(とHDD)に悪い。

原因は分かってる。グラボの寿命。今のグラボを買ったのはFallout4をプレイしていた頃だからかれこれ2年になる。普通ならもっと持つと思うけど、僕の場合(仕事柄)パソコンを24時間付けっぱなしだから、稼動時間もまるっと2年になるんだよね。普通にパソコンを使う人だったら4~5年分の負荷が掛かっていると思う。だから寿命を迎えても全然不思議ではない。

ことコンピューターは完全におシャカになってからだと色々大変なので、転ばぬ先の杖って事で新しいグラボを買ってみた。ちなみに今使ってるのはGeforce GTX970。当時はハイエンドとは言えないもののなかなか高性能なモデルだったのだけど、流石に2年経った今となっては力不足も甚だしい。まあ、最新ゲームを最高画質でプレイしようと思わなければまだ全然使えるけどね。

で、新しく買ったのはコスパ最強と名高い「Geforce GTX 1050Ti」。いわゆる廉価モデルだけど、普通にゲームをプレイする分には何の問題もない性能だ。少なくとも「趣味はゲーム」と言うのもおこがましいぐらいゲームと縁のない生活を送る今の僕には十二分過ぎるグラボと言える。

価格は17000円。どうせ廉価版なのだからと一番お値打ちなクロシコのやつにしたよ。ASUSだのMSIだのの製品を買うぐらいならもっといいやつにする。何事も中途半端は良くないからね。それにクロシコの製品は余分なものが何も付属していないから潔くて好きだ。このグラボも付属品はドライバCDのみ。ケーブルすら付いていないって素敵やん?

Amazonから届いてすぐパソコンに取り付けたけど、今この文章を書いてるパソコンのグラボはまだGTX970だったりする。というのも、新しいグラボはメインのパソコンじゃなくて去年組んだ2台目のパソコンに取り付けたからだ。何でそんな事したのかというと、2台目のパソコンの方がCPUもマザボも何から何まで新しくて高性能だから。わざわざ古い方にグラボ付けて延命治療みたいな事をする必要もないかなと。

2台目のパソコンはグラボなしで運用してたせいでずっとサブマシンに甘んじてたけど、これを機にメインとサブを入れ替える予定。ただ、2台目はアプリの設定とかまっさらなままで使いにくいから、徐々に入れ替えていく。まだWindows10に完全に慣れてるわけじゃないってのもあるし。

巷で話題のCPU脆弱性対策でWindows7や8のマシンはかなり遅くなるみたいだから、このタイミングで環境を移行するきっかけが出来たのはありがたいと思ってるよ。最初に書いた通り今はまだ(たまにバグるだけで)普通に使えるけど、いずれは全く映らなくなるだろうからね。

それに2台目のパソコンにグラボが付いてようやく普通にゲームを楽しめるようになったから、ずっと放置してた『ウォッチドッグス2』のDLCとかも積極的にやっていきたい。もう本編の内容忘れちゃってるけど……まあ、何とかなるだろ。あとはFallout4もせっかくシーズンパス買ったのだから再開したいところではある。ロボットのやつしかやってないってもったいなさすぎる。

ダークソウル3は(FO4の教訓から)シーズンパス買ってないので、多分もうやる事はないだろうなぁ。あのシリーズしばらく離れるとめちゃくちゃヘタクソになって再訓練不可避だから復帰しづらいんだよね。

そういえば1作目のリマスター版が5月ぐらいに出るらしいけど、懐かしいってほど古いタイトルでもないし、かといって新鮮な気分に浸れるほど時間経ってないし、なんか中途半端過ぎる気がした。リマスター需要はデモンズソウルの方が圧倒的に高いと思うけど、大人の事情かなあ。

というかフロムはもう新作作らないのか?というより、作れないのか?

パズル進捗状況


端の方をコツコツ作成中。

お礼

よつばとフィギュア』様、
ホビージャパン 朧村正 1/7 弓弦葉 -湯煙温泉三昧Ver.- レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2788日目) 

あたみ!


先週お伝えした通り、週末を利用して彼女と行ってきたよ、熱海に。毎回言ってるけど一泊二日なんてあっという間だねぇ……まあ、日帰りよりは114514倍マシだから贅沢は言わないけど。それに大切なのは時間の長さじゃない、「濃さ」だ。

濃密な二日間だったよ。もはや楽しいとか楽しくないとかいうレベルじゃあない。思わず「ここは天国か!?」って思ってしまうぐらい、至福の時間を過ごした。それもひとえに彼女のおかげである。どんだけ感謝してもし足りないなぁ。その彼女も今回の旅行すごく楽しんでくれたから良かった。僕だけが楽しくたって意味ないからね。


「熱海は夏!」という某ズル大竹氏の名言通り、冬の熱海は夏ほどの活気はないけど、落ち着いたイキフンが彼女との旅行としてはかえって良かったり。人目を気にする事なく、思う存分イチャイチャしまくれるし。まあ、夏も普通にイチャイチャしまくってたんだけど。

それにやはり温泉は夏より冬の方が気持ちがいい。今回も心ゆくまで熱海の名湯を堪能したよ。湯上がりたまご肌(MMIKOR)の彼女も素敵だったし……それだけで熱海最高!って叫びたくなるね。


確か先々月ぐらいだったと思うけど、『旅サラダ』で熱海の特集してて、それからずっと行きたいなって思ってたから観光的な意味でも普通にションテンはガリアーだった。旅サラダでアンミカ(だったかな)が訪れてた伊豆山神社に今回も行ってきたよ。今年も彼女とずっとラブラブでいられますようにって源頼朝と北条政子にお願いしてきた。同じ願いはこの前の初詣でもしてきたし、これでもう今年の僕らはチリバツのパーペキ(死語)だな!


例によって旅行中は全然寝る暇なかったので、今すごく眠たい。カシスソーダか何かこぼしてべちゃべちゃになった床の上でいいから横になりたい(TNJKNZMKWHR)

3ガッキー


(冬休みは)もう終わりだぁ!(正月気分)出て行けぇ!……というわけで、今週から三学期が始まった。月曜日が休みだったおかげで一日(旅行も含めれば二日)得したのが救いではある。あ、例によってここから下は旅行前に書いてるノデ。

冬休み終わったのは嫌過ぎるけど、今週は色々いい事があった。明日の旅行もそうだし、去る10日は僕と彼女のプチ記念日だったからね。平日なのが残念だけど、こればっかりはやむを得ないし贅沢は言うまい。

記念日といえばプレゼント……なのだけど、今月はちとしくったかも。

特に深い理由はなくスリッパを贈ってみたんだけどね、あんまし喜んでもらえなかった。スリッパなんてそう何足も必要なものでもないし、ブランド品でも何でもないからプレゼントとしてはしょぼすぎたかな。まあ、お世辞で喜ばれるよりは本音を言ってくれた方がずっといい。そもそも僕と彼女はお世辞を言い合うような浅い仲でもないしね。

プレゼントのリアクションは今ひとつだったけど、記念日自体は楽しんでくれたから良しとすっぺ。最終的には満面の笑みを見せてくれたし……僕にとってはそれが何よりの贈り物なんだよなぁ。

ま、今月は仕方ない。来月はとてつもなく重要な「あの日」が記念日の直後に控えているから、絶対にしくじる事はできない。汚名挽回(JRD)のためにも全身全霊を捧げて不退転の覚悟でプレゼントを選ばなければ!

雑談コーナー【テーマ:さらば週プロ。】


『ドキュメンタル』に続いて『有田と週刊プロレスと。』までシーズン最終回を迎えてしまった……もう終わりだぁ!(絶望)

最終回では「もう次はないかも」みたいな事を冗談めかして言ってたけど、レビューの点数が物語る通り評判が素晴らしくいい番組だし、「出演者3人だけ」「収録場所はカフェの一角」「使う小道具は週プロと黒板のみ」という最強のコスパを誇るからシーズン3はいずれ始まるだろう。有田が文春砲でも食らわない限りは(笑)。

さりとて、すぐ始まるわけではないから終わってしまったのは寂しい。プロレスのネタなんてまだ山ほどあるんだから、もうちょっと続けて欲しかったなぁ。ま、このタイミングで終わったのは1.4をまたいでプロレス界の情勢が変わるからだろうけど。シーズン3は今年の1.4を踏まえたトークが展開されるだろうしね。

プロレスとは関係ないけど、この番組を通じてチュートリアル福ちゃんの「聞き手」としての手腕を再認識した。さすがシーズン1の初回とシーズン2の最終回のゲストを務めるだけの事はある。番組で有田も言ってたけど、知識量がちょうどいいんだよね(笑)。それなりに知ってるけどマニアってわけでもないという。ライトなファンとしての目線で程よい「温度」の質問を投げかけてくれるから番組がスムーズに進行して面白かった。

一つ前のゲストのビビる大木も悪くはなかったけど、彼は有田と同じマニア側の人間だから僕みたいにプロレス知識のない人間にはちょっと温度差を感じる部分はあった。マニアな視聴者は満足するだろうし、たまにはそういうコアな回もあっていいと思うけどね。

ちなみに個人的に一番ダメだと思ったゲストはダントツで劇団ひとり。プロレス知識がないのはいいとして、興味すらないのはNG。よしんば興味がなかったとしても、そのスタンスを視聴者に悟られるようではダメでしょ。知らないなら知らないなりに知ろうとする姿勢は見せられるはずだし、例えば小峠なんかは番組を盛り上げようという前向きさが感じられて好感が持てた。劇団ひとりがイマイチだと思ったのは多分僕だけじゃないはずだから、二度と呼ばれないんじゃないかな(笑)。

何はともあれ、シーズン3のスタートが待ち遠しい今日この頃である。シーズン1とシーズン2の間は2ヶ月ぐらいしか空いてないから、何事もなければ桜が咲く前ぐらいには再開するんじゃないかなぁ。っていうかしてくれないと困るけど。半年とかはさすがに待てないって!

そういえばまだ見てはいないんだけど、Amazonプライムで一つ気になる番組がある。『ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン』というドラマ。言わずと知れたスーパーヴァンダミングアクションでおなじみのB級アクションスター・ヴァンダムが、「実は秘密情報員だった」という設定の物語らしい。以前『その男ヴァン・ダム』というヴァンダム本人をフィーチャーした映画があったけど、あんな感じの話かなぁと勝手に想像している。

近いうちに見るつもりだから、見終わったら感想を書く、かも。書かなかったら「その程度の番組だった」という事で……:。

パズル進捗状況


左(写真の上)の端っこを作成中。ここは見分けやすいので簡単。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2781日目) 

あけおめ!

あけましておめでとうございます……ってもう7日だっての。まあ先日のクリスマスに引き続き、ちょうど日曜日が大晦日だったからね、しょうがないね。それに7日はまだギリ正月気分が抜けてなくても問題ない、はずだ。


それはともかく、大晦日。先週の更新を終えた後、彼女が家に来てくれて二人で年越しソバを食べたよ。もち彼女の手作りで、もち美味しかった! 一年のしめくくりにあんな美味しいソバが食べられて、それだけで僕は世界一、いやさ宇宙一の幸せ者だで!


年越しソバを早めに食べたのは二人で大晦日恒例のカウントダウンイベントに参加するため。外は寒かったけど、彼女と一緒だから心はポカポカ。ずっと寄り添い合っていたから体もポカポカだったね。それでも寒いものは寒いけど……そこは気合と愛でカバーするから何の問題もないね♂

無事今年も彼女と一緒に年を越せた。二人っきりで新年を迎えるのもアリかなって思うけど、彼女がイベントに参加したいって言うから僕としては断る理由もない。彼女の望みを叶える事が僕の生きがいであり、存在意義でもあるからね。それに二人っきりの時間も十分楽しめたからオッケー。


朝まで一緒に過ごして、それから日の出を見に行った。輝く太陽に照らされる彼女の姿……美しいなんてレベルじゃない。もはや彼女自身が太陽みたいなもんやし。頭の中でスピッツの名曲『君は太陽』が鳴り響いたよ。関係ないけど最近CMとかバラエティとか、色んなところでスピッツの楽曲を耳にするからファンとしては嬉しい限り。


で、日の出を眺めた後は一旦家に戻って初詣に出掛けたよ。晴れ着姿の彼女が可愛すぎてしばし呆然としてしまったのは言うまでもない。初詣とかどうでもいいから一日中晴れ着の彼女を愛でていたかったね。でもそういうわけにもいかないので、きちんとお参りはした。


僕の願いは常に一つ、今年も彼女と幸せでいられますようにって事だけだ。それ以外の願いなんてあるわけがない。彼女もきっと同じ願いをしてくれたはずだし、だとすれば今年の二人が幸せでラブラブなのは確定したようなものだ。ま、実際には幸せを願うんじゃなくて、僕自身の力で彼女を幸せにする決意なんだけどね。

何はともあれ、今年も最高の滑り出し。来週の旅行も含め、楽しくてワクワクする一年になりそうだで。

冬休みデート


土曜の夜はさたでない♪……というわけで、昨晩は彼女とデートを楽しんだ。冬休み最後の週末にデートしないなんて愛し合うカップルとしてありえないからね。ま、昨日に限らず冬休み中は頻繁に会ってはいたのだけど。彼女も会いたいって言ってくれるし、何より僕が会いたかったから。当たり前だよなぁ?


昨日はCDショップで開催されるインストアライブっていうの?あれに出掛けた。冬休み始まるちょっと前にひょんな事からチケットをゲットしたので、昨日の行き先は既に決定済みだったわけだ。具体的に彼女を誘ったのは今週だけど、快くOKしてもらえて良かった。

ライブはなかなかの盛り上がりで楽しかったね。彼女も楽しんでくれたみたい。でも久々の人混みでちょっと疲れたから、早く二人っきりになりたいなーって思いも募った。だから昨日はライブ以外特にどこかへ寄るでもなく、早めに部屋に帰って心ゆくまでイチャラブしまくったさ。ライブより盛り上がったのは言うまでもない。

週末、しかも冬休み中って事で一緒にいられる時間も長かったから晩ご飯は彼女が腕によりをかけてカレーを作ってくれた。いわゆる「おせちもいいけどカレーもね」ってやつである。

しかもTDNカレーじゃなくて、名古屋人たる僕が大好きなエビフライカレー。最強のエビフライと最強のカレーが奇跡のフュージョンを果たした、超ミラクルカレーですよ。「美味い」という概念を超越して、もう死ぬかと思った。危うく「死因:カレー」ってなるところだったよ。

熱々のカレーと彼女の愛で心も身体もあったまる最高の一夜。惜しむらくはあまりにも幸せ過ぎて時間があっという間に過ぎ去ってしまった事かナー。来週の旅行では一緒にいられる時間はもっと長くなるから、俄然楽しみになったわ。冬休みが終わるのはまあ嫌だけど、旅行のためなら頑張れる!

雑談コーナー【テーマ:黒人とホモ】


『ドキュメンタル』が終わって一週間の楽しみが一気に減ってしまった。年末年始はレギュラー放送のほとんどが休みなので尚更だ。特番もこれといって面白いのはなかったし……無人島生活ぐらいかな、心底面白いと思えたのは。

『笑ってはいけない』も正直そこまで面白くはなかった。まあ、あの番組に関しては面白い面白くないというより24時間テレビよろしく風物詩みたいなものだから、元々面白さに期待はしてないんだけど。松ちゃんがうんこ漏らしたくだりは普通に笑えたしね。ドキュメンタルのションベンといい笑ってはいけないのうんこといい、そんな小学生レベルの下ネタで一番笑ってしまう事に若干自己嫌悪を覚えなくもない……けど、面白いのだから仕方ない。

あと冒頭のエディ・マーフィも笑ったよ。僕はエディ・マーフィ(吹替は下條アトム)ドンピシャ世代だから笑えたけど、最近『ナッティ・プロフェッサー』の再放送すらめっきり見なくなったから「誰?」って思った人も多いんだろうな。木曜洋画劇場が健在ならこのタイミングでビバリーヒルズ・コップを被せてきたはず。惜しい番組を亡くしたものだよ。金ローも魔女の宅急便なんかやってる場合じゃないだろ(見たけど)。

そういえばネットニュースによると何やらまたバカどもが黒人差別だなんだと騒いでるようで。あのネタはいつも女装ばかりさせられてる浜ちゃんが突然ビバリーヒルズ・コップのエディ・マーフィの姿で現れたから笑えるのであって、別に黒人という人種を茶化してるわけでもないのに、アホだね。

今回の件は日本国内のみならず海外でも物議を醸してるらしいけど、他国のたかがお笑い番組の小ネタに目くじら立てるなよと言いたい。配慮すべきだったって意見は一見もっともだけど、そんな事言い出したらコスプレやモノマネの類は全部出来なくなってしまうし。っていうか、黒人のモノマネで肌黒くなかったら逆に悪意を感じると思うのだが、どうか。

ホモといい黒人といい、いちいち被害者ヅラして大騒ぎする方がよっぽど差別感情を生むって何で分からないんだろう。人種問題が特に欧米圏で根深いのは知ってるけど、そんな厄介な火種を日本に持ち込まれても困る。松崎しげるの肩身が狭くなるじゃないか。

話変わるけど、ホモと言えば式守伊之助って偉い行司のオッサンが若手行司に酒の席でセクハラしたとか。こんな事言うとまた「偏見だ!」って言われるんだろうけど、やっぱり行司って裸の男がぶつかり合う姿ばっかり眺めてるから目覚めやすいのかな? それとも目覚めてるから行司という職業を目指すのかな? どちらにせよ、烏帽子被ったオッサンがのこったのこった言いながら力士のケツに欲情してると思うと笑える。よりによって宮城野部屋所属らしいし、白鵬の四股見てシコってたんやろなぁ。

本人は「男色の趣味はない」って言ってるらしいけど、某TDN氏も「僕はゲイではありません」って言ってたし、ま、多少(の嘘)はね? しかしセクハラはいかんよ、セクハラは。行司差し違えは仕方ないけど、行司に挿し違えるのはNG。

パズル進捗状況


右端(写真の下)の方を作成中。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2774日目) 

めりくり


メリークリスマーーース!……ってもう大晦日だっての。でもまあ、前回の更新はクリスマスの直前だったからね、しょうがないね。

もう一週間も前の話になってしまったけど、今年のクリスマスも最高だったよ。何が楽しかったとか挙げたらキリがない。端的に言えば何から何まで全部楽しかった。楽しくない瞬間がない。言うまでもなく、それもひとえに彼女のおかげだ。

今年も無事彼女とクリスマスを過ごす事が出来たよ。一人でケンタッキーを食らいながら明石家サンタを見る寂しいクリスマスを送らずに済んだ。それだけで僕は幸せだし、大勝利と言っていいだろう。


毎年恒例の学校でのクリスマスパーリィにも参加して、それはそれで楽しかったよ。ちょっとした景品も当たったし、何よりおめかしをした彼女が最強に可愛かった。それにずっとパーリィだったら嫌だけど、ちゃんと二人っきりで過ごす時間もあったしね。というか、それがメインと言っていい。やっぱりクリスマスの夜は愛する彼女と二人だけでイチャラブしまくるに限るでしょ。

あ、そうそう。今年もクリスマスケーキを用意したよ。今年はっていうか今年もシンプルなケーキにした。

以前は奇をてらったりもしたけど、こういうのは味がどうこう以前にイキフンが大事だからオーソドックスなやつに限る。やっぱり僕は王道を征く、イチゴケーキですね。っていうか味もなかなか美味しかった。最近のケーキはクリームがあんまり甘くなくて、割とさっぱりしてるからいくらでも食べやすい。もっとも、「まるごとバナナ」を神の食べ物と崇める僕は昔ながらのクドいケーキも大好きなんだけど、彼女は今風のケーキの方が好きみたいだし、この際僕の好みなんてどうでもいい。

まあ、いくらクドいケーキが好きと言っても3年前のクリスマスに楽天の『オーガニックサイバーストア』というクソショップで買ったクソマズケーキは論外ね。この話自体クドいと言われようとも、あの時の恨みと悲しみは絶対忘れないからこれからも毎年クリスマスの度に言い続けるつもりだ。あの店は客を騙そうとする姿勢が悪質の極みなので(ケーキに限らず)絶対に利用してはいけない。

そんな事はさておき、クリスマスといえばプレゼント。今年も当然しっかり用意した。事前リサーチもファーイーストリサーチ社ばりの調査能力で万全に行って抜かりはなかった。

今年のプレゼントはイヤリング。指輪と迷ったけど、指輪はあまりこれといった物が見つからなかったので先日のデートでも彼女が気にしていたイヤリングにした。いい感じのデザインのやつも見つかったしね。気に入ってくれるかちょっと不安だったけど、すごく喜んでくれたので良かったよ。プレゼントで失敗したらせっかくのクリスマスも台無しだからなぁ……(台無し経験済み)

彼女からもプレゼントを貰ったけど何を貰ったかは……秘密にしておこう。ほんとは自慢しまくりたいところだけど、そこはグッと堪えて僕と彼女だけの思い出にしておく。っていうかクリスマスに貰ったもので僕にとって一番嬉しいのは物じゃなくて彼女自身だし。

何はともあれ、今年のクリスマスも大成功と言っていいのではないだろうか。でも僕と彼女ならまだまだ上を目指せるはずだから、来年はもっと素晴らしい日にしたい……いや、してみせるッ!!!!

大晦日


てなわけで、今日は大晦日。これから彼女とカウントダウンのイベントに出かけたり、年越しソバを一緒に食べたりする約束をしている。つまりクリスマスに引き続き、今夜もずっと彼女と一緒だ!! 毎年の事だけど、やっぱ嬉しいものである。

今年最後の更新って事で一年の総まとめでもしておきたいところだけど、今年も色々あり過ぎて書き始めたらキリがないからやめておこう。とりあえず言えるのは、今年は彼女との間に関して特に大きなトラブルがなく順風満帆な一年だった。少なくとも「もう終わりだぁ!」と絶望する事はなかったし、しくじりも特にしなかった……はず。旅行も毎回すんげー楽しかったしね。


あ、そうそう。旅行と言えばこれは言っておかないと。来年っていうか再来週の1月13日~14日にまた彼女と一泊二日の旅行に出掛けてくるよ。冬休み中に行く事も考えたけど、冬休みはそれ自体が楽しみみたいなものだから、そこに旅行を詰め込むのはもったいないかなと。あえて冬休み明けに旅行を設定する事で、休み明けの絶望感を和らげようという狙いがある。

実際、旅行は待ち遠しいしね。その一方で冬休みが終わって欲しくないと思う自分もいて、複雑な気分であるよ。とりあえず今は彼女と一緒に年を越すのが一番楽しみなのだけど。

年越しと正月の出来事については来週書く事にする。それでは皆様、よいお年を。

雑談コーナー【テーマ:おわた】


もう終わりだぁ!(笑った奴は)出て行けぇ!……というわけで、『ドキュメンタル シーズン4』が終わった。いや、終わってしまった。冗談抜きで寂しいよ。これぞまさしくドキュメンタルロス、ドキュロス状態ですよ。一体これから何を楽しみに生きていけばいいのか……。

っていうのは流石に大げさだけど、終わってしまって寂しいのは本当。もっと見ていたかったし、仮にもっと続いていたとしてもまだまだ失速する事はなかったはず。それぐらい見どころたっぷりの面白いシーズンだったからね。今回初めてリアルタイムで毎週見たからテンション上がってるってのはあるけど、それを差し引いても神シーズンと言って差し支えないと思うよ。

誰が優勝したかはあえて言わないでおくけど、多分大多数が納得する結果だったんじゃないかな。少なくとも前回の山本みたいにつまらんくせにタナボタ的に優勝をかっさらったわけではないし、実際今回も彼は頑張ってたからね。面白さもさる事ながら、細かい気配りに人柄の良さが滲み出ていて、僕の中での好感度が上がったかもしれない。

優勝者以外のメンバーもおしなべて良かった。役割の差はあれど全員が相応の働きをしてて、ぶっちゃけ今回のメンバーなら誰が勝っても文句はなかったかな。一番の若手であるダイアン西澤も要所要所で自発的に動いてて好感が持てた。スマホケースのネタも結構広がってたしね。

今回の内容に大きな不満はない。ただ、惜しむらくは尺の足りなさ。これはもう面白いがゆえの弊害なんだけど、見どころがあまりにも多すぎて終盤駆け足になってしまってたね。上でも書いたけど、このメンバーならあと一時間は十分持たせられたはず。そういう意味ではもったいなかった。

まあでも、いつもみたいに人数減ってグダグダになるよりはいいけどね。今回で終わりというわけではない以上、物足りないぐらいでちょうどいいのかもしれない。実際、早くシーズン5が見たいって人は多いだろうし。もちろん僕も含めてね。

今回面白くてハードル上がっちゃったから、シーズン5に参加するメンバーはプレッシャーだろうな。今のところ1シーズンおきに神回と糞回を繰り返しているから、順当に行くと次は糞回。でもそうなっては欲しくないよねぇ。ドキュメンタルなら、松ちゃんなら更なる進化を遂げてくれると信じているよ。

というか、そろそろドキュメンタル以外で目玉と呼べる規模(とクオリティ)の番組が見てみたいものだ。戦闘車がもっとマシな内容なら二枚看板になってたんだろうけど、あんな糞番組はもはや期待できないどころか二度とやってほしくないレベルだし。

『有田と週プロと』も話数を考えるとそろそろシーズン終了だから、マジで楽しみがどんどん減っていってしまう。生きる意味を失う♂前に新たな番組を開拓していかなきゃなぁ……バラエティに限らずね。

パズル進捗状況


地道に進行中。今年中には完成しなかったなぁ(当たり前



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2767日目) 

あ^~冬休み


今日は久しぶりに彼女と湘南に行ってきた。今日は、といっても日曜日じゃなくて土曜日。というのもこれを書いている今はまだ土曜日の夜だからだ。明日は書いてる暇なさそうだから早めに書いておく事にする。まあ、いつも旅行の前とかは早めに書いてるし、問題ないでしょ。

湘南に出掛けたのは、せっかく冬休みが始まったのにどこにも行かないのはいかがなものかと思ったので。言うなれば冬休み開きみたいな感じ? それと同時に今年の旅行納めでもある。さすがにラスト一週間でまたどこか遠出する事はないだろう。多分。

何気に湘南行くの久しぶりだったから楽しかったよ。もちろん海に入ったりはしなかったけど、海だけが湘南の魅力じゃないし。美味しい物食べたり神社でお参りしたり……っていうか、彼女とその辺ぶらぶらするだけで僕的には十分幸せだし。僕たちのラブラブっぷりを湘南ピーポーに見せつけてやったぜ!


日帰りの旅行だったからそんなにゆっくりは出来なかったけど、冬休みの滑り出しとしては最高の一日になったのは間違いないよ。明日(今日)のクリスマスへの弾みも付いたってもんだわな。旅行が物足りなかった分、クリスマスは思う存分一緒に過ごすわな。楽しみだわな。わなわな。

今年はっていうか今年もたくさん旅行したけど、その全てが最高の思い出だよ。もちろん今回の湘南旅行も含めてね。来年は今年を上回るぐらい楽しい旅行をしまくって、彼女との愛と絆をより一層深めていきたいね。

二学期終了のお知らせ


時系列がガバガバで申し訳ないけど、一昨日(これ書いてる時点では昨日)は終業式だった。ようやく長かった二学期が終わりを告げたわけである。冬休み入って嬉しいって気持ちはあるけど、二学期は二学期で楽しい事たくさんあったからちと寂しかったりもする。学校で彼女とイチャラブしまくるのもそれはそれでオツなもんだしな。

今となってはテストもいい思い出だ。まあ、無事乗り切れたから言える事なんだけど。最悪の結果だったらいい思い出なんて言ってる場合じゃなくて、今ごろ「もう終わりだぁ!」と叫んでいた事だろう。そうならなくてほんとよかった。

テスト頑張ったご褒美……ってわけでもないけど、今週は彼女が晩ご飯を振る舞ってくれた。

プリップリの海老が載ったゴジャースな天ぷらソバ。ソバといえば年越しソバだけど、別に大晦日しか食べちゃいけないなんて決まりはないしね。寒い夜はソバ、これは常識だし。ちなみに大晦日は大晦日で改めて年越しソバを作ってもらう予定だ。

湘南旅行で作ってきてくれた弁当も含め、今年も彼女の手料理は最高だった。単に美味しいだけじゃなくて、彼女の料理の腕前はどんどん進化しているからね。元々彼女は料理が上手だけど、食べさせてもらう度に間違いなく上達してる。これからも進化がとどまる事を知らないと思うと末恐ろしいものがあるね。そのうち料理を食べなくても、匂いをかいだだけで昇天してしまうかもしれない。

楽しみだで!

雑談コーナー【テーマ:きたな】


『ドキュメンタル シーズン4』の第4回が配信された。この一週間ずっと楽しみにしてたから、日付変わってすぐ見たよ。

正直、今回は途中まで「イマイチだな」って思ってた。ドキュメンタル特有の疲労から来る中だるみに突入していて、このまま特に盛り上がりもなく終わってしまったら嫌だなーと。ゾンビタイムのノブも案の定面白くなかったし(笑)。黒沢も頑張ってはいたけど笑いに繋がるかっていうとそうでもなかった。

だからこそ、かもしれない。終盤の展開には圧倒されてしまった。ああいうの嫌いな層は確実に存在するんだろうけど、僕は爆笑。エロ本持って勃起したチンコを丸出しにする宮迫、ヤバイでしょ。誰か言ってたけどあの状況で良く勃てるなと。前シーズンで勃たせようとして勃てなかったケンコバに格の違いを見せつけた感じ。そして確かにあんな男が一線越えてないわけがない(笑)。

そんなサイコな空気感からの井戸田の放尿ね。全く予想してなかったから冗談抜きでビックリしたよ(笑)。確かにルール無用の番組だし、これまでも散々危ないネタは繰り広げられてきたけど、流石にションベン漏らすとかは暗黙の了解としてNGな領域だと思ってた。それを何の前触れもなく突然やるっていう井戸田の勇気には素直に拍手を送りたい。

下品ではある。歌丸師匠が見たら怒るどころか天に召される勢いだ。ああいうのを笑いとは認めないと考える人間がいるのも理解はできるし、その考えを否定するつもりはない。松ちゃんが何と言おうと下ネタは下ネタだし、そこは擁護してやらん(笑)。

でも面白いものは面白いからね。面白ければ何でもアリという「ドキュメンタル」のバーリトゥードなコンセプトを体現したような神回だったと思うよ。放尿がアリという前例を作った意義も大きい。こうなったら脱糞も問題ないし、ケンコバがやろうとしてた射精だっていつか本当に見られるかもしれない(笑)。

それと井戸田だけじゃなく、あの流れに持っていくきっかけとなったクロちゃんも個人的には評価したい。正確にはクロちゃん自身は特に何もしてなくて、周りが弄る事で成立してるわけだけど、弄られ役としてのポテンシャルは目を見張るものがあるよ。受け身に終始する芸人(松ちゃんが言うところの「ウチマ」)はこれまで何人もいたけど、受け身でありながらポジションを確立してるのはクロちゃんだけだし。今回クロちゃんいてほんと良かったと思うね。

そんなドキュメンタルシーズン4も来週で終わり。楽しみな反面、もう終わってしまう事に寂しさを感じる。ぶっちゃけ誰が勝つとか負けるとかはどうでもいいから、いつまでもこの混沌とした空気に浸っていたい。まあでもお祭りはいつか終わってしまうものだし、延々ダラダラ続けられても困るので5話完結はちょうどいい長さだけどね。こういうのはちょっと物足りないぐらいでちょうどいいんだよ。

今の感じだとクロちゃんが優勝しそうだけど、宮迫とか黒沢も意外と耐えてるから誰が勝つかはまだ分からんな。フジモンは毎度の事ながら常に危ないし、くっきーも笑いがちだからこの二人は脱落するんじゃないかなーとは思ってる。何はともあれ、来週金曜日が待ち遠しいぜ!!

パズル進捗状況


順調に作成中。今週は結構進んだ(当社比)

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
figma No.361 艦隊これくしょん -艦これ- 時津風(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ