HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2522日目) 

生誕祭


この時期、巷では何やら「イースター」なるイベントを流行らせようとしているようだけど、はっきり言ってクソくだらない。キリストとかいう聖人ぶったオッサンの復活なんか祝って何が楽しいの? 「クリスマス→サンタ→プレゼント→うれしい→わかる」「ハロウィン→仮装→パーティ→楽しい→まあわかる」「イースター→キリスト復活→は?」

そんなわけで、去る4月20日は彼女の誕生日だったのである。先日の付き合い始めた記念日も含めて、4月はビッグでスペシャルなイベントが目白押しなのだ。だからこそ尚更キリストの復活なんか祝ってる暇などない。


残念ながら今年も4月20日は平日だったけど、放課後に彼女と遊園地に出かけたよ。スペシャルな日には遊園地ってのが僕たちのお約束だからね。平日の遊園地は比較的空いているから、思う存分彼女とイチャイチャしまくれてよかった。ま、混んでてもイチャイチャしまくるけどね!

最高に楽しい一日だったよ。何より彼女が滅茶苦茶楽しんでくれたのが僕にとって一番の幸せ。去年も一昨年もその前もずっと楽しかったけど、それに輪を掛けて今年は盛り上がった。来年はきっと今年より楽しいはずだし、そうなるように精一杯頑張る所存だ。

プレゼントももちろん用意した。大切な彼女の誕生日プレゼントを忘れるなんて、たとえ天地がひっくり返ってもありえないからね。記念日にはネックレスを贈ったから、誕生日は彼女が一番好きな衣類にしてみたよ。

いかにも彼女に似合いそうな可愛らしいスカート。デートでショッピングした時に何となく欲しそうにしていたから、これしかない!と思ってね。そしてその目論見は見事に成功。すごく喜んでもらえたし、プレゼント選びのセンスについても「やりますねぇ!」と褒めてくれた。早速お返しを貰ってしまった気分だよ。

これで当日、せめて翌日が休みだったらもっとずっと一緒にいられて良かったんだけどなあ。カレンダーをチェックしたところ、来年の4月20日(と21日)も平日なんだよね。毎年言ってるけど、今年も言わせてもらう。いい加減4月20日を祝日に制定してくれ! それこそいっそイースターとしての祝日でもいいから。


みんなはキリストの復活を祝い、僕は彼女の誕生を祝う。まさしく万人が笑顔になる、win-winのアイディアだろう。この訴えはこれからも毎年していくつもりです。

昨日のデート


昨日は彼女と花見に行ってきた。普通の花見は春休み中にしたばかりだから、今回は夜桜見物ね。近くの公園で夜桜のライトアップイベントが開催されていたゆえ、それに参加してみた次第だ。時期的に桜を楽しめるのも今週が最後だから、ラストサムライならぬラストサクラ的な意味でもテンション上がったねぇ。


日中見る桜もいいけど、夜見る桜もまた格別だで。実にキレイだった。ま、夜桜よりも彼女の方が何兆倍もキレイなのは言うまでもないけど。ま、でも彼女を持ち出したらこの世に存在するあらゆる「キレイ」という概念が一掃されてしまうからね。比べるだけ酷ってもんである。


公園にはそれほど長くは居続けなかった。というのも早く二人っきりになりたかったものでね。桜ソングを歌いにカラオケへ行く案もあったけど、やっぱり一番落ち着く場所がいいって事ですぐ部屋に向かった。そして部屋で彼女と思う存分イチャラブしまくったわけだ。


晩ご飯も作ってもらえて、もう最高、いや、最強。台所に立つ彼女があまりにも魅力的で、思わず抱きしめそうになったもん。そうになったっていうか、実際抱きしめたんだけど。困惑しつつもまんざらでもない様子の彼女が実に可愛くてねぇ……もう飯食ってる場合じゃねぇ!って感じだったよ。ま、彼女の手料理を早く食べたい気持ちはもちろんあったけど。

ともあれ、あらゆる意味で最高の一夜だったよ。誕生日が平日であまり長く一緒にいられなかった分も挽回できたし。それでもまだまだ全然足りないけどね。だからこそ彼女とまた会えるのが今から楽しみで仕方ないし、次のデートも待ち遠し過ぎるのである。

雑談コーナー【テーマ:はらいた】


わざわざ報告するような事でもなかったからこれまで言わなかったけど、だいぶ前からカレーライスを食べた後、夜中にお腹が猛烈に痛くなる事があってね。痛みを言葉で表すのは難しいけど、みぞおちをグリグリされるような感じ? 痛みに耐えているうちに吐き気も催してきて、それはもう大変だった。

つい先日も似たような出来事があって、その時はカレーを食べたわけじゃなかったのだけど、病気か何かかもしれないと思って色々調べてみたわけ。で、ようやく腹痛の原因が分かった。

食べ過ぎ。

……うん、食べ過ぎ。「みぞおちをグリグリされるような」痛みの種類とか、痛み始めるタイミングとか、逆に治り方とかが食べ過ぎの症状と完全に一致している。ちなみに腹痛は一時的なもので、長くても2時間もすれば落ち着いてウソのように元気になる。だからこそ深刻にとらえていなかったのだけど。

カレーライスが直接どうのこうのというわけじゃなくて、カレーライスは美味しすぎてついたくさん食べちゃうから腹痛になる確率が高かったみたい。てっきりアレルギーか何かかなぁと思ってたんだけどね。好きな食べ物でもアレルギーになる事ってあるじゃん? カレーは何となく香辛料でのアレルギーが多そうだし。でも違った。そもそもカレーの度に100%腹痛になるわけじゃないんだから、アレルギーってこたないだろう。

しかし、たかが食べ過ぎ、されど食べ過ぎである。健康のためにも暴飲暴食はよくない。まあ、僕はアルコールに興味がないから問題になるのは「暴食」の方だけだけど、自分の身体はいたわってあげないとね。

ちなみに直近で腹痛になったのは「天むす」を食べ過ぎた時。おにぎりって圧縮されてるから普通のご飯よりたくさん食べちゃうじゃない? コンビニのおにぎりで言えば僕の場合、7~8個は余裕で食べちゃうもん。それプラス普通におかずも食べる。茶碗のご飯だとおにぎり7~8個分なんて絶対食べないから、そりゃ腹痛にもなるわ。

そして天むすは1個1個が小さいから、なおさら食べ過ぎてしまう。魔性の塊だよ、あれは。いくつ食べたか数えてなかったけど、20個ぐらいは食べたような気がする。腹痛は辛かったけど、天むすのおかげで食べ過ぎがかねてよりの腹痛の原因って分かったから、ある意味感謝である。

それに天むす食べ過ぎて腹痛になるってある意味「名古屋人の鑑」じゃん? 僕は味噌煮込みもあんかけスパも小倉トーストも全然好きじゃないけど、天むすと手羽先だけは声を大にして「好き」と言える。無限に食える数少ない名古屋めしと言っても過言ではない。

でもこれからは食べ過ぎないように気をつけねば。天むすならせいぜい10個が限度だね。

パズル進捗状況


引き続き、分かりやすい部分を作成中。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2515日目) 

おかげさまで7周年


去る4月10日は僕と彼女が付き合い始めて丸7年の記念すべき日だった。7年ってすごいよね。どっかで聞いた事があるんだけど、確か人間の細胞って7年ぐらいで代謝によって完全に入れ替わるらしい。つまり彼女と出会った頃の僕と今ここにいる僕は肉体的には完全なる「別人」という事になる。

だけど僕は僕だし、出会った頃の記憶だって当然ある。だとしたら、もし将来的にクローンやロボット技術が発達して、そのクローンないしロボットに記憶を引き継げるようになったら永遠の命を手に入れる事と同じなのか? 逆にそれを否定するという事は7年前の僕と今の僕を別の個体と認定する事になるんじゃないか? 細胞1片でも残っていれば同一個体? じゃあ100片、1000片、10000片なら? その線引きはどこでする? ……不思議だよねぇ。

などとヒトのアイデンティティについて改めて考えさせられた今年の記念日。いや、アイデンティティなんかどうでもいい。僕と彼女の間にはかけがえのない7年の思い出が確実にある。それだけで十分じゃないか。


この7年、ほんと色んな事があったもんなぁ。嬉しい事や楽しい事はもちろんだけど、「もう終わりだぁ!」と叫びたくなるようなツラい出来事も少なからずあった。でもそれが人生ってものだからね。たとえタイムマシンがあったとしても、ツラい思い出を消すために過去に戻りたいとは思わないな。苦しみや悲しみを経験し、それを乗り越えたからこそ今があると思うし、やり直せないからこそ人生は素晴らしいとも言える。

少なくとも僕はこの7年、いや、これまでの人生を悔やむ気持ちは一切ない。少しでも別の道を歩いていたら僕は彼女と愛し合っていなかっただろうし、そもそも出会ってすらいなかったかもしれない。そういう意味でも7年前の僕に「ありがとう!」と言いたいね。彼女と出会い、彼女に好きになってもらえた7年前の僕、あんたマジ神ってるよ!

それはともかく、記念日はもちろん彼女とお祝いをした。プレゼントも贈り合ったよ。

ネックレスとペンダントで首飾りがダブってしまった……でもアクセサリーはいくつあっても困らないから、何の問題もないね♂ むしろ贈りたいものが同じって事に喜びを覚える。愛し合う二人はプレゼントの好みも似るんすね^~。


次の記念日が今から楽しみで仕方がない。8周年、10周年、1145141919810893周年に向けて、全力で突き進むぜ!

空前絶後のデート


今日はよく晴れていたゆえ、彼女とハイキングに出かけてみた。やっぱ春は春らしいデートをしないとね。ハイキングなんて普通だったら面倒だし疲れるしで絶対行きたくないけど、彼女とならむしろ行きたい!行きまくりたい!って思える。僕も彼女もどちらかというとインドア志向だから、あえてのアウトドアは大事。あえてね(ミラン売却決定済み)

春にしては暑い一日だったけど、それでも真夏ほど暑すぎるってわけでもなく、ハイキングには最高の一日だったよ。彼女が腕によりをかけて弁当を作ってきてくれたし。

ただでさえ彼女の手料理は神なのに、歩き回った事による空腹感も相まってそれはもううまいなんてもんじゃなかった。思わず山に向かってサンシャイン池崎ばりのテンションで叫びそうになったもん。うめええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! って。


今日は温泉(もち地元の)にも行こうかなと思ったんだけど、歩き疲れたし、早く二人っきりになりたかったから温泉はやめにした。その代わり部屋で心ゆくまでラブラブな時間を過ごしたよ。ハイキングもいいけど、一番落ち着くのはやっぱり我が家よにゃ。あまりの幸せぶりに思わず叫びそうになったよ。いえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! って。

雑談コーナー【テーマ:改編期】


最近(といっても数ヶ月前からだけど)、Amazonのプライムビデオで『BONES』って海外ドラマを見てた。科捜研の女の欧米バージョンって感じで毎回楽しく見させてもらってたのだけど、Wikipediaの当該ページを見てたら主要キャラクターの一人が僕の見ている次のシーズンで殺されるって知って急に萎えた。

別にこのドラマに限った話じゃないけど、メインキャラを殺すのはやめてほしいなあ。しかも殺されるのはコメディリリーフ的なキャラだからなおさらショック。シリアスなキャラが死ぬのはまあ仕方ないかなとも思えるけど、お笑い担当を殺しちゃダメでしょ。生きてる時にどれだけおちゃらけても「こいつ死ぬんだよな……」って目線で見ちゃうから素直に楽しめなくなる。

まあ、全シーズン見る前にWikipediaなんかに目を通した僕が悪いんだけど。二度とこのような悲劇を繰り返さないために今後、連続ドラマの項目は視聴途中の段階では絶対見ないようにしようと思った。

ドラマといえば、始まったね、『警視庁捜査一課9係』。渡瀬恒彦もライブラリ出演していて、9係ファンの僕としては感無量だよ。作中で存命の設定にしたのはいい判断だったと思う。役者が死んだからって作品のキャラクターまで殺す必要はないもんな。別に死にそうな役でもなかったし、せめて作品内では永遠に生き続けて欲しいという製作陣の愛が伝わってくる。

ただ、渡瀬恒彦自身が9係はメンバーが一人でも欠けたら終わりにしたいって言ってたようだから、今シーズンで完結するのかなあ? 実際、メンバーが最初からまったく変わらない(増えはしても減りはしない)のが9係の魅力の一つだと思うし。相棒にせよ科捜研にせよ、長寿ドラマは多かれ少なかれ誰かが何らかの事情で降板するから、それがない9係はほんと珍しいし、独特の連帯感を作り出してる。

12シーズンって一つの節目だからキレイに完結させるのもアリだと思うけど、ファンとしてはまだまだ続けてほしい思いもある。係長の抜けた穴は大き過ぎるとはいえ、いなきゃ物語が成立しないわけでもないし……。正直相棒はもう終わらせてもいいと思ってるけど、9係はそう思えないんだよなぁ。

この春、他にも色々ドラマが始まったけど、シリーズ物以外で特に「ぜってー見たい!」と思える作品はないかな。フジの小栗旬主演のドラマ(嘘の戦争の後番組)『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』は一応見ようと思ってるけど、一話の最初15分ぐらいを見逃してしまったせいで世界観が掴みきれない。まあ、基本一話完結みたいだから今後も見るけどね。局違うけどなんか雰囲気がテレ朝の『ボーダー』と似てるなぁと思ったら、脚本が同じ人だった。どうりでねぇ!

あと土曜夜の東海テレビとWOWOW共同製作ドラマ『犯罪症候群』も一応見てる。CRISISもこれも主人公が闇を抱えてるって共通点があって、僕的には好み。嘘の戦争が絵に描いたようなハッピーエンドでイマイチ好きになれなかったから、そういうキレイな終わり方にはしてほしくないね。後味悪い結末がいいってわけじゃないけど、安易な大団円は作品が陳腐になるからダメだ。

ドラマとは関係ないけど、『鉄血のオルフェンズ』ってクソみたいな終わり方だったな。途中までは面白かったのに、なんだあのオチは……。御禿のGレコもなんか良くわからん話で面白くなかったけど、こっちは良くわかった上でつまらん。かつて僕がボロクソにこき下ろした『GANTZ』にも引けを取らない竜頭蛇尾のお手本のような作品だったよ。

パズル進捗状況


地道に作成中。判別しやすいピースがあるうちはまだ楽だね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2508日目) 

今週のデート

月曜日は彼女とデートをした。日曜日にしなかった理由については別エントリーで詳しく書いたので割愛する。一日だけとは言え彼女を待たせてしまった事には変わりないから、いつも以上に気合いを入れて臨んだよ。


行き先は近所の公園。といっても公園をあてもなくぶらぶらしたわけじゃなくて、目的は花見。やっぱり春と言えば花見だし、春休み中に行かなくていつ行くの!?今でしょ!って感じである。この時期天気がぐずつきやすいから当日雨が降らないか心配だったけど、見事な快晴でね。きっと神様が僕たちのために気を利かせてくれたんやろなぁ……ありがとう、神々!

やっぱ花見はいいよにゃ~。大人数でわいわい騒ぐ花見もいいけど、愛する人と二人っきりで眺める桜もオツなもんだよ。特に何をするでもなく、ただ一緒にキレイな桜を見ているだけで心が洗われる。桜よりキレイな彼女が隣にいるのだから、幸せを感じないわけがないじゃないか。


お弁当も一緒に食べたよ。もち彼女の手作り。うまいなんてもんじゃなかったね。思わず「うまいぞーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」と桜の花びらを全て吹き飛ばす勢いで叫びそうになったよ。周りの迷惑になるからグッと我慢したけど。彼女の愛に酔いしれる僕に花見酒なんて必要なかった。


ひとしきり桜を楽しんだ後は彼女の部屋でゆっくり過ごした。桜を眺めるより、彼女を眺めてた方がより幸せなのは言うまでもない。まあ、眺めるだけじゃ済まないんだけど。当たり前だよなぁ?


ともあれ、春休みに相応しい最高の一日だったよ。最高過ぎて時間が全然足りなかったぐらいだ。ただでさえ短い春休みが彼女と一緒だとますますあっという間に過ぎ去ってしまう。それが難点であり、同時にこの上ない幸せでもある。嬉しい悲鳴とはまさにこの事かもしれないな。

今日のデート


今日はっていうか今日も彼女とデートをした。行き先は王道を征く、カラオケ。というのも今日はど~~~~~~~~~~~~~~~しても歌いたい曲があってね。

それは森山直太朗の『さくら』。この歌についてあれこれ語る必要はないだろう。

僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ
どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

霞みゆく景色の中に あの日の唄が聴こえる

さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命と知って
さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを 今

今なら言えるだろうか 偽りのない言葉
輝ける君の未来を願う 本当の言葉

移りゆく街はまるで 僕らを急かすように

さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる瞬間を信じ
泣くな友よ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ

さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠にさんざめく 光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう
さくら舞い散る道の上で

基本的に僕は「別れ」を主題とした歌を歌わない。それは僕が歌う時はいつも「彼女のため」だから。どんな名曲でも別れのニュアンスが含まれている時点で歌おうとは思わなくなる。僕と彼女の間に別れなどありえないから、当然である。

でも今日は、今日だけは特別。初めて、「彼女以外の誰か」に向けて歌わせてもらった。あえて『さくら』を選んだのはちょうど桜の季節だからってのもあるけど、それ以上にあまり悲しい曲というわけじゃないのが大きい。別れは辛いものだけど、必ず散ってしまう桜と同じようにそれは運命なのだから、くよくよせず笑顔で送り出そう……そんな前向きな姿勢が僕の心を打ったね。森山直太朗は天才、森山良子は天才、おぎやはぎも天才、はっきりわかんだね。

あと「さくら」繋がりでコブクロの桜とか「安易に桜ソングに手を出しちゃった先生」でもお馴染み河口恭吾の桜も歌った。それからもちろん、スピッツの『チェリー』もね。チェリーも別れがテーマで普段なかなか歌わないから、ある意味いい機会ではあった。


僕のヘタクソな歌を彼女は嫌な顔一つせず、聞き入ってくれた。コブクロと河口恭吾の桜に関しては別れの曲じゃないから、100%彼女のために歌ったよ。力が入りすぎて思わぬ泣きそうになった。我慢したけど、某大先輩並の震え声にはなっていたかもしれない。


ともあれ、今日のデートも最高に楽しかった。天気はあまり良くなかったけど、だいたい屋内で過ごしてたから、何の問題もないね♂

雑談コーナー【テーマ:パソコン】


パソコンの調子が少し悪い気がしたので、新しいやつを買った。といっても買い替えたわけじゃなくて、買い増し。更に言えば「パソコンを買った」というより「パーツを買って組んだ」と言った方が正しい。

前から使ってるパソコンはDELLのパソコンが元なので(CPUとモニターぐらいしか原型ないけど)、完全に自作するのはかなり久々だ。長らくノートパソコンを使っていた時代があるので、完全自作はAthlon 64マシン以来かな?

既製品は前のパソコンで懲りたんだよね。確かに既製品はリーズナブルだし、普通に使用する分には問題ないけど、拡張性に乏しいから後々絶対不満が出てくる。比較的拡張しやすいDELLパソコンですら、最終的にケースを投げ捨てる羽目になったし。安かろう悪かろうの典型なんだよね、既製品は。

ちなみにCPUは『Core i7-7700K』を選んでみた。最近発売されたばかりで評判のいいAMDの『Ryzen』と悩んだけど、性能的に普段使いにはi7の方がよさそうだったのでAMDへの回帰は見送った。純然たるホビー用途としてなら愛着のあるAMDを選ぶけど、遊ぶ事を主目的として買ったわけじゃないからね。いや、遊ぶけどさ(笑)。

マザボは信頼性の高いASUS製にして、メインストレージは525GBのSSD。OSはWindows10にした。7でも良かったけど、今更7を買うのもねぇ……10もちゃんとカスタマイズすれば使い勝手は悪くないから、10にしておいて良かったと思うよ。7より優れている面も少なからずあるし。

ケースは前のPCと同じFractal Designの『Define R5』を選択。ケースの値段はピンキリで、安いのは3000円ぐらいからあるけど、一番ケチっちゃいけないのがケースだと僕は思う。使い勝手の悪いケースを選ぶとパーツ交換の度にイライラして悲惨だからね。その点Define R5は利便性がきちんと考慮されているし、値段も13000円程とそこまで高くないのがグッド。

調子悪いのはパソコン本体だけだけど、せっかくだからモニターも新しく買った。これは割かしケチって18000円ぐらいのASUS製23.8インチモニターにした。買った直後、Amazonのタイムセールで3000円ぐらい安くなってた時はショックだったよ。性能は値段相応だけど、額縁が小さくてコンパクトだから僕的には満足。ただ色合いが妙に黄色っぽいのが気になる……色温度とか弄っても黄色味だけは抜けないし。見慣れたのか、買った当初ほど気にはならなくなったけどね。

ともあれ、前から使ってる24インチのモニターと併せて久しぶりのデュアルディスプレイ環境である。やっぱ2画面あると広々してていいね。文字通り、世界が広がるよ。

それほど必要のないモニターを買った一方で、グラボは買わなかった。今買うのは時期的になんか中途半端じゃない? 夏ぐらいまで様子見て5万ぐらいのモデルを買えたらいいなーと思ってる。旧パソのGeforce GTX 970を移管しようかとも思ったけど、めんどくさいからやってない。

おかげで今、2台あるパソコンの1台は「グラボあるけどCPUがしょぼい」、もう1台は「いいCPUだけどグラボなし」という中途半端な状態になっている。しょぼいCPUでゲームやるのもテンション上がらないから、あれだけ絶賛していたウォッチドッグス2もやる気がしない。早く夏になって新しいグラボ買いたいわ。

ちなみに自作に掛かった金額はモニター込みで15~16万円ぐらい。まだ見ぬグラボを資金に含めれば20万ぐらいのマシンって事になる。既製品なら5万以下でも買えちゃうから、そう考えると高いけど、値段分の満足度は味わえると思うよ。

何より自作って楽しいしね。昔みたいにジャンパピンとかマスターとかスレーブとか考える必要ないし、原因が特定しづらい謎の不具合で悩まされる事もない。OSのインストールが10分ぐらいで終わった事だけでも驚きだよ。文明は確実に進歩しているんだなぁ……。

パズル進捗状況


四辺が完成した。案の定端のピースが足りなかったのだけど、何とか探し出して全部嵌めたよ。3000近いピースの山から特定の1ピースを見つけるのは大変だった……。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2501日目) 

エイプリルフール


昨日は4月1日、つまりエイプリルフールだった。今年も嘘ネタであちこち盛り上がっていたね。往事の勢いはないけど、何だかんだでエイプリルフールというイベントは日本人に定着したと言ってもいいだろう。まあ、全くネットやらない人にとっては何て事ない月初めだろうけどね。

かくいう僕も彼女とエイプリルフールで盛り上がったよ。どんな嘘をついたかについては……まあ、もう4月1日過ぎちゃってるし、二人だけの秘密にしておきたいところもあるからあえて言わない事にする。あえてね(川島覚醒済み)

ただ、昨日は晩ご飯をごちそうになった事だけは言っておく。これは嘘でも何でもなくマジ。

メニューは日本人の心、天ぷら。料理下手な人が作った天ぷらは衣がべちゃっとして目も当てられないけど、彼女の天ぷらは衣がサクサク。どん兵衛の後乗せサクサクなんて目じゃないぐらいサクサク。それでいて中身はフワッとしてて、サクフワのハーモニーがもう最高。エイプリルフールだけど「うまい!」って真実は隠せなかったね。

今週は月曜から春期講習で春休み感がちっともなかったし、一昨日は別件でちょっと問題が発生して鬱だったのだけど、彼女のおかげで頑張って乗り切れたよ。あらためて、僕にとって彼女は最高の癒やしであり、元気の源であり、本当の幸せを感じさせてくれる唯一無二の存在なのだなあと確信したね。これももちろんエイプリルフールの嘘なんかじゃない、100%、いや、1億万%リアルガチの真実だよ。


まあ、それでも春休みがもうすぐ終わっちゃうのは憂鬱だけど、春休み終わったら終わったで大切な日が立て続けにあるからプラスマイナスで言えば断然プラス。これから当分はビッグイベントの連続だで、楽しみにしちょれよ。

今日のデート……は明日


今日は日曜日。別に春休みだから日曜日じゃなきゃデートできないわけじゃないけど、彼女と付き合い始めてからずっと日曜日はデートする日みたいになってるから、今日もデートをする……予定だった。

でも今日はどうしても外せない用事ができてね、無理だった。デートに誘ったのは今週の頭ぐらいで、無理ぽと分かったのは一昨日。だから申し訳なかったけど、今日のデートは明日に延期してもらった。ほんとは今日したかったんだけどねぇ……こればっかりはしょうがない。


彼女は嫌な顔一つせず、僕の気持ちを汲んでくれたよ。彼女だって今日デートするの楽しみにしてたと思うけど……そこが彼女の優しさだよなあ。また彼女の事が一段と好きになってしまった。そしてそんな優しい彼女に好きでいてもらってる僕は世界一の幸せ者である。

お詫びの気持ちも込めて、明日のデートはいつも以上に気合い入れないとね。どこへ行って何をしたかは来週お伝えする予定なのでこうご期待、である。ヒントは春。

見事正解した人には豪華賞品をプレゼント!……というのは嘘。一日遅れのエイプリルフールネタだ。

雑談コーナー【テーマ:そして誰もいなくなった】


先週の土日にテレビ朝日系列で放送されたドラマ『そして誰もいなくなった』……面白かったねー! 原作がアガサ・クリスティーで脚本がゲームや特撮でもおなじみの長坂秀佳、そして監督が『相棒』の和泉聖治となれば見ないわけにいかないだろう。しかも先日亡くなった渡瀬恒彦も遺作として出演しているっていうね。色んな意味で「すごい」ドラマだったよ。

この作品に関しては全く知らないって人の方が珍しいだろうからネタバレ気にせず言っちゃうけど、渡瀬恒彦が演じた判事は事件の黒幕、つまり真犯人役。役どころの性質上、放送前にクローズアップされる事はなくて、あくまでも主演は仲間由紀恵という扱いだったけど、実質的に渡瀬恒彦が主役と言っていいだろう。

仲間由紀恵は出番こそ多いけど最終的にはその他大勢の一人として死ぬ運命だし、事件の謎を解く探偵役の沢村一樹も渡瀬恒彦演じる判事の目論見通り動いたに過ぎないからね。ラスト15分ぐらいの渡瀬恒彦の独白は現実と虚構が交差して鬼気迫るものがあった。ガンで余命いくばくもない役をあえて引き受けたというのだから、本人の覚悟は相当なものだったろう。

もっとも、仮に渡瀬恒彦が今なお健在だったとしても、このドラマは名作として語り継がれる水準だったと思うよ。純粋に面白かったからね。この『そして誰もいなくなった』という作品はタイトル通り登場人物が犯人含めて全員死ぬという展開の都合上、忠実に映像化するのは意外と難儀。実際、過去に海外で映像化された作品も登場人物が生き残る改変バージョンを基にしている事が多いし。

だから原作を下手に弄くらず、舞台を日本に移しただけに留めてくれた事にまず拍手を送りたいね。翻案作品という事で正直放送前は不安だったけど、杞憂に終わった。流石は長坂秀佳&和泉聖治と言ったところか。まあ、長編の小説を2時間ドラマ×2にまとめてるからエピソードが多少端折られてたり全体的に駆け足気味だったりしたけど、気になるほどでもなかった。

ただ原作を全く知らずに見たって人はちょっと話に無理があると感じたかもね。例えば仲間由紀恵がギバちゃんを撃ち殺すくだりとか。あの状況でいきなり銃を奪って撃ち殺すとか流石にありえんだろう(笑)。島に第三者が潜んでる可能性だって十分考えられただろうに。

この一連の流れを渡瀬恒彦が殺害予定に組み込んでたってのもエスパー過ぎるというか……これは駆け足展開で仲間由紀恵が精神的に追い詰められるさまやギバちゃんとの関係性の描写が希薄だった弊害だね。そもそもギバちゃんは罪らしい罪を犯してないから渡瀬恒彦に「裁かれていない罪人」として目を付けられた事自体可哀相だなぁ。

あと渡瀬恒彦が自殺に使った2mだか3mだかの昆布をネズミが食べて証拠隠滅するトリックもありえないよな。ネズミが一晩や二晩でそんな大量の昆布食えるわけねー。でもまあ、無理くりなトリックは他の作品でも珍しくないし、ある種のお約束として個人的には別にOKだね。隠しカメラもあんないっぱいあったら誰か見つけるだろって感じだけど、フィクションにそういうツッコミ入れるのも野暮ってもんだろう。

とにかく、単に有名作品の名を借りたり豪華キャストにあぐらをかいているだけの作品ではないから、もし見てない人がいたらぜってー見るべき。僕的にはメイキング映像やキャストインタビュー付きのDVDやBlu-rayが出たら買ってもいいかなとすら思える作品だったよ。

そして同じフォーマットで『アクロイド殺し』の翻案ドラマも見てみたいと思った。犯人の正体が正体だから忠実に映像化するのはこの作品以上に難しいだろうけど……。

パズル進捗状況


端は来週で完成する。見落としたピースを除いて、だけど……。というか見落としならまだいいけど、ピース欠品とかだったら嫌だなあ。

今のところピースが足りなかった事は一度もないけどね。逆に余分なピースが入ってた事がある(笑)。どういう経緯で混入したのか未だに謎だわ。

お礼

よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様
グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 夕立改二 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2494日目) 

今日のデート


今日から春休み!……というわけで、今日は彼女とボウリングに行ってきた。何が「というわけで」って感じだけど、つい先日テレビでボウリングの番組をやっていてね。最近行ってなかったし、久々にいいんじゃないかと。スーパーボウリンガーと呼ばれた僕の実力を見せるときがきたぜ!


彼女は体を動かすのがあんまり好きじゃないけど、ボウリングは普通に楽しんでくれるからいいね。おなじみの古畑フォーム(※古畑任三郎が風間杜夫犯人回で披露した珍妙な投球フォーム)も見られて僕は満足だよ。スコアはまあ、推して知るべしって感じだけど、別に競技としてプレイしてるわけでもないし、スコアなんかどうでもいいわ(レ)


ひとしきりボウリングを楽しんだ後は映画館に足を運んだ。この時期、新作映画が色々始まるからねぇ。彼女の好きなホラー映画はやってなかったけど、やってても見てたかどうかは微妙だな(笑)。その映画館ではやってなかったから今日は見なかったけど、最近一番気になってるのは『パッセンジャー』っていうSF映画ね。

大勢の人間を乗せた宇宙船でコールドスリープ中に一人だけ予定より90年も早く目覚めてしまった主人公の物語。孤独感から一目惚れした一人の女のコールドスリープ装置を壊して目覚めさせるのね。でも主人公は無理矢理叩き起こした事を女に隠してて、極限の状況下で二人は恋に落ちる。だけどふとしたきっかけで女が真相を知り、更に宇宙船に致命的な問題が発生して……っていう展開。面白そうじゃない? すごい駄作の可能性もあるけど、それも含めて【興味があります。】

それはともかく、実を言うと今日はボウリングに行こうか花見に行こうかかなり迷った。ギリギリまで花見にしようと思ってたんだけど、天気に不安があったのでボウリングっていう屋内デートを選んだ次第だ。今日それほど天気良くなかったから、結果的に正解だったと思うよ。

だけど春と言えば花見だし、春休み中には楽しみたい。来週できればいいんだけど、それもまた天候次第かなぁ。晴れてたら花見、雨だったらそれ以外って事で。天の神様が僕らに味方してくれる事を祈るよ。

頼むで、神様!

湘南デート


今週の月曜日、春分の日は彼女と久々に湘南へ行ってきた。やっぱり連休だし、ちょっとぐらい遠出してみたいよねって事で。ガチの旅行はちょっと難しかったから、手頃な行き先として湘南を選んだ次第だ。もち日帰りね。一泊したい気持ちがなかったわけでもないけど、まあしょうがないね。


日帰りとはいえ、楽しさは一泊旅行にも引けを取らないレベルだったよ。幸い天候にも恵まれて、絶好の湘南日和だったぜ! 彼女もずっと楽しそうで、そんな彼女を見ているだけで湘南に来てよかったー!地球に生まれてよかったー!(ODYUJ)って思ったね。


湘南っつーか江の島では名物を色々食べたけど、一番美味しかったのはやっぱり彼女の手作り弁当よにゃ。地元で食べる手料理も美味しいけど、湘南で食べる手料理もまた格別! いつものごとく、人目もはばからず「あ~ん♥」をしてもらえたしね。そこでまた僕は地球に生まれてよかったー!霊長類なめんな!(ODYUJ)と心底思った次第だ。

彼女の最強弁当は別格として、名物のおせんべいとか海の幸とかも美味しかったよ。孤独のグルメでも紹介された江ノ島丼もね。ゴローちゃんに倣って蟹のお味噌汁とサザエの壺焼きを頼むのが通。もっとも、ゴローちゃんは一連の料理を「味が薄い」とか「塩辛い」とか割とディスってたけど(笑)。賛美に終始しないところも作品の魅力だよねぇ。

ちなみに彼女はサザエの先っぽの苦いところが苦手。僕は平気だから、いつも代わりに食べてる。特別好きってわけでもないけど、可愛い彼女に「食べて♥」と提案されたら喜んで引き受けざるを得ないだろう。彼女のためならシュールストレミング(世界一臭いニシンの缶詰)だって笑顔で平らげるよ。それが、愛でしょう?(FRMT)

雑談コーナー【テーマ:ボッチャマ...】


『仮面ライダーカブト』で“ぼっちゃま”こと神代剣を演じた俳優の山本裕典が事務所に解雇されたらしい。理由は明確に発表されていないが、事務所曰く「法律的な問題ではない」との事なので、私生活での女性問題が原因ではないかと言われている。この件について「解雇は当然」「自業自得」という意見もあるだろうが、僕個人としては少々可哀相だなと思っている。

誤解しないでもらいたいけど、別に特撮俳優だから特別肩入れしているわけじゃないよ。その証拠に細川茂樹の契約解除については(スキャンダルが全て事実とすれば)自業自得だと思っているので。所属事務所を文字通り足蹴にするような行動を取れば辞めさせられるのも仕方がない。でもぼっちゃまの場合は単に女にだらしないだけでしょ? 僕はあえて言いたい、何の問題ですか?(レ)と。

だって、女にだらしない俳優なんて昔から山ほどいるじゃん。ベテラン俳優の浮き名は武勇伝のごとく語られるのに、何で若手が性に奔放だと悪行として断罪されるわけ? 俳優なんて元々そういう人種だし、女を泣かせようがどうしようが視聴者サイドとしては何の関係もないじゃない。

これまで何度も言ってるけど、僕は才能と人間性はまったく別物で、切り離して考えるべきだと思ってる。先週も僕は武田鉄矢のとんちんかんなコメントやクイズ番組でのみじめな立ち振る舞いが好きになれないと言ったけど、だからといって俳優やアーティストとしての彼の才能を否定するつもりはない。特に映画ドラえもんの主題歌に代表される作詞センスに関しては「天才」だと思ってる。

「上品な大根役者」と「下品な名優」だったら世に必要とされるのはどう考えても後者でしょ。上品な名優なんて夢みたいな存在を望んじゃいけない。そういう人も中にはいるだろうが、むしろかなり稀有な部類なのは間違いないだろう。

だって考えてもみてよ。ぼっちゃまみたいな容姿で芸能人という立場だったら、女にだらしなくなるのも当然でしょう? 女性にはその気持ちが分からないのか? はっきり言おう、世の中の男の大半は「女にだらしなくない」んじゃない、「女にだらしなくなれない」んだよ! 少し手を伸ばせば届く場所に美味しそうな果物が実っていたとして、それに手を伸ばして貪り食う人間をどうして責められようか。

もちろん、世の中には一途に愛を貫く男もいる。かくいう僕だってそういう人間でありたいと思ってる。だけど、そうありたいと思う気持ちが「女にだらしなくなれない」という下地があってこそだという可能性は否定できない。ぼっちゃまのような男に生まれていても一途な愛を声高に叫べたか?と言われると正直自信がない。自信があると断言できる奴はよっぽどの聖人か、もしくは物事を客観的に捉えられないアホのどちらかだろう。

とはいえ、事務所の言い分も分からないではないよ。最終的にトラブルの尻ぬぐいをするのは事務所だし、問題児を置いておいたら他のタレントにまで悪影響を及ぼす恐れがあるからね。スキャンダルに過敏な社会に問題があるとは思うけど、だからって事務所を責めるつもりもない。ただ、守ってあげるのも事務所の仕事じゃないかなあとは思う。

裏を返せば、ぼっちゃまに守るほどの価値がなくなったから放逐されたとも言える。前から思ってたけど、ぼっちゃまってウエンツくんあたりとキャラ被ってるよね? かといってウエンツくんほどトークという一芸に秀でてるわけでもないし、年齢を重ねてイケメンにも陰りが見えてきた感はある。商品価値を失ったモノが切り捨てられるのは世の常で、そういう意味では「自業自得」という考え方ができないでもない。

今後彼がどういう身の振り方をするのかは分からないけど、カブトでの名演を知る者としては何とかカムバックしてほしいところではある。清m…千眼美子さんと一緒にライダー映画に出演してもええんやで?

パズル進捗状況


ここへきて端のピースを選別漏れさせた可能性が出てきた。しかも1ピースどころではないっていうね。俗に言うクールポコ状態である。あれだけ慎重に選別したのに……なんでだぁ!?(レ)

お礼

よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様
ホビージャパン 地獄先生ぬ~べ~ 1/7 ゆきめ レビュー
figma No.317 艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2487日目) 

3倍返しだ!(HNZWNOK)


今週の火曜日、3月14日は言わずと知れたホワイトデーだった。誰が言い出したのか知らないが、ホワイトデーはバレンタインの3倍返しというセオリーがあるそうなので、プレゼント探しは実に困難を極めた。だって彼女のバレンタインチョコの価値は計り知れないレベルだから、その3倍なんてもう一人の人間が手に入れられるようなものじゃないでしょ。バレンタインの時にも言ったけど、それこそ惑星とかプレゼントしなきゃいけないレベル。

だからといって惑星を贈るのは物理的に難しいし、よしんば贈られても困るだろうから別の物を贈ったよ。もちろん、火星の土地とかではない。

贈ったのは腕時計。やっぱホワイトデーは「白」にかかわる物を贈りたかったし、色々探して一番よさげなのがコレだったから。あと来月も色々贈る予定だから、それらとの兼ね合いもある。正直もっといいプレゼントがあった気がしないでもないけど……ただ、愛はいっぱい込めたからね。それこそ惑星レベルの大きな愛を。

で、結果は……まあまあってとこかナー。先日の香水ほど大喜びはしてもらえなかったけど、ガッカリもされなかった。100点満点で言えば65点ぐらい? 腕時計なんて今のご時世、実用品としての価値は皆無だからねぇ……王道を征くイヤリングとかネックレスとかにしておけば良かったかも。

ピアスでイイ感じのデザインのやつがあったんだけど、相変わらず彼女はピアス穴を開けるのを躊躇してるからやめておいた。絶対嫌!というわけでもなさそうだし、ピアスのデザイン自体は気に入ってるみたいなんだけどもね。似合うだろうなぁとも思う……でもなぁ。


ともあれ、今年のホワイトデーは何とか無事怪我もなく乗り切れた次第だ。しかしまだまだ精進する余地はあるので、来年はもっと喜んでもらえるよう頑張りたい。彼女の喜ぶ顔が僕にとって何よりの幸せなのだからね。

プール開き


だいぶ暖かくなってきたゆえ、今日は彼女とプールに行ってきた。一足早いプール開きである。一足どころじゃねぇか。もっとも、プール行こうって言ったのは僕じゃなくて彼女なんだけどね。彼女の誘いでプールとか、最高かよ!


相変わらず彼女は泳がなかったけど、そんな事はどうでもいいわ(レ)。彼女とプールに行ける、それが大事だね。プールサイドで食べたご飯も美味しかったし。僕は焼きそば、彼女はホットドッグを食べたよ。美味しかったねぇ!


でも今日も彼女はお弁当作ってきてくれたから、その手料理の美味しさには焼きそばもホットドッグも到底かなわない。しかも今日は事前に作ってくるって言われてない、いわゆるサプライズ弁当(サプ弁)だったからね。なおさら嬉しかったし、美味しさもひとしおだったよ。

プールも含めて、早くもホワイトデーの「お返し」を貰ってしまった感じだ。これはもうお返しのお返しをせざるを得ない。そんでもってお返しのお返しのお返しを貰って、さらにお返しのお返しのお返しのお返しをして……お返しの無限連鎖だぜ!

ちなみに一昨日ぐらいから風邪なのか何なのか頭が痛かったけど、今日は彼女のおかげで元気100倍だった。よしんば今日頭が痛かったとしてもプールデートは決行するつもりだったけどね。彼女には頭痛いって事は言ってない。僕を気づかってプールは取りやめとかなったら嫌だからねぇ……結果的に余計な心配かけずに済んだから言わなくて正解だったかな。恋人同士の間で隠し事はあまりよくないと思うけど、こういうのは別に隠し事とは言わないよね。


明日は春分の日でお休みだから、ゆっくり体を休めて完全回復を図るつもりだ。でもせっかくの休みだから、彼女と過ごす時間もしっかり設けるけど。当たり前だよなぁ?

雑談コーナー【テーマ:ザ・改編期】


毎週楽しみに観ていたドラマ『嘘の戦争』が終わってしまった。『科捜研の女』も終わってしまったし、『相棒』も次で終わりだし、『9係』の渡瀬恒彦は死んじゃうし、一体僕はこれから何を楽しみに生きていけばいいんだ! ……ってのは少々大げさだけど、一抹の寂しさを覚えるのは確かである。

草彅くんのドラマには基本的にハズレがないし、再三言ってるように僕は山本美月がガッキーと並んで好きだから、嘘の戦争もその2点を理由に観ようと思ったんだけど、肝心のお話もなかなか面白くて満足だったよ。「超名作!すげー面白い!」って程でもないんだけど、テレビドラマとしては及第でしょ。

展開がご都合主義というか、登場人物の設定が主人公有利に働き過ぎてるのはちょっと気になったけどね。「嘘」をメインテーマとして扱ってる割に登場人物がおしなべて善人で、そうでない者も間が抜けているから緊迫感があまり感じられなかった。フィクションにリアリティがどうのこうのと難癖付けるのもナンセンスだけど、もう少し「主人公負けるんじゃないか!?」と思わせるエッセンスが欲しかったのも事実だ。

まあ、痛快な作劇を重視してあえてシンプルなプロットにしたのかもしれないけどね。最近は毎週観てないと理解できないような小難しいドラマは流行らないみたいだし。実際、一話ぐらい見逃してもすんなり入り込める作品の方が見やすくはある。僕が『逃げ恥』を観たのだって単純なストーリーで途中から観ても問題なかったからだからね。でもそういう番組ばっかりってのも寂しいよなあ。

そういう番組ばっかりといえば、相変わらずクイズ番組増えすぎだね。中居くんの『ミになる図書館』もクイズ番組としてゴールデンに移動するみたいだけど、なんかすぐ終わる気がする。そもそもあの番組、内容がコロコロ変わり過ぎてタイトル以外以前とは別物だもんな。クイズが視聴率取りやすいのは分かるけど、小さくまとまんなよ!と言いたい。

あと武田鉄矢はクイズ番組に出ない方がいいと思う。あの人、金八先生としてのパブリックイメージと裏腹に全然知識豊富じゃないから見ていて哀れなんだよね。特に漢字の問題でミスる姿はいたたまれなさすぎてチャンネル変えたくなるレベル。

クイズ番組に限らず武田鉄矢ってとんちんかんな事ばっかり言うから僕はあまり好きじゃないというか人間性に関しては嫌いな部類だけど、それでも周囲の期待に応えようとする姿を見ると可哀相になってくる。武田鉄矢が醜態を晒す度に僕は「もういいっ……もう休めっ……!」と思ってるよ。多分そういう目線で見ているのは僕だけじゃないはずだ。

あるいはそれは僕が金八先生にさほど思い入れがないからかもしれないけど。世代的にちゃんと見てたの風間俊介とかが出てた最後の方だけだからね。しかも大して面白いとも思わなかった。チュンソフトのゲーム『伝説の教壇に立て!』はそれなりにハマったけど、あれは金八先生であって金八先生でないからなあ。

金八先生よりはドリアン助川の『金髪先生』の方が見てたな。あの番組で洋楽に興味を持ったと言っても過言ではない。生徒役のパンチユーホーが下剤飲まされて収録中にクソ漏らした回とか笑ったなぁ。コンプライアンス的なアレで今じゃ深夜でも無理だろう。

そういえばドリアン助川、この前NHKの番組でドラ焼きを作ってるのを見たよ。もう金髪ではなかったね。

パズル進捗状況


三辺目を作成中。まだ簡単、余裕。余裕のよっちゃん(死語)である。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2480日目) 

プチ記念日


去る3月10日は毎月恒例のプチ記念日だった。そろそろ「例の日」も間近だが、それはそれ、これはこれである。今月もプチ記念日のプレゼントをしっかり用意したよ。当たり前だよなぁ?

ただ、贈り物が続くから今回はあえて勝負に出てみようと思った。あえてね(キングカズ最年長ゴール更新済み)

バラの香水を贈ってみたよ。有名女優って誰やねんって感じだけど。ガッキーではなさそう。

気に入ってもらえるかどうか、正直かーなーり不安だった。というのも「女性が贈られて困る物ナンバー1」が香水というデータがあるんだよね。実際、ニオイって好きずきが如実に表れるから自分がいいと思ったからといって相手も同じとは限らないし、合わない物を贈られても突き返すわけにもいかなくて困るだけだろう。

しかし、付き合ってそろそろ7年目を迎えようとする僕らが守りに入っちゃいけないと思ったんだ。リスクを背負って前に進む勇気、それが絆をより深めるためには大切だって、はっきりわかんだね。

そして僕はその勝負に……勝ったぞッ!(NRSPKKAD) 彼女は「いいニオイだね」って素直に喜んでくれた。想像以上の好感触で、逆に驚いてしまったぐらいだ。お世辞を言われたわけじゃないのは彼女の表情を見れば分かる。そんな事で本音を隠すような浅い仲でもないからね。実際あからさまにガッカリされた事あるし(笑)。

何はともあれ良かったよ。そして改めて僕と彼女は繋がってるんだなぁ……と実感できた。これからしばらく特別な日が続くからプレゼントラッシュになるけど、この調子でどんどん成功と幸せを積み重ねていきたい。ああ、まずは明後日3月14日だ……。

今日のデート


今日は彼女とショッピングを楽しんだ。彼女が今何を欲しがっているか、さりげなくチェックしておきたかったのでね。ファーイーストリサーチ社(©特命リサーチ200X)もビックリの調査能力を発揮して今後のプレゼントの参考にさせてもらったよ。まあ、ショッピングしようって提案した時点で真意はヴァレヴァレだろうけど、別に知られて困る話でもないし、何の問題もないね♂


何かのついでにショッピングって事はあるけど、ショッピングを主目的としたデートはあんまりしないから、意外と新鮮だったかな。洋服やアクセサリーを楽しそうに選ぶ彼女を眺めているだけで僕は幸せだった。プレゼントを贈るつもりが逆に貰っちゃった感じだ。というか、現に貰っちゃったからね、色々と。

今日も彼女はお弁当を作ってきてくれたし。

言うまでもなくうまかった。作ってもらう度にどんどんうまくなってる気がする。腕前の上達はもちろん、込められる愛情も大きくなってる証拠かナー。あまりにうまくなりすぎて彼女の料理以外受け付けない体になったらどうしようって恐ろしくもある。今はまだ「まるごとバナナ」や「おやつカルパス」を美味しいと感じられるけど、無限に食べられなくなるのも時間の問題か……?

彼女の料理で肥えた舌を満足させる食事はそうそうないから、今日は回らない寿司屋で特上にぎりを頼んだ。

値段が高いだけあって確かにうまい。でも彼女の料理は高いわけじゃないのにうまいから、どちらが格上かは言うまでもないだろう。まあ、寿司とお弁当ってまるで別物だから比べるのもどうかと思うけどね。

そういえばお寿司のガリ(生姜)って「食べる以外の用途」のために付いてるって知ってた? 軍艦巻きに醤油を付けようとするとネタがこぼれたりシャリに染み込み過ぎたりするじゃん? そうならないために、ガリを醤油に浸して「ハケ」のような要領で寿司に塗るんだよ。実際そうやって使うために付いてるんだって、この前テレビでやってた。寿司通を気取りたいなら真似するしかないね。もちろん僕も実践してる。

彼女は今日も僕の知ったか知識を笑顔で聞いてくれたけど、内心「どうでもいいわ(レ)」って思ってただろうなぁ。そういう優しさや思いやりが僕が彼女を好きな理由の一つなんだけどね。

雑談コーナー【テーマ:アナ雪】


先日、地上波で初放送された「アナ雪」こと『アナと雪の女王』。その放送内容を巡って一部で論争というか批判が巻き起こっているらしい。もっともYahoo!ニュースにそう書いてあっただけで、直接争いの現場を見たわけじゃないので詳しくは知らない。

批判の的はエンディング。本来のエンディングの代わりに芸能人やホモガキ連中が「レット・イット・ゴー」を歌う、いわゆる「歌ってみた動画」のような映像が流されて、それが「台無し」「(本来の歌い手である)May J.が可哀相」という意見が相次いでいるそうな。中にはテレビ局に直接苦情の電話を入れた人間もいるとか。暇すぎるだろ(笑)。

いやね、僕もあのエンディングはどうかと思ったよ。以前ここでアナ雪の感想を書いた時にも述べたけど、この作品はエンディングで「れりごー」がもう一度流れる事に重要な意味がある(と僕は思ってる)から、そこに手を入れるのはいかがなものかと、その考え方は分からんでもない。

でもさぁ……テレビだよ? 地上波だよ? タダで見させてもらってるんだよ? そこまで求めるのは酷じゃない? それほどのこだわりを持つならDVDなりBlu-rayなりで見ろよ。実際僕はBlu-rayで視聴して素晴らしい作品だと思ったし、その上で地上波のエンディングは良くないと感じた。さりとて文句を言うほどの事でもない。「テレビだからね。仕方ないね♂」と許容の心で受け入れられたよ。

「ノーカット放送」を銘打っていたのに結果的にカットする形になった事を問題視する意見もある。でも、ノーカットでエンディング切られるのって良くある事でしょ。何を今更って感じ。少なくとも僕はノーカットはあくまでも「本編ノーカット」という意味で、エンディングを切るのは当たり前と思ってたし、逆にそう思ってない人がいる事に驚いた。

だって、作品によってはエンディングのスタッフロール20分ぐらいあるやつも珍しくないじゃん。そんなの地上波で放送するなんて無理でしょ。テレビ局だって慈善事業やってるわけじゃないんだから、確実にチャンネル変えられる映像を延々流すわけにもいかないし、見せられるこっちだって正直困る。

それなら「本編ノーカット」と謳えば良かったと言われるかもしれないが、そこまで行くともう言いがかりのレベルだよ。フジを擁護するつもりはないし、僕だってあのエンディングの企画はクソだと思っているけど、気に入らなきゃそれこそチャンネル変えれば済むだけの話じゃんか。

こんなどうでもいい事でいちいち目くじら立ててる奴がディズニー映画見て「感動した」とかほざいてるんだから笑わせる。お前らディズニーで何を学んだんだ? そもそも騒いでるのが本当のディズニーファンかどうかも定かではないが。ただ騒ぎたいだけ、もしくはフジが嫌いだから叩いてるって輩も相当数いるだろう。

かくいう僕だってその騒ぎに乗じているわけだから人の事は言えないんだけど、Yahoo!ニュースで流れてきて嫌でも目に入ってしまったものでね。不倫騒動の件でも書いたけど、色んな情報が流れ込んでくるのも良し悪しである。この前のガラケー芸人でブラマヨ小杉が言っていた、「(スマホに比べて)iモードは情報量がちょうどいい」という意見は結構的を射ていると思う。

だからって今更ガラケーにも戻れないけどねぇ。

パズル進捗状況


二辺が完成した。今のところ選別したピースの見落としはない。この調子で四辺を完成させたいなぁ。

お礼

よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様
アルター 朧村正 1/8 百姫〜OIRONAOSHI〜 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2473日目) 

期末テスト終了のお知らせ

ここ2、3日あまり調子がよくなかった。今はもう何の問題もないのだけど、不調が期末テストと関係があるかは不明。ないようなあるような……まあ、治ったんだからどうでもいいわ♂(レ)


というわけで、三学期の期末テストが終わったのである。授業がないから早く帰れるのはいいけど、それでもやっぱりテストは嫌だなぁ……彼女と会える時間がどうしても減ってしまうし。テスト自体より、彼女とあんまり会えなかった事が不調の原因かもしれない。彼女は僕の健康を維持するサプリみたいな存在だからナー。

で、肝心のテストなのだけど……まあ、悪くはなかったよ(良かったとは言ってない)。パーペキ(死語)ってわけでもないけど、致命的な失態は晒さなかった。少なくとも「もう終わりだぁ!(レ)」と絶望するほどでもないのは確かだ。絶望してたらこうやって呑気して文章なんて書いていられないしね。

テスト直前にデートするって久々だったから不安だったけど、問題なくて何よりだ。これで最悪の結果だったらもう二度とテスト前のデートできなくなるしねぇ……それだけは何としても避けたかったから、いつも以上に気合いを入れた。それが功を奏したのかもしれない。

全教科おおむねイイ感じだったけど、唯一社会科、特に世界史だけはミスったね。ミスッタK(ビックリマンの悪魔)。中国の歴史の問題は横山光輝の三国志すらちゃんと読んだ事のない僕には難しいわ。ただ『キングダム』だけは読み続けているから、春秋戦国時代だけは任しとけ!

ちなみにキングダムのキャラでは桓騎が一番好き。ベタだけど。多分一番人気じゃない? あの邪道を征くヒールっぷりがたまらない。とにかく理想を追い求める信といいコントラストになってるよね。今のところ出番少なめだけど、ヒールって意味では王翦(仮面のオッサン)も好きだなぁ。史実では信との因縁めいたエピソードがあるから、恐らく今後重要人物として頭角を現すと思う。期待だで。

まあそれはともかく、テストは世界史以外バッチリだって事で、とりあえず一安心やね。結果出るのは明日だけど、自己採点との大きな乖離はない……はず。彼女にも褒めてもらえる……はずだ。

今日のデート


今日は彼女と温泉に行ってきた。温泉つっても地元のだけどね。テストの疲れを癒やすためには温泉が一番いいでしょって事で。「(疲れ)溜まってんなぁ、おい」「先輩ダメっす」「どんぐらい(温泉)行ってないの?」「もう2ヶ月ぐらい……」「2ヶ月……だいぶ溜まってんじゃんアゼルバイジャン」……という会話が交わされたかどうかは定かではない。


熱海や箱根ほどではないけど、ちょっとした旅行感覚、いい旅夢気分だったね。出掛ける距離なんて関係ない、肝心なのは彼女と一緒かどうかだ。彼女と共に過ごせる場所、それが僕にとっての理想郷、ユートピアだよ。ユートピアと言ってもゴムパッチンとは関係ないよ。


そして今日も彼女はお弁当を作ってきてくれた。あんまり天気よくなかったけど、せっかくだから外で食べた。言うまでもなく、美味しかったよ。最高、いや、最強の手作り弁当だ。温泉に浸かって美味しいご飯を食べて……それ以上、望むものがあるだろうか。

いやない(反語)……と言いたいところだけど、ホモ僕は欲張りだから望んだね。彼女と二人っきりで過ごす時間を。彼女も同じ気持ちでいてくれたみたいで、今日は彼女の部屋でゆっくり過ごしたよ。


もうね、幸せなんてレベルじゃねーぞ。あまりにも幸せすぎて逆に不幸なんじゃないか!?っていう。高速で走る車のホイールが逆に遅く見えるっていう往年のHGもネタにしていたあの法則である。ちなみにアレは学術的に「ワゴンホイール効果」という正式名称が与えられている。


楽しすぎてあっという間の一日だったよ。先週は土曜日にデートして日曜日はしなかったから、なおさら昨日は短く感じたというのもある。だからって日曜日を長く感じるためにデートしないなんて選択肢はないけどね。たとえ日曜日がコンマ一秒に感じられたとしても、せっかくだから僕は彼女と過ごす道を選ぶぜ!

雑談コーナー【テーマ:うまかっちゃん】


そういえばついこの間、久しぶりに『うまかっちゃん』を食べた。うまかっちゃん知らないって人は多分いないと思うけど、ハウス食品から発売されている豚骨味のインスタントラーメンね。昔は割と全国的に売られていたけど、インターネットが普及した近年はあまり全国に出荷しなくなったようで、唯一の生産工場がある九州地方(福岡)やその近辺以外ではあまり見かけなくなった、と思う。

我が愛する(大嘘)故郷、名古屋でも十数年見かけなかった。ネットで買おうと思った事も何度かあったけど、わざわざそこまでするのも、ねぇ? そもそも僕は基本的にネットで食品類をほとんど買わない。ネット通販の大きな利点の一つである「安さ」のアドバンテージが、こと食品に関してはあまりないからね。大抵そのへんのスーパーで買った方が安い。

じゃあ何でこの間食べたのかと言うと、地元で入荷している稀有なスーパーを見つけたからだ。それほど近所ではないので足しげく通うのは難しいが、何かのついでに寄る事はできる距離。

しかもそのスーパー、ベーシックなうまかっちゃんの他にバリエーション商品である「黒豚とんこつ味」と「辛子高菜味」も入荷している。これはもう単に「売れるから置いている」のではなく、無類のうまかっちゃん好き、ウマカッチャニストが店の内部にまで入り込んでいると考えていいだろう。

僕は迷わず3種類全部購入した。帰り道のウキウキ感たるや、思わずファミコンの『スーパーマリオブラザーズ3』を買ったあの日の記憶が蘇ったね。近所のおもちゃ屋はどこも売り切れでさぁ……車で30分ぐらい行ったところにある床屋の近くのゲームショップでようやく見つけてね。あの時はほんと嬉しかったなぁ……人生で一番テンション上がった瞬間かもしれない。なおNintendo Switchは買わない模様。

閑話休題。で、家帰って早速食べたんだ。その日食べたのは普通のうまかっちゃん。王道を征かず、いきなり横道に逸れるという愚行は犯さない。十数年ぶりに食べたうまかっちゃん……美味しかったね。うん、美味しかった。

ただ、あまりにブランクが長すぎて僕の中でうまかっちゃんに対するハードルがハンパなく上がっていたようで、正直「こんなだっけ?」という思いもなくはなかった。まあ、思い出はとかく美化されるものだからね、しょうがないね。駄菓子のヨーグルとか爪楊枝で食べる小さい餅も久々に食べると全然美味しいと思えないし。その点、うまかっちゃんは普通に美味しかったから上出来の部類、さすがうまかっちゃんである。

しかも、うまかっちゃんに関してはそれで終わりじゃない。次の日には「黒豚とんこつ」を食べたのだけど、これがマジでうめー! こういうのって結局普通のやつが一番美味しいってなりがちじゃん? ケンタッキーも毎年色んな味のやつが出るけど、どれも物珍しいだけでオリジナルチキンより美味しかったためしがない。だから「黒豚とんこつ」も舐めてた。どうせ大した事ないんでしょ?って。

違ったね、黒豚とんこつは掛け値なしに美味い。ぶっちゃけ何が「黒豚」なのかは全く分からないのだけど、ニンニクが効いてるのが実に美味い。僕は焼き肉の時も生のニンニクを焼いて食べるぐらいのニンニクマンだから、黒豚とんこつはラーメンとしてまさに理想形。キング・オブ・豚骨ラーメンと言っても過言ではない。まあ、普通のうまかっちゃんに練りにんにく入れても同じ味になりそうだけど、それを言っちゃあおしまいよ(KRMTRJRU)

逆にもう一つのバリエーション「辛子高菜」はイマイチだった。でもこれは予想してたので、「やっぱりな♂(レ)」って感じ。僕はピリ辛系のラーメンがあまり好きじゃないんだよね。辛いから嫌いなんじゃなくて、単純に味が好かん。我が愛する故郷(大嘘)の名物、台湾ラーメンも好きではない。ついでに言えば味噌煮込みも好きではない。名古屋人が全員そういうのを好むと思ったら大間違いだ!

逆に言えばピリ辛系ラーメンが好きなら辛子高菜もアリかもね。でも良くも悪くもうまかっちゃんらしさがないから、それなら別にうまかっちゃんにこだわる必要もない気がする。3種類に序列を付けるなら「黒豚とんこつ>>普通の>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>辛子高菜」って感じだ。

ともあれ、久々に食べたうまかっちゃんは大変おいしゅうございました(料理記者歴40年並感)。食べた事ない人は是非食べてみてほしい。普通のと黒豚とんこつ、特に後者はリアルガチでオススメだで!

パズル進捗状況


二辺が角で繋がった。絵柄的に言うと繋がったのは左上の部分。

お礼

よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様
メガハウス ドラゴンボールギャルズ ビーデル レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2466日目) 

期末テスト開始のお知らせ


明日から3学期の期末テストが始まる。早すぎィ! ついこの前あけましておめでとうって言ったばっかりだよ? それなのにもう3月とか……誰だよメイドインヘブン使ってるヤツ。

こんなんじゃまたすぐ大晦日、それどころか平成の世があっという間に終わってしまうではないか! ちなみに次の元号は「ま行」「た行」「さ行」「は行」で始まらないのはほぼ確実だね。生年月日などで明治以降の元号をアルファベット一文字で表す場合があるので(昭和ならS、平成ならH)、被っていると不都合だからだ。

しかし、こんな話はテストに出るわけがないのでどうでもいい。明日からのテスト対策に、今週は彼女と勉強をした。しまくった。

頑張ったよ、今回も。これでテストはばっちりだぜ!……と高らかに宣言できればいいんだけど、どうかなぁ。バレンタインの直後だし、頑張りたいところではあるんだけどね。だって、バレンタインのお返しに最悪の成績とか、彼氏失格じゃない? 僕だけが恥をかくならともかく、彼女にまで恥ずかしい思いをさせるわけにはいかない。だから今回も精一杯勉強したし、最高の結果を残せるよう全力で臨む所存だ。

まあ、最近割と調子いいし、大丈夫だとは思うんだけどね。特にここでは触れてないけど、テスト前じゃなくても彼女と勉強する事はしばしばあるし。そういう普段の積み重ねが何より大事だって、はっきりわかんだね。

今週のデート


いつもテスト直前はデートを我慢する。それは単に勉強に割く時間を取りたいだけじゃなく、一種の願掛けのような意味合いもある。実際我慢して成績悪かった事ってあんまりないし(全くないとは言ってない)。

でも今週は我慢できなかった。ど~~~~~~~してもデートしたくてしたくてたまらなかった。だから、した。彼女とデートをしたいからする、何の問題ですか? 何の問題もないね(レ)


カラオケのオールナイトを楽しめるチケットを手に入れたものでね。カラオケ自体はしょっちゅう行ってるしつい先日も行ったばかりだけど、オールナイトってのがポインツ。せっかく彼女と長い時間一緒にいられるチャンスがあるのに、それを生かさないなんておかしいでしょ!全てはチャンス(レ)でしょ!


テスト勉強で溜まった疲れをカラオケで発散したかったってのもあるしね。実際発散できたし、行って正解だったと思うよ。何歌おうかナー西野カナかナーって考えてる時間もすごく楽しかった。西野カナは歌わなかったけどね、僕は。代わりに中島美嘉の名曲『雪の華』を歌ったよ。時期的にギリじゃない?

何で雪の華かっていうと、先々週ぐらいの『関ジャム』で渋谷くんか誰かがカバーしてるのを聞いて、男が歌うのもいいよなぁって思ったから。渋谷くんと自分を同列に語るなよ!ってファンに怒られそうだけど、思うだけなら自由だからね。そもそもあの歌ユニセックスな歌詞だから、男が歌っても全然おかしくないし。徳永英明もカバーしてたよな。

ただあの歌難しいから、歌唱力に自信がない事に自信のある僕はさすがに一人では歌えなかった。だから彼女とデュエットでフォローしてもらった。僕は彼女のために、彼女は僕のために歌ったというわけだ。

あらためて名曲だと思ったね。『恋』もそうだけど、メロディだけでなく歌詞がいい曲はやっぱいい。2番大サビの「もし君を失ったとしたなら星になって君を照らすだろう」あたりで本気泣きしそうになったもん。思い出すだけでまた泣きそう。

ちなみにこの歌、同級生の高嶺愛花がめっちゃ上手いというウワサ。……確かに上手い。しかし、それでも彼女には勝てない事は確定的に明らかである。愛が違うぞ♂

それはともかく、昨日はカラオケだけで終わったわけではないよ。オールナイトといっても朝までカラオケボックスにいたわけじゃなくて、最後は部屋で二人っきりで過ごした。当たり前だよなぁ?


晩ご飯にお肉も焼いてくれたしね。ジュースィーなサイコロステーキ。やっぱ寒い夜は肉でしょ! 焼き肉じゃないけど、昨晩の僕は人間火力発電所と化したね! 谷口ジロー先生、見てますか!?

雑談コーナー【テーマ:くだらない風潮】


不倫だの熱愛発覚だの、世間の奴らはしょうもない事でいちいち騒ぎすぎじゃねぇ? 別に今始まった話じゃないけど、男女間のいざこざに部外者が口を挟む権利も必要もないだろ。

騒ぐ方も騒ぐ方なら、謝る当事者も当事者だよ。「不倫?してるよ。熱愛?してるよ。だからどうした?お前らに迷惑掛けたか?嫁が可哀相?お前は嫁の家族か何かか?赤の他人に同情する暇があったら有り金はたいて世界中で飢えに苦しむ孤児でも救って来いバカタレ」ぐらいの事を言わなくてどうする。「関係者の皆様ごめんなさい」……ダセぇ。全然ロックじゃねぇ。

声優の熱愛にしてもそうだ。大の大人が愛し合って何が悪いのか。ファンはあれでショック受けるわけ? 僕が芸能人の中でガッキーと山本美月がお気に入りだという事はここでも度々語ってるけど(『嘘の戦争』見てます!)、彼女らが誰と付き合っていようが別に何とも思わないけどな。よしんば不倫に走っていたとしても「ふーん、頑張ってね」って感じ。

そもそもあの美貌で誰とも付き合ってないって内面的によっぽど致命的な欠陥があるって事じゃん? すげえ自分勝手とか、家がゴミ屋敷とか、マネージャーの頭踏みつける家電好きとかさ。可愛くて性格もいい、だけど彼氏いませんなんて「妄想もうええわ(レ)」もいいとこだし。だから一切の色恋沙汰もない方がどうかと思うけどね。好きな有名人の熱愛が発覚してショックを受ける輩の気持ちが僕には分からない。素直に幸せを祈ってやれよ。

騒ぎすぎといえば、低視聴率を叩き出す度にいちいちYahoo!ニュースに載る月9ドラマも可哀相だ。そっとしておいてやれよ。視聴率低い低い言われると余計つまらないというイメージがついて見る気なくすわ。計測不能なレベルでよっぽど突き抜けてない限り、低視聴率だから逆に気になるなんて心理にはならないよ。

はっきり言って不倫の話題も低視聴率の話題も見る度に不愉快なんだよね。じゃあ見るななんて言わないでほしい。だって本文はともかく、タイトルだけは他のニュースに混じって嫌でも目に飛び込んでくるんだから。

本文なんてしっかり読んでないから憶測で語るしかないけど、どうせロクでもない事書いてあるに決まってる。低視聴率だけど面白いから見た方がいいよ!不倫したって謝る必要ないんだよ!なんて書いてあるわけがない。最近はトランプ絡みのバッシングとかもうんざりだ。トランプなんてオッサン好きでもなんでもないが、とにかく叩けばいいと思ってる風潮自体が不快極まりない。

まあ、ここで文句ばっかり言ってる僕も同類といえば同類なんだけどね。だけど僕の場合は別に全世界へ向けて積極的に発信してるわけじゃないし、文句言って飯を食ってるわけでもないからそれぐらいは許してもらいたい。

パズル進捗状況


一辺がだいぶ出来てきた。ちなみにこのパズル、絵柄は縦なので出来てきた辺は左辺に相当する。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ