HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 寧々パズル制作記

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2634日目) 

今夜は、帰したくない(CV:神谷浩史)


去る8月10日は言わずと知れた僕と彼女が付き合い始めて7年と4ヶ月の記念日だった。夏休み中は無条件で10日と休日が重なるから、今年みたいに10日が日曜日や祝日にならない年にはとてもありがたい。ま、でも来月の10日は日曜日なんだけどナー。

ともかく、休日と10日が重なるスペシャルデー(※勝手に命名)には遊園地に行くのが恒例だから、今月ももちろん出掛けたよ。しかも夏休み中はナイトパレードが開催されるから、出掛けたのはNight!夜! 夜にデートするのは割と久々だから、ほんと楽しみだったわ^~。旅行はまあ、別腹みたいなもんやし。


ナイトパレード、なかなか良かったね。夢の国のエレクトパレード……じゃなかった、エレクトリカルパレードとかには敵わないけど、レゴランドごときは軽く超えてたんじゃないかな? 彼女もすっげぇ楽しそうだったし、何よりだで。僕にとってはパレードより、楽しくてションテンガリアーな彼女の方がよっぽど素敵で、価値があったね。それだけで誘ってよかったー!地球に生まれてよかったー!(世界陸上開催記念)と思ったよ。


もちろん、楽しんだのは遊園地だけじゃあない。ご飯も一緒に食べたし。ご飯は彼女がイカスミパスタを頼んでねぇ……なかなかの冒険じゃない? デートでイカスミパスタって。でも僕たちはそういうのが平気でできちゃう仲なんだよね。僕も食べさせられたから、おあいこって事で(笑)。歯は真っ黒になるけど、味は美味しかったよ。


デートの〆は彼女の部屋で……。楽しいなんてレベルじゃなかった。彼女が東山源次よろしく「今夜は、帰したくない」って言ってくれたのが何より嬉しかったしさ。まさしく今夜アナタと眠りたい状態。そういえば最近似たようなお茶の間を凍りつかせるCMやってるよね。織田信長のやつ。でも東山源次のインパクトには全然敵わないと思った。

源次の話はどうでもいい。記念日といえばプレゼント、もちろん今月も用意したさ。夏休みだし、いっちょ奮発してみっか!って事で、今月はちょい高めのスカートを贈ってみた。

彼女に似合いそうだなーと思って。センスなし男の僕が選んだ服を喜んでもらえるか超不安だったけど、無事喜んでもらえたので一安心やで、ホンマ。これで「ダッサw 結婚するわ、お前以外のヤツと」なんて言われたら立ち直れないもん。

だからGNJはどうでもいいっての。

きーみーがーいたなーつーは


今日は待ちに待った夏祭り! 厳密に言うと僕が待ちに待ってたのは夏祭りそのものじゃなくて彼女の浴衣姿だけどナー。まあでも夏休みといえば夏祭り、縁日だし、そっちも普通に楽しみではあったよ。ま、多少はね?


スペシャルデー共々、幸い天候にも恵まれて思う存分夏祭りを楽しめた。縁日では彼女と二人で食べまくりの遊びまくり! これぞ夏って感じするよねぇ。とはいえ、僕が楽しいと感じるのはひとえに彼女と一緒だからだけど。一人で縁日なんて、つまらないにも程がある。家でドラクエやってた方がマシだ。

今日は花火大会もあって、彼女と二人で夜空に咲き誇る大輪の華を堪能した。キレイだったねぇ……花火、を眺める彼女が(笑)。花火職人が丹精込めて造り上げた六尺花火も彼女の前ではただの引き立て役に過ぎない。そういう意味では罪な女やで、ホンマ。彼女がいつも隣にいるおかげで僕の中での美の基準もガンガン上がってるからなぁ……。

よく僕は「ガッキー可愛い」って言ってるけど、それはあくまでも彼女を基準の対象外とした場合の話だからね。彼女に比べたらガッキーだろうがタッキーだろうが美しいなんてとてもとても……。

何はともあれ、今日はっていうか今日も最高に楽しい一日だった。何だかんだで夏休みもどんどん少なくなっていくけど、このまま31日まで全速力で突っ走るぜーっ! エキサイティングだぜーっ!(©べーしっ君)

雑談コーナー【テーマ:続・君の名は。】


先週べた褒めした『君の名は。』だけど、100%大大大大大満足かといったらそうでもないんだよね。書き切れなかったから端折ったけど、「ん?」と思う部分がないわけではない。

一番気になったのはやはり「時系列のズレに気付かないものなの?」って事。現実に置き換えて、今この駄文を書いているのは2017年だけど、たとえば僕が突然2014年の世界にほっぽり出されたら絶対気付くと思うんだ。最初はそれどころじゃないかもしれないけど、入れ替わりの状況が飲み込めたら周りを見渡す余裕も出てくるだろうし。

普通に生活していてはっきり西暦を自覚する機会はそうないけど、テレビ見たりネットニュースをチェックしたりすれば「あれ?」って思うじゃん普通。特に3年前に戻ってる瀧くんはさ。「田舎だからね。(情報が遅いのも)しょうがないね」と考えるには3年という隔たりはでかすぎる、訴訟。

あと入れ替わっている事実が判明した時、お互い連絡を取り合わないのも不自然。普通「今現在」の自分がどこで何をしているのか気にならない?ならなくない? だのに何で日記とかいう回りくどい手段に終始してるんだよと。異性だから電話を躊躇するのは百歩譲っていいとして、メールやLINEすればいいじゃんか。もちろん連絡を取り合おうとしたところで実際には無理なんだけど、無理と分かった時点で異なる時間軸にいる事にやはり気付くはず。

話を成立させるためにやむを得ないし、超常現象を肯定しているフィクションにそんなツッコミを入れるのは野暮かもしれない。でも観客に違和感を覚えさせた時点でプロットとして少なからず問題があると思うんだ。あの展開に持っていくために都合よくキャラクターが動かされている、つまりご都合主義に思えてしまうのは否めないよ。

これ、多分アニメだからそこまで気にならないのであって、もし仮に今後実写化でもされる事があったらかなり致命的な違和感になりかねないんじゃないかなあ。二次元だから許される事ってあると思うし、それは過去のアニメや漫画の実写化作品を鑑みても明白。

あとこれは不満というわけでもないんだけど、結果的に主人公の行為は歴史の改竄にあたるわけじゃない? 人の命を助けるためとはいえ、何の葛藤もなくその領域に踏み込むのってどうなのかなーと思う。こういう言い方するのは何だけど、あの災害による被害が回避された事でとばっちりを受けて不幸になる人がいないとも限らないし。

死ぬはずだった人が生きているという事は、たとえば就職できるはずだった人ができなくなったり、結婚相手が変わって生まれるべき命が失われてしまったりする事もあるわけじゃない? このへんの問題はバック・トゥ・ザ・フューチャーでもドクの言葉として語られてるけど、この作品は見て見ぬ振りされてるよね。物語のテーマがそこにはないとはいえ、気にはなる。

もちろん救うべきではないとは思わないし、切羽詰まってて思慮を巡らす余裕がなかったという事情も分かるから主人公の行為を責めるつもりはないけど、何の憂いもないハッピーエンドみたいな感じになってるのがちょっとね。いっそ奥寺先輩と瀧くんがくっつきそうな流れにしておいて、歴史が変わった事で奥寺先輩が独り身になる、みたいな演出を入れても良かった気がする。まあ、歴史改竄の弊害に突っ込むと『時かけ』の二番煎じになりかねないからあえて足を踏み入れなかったようにも思えるけど。

いずれにせよ、この作品が名作である事には変わりないし、ツッコミ所さんも含めて色んな見方が出来るのも名作であるが所以なのは間違いない。改めて言おう。見てない人はぜってー見るべき!

パズル進捗状況


少しずつ進行中。小さな事からコツコツと(NSKWKYS)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2627日目) 

ホーミタイ夢とちゃうのかい!?


先日熱海旅行に出掛けたばかりだけど、今週は彼女と改めて湘南に行ってきたよ。今回は泊まりじゃなくて日帰りだけど、楽しかったので問題なし! 思わずTUBEの『あー夏休み』に合わせて彼女あるあるでも言いたくなっちゃったよ。

っていうかやっぱ夏と言えば湘南だよねぇ。この前夏と言えば熱海って言ったばかりだけど、「夏度」で言えば熱海より湘南の方が上かもしれない。熱海の夏度を10とすれば湘南は16、7ぐらい? 倍の20まではいかない。夏度って何だよ。

日帰り旅行だからちょっと行ってすぐ帰ってきた感じだし、泳ぎもしなかったんだけどね。だって海水浴とかしてるとそれだけで一日終わっちゃうからもったいないじゃん? 熱海は泊まりだったからそれでも良かったけど、日帰りとなるとより時間を有効活用しなきゃいけない。そのためにあえて海水浴は避けた次第。あえてね(クリロナ出廷済み)


海に入らなかった代わりにあちこち散策したり、美味しい物を食べたりしたよ。ま、一番美味しかったのは彼女の手作り弁当なんだけど。泊まりの旅行だと彼女の手料理はない(作ってほしいと言うのも酷だろう)から、日帰り旅行ならではの醍醐味とも言える。彼女の弁当はどこで食べたって美味しいけど、湘南の風に吹かれながら食べるとまた格別だで!


幸い天候にも恵まれて、ほんとよかった。いくら夏は湘南といっても、雨の日じゃションテンガリサー不可避だからねぇ。きちんと水分補給したし、疲れたら日陰で休んだりもしたから熱中症にもならなかった。ま、その代わり僕は彼女に「お熱」だったわけだけど。


とにかくすっげぇ楽しかったから、また行きたいなと思ってる。別に夏じゃなくてもいいからね。夏以外にも湘南でやりたい事はたくさんあるし、そもそも僕は彼女と一緒ならいつでもどこでも幸せ全開だ!

予告スペシャルデー


今日は彼女とデートはしなかった。といっても会う事は会ったのだけど、どこかに出掛けたりはしなかったって事ね。今日はゆっくり過ごすのがいいかなーと思って。それにもうすぐ待ちに待ったスペシャルデーだからね。具体的には今度の木曜日。もちろんもうデートの誘いはしてあるよ。

あと来週から夏祭りも本格的に始まるから、それも楽しみだ。また彼女の浴衣姿が見られると思うとそれだけでションテンガリアーだよね。僕にとってはそっちがメインで、夏祭り自体はオマケみたいなものとも言える。

それにしても8月に入ると時間の過ぎるのがほんと早いよな。いつか終わりが訪れるなんて考えもしないで無邪気に夏休みを楽しめていた頃に戻りたいよ、マジで。あと何日で8月も終わりかぁ……って思ってしまうとせっかくの夏休みが100%フルパワーで満喫できないし、そんな後ろ向きな自分が嫌になる。

彼女と一緒にいる時だけはそんな余計な事考えなくて済むんだけど。つまり24時間ずっと一緒なら100%フルパワーで夏休みを満喫できるんだよなぁ……実際、旅行の時はそうだったし。やっぱり一泊二日じゃあ物足りないぜ! 夏ぐらいは一週間ぐらい旅行してたいよなぁ。

まあでも、夏休みが終わっても楽しい事は色々あるから、そこまで悲観する必要はないという考え方もある。秋は秋でイベント目白押しだし、その先、冬になればある意味一年で最もビッグなイベントが待ち受けているからね。それまでにテストが二回もあるのは憂鬱だけど、また彼女と一緒に勉強できると思えば、ま、多少はね?

全然関係ないけど、例の秋にやる27時間テレビはさんまと中居の『今夜も眠れない』をやらないそうだ。なおさら見る価値なくなったなあ。

雑談コーナー【テーマ:Your Name.】


『24』『アナ雪』『逃げ恥』に続く「今更!?」のコーナー、今回は『君の名は。』。今更この作品について熱く語るなんて恥ずかしくて普通なら躊躇われるところだけど、僕は全然気にしない。

というわけで遅ればせながら見たよ。前から見たいとは思っていたし、例の「流出騒動」の時に見ようと思えば見る機会はあったのだけど、やっぱ犯罪は良くないじゃん? 違法配信ダメ、絶対。そんな事に手を染めるヤツは全員死んでしまえばいい。

……なーんてのは建前で、ほんとはただ見るのがめんどくさかっただけ。いや、みんながすごいすごいって言うから、何かポテチ食いながら気軽に見ちゃいけないような気がしてね。かといって本腰入れて見るのも疲れるなぁ……って思ってて、なかなか視聴するションテンになれなかったのだ。

でもようやく円盤化された事だし、こういうタイミングにでも見ないともう一生見ない気がしたから思い切って一歩踏み出してみた次第。そしてその一歩は僕にとって大いなる一歩だった。まさしく月面に降り立った時のような満足感!

いや、素直に面白かったね。評判が評判だからハードルをガンガン上げて見たのだけど、その高いハードルを見事に越えてくれた。アニメ史、いや、映画史に残る傑作と言ってもいいだろう。

それこそもう今更だからネタバレ気にしないけど、僕はこの作品がSF映画って知らなかったのよ。なんかどっかでそんな批評も見た気がするけど、「いつか見るかも」と思って詳細な情報をシャットアウトしていた。てっきりコミカルで甘酸っぱい青春ラブコメだと思ってたから、隕石が落下して死ぬくだりはリアルガチで「ファッ!?」ってなったね。

もしかしたらあらかじめこの映画がSFだと知ってたら、また別の評価になったかもしれない。そういう意味では僕は幸せ者と言えるだろう。宣伝でもSFというか災害に関する部分は意図的に伏せられてたと思うし、アニメ情報を追っかけてないいわゆる「普通の人」は映画館でこれを観て僕と同じようにビックリしたんじゃないかな。そして話題を呼んだ理由の一つもそれだと思う。もし最初からSF映画として喧伝されてたら、アニメファンの中での評価に留まっていたんじゃないかなあ。実際、他の新海作品はそんな感じだし。

一度見ただけじゃ気付かない伏線とか思わせぶりな演出、あと他作品との繋がり等が散見されるのでオタク的な視点でも楽しめるし、とにかく人気になるべくしてなった映画って感じだねぇ。オタクと一般人の両方を満足させるって実際難しいし、僕としてはそこを最も評価したい。

あくまでも僕の中でだけど、細田守の作品を超えた。細田作品は『時かけ』は面白かったけど、それ以外はそこまで……って感じだし。もちろん近年のジブリ映画なんて比べ物にならない。

こんなに面白いならもっと早く見ておけば良かったよ。映画館の恵まれた環境で見たらもっと楽しめるかもなあ。そうそういないとは思うけど、もしまだ見てない人がいたらぜってー見るべき! 中にはイマイチって思う人もいるだろうけど、ドラクエをやった事がないゲーム好きが存在しないのと同じように、どういった感想を抱くにしろアニメを嗜むなら義務教育としてチェックしておくべきだと思います。

ちなみにドラクエ11はまだ買ってないよ。

パズル進捗状況


ちまちまと作成中。妖怪探偵ちまちまは名作。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2620日目) 

ドラクエより熱海


世間ではドラクエ熱がフィーバーしているようだけど、僕らがフィーバーするのはドラクエではなく熱海。

というわけで、ついさっき帰ってきたよ。帰ってきてしまった、と言うべきか。出来る事ならあと一週間ぐらいあっちにいたかったからなぁ……それぐらい楽しかった。いやマジで。旅行最高!!!熱海最高!!!!ねねっち最高!!!!!!!!!


やっぱ「熱海は夏」という名言に偽りはないね。夏以外も楽しい事は楽しいけど、本気で熱海を満喫するならやはり夏が一番だ。花火大会とか海水浴とか、夏にしか出来ない事はたくさんあるし、単純に夏休み中って事でションテンもガリアーになる。

今回の旅行も楽しい事ばかりだった。楽しくない瞬間など皆無、ゼロと言っていい。観光スポットから観光スポットへの移動中とか、下手するとトイレに入ってる時ですら楽しかったからね。外で彼女が待ってくれてると思うとさ。この気持ち、分かるかなあ?分かんねえだろうなぁ。イェ~イ。

……などと大半の人間に伝わらないであろう昭和のギャグをかましてみたところで(知らない人はググってね!)今日の日記はお開きにしたい。だって眠いんだもん。いつもの事だけど、旅行中はほとんど寝てないからね。寝る暇なんて、あるわけがない。


ま、明日は休みなんで無理して夜更かししても構わないのだけど、明日もまた彼女には会うつもりだからね。日中を無駄にしないためにも、規則正しい生活は大切だ。休みだからってだらけてると彼女に「だらしねぇし……(レ)」って言われてしまうしね。

夏休み開始のお知らせ


例によってここから下は旅行前に書いてる。正確には旅行前日の夜、これを書き終えたら明日に備えて寝るつもりだ。上の僕はきっと「旅行最高!!!熱海最高!!!!ねねっち最高!!!!!!!!!」と叫んでいるに違いない。何かアクシデントでも起きない限りねー。隕石が降ってくるとか、ゴジラが街で暴れ回るとか。そんな事なったらさすがに旅行どころじゃないもんね。逆に言えばそれぐらいの災厄に見舞われなければ旅行はするし、絶対楽しいに決まってる。

それはともかく、夏休みである。っていうかもう一週間過ぎてしまったと言ってもいい。あっという間過ぎるでしょ……先週の話蒸し返すけど、これで夏休み半月だったらもう半分しか残ってないって事じゃん。冗談抜きでもう終わりだぁ!って感じだよ。


しかしまあ、今週は夏休みといっても夏期講習で毎日登校したのであまり夏休み感はない。彼女と会えるのは嬉しいけど、別に普通の休みだって会えるし、その方が一緒にいられるからやっぱり講習なんて嫌だ。ま、終わった今となってはどうでもいいんだけど、8月末もまた後期の講習があるから嫌だね。何が脱ゆとりだよ、何がレッツゴーだよ……(レ)

そういや今年はまだかき氷もスイカも食べてないや。夏休み感がゼロなのはそのせいもあるかもしれない。今時かき氷もスイカも一年中食べようと思えば食べられるとはいえ、やっぱ季節の風物詩は旬の時期に味わわないとねぇ。かき氷とスイカを食べた時、本当の夏が幕を開ける……そんな気がするよ。

ああ、あとそういえば今年フジの27時間テレビをやってないんだよね。何か夏っぽくねぇよなぁ?と思えるのはそのせいもある。例年ならちょうど今日ぐらいにやってるはずだし。何でも今年は9月に収録番組中心でやるとか。そんなもん誰が見るんだよ。クッソつまらなくても7月に生放送でやり続けてほしかった。じゃなければ完全に撤廃。まあ、今年視聴率取れなければ今度こそ本当に終わるんだろうけどさ。

これで24時間テレビまでなくなったら夏休み感がどんどん失われてしまう。24時間テレビなんて手塚治虫のアニメをやらなくなって以降面白いと思った事なんて一度もないし、何かと批判もあるようだけど、それでもやっぱり夏の風物詩として今後も続けてほしい。

と思う、吉宗であった。

雑談コーナー【テーマ:十二支とお詫び】


もう一ヶ月以上前の話になるけど、モンストの企画で十二支最速決定戦みたいなのやってたじゃない? TVCMでも流れてたからモンストに興味なくても知ってる人は多いと思う。でもあの企画、根本的に間違ってるよね。いや動物がかわいそうとかそういうくだらない話じゃなくて。

だって、元々の十二支の順序って最初にどこぞの目的地に辿り着いた順でしょ? 別に必ずしも足が速いから先に着いたわけじゃないじゃない。人間に例えるならウサイン・ボルトは世界最速の男だけど、彼が待ち合わせに絶対一番乗りするわけでもないだろう。だからやり直しと称して全く違う基準で十二支の並びを決めるのはおかしいし、不公平だ。

ちなみにその企画では馬(午)が1位だったようだけど、スペックを考えれば当然である。最下位は辰の代わりに出場したワニ。これも当然だし、いくら辰が用意出来ないからといってワニで代用するのはどうかと思う。

番組を見ていないから何が起きたのか知らないけど、トラがウシより遅い(ウシ5位、トラ6位)のとか猿が11位(下から3番目)なのとかは意外である。まあ、猿に関してはなまじ知恵があるからなかなかゴールに辿り着こうとしなかったんだろうな。

話は変わるけど、ひとつお詫びしなきゃいけない事がある。この前このコーナーで炭酸水メーカーのソーダストリームを紹介した時に粉のコーラをオススメしたけど、あれ撤回。つい先日、実際に昔懐かしの「アメリカンコーラ」を炭酸水に混ぜて飲んでみたら、すっげーマズかった。

そもそも粉コーラ自体が想像以上にマズい。昔は普通に飲んでたんだけど、ロクなもん食ってなかったせいかもしれない。粉コーラって炭酸の風味を出すために酸味料が入ってて、なんか妙に酸っぱいんだよね。普通の水に混ぜても酸っぱいけど、炭酸水に混ぜると炭酸の酸に酸味料の酸が加わって界王拳2倍的な酸っぱさになってしまう。

そもそも粉コーラって思いのほかコスパが悪い。1袋20円ぐらいで買えるけど、推奨される水の量は120ml。つまり350mlのコーラにするためには60円ぐらいかかる事になる。それなら同じぐらいの値段で買える我ら貧乏人の味方、『Lasコーラ』を買った方が何倍もマシだって。美味しいし、手間も掛からないし、ノンカロリーだからね。

僕が使ったのは粉のアメリカンコーラだけど、固形のパンチコーラ(こっちの方が有名か?)も似たようなものだと思う。あとコーラ以外も炭酸を謳う粉ジュースはみんな似たような酸っぱい水になると思うので注意が必要だ。

いやあれだね、実際試してもいないのに憶測でテキトーに「オススメ」とか言っちゃダメだね。これからは気をつけようと思った。あ、ちなみにカルピスが普通に美味しいのは実証済みなのでご安心を。

パズル進捗状況


政治家ばりの牛歩戦術で少しずつ進行中。いや、別にわざと遅く進めてるわけじゃないけど。

お礼

よつばとフィギュア』様、
G.E.M.シリーズ 銀魂 沖田総子 性転換篇 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2613日目) 

ぼくのなつやすみ


ようやく一学期が終わりを告げた。今日から夏休みじゃーー!ヒャッハーーーーー!……ま、厳密に言うと今日は日曜日だから実質的な夏休みは明日からなんですけどね初見さん。ともあれ、休みである事に変わりはない。やっぱりヒャッハーーーーー!

巷では何やら夏休みを半月程度に短縮する案が出ているらしいけど、僕的には断固反対の立場を取らせて頂く。ただでさえ夏休みは楽しすぎてあっという間に終わってしまうのに、半月なんて無いも同然じゃないか。冗談抜きで「やめてくれよ……(絶望)」って感じである。

この案に賛成する奴はどうかしてる。っていうか自分の事じゃないからそういう事言えるんだろ? 賛成してる輩も自分が楽聖の身だったら反対するに決まってる。自分がされて嫌な事は他人に強要しないという最低限のルールも学ばなかったのか?

学校行ってくれた方が助かるという親の言い分も分からんではないよ。でもお前らの父ちゃん母ちゃんだってそこは乗り越えてきたわけだろ? 共働きの家庭なんて昔からあるわけだし、だったらお前らも我慢しろよと言いたい。

もしこんなくだらない案が通ったら、子どもたちには是非登校をボイコットしてもらいたい。「大人が大人の都合で夏休みを短くするのなら、僕らも子どもの都合で登校を断固拒否します」とね。「養ってもらってる分際で調子に乗るな」という至極もっともな批判は上がるだろうけど、こういう事されて本当に困るのは親と国だからね。

一人や二人学校行かなくなっても単なるわがままで片づけられるから意味がない。クラス、学年、学校単位で立ち上がれば今のご時世大きなニュースになるし、大人だって制度の見直しを考えざるを得ないよ。さとり世代だ何だと言われている昨今、子どもを舐めるなという気概を見せてほしい。

まあそんな事はどうでもいい。今はまだ普通に夏休みを満喫できているわけだし、今年も最高の夏を彼女と二人で楽しむぜ!!!

その足掛かりとして、実は来週熱海旅行に出掛けるんダ。実は先々週ぐらいから決まってたんだけど、つい言いそびれてた。日程は次の土日、もち泊まりである。熱海はもう庭どころかリビングみたいなもんだけど、夏の熱海は一年ぶりだし(当たり前)楽しみには違いない。待ってろよ、右の森の上!!

今日のデート


夏休みといえば海!……というわけで、今日は彼女と満を持して海水浴に行ってきた。来週の熱海旅行でも海水浴はする予定だけど、それはそれ、これはこれである。熱海の海と地元の海を両方満喫、何の問題もないね♂


惜しむらくは天気があんまり良くなかったって事かナー。悪天候ってほどでもないんだけど、微妙に雲多めで。まあ、その分日差しがきつくなくて過ごしやすい一日だったけどね。絶好の海水浴日和ではなかったのが残念。雨が降らなかっただけでもよしとしたいところではある。


肝心の海水浴は思いっきり楽しめたしねー。厳密には海水浴より砂遊びメインみたいなとこあるけど、楽しかったので良し。彼女も楽しんでくれたみたいで、ほんと良かったよ。海の家で食べた焼きそばもまいうーだった。ま、彼女の手料理には全然敵わないけど。


海水浴をひとしきり楽しんだ後は公園とかをブラブラして、残りの時間はエアコンの効いた部屋でゆっくり過ごしたよ。海水浴場が人でごった返してただけに、早く二人っきりになりたくてね。彼女も同じ考えだったから、じゃあ早く部屋に帰るべと。海もいいけど、やっぱり部屋が一番よにゃ。

雑談コーナー【テーマ:ポテチ】


最近ハマっているお菓子、それは「Kirklandカークランドシグネチャー ケトルチップス」という外国産のポテトチップス。Amazonでも常に売り上げ上位をキープしているので知ってる人も多いであろう今更な商品だけど、気にせず話を進めていくよ。

普通のポテトチップスに比べて分厚くて食べ応えがあって、ウマいんだこれが。日本でも「堅あげポテト」とかあるけど、あれよりだいぶ堅あげ。薄っぺらいポテチなんて食べた気がしねぇ、プリングルスは5,6枚まとめて食うぜ!って人には特にオススメ。

味もさることながら魅力的なのはその「量」。一袋907gという大容量は初見だと間違いなく驚く。っていうか笑っちゃう。思わず「ドッグフードかよ!」って叫びたくなるレベルだから。普通のポテトチップスって袋の大きさの割に中身が少なくて物足りないじゃん? 少なくとも僕はいつも「何でもっとパンパンに詰めてくれないんだよ!」って思ってる。大容量の商品もあるけどそれでもたかが知れてるし、どんだけあっても一回で食べきってしまう事に変わりはない。

でもこのポテチは違ったね。一回で食べきるなんて絶対に不可能。というかあまりの量に袋を見ただけで食欲が半分ぐらいになる。いざ袋を空けて食べ始めると、冗談抜きで食べても食べても全然減らないんダ。前述の通り、ただでさえ普通のポテチに比べて分厚くて食べ応えがあるから、グラム数以上のボリュームを感じるよ。

ちなみに値段は(Amazonで)1200円ぐらいとポテチとしては異常に高いけど、量を考えれば割安でしょ。普通のポテチは60gぐらいだから、単純計算で15袋分ぐらいだし。コスパの面で優れているのも魅力と言える。

褒めてばっかりだとグッチ裕三の仲間だと思われそうだから欠点も挙げておくと、ちょっと塩気が強いのは好き嫌いが分かれるところかもね。僕は昨今の薄味こそ正義な風潮が嫌いな濃い味大好き人間だから別に気にならないというか美味しいと思うけど、しょっぱいのが苦手な人にはオススメできない。

あと絶対一度で食べきれない量なのに袋にジッパーとか付いてないのも難点っちゃ難点。まあ、これに関しては別途大きめのジップロックでも用意しておけばいいから大した問題でもないけど。それに容れ物に金掛けない事で値段が抑えられていると考えれば一概にマイナスポイントとは言えない。

それから原産国はアメリカ。中国とかそっち製ではないから信頼度はそれなりに高いけど、日本産ではないので安全性に関しては知らない。一応原料のじゃがいもは「遺伝子組み換えでない」と書いてあるけどね。というか健康を気にするならポテチなんか食うなって感じではある。

とまあ、細かい事はさておき、ポテチが好きなら一度は話のタネにでも買ってみるといいと思う。僕のように「日本のお菓子は量が少なすぎる!」と常々憤っている人は特に買い。どんだけジャンクフード好きでもこれ一袋食べるとしばらくポテチいらなくなる事請け合いだよ(笑)。個人的には業務用食べるラー油以来の衝撃だったね。

パズル進捗状況


夏の暑さに負けず、地道に進行中。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2606日目) 

プチ記念日


去る7月10日は言わずと知れた僕と彼女が付き合い始めて7年と3ヶ月の記念日だった。さしずめクォータリー記念日ってとこかナー。10日は月曜日、つまり先週の日曜日は記念日イブって感じだったから、実質スペシャルデーと見なして遊園地に行くって案もあった。

でもやめた。というのも遊園地には来月、つまり夏休み中に行くつもりだからね。しかも夜、これ大事。遊園地は夏休みとかの長期休暇中だけナイトパレードが開催されるから、どうせ行くなら夜がええやん? で、2ヶ月連続で遊園地ってのも芸がないから、先週は遊園地をあえてやめてみた次第。あえてね(メキシコ移籍決定済み)

ともあれ、月曜日は記念日だったわけである。平日だからずっと一緒にってわけにはいかなかったけど、肝心なのは「時間」じゃなくて「密度」だからね。限られた時間をいかに楽しくラブラブに過ごすか、それが大事。そういう意味で今月は最高の記念日だったと思うよ。今月に限らず、先月も先々月もだけど。

プレゼントももちろん用意した。先月は伊達眼鏡というあまり実用的ではないアイテムだったから、今月は逆に実用性を重視してみた。

涼しげな部屋着。こういう衣類は何着あっても困らないし、何より可愛い彼女に良く似合うからねー。別に僕が無類のショートパンツ好きで、己の欲を満たすためにこれを選んだわけではない……事もないけど(笑)。でも彼女のためってのが選んだ最大の理由だから! いやマジで。

実際、彼女はすごく喜んでくれたしねぇ。しかも早速パジャマ代わりに着てくれてるっていうね。まさしく、こんなに嬉しい事はない(AMR)って感じでしょ。やっぱ今月はこれにして良かった。来月も同じぐらい、いや、もっと喜んでもらえるように頑張らなきゃね。一応ある程度候補は考えてあるけど、これから他によさげなものが見つかるかもしれないから候補が何かはあえて言わないでおく。あえてね(稀勢の里休場済み)

今日のデート


今日も実に暑い一日だった。思わず屋上でオイル塗りたくなるレベル。塗らなかったけど。その代わり……と言っちゃ何だけど、今日は彼女とショッピングデートをしてみたよ。上でも触れた来月の記念日プレゼントのリサーチという目的もある。ファーイーストリサーチ社ばりの(ry


実のところ、今日は海水浴ってのもアリかなーと思ったんだけど、先週プール行ったばっかりだからねぇ。ただでさえ水が苦手な彼女を二回連続で水場に誘うのもどうかなと思ったからやめにした。それに海水浴と言えば夏休み、夏休みと言えば海水浴だし、僕らの海開きはもうちょい先がいいかなと。

海なんか行かなくても今日のデートは最高、いや、最強に楽しかったから、何の問題もないね♂ 何より今日も彼女がお弁当を作ってきてくれてねー。

彼女の超スーパーウルトラグレート愛情弁当の前には夏バテなんてどこ吹く風。はっきし言ってあまりにも美味すぎて気付いたら弁当箱が空になってたって感じだよ。ランナーズ・ハイならぬ弁当ハイにでもなってたんだろうね。


今日はお弁当以外にも色々食べて、さながらグルメデートの様相も呈していたよ。ハンバーグにエビフライに寿司にと、全部美味しかった。まあどれも彼女のお弁当に敵わないのは言うまでもないけど。気付いたら皿が空になってたって事はないし。


特に意識はしていなかったけど、何気に一学期のデートは今日が最後になるのかな。楽しかった、って一言では片づけられないほど最高に楽しくて幸せな一日だったし、一学期ラストをしめくくるに相応しいデートだったと思うよ。夏休み前でこんな楽しいなんて、夏休み入ったら一体どうなってしまうのか!?って感じやね。

雑談コーナー【テーマ:漫画】


そういえば何週か前、アメトーークで漫画芸人やってたよね。あの放送を見て改めて思ったのは、僕って最近の漫画何にも知らないんだなって事。取り上げられた漫画の八割方は「何それ?」って感じだったよ。そもそもジャンプすらまともに読んでない時点で漫画好きと言うのもおこがましいんだけど。

現在進行形で読んでる漫画なんてほんと一握りしかない。昔から読み続けてる推理漫画の『Q.E.D.』『C.M.B』と『金田一少年』、それから『ぬ~べ~(NEO)』とクソ漫画の『刃牙』、あとは福本伸行の一連のクソ漫画(アシが描いた利根川先生のスピンオフだけは神)を定期的にまとめ読みしたりする程度だよ。ああ、あと忘れちゃいけないジョジョと『キングダム』もね。現在進行形って言っていいのか分からないけどハンターハンターも一応追いかけてはいる。

他にも細々とした作品をたまに目を通す事はあるけど、話題作を含めてほとんどチェックしてない事に変わりはない。じゃあ漫画読んでないのかって言うとそういうわけでもなくて、これまで散々読んだ古い漫画を繰り返し読んでる。昭和に取り残されたジジババが昔の思い出ばかり語るように、文字通り手垢のつきまくった同じ漫画を延々読み続けてるんだ。

最近では『漂流教室』とか。もう何十回読んだか分からないんだけど、時々無性に読みたくなるんだよね。確かこのコーナーでも前に読んだって書いた事ある気がする。その時、池垣くんが甲虫と戦うくだりがほんとすきって書いた覚えがあるから。今回もそのシーンでは思わず胸が熱くなったね。腕引きちぎられても戦意喪失しない小学生って勇まし過ぎるだろ。過去に埋めたナイフや薬が未来世界に現れる仕組みは何度読んでも腑に落ちないけど、それも含めて作品の味ではある。

あとは不朽の神作『まんが道』も最近また読んだ。あの漫画、めちゃくちゃ長いから最後(『愛しりそめし~』の最終巻)まで読み終わるとまた最初から読みたくなるっていう無限ループに陥りがちで、ある意味コスパが最高。無人島に持っていく漫画筆頭かもしれない。

ちなみに僕が好きなのはやっぱ新聞社で番組表間違えるくだりと有名な原稿落っことしまくるくだりね。どっちも読んでいてクッソ辛いんだけど、夢中になって読んじゃう。そのシーンが近づいてくるとワクワクしてくるのが分かる。あと、細かいエピソードではテラさんが過激な漫画にイチャモン付けまくるくだりも好きだね。かくいう満賀氏(A氏)が後年その過激な漫画で一時代を築くわけで、それを(現実の)テラさんがどういう目で眺めていたのか、非常に気になるところだ。

とまあそんな今日この頃なのだけど、最近の漫画に興味がないわけじゃないんだよね。ただ、読む機会がない。ある程度の長編になってくると全部読むのもしんどいし、未完結の作品は追いかける手間もある。そういう意味ではやはり『キングダム』はすごい。この僕を夢中にさせたのだから、大したもんですよ。

パズル進捗状況


少し進んだ。ピースの見分けが付かない部分は下手に頭使って探すより1ピースずつ無心で総当たりした方が楽だと悟ったぜ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2599日目) 

笹の葉さらさら2017


一昨日、7月7日は言わずと知れた七夕だった。ぶっちゃけ平日だし、何よりテスト期間中だったからスペシャルなイベント感はあまりなかったのだけど、それでもちゃんと七夕パーリィ的な事はやったよ。もちろん、彼女と二人でね。

短冊に願い事も書いた。

毎年同じ願いになってしまうけど、他の願いなんてないし、しょうがないね。そもそも僕は七夕にあれこれ願い事をする行為自体、いかがなものかと思ってる派なので。

神社とお寺でお参りしたり絵馬に願い事を書いたりするのは、そこに祀られてる神だの仏だのに頼むっていう意味でまあわかる。でもさぁ、前にも書いた事あると思うけど、織姫も彦星も別に神様ってわけじゃないやん? 一年に一度しか会えないかわいそうなお友達やん? 他人の願いなんか聞いてる暇ないって。言うなればデート中に赤の他人から電話掛かってきて「ドクターペッパー買ってこい」って頼まれるようなものでしょ? 仮に僕が彦星の立場なら「知らんわ」って思うよ。

だから、僕は七夕に必要以上の願いはしないようにしている。彼女とずっと一緒にいたいってのは願いっていうより決意に近いから、別に他人任せで叶えてほしいって思ってるわけでもない。まあ、もしよろしければご支援下さると幸いですって感じ。


ちなみに彼女も全く同じ願いだったし、二人の気持ちが一致している事を再確認するという意味でも七夕には意義があると言える。ゆえに僕は来年も再来年も10年後も100年後も114514年後も短冊に同じ願いを書き続けるつもりだ。

今日のデート


先日書いた通り学校でプール開きがあったので、それを祝して(?)今日は彼女とループーに行ってきた。そろそろ海開きのシーズンでもあるけど、海は海、プールはプールだからね。


彼女は泳ぎが苦手だから特に何をしたってわけでもないけど、プールサイドでキャッキャウフフするだけでも十分楽しい。今年の夏も彼女は泳ぎを覚える気がないみたいだけど、いざという時は僕が何とかするから何の問題もないね♂ 泳げないってのも彼女のチャームポイントの一つだと思ってるし……いやマジで。

そんなわけで今日はプールを楽しんだのだけど、結局のところメインは彼女の部屋で過ごす時間だったかも。

彼女が今日はずっと一緒にいたいって言ってくれてねぇ……嬉しい事言ってくれるじゃないの。それじゃあとことん(ry

七夕の夜も長い時間一緒だったけど、今日は今日で七夕に負けないぐらい最高、いや最強にラブラブな時間を過ごせた。彼女の手作りショートケーキも食べさせてもらえたし、言う事なし。

ちなみにショートケーキのショートって「短い、小さい」って意味じゃなくて、「サクサクした」って意味から来てる(と言われている)んだよ。日本のショートケーキはスポンジ生地だから全然サクサクしてないけど、レのショートケーキはクッキー生地でサクサクしている。まあ、これは割と有名な話だけど、ついこの前テレビでやってたので。


それはともかく、今日も素晴らしい一日だった。それこそショートケーキにも負けないぐらいの甘くてとろけそうな一日でね。まだ夏休みも始まっていないのにこんな楽しいなんて……夏休み突入したら一体どうなってしまうのか!? こうご期待である。

雑談コーナー【テーマ:ぽぴい】


先日始めたとここで言ったスマホの『黒騎士と白の魔王』というゲーム、既に飽き始めているっていうね。早スギィ!……まあ、予想はしてたけど。ゲリラとかギルドバトルとかをプレイできる時間帯が限られてるのがキツイ。期間限定のイベントも多いし、やっぱり僕はそういう時間に拘束されるゲームには向いていないようだ。他のゲームも似たような理由でプレイしなくなったからね。

逆に『アナザーエデン』は時間制限のあるイベントがないから未だに楽しく遊べてる。日替わりのダンジョンはあるけど、どうせ一日4回しか遊べないから何の問題もないね♂ ちなみにガリユもゲットしたぜ。クラスチェンジ(進化)に必要なアイテムが足りないから当分実戦では使えないけどね……。

それはそうと最近「iPad Pro」の新しいやつが欲しすぎる。先日も書いたけど、今使ってるスマホがクソスペで新しめのゲームがちょっと重くて辛いんだよね。容量も16GBしかないから新しいアプリを入れると古いアプリを消さなきゃいけない。Android端末はSDカードが用意されてるけど、大概のアプリは本体にしかデータを保存できないようになってるからSDカードがいくら大容量でもほとんど意味がない。転送速度とかの都合だろうけど、このクソ仕様はいい加減なんとかしてもらいたい。

それとやっぱり安定性でAndroidはiOSに勝てない。同じアプリでもAndroid版だけ(端末のスペックにかかわらず)異常に重いってのは良くある話で、最近とみにそれを感じるようになってきた。かといってスマホは別にiPhoneである必要はないから、タブレット端末のiPad Proが欲しいのだ。

でもなー値段が高いんだよねぇ。最新のいっちゃんええモデルで12万ぐらいだっけ? 遊び以外にも使えるならそれぐらい出してもいいんだけど、iPadで文字打つのって純正のキーボード使ってもなんかやりにくそうでね。ノートパソコンですら使いにくいと感じてしまってるから、実用にはちょっと耐えられないかなーと。

かといってホビー用途で12万はちょっと高い。下位モデルとか旧型って選択肢もあるけど、それでもちょっと安いだけじゃない。2万とか3万ケチるぐらいならいっちゃんええやつ買った方が後悔しないだろうし。

春先に新しいパソコンを組んでなければ迷わず買ったんだけどな。そのパソコン、古いパソコンが調子悪くなったから組んだんだけど、あれから古いパソコンも特に問題なく使えてるせいでほとんど活用できていない。グラボ乗せてないからゲームもできないし、Core i7-7700Kのマシンが完全に宝の持ち腐れ状態と化している。

それもあって、またコンピューターに10万以上出すのはどうしても躊躇してしまうのだ。しかもゲームぐらいにしか使わないと分かりきっているし、ゲームなら現状クソスマホでも贅沢言わなければ何とかならない事もない。だからしばらくは買わないと思うけど、突然熱くなったり冷めたりする事でおなじみの僕だから、急に買ってしまう可能性も十分ある。

もし買ったらここで報告させてもらうつもりだ。

パズル進捗状況


今週はっていうか今週もあんまり進んでない。今取りかかってる部分はピースの絵柄じゃなくて形で見分けるしかないからキツイ。同じ場所にこだわらず、満遍なく作っていった方が多分早いだろうなあ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2592日目) 

期末テスト開始のお知らせ


明日から期末テストが始まる。実を言うとすっかり忘れてて、月曜日彼女に言われて「そういえば!」と気付いた次第だよ。っていうかさぁ、早くね? だって一学期の中間テストついこの前やったばっかじゃん。テストなんてそう頻繁にやらなくてもいいじゃないか。

……まあ、文句言ったところでテストがなくなるわけじゃないから腹をくくるしかないけどね。それにほら、僕には彼女がいるし! 彼女のおかげで辛いテストでも「もう終わりだぁ!(レ)」と絶望せず乗り越えられる。テストが終われば待ちに待ったサマーバケーションだから、それを糧に頑張る所存だ。

夏休みが控えてるからこそ絶対にしくじれないってのもあるけどね。もし期末テストが「最悪やでカズヤ……(レ)」な結果だったら、夏休みを楽しむどころじゃなくなる恐れがある。中間テストは挽回の余地があるけど、期末にはそれがないからね。絶対にふがいない結果は許さない、「私、失敗しないので」というドクターX的な心構えが重要となってくるよ。

失敗できないテストに備えて、今週は彼女とみっちり勉強♂をした。

いつもながら頑張ったよ。苦手分野だけじゃなく、得意分野も含めてバランス良く復習をした。過去に得意分野を「大丈夫でしょ、ま、多少(のミス)はね?」と舐めてかかって大失態を犯した事があるので、いくら得意でも手は抜かない。苦手分野でミスるより得意分野でミスった方がショックもカイデーだしね。

これでもうテストはバッチリ!……と声を大にして言いたいところだけど、なんか死亡フラグになりそうなので言わないでおく。でもまあ、手ごたえとしては大丈夫そうな感じはするよ。何せ今日のデートもテストに備えて我慢したぐらいだからね、これで良い成績出せなかったら冗談抜きで最悪だしなぁ。

結果については来週お伝えするので、とりあえずこうご期待という事で。

にく


テスト勉強とは関係ないけど、今週は彼女が晩ご飯にサイコロステーキを作ってくれたよ。やっぱこの時期肉でしょ、肉! ジューシーなお肉と彼女特製スペシャルソースの組み合わせがマジ最高、いや、最強。ただでさえサイコロステーキって食べやすいから、冗談抜きで無限に食える勢いだったよ。

そういえばこの前テレビでやってたんだけど、昔は肉の脂って体に悪いって言われてたじゃん? でも最近の研究だとむしろ健康にいいんだって。もちろん食べ過ぎは良くないんだろうけど、それ言い出したら大概のものが食べ過ぎると良くないしね。いずれにせよ、肉を摂らないヘルシーな食生活がベネってのは古いジョーシキらしいよ。


それを知って僕はこれからも肉をどんどん食べ続けようと思ったね。テレビでは90歳ぐらいのおじいちゃんが週3ぐらいのペースで焼き肉を食べてたけど、あの姿が僕の理想と言っても過言ではない。年取ったら脂っこいものが食べられなくなった~なんてだらしねぇ人生は送りたくない。

牛も豚も鶏も馬も羊も猿も何でもござれだぜ~!……ゴメン、最後だけ嘘。

雑談コーナー【テーマ:炭酸とゲーム】


水曜夜の有吉とマツコのバラエティで先日このコーナーで紹介した『ソーダストリーム』が取り上げられてたね。先に紹介しておいて良かったよ。テレビに影響されて買ったと思われるのもしゃくだし。……いや、まあ別にいいんだけど。

番組では値段が約2万円ってテロップが出てたけど、それは電動式だからで、僕が持ってる手動式は1万円ぐらいで買える。メーカー的には一応電動式が上位モデルという扱いなのだけど、電動は「どこでも使える」というメリットが失われるから個人的にはオススメしない。耐久性の面でも普通に考えて手動の方が壊れにくいだろうし。電動式の方が安いならともかく、倍も高いとなれば買う必然性は皆無だろう。

ちなみにこのソーダストリームという製品、生産国はイスラエルとかなり珍しい。国の情勢が情勢だから中には人権問題と結びつけてこの製品を「買わない方がいい」と言う人もいるけど、僕的には「どうでもいいわ♂」って感じだ。そりゃまあ色々問題あるのかもしれないが、そんなもん知ったこっちゃないし。便利だから使う、ただそれだけだ。ご立派な聖人君子の方々は安心安全な純国産の製品だけ使ってて下さい。

話は変わるけど、最近『黒騎士と白の魔王』というスマホゲームを始めた。テレビでもバンバンCM打ってるから名前ぐらいは聞いた事がある人も多いと思う。このゲームはマルチプレイに重きを置いていて、以前紹介した完全シングル専用の『アナザーエデン』とは正反対のゲーム性。だからこそ並行して遊ぶのにちょうどいいかなと思ってね。

面白い面白くないで言えばまあ面白い。無課金でも石集めやすいし、ガチャの最高レア率も12%と比較的高め。ただ僕の使ってるAndroid端末がクソだからってのもあると思うけど、異常に重いのが難点だ。アナザーエデンも含め他のゲームは快適にプレイできるのに、このゲームだけ操作に支障をきたすレベルで重い。直近のアプデで「省エネモード」が実装されたけど、それでも何が省エネか分からんぐらい重い。それだけが残念だね。

とはいえ、重さに耐えるだけの楽しさは得られると思うので、マルチプレイに抵抗がなければ一度やってみる事をオススメする。マルチといってもLINEスタンプみたいなアイコンで最低限の意思疎通は図れるから、よっぽどガチにプレイしようと思わない限り対人関係の煩わしさは特にない。実際僕は無言でプレイしてるし。

ちなみにロールはヒーラーで、ユーザーIDは「578433833」。もし機会があれば一緒に遊んでやってください。まだクソザコナメクジだけど、今のところまともにプレイしてますんで。ただ、これまでの例(パズドラ、モンスト、デレステ、白猫、etc.)から考えて急に飽きてやらなくなる可能性も大なので、それでもいいという心の広い方希望ですだに!

パズル進捗状況


下段の中央部分が完成した。先週からほとんど進んでないように見えるけど、これでも頑張った方。パズル作ってる部屋エアコンが効いてないから、そろそろ辛い季節だよ。控え目に言って地獄。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
figma No.330 艦隊これくしょん -艦これ- Iowa(アイオワ)(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2585日目) 

今日のデート


今日はあいにくの天気だったのだけど、デートを始めた時は幸い雨が降ってなかったから、これ幸いと公園でお弁当を食べたよ。もちろん彼女手作りの愛妻……じゃなかった愛彼女弁当ね。そのへんで買った弁当なんかこんな日にわざわざデートで食べるわけがない。当たり前だよなぁ?

今日の弁当も最高に美味しかったねぇ。天気こそあんまりよくなかったけど、僕の心は彼女の弁当っていうか彼女のおかげで見事な日本晴れさ! あっという間に食べ尽くしてしまって、逆にMOTTAINAIって思ったね。「バイバイン」があれば彼女のお弁当を無限に増やして無限に食べられるのに。もちろん食べきれなくて宇宙に廃棄なんてしないよ。


今日は「グルメデート」と題して、彼女の弁当以外にも色々食べた。彼女の胃袋も絶好調だったみたいで、レストランで特大のジャンボ、もといダンボステーキをぺろりと平らげてたよ。ちなみに僕は名古屋人として王道を征く、ダンボエビフライ定食を食べた。彼女の最強弁当にはかなうべくもないけど、ビッグなエビがプリップリで美味しゅうございました(料理記者歴40年並感)


あとは寿司屋でシースーを食べたり、カラオケボックスでハニトーを食べたりした。そうそう、今日はカラオケにも行ったんだよ。っていうか今日は天気が崩れるって分かってたから、最初からメインはカラオケのつもりだった。やっぱり雨の日はカラオケに限るし、ソーセージは魚肉に限る(敏腕警部補並感)


夏も始まったって事で西川君の歌とか、あとはゆずの『夏色』とかを歌った。TUBEとかサザンとかはもっとガッツリ夏が始まってから歌いたいので今日はあえて歌わなかった。あえてね(ヒョードル失神済み)


カラオケをひとしきり楽しんだ後は彼女の大好きなショッピングタイム。僕は基本見てるだけだったけど、彼女の楽しそうな姿を眺めてるだけで十分満足だったよね。天気良くなかったのは残念っちゃ残念だけど、雨なら雨なりの楽しみ方があるわけで、何の問題もないね♂

まだまだ梅雨はしばらく続きそうだから、当分はこんな感じの屋内デートが中心になるのかな。梅雨が明けたら夏休みだし、早く外で思いっきり遊びまくりたいぜ! もちろん海にも行きたいぜ!

プール開きのシーズンだぜ~


旅行の余韻のせいで先週書き忘れてたけど、二週間ほど前に学校でプール開きがあった。名古屋のトビウオと呼ばれた(大嘘)僕にとって、プールの授業は実に楽しい。だけど彼女が水苦手だから、素直に大喜びできない部分はあるよね。むしろ彼女を憂鬱な気分にさせるプールに憎しみの感情すら覚えたりして。

デートで行くプールなら別に泳がなくても楽しむ方法はいくらでもあるけど、授業では泳がないってわけにもいかないからねぇ。学年が違うから付きっきりで見守るってのも難しいし。体育の授業を水と陸で選択制にできればいいのにね。彼女の場合、陸は陸で得意ってわけでもないんだけど、泳げないプールよりは114514倍マシだろう。

ま、少しでも水に慣れてもらうために今年の夏もデートでプールに行く予定。本当は今日行くって案もあったんだけど、いくら屋内プールとはいえ雨降ってる時に行くのもなーって思ったからやめにした。決定ではないけど、来週あたり天気良かったら行ってみるのもアリかもしれない。

雑談コーナー【テーマ:ちゃんとやれ須藤さん】


割と今更なネタになってしまったけど、AKB……じゃなくてNMBの須藤とかいう人が突然結婚するとか言い出して物議を醸しているね。僕はAKBというかアイドル全般に興味がないから正直どうでもいいわ(レ)って感じではあるんだけど、思い切った事をしたよなーとは思う。いくら週刊誌にすっぱ抜かれる寸前だからといって普通あんな場で結婚するなんて言えないよ。

ファンが怒るのも当然だとは思うけど、中には「返金対応しろ」とか言ってる輩もいるようで、それはどうなの?って気がするね。別にファンとグループの間で「活動中は結婚しない」という正式な契約を結んでたわけじゃないんだし。それ以前にそんなろくでもないアイドルを熱心に応援していた自分を悔いて潔く諦めるべき。

だいたいアイドルなんてみんな裏では好き放題やってるものでしょ。それが表に出るか出ないかの違いだけで。前にも何度か言ったけど、アイドルとして成立するレベルの容姿で恋人やそれに類する存在がいないなんてありえないし、もし本当にいないとしたら内面に人としてよっぽどの欠陥を抱えてるって事だよ。だからこそ、僕は仮にアイドルを応援するとしたらそのアイドルには普通に恋愛をしていてほしいと思う。逆にガチで彼氏いないってなったらよっぽど性格悪いんだなって思って冷めるわ。

ただまあ、風の噂によると須藤って人の結婚相手は元ファンだそうで、そういう意味では「夢を与える職業」としての役目をしっかり果たしたと言えなくもない。ま、ファンはファンでも「※ただしイケメンに限る」って注釈が必ず付くだろうけど。

というか、自分を応援してくれるファンも大事にできないようなヤツが結婚したところで上手くいくはず絶対ないよな。円満な家庭を築ける要素がまったくないし、実際当人の身内を含めた周りの人間もみんながそう思ってるだろう。速攻で別れて芸能界にも戻れず没落する未来しか見えない。逆にこれでうまくいったらイヤミでも何でもなく素直に尊敬するわ。

ちなみに卒業したメンバーの問題発言に関しては「やっぱりな♂」って感じで特に驚きはない。上でも述べた通り、アイドルなんて表ではいい顔してても裏ではチンピラみたいな輩ばっかりだと思っているので。よくも悪くもまともな精神の持ち主ならアイドルになんてならないし、なれないだろう。

突然結婚するとか言い出すヤツも、それに対して偉そうに先輩風吹かせるヤツもどっちもどっち。そしてそんなチンピラ集団を応援するファンも大概なわけで、ある意味うまくバランスが取れていると言えなくもないし、だとしたら外野があーだこーだ言っても仕方がないわな。

パズル進捗状況


左(絵柄的には下)の部分が繋がった。この周辺から取りかかっていくつもりだけど、ほとんど単色だから1ピース嵌めるだけでも大変。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
マックスファクトリー 艦隊これくしょん -艦これ- 1/8 港湾棲姫 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2578日目) 

箱根のみなさーーーーーーん!


というわけで、ついさっき新婚旅行(仮)から帰ってきた。帰ってきてしまった、と言った方が正しいか。ほんとは帰りたくなんてなかったからね。いくらカッコカリとはいえ、新婚旅行が一泊二日ってせわしなさすぎる。彼女と過ごす時間はあっという間だから、ハッキリ言ってとんぼ返り状態だよ。せめて二泊三日、できれば一週間ぐらいは旅行してたいよなあ。カッコカリじゃなくてカッコガチの時はそうする予定。


ともあれ、楽しい二日間だったよ。楽しかったからこそ、一泊二日じゃ全然物足りないと感じたわけだし。さすが箱根、王道を征く新婚旅行の行き先といわれてるだけの事はあるね。まあ、最近の新婚旅行は海外とかも当たり前だから箱根に行く人は減ってるみたいだけど、だからこそあえて箱根ってのもアリだと思う。あえてね(金沢大学熱血講演済み)


幸い二日間とも天候に恵まれてね。かといって暑すぎィ!ってほどでもなく、旅行にはちょうどいい気候だった。別に雨でも問題ないっちゃないんだけど、ジメジメするのはちょっと嫌だからね。ただでさえ新婚旅行という「テイ」で所構わずイチャイチャしまくりなわけだし。ま、雨の中で相合い傘を差しながらあじさいの花を眺めるってのもおつなもんだけどな。


毎度の事ながら、今はとてつもなく眠い。ついさっきも風呂で居眠りしちゃってね。危うく溺れて永遠の眠りにつくところだったよ……あっぶー(GRGRGRKSN)。まあでも旅行中、しかも新婚旅行で寝てる暇なんてないからね、しょうがないね。彼女と一緒にいる時は眠いなんて感覚一切なかったよ。わしゃASKAか!ってぐらい常に覚醒状態だった。ま、そのおかげで一分一秒無駄にする事なく彼女と幸せな時間を過ごせたわけだけど。

明日が休みだったらまだまだ無理もできるけど、平日だからそういうわけにもいかない。とりあえず今夜は彼女との思い出に浸りながらぐっすり眠って体力♂を回復させる事にする。明日は明日でまた彼女とラブラブな時間を過ごしまくるしね。

というわけで今回の日記はこれでおしまい。ここから下は例によって旅行前に書いてるので、そこんとこよろしく。

雑談コーナー【テーマ:ソーダ村の村長さん】


突然だけど、ソーダストリームって知ってる? その名の通りソーダのストリームなんだけど……ってそれじゃ何の事かサッパリだな。平たく言えばソーダ、つまり炭酸水を作る機械だよ。

小学校の理科の授業で炭酸水が水に二酸化炭素を混ぜて出来る事を知った時、誰しもこう思わなかった? 「二酸化炭素を混ぜる方法さえあればジュースを買わなくても無限に炭酸水が飲めるのに」……って。そんなちびっ子の飽くなき夢を叶えてくれる素敵な機械、それがドラえもん……じゃなかったソーダストリーム。

機能についていちいち説明するより公式サイトを見てもらった方が早いだろう。専用の炭酸ガスボンベを機械本体にセットしてペットボトル(これも専用)に入れた水に炭酸を混ぜ込むだけなので、難しい事は一つもない。

ちなみにさっきから「機械、機械」と言ってるけど電源や電池の類は不要。つまりたとえ無人島に流れ着いたとしても本体とボンベさえあれば好きなだけソーダ水が味わえる。まあ、普通に生活していて無人島に流れ着く事はまずないと思うけど、キャンプ場とか海水浴場に持っていって使えるのは普通に便利じゃないかな? ガスボンベ1本で60Lの炭酸水が作れるから、大人数でも大丈夫。

当然だけど炭酸水自体は無味無臭。飲み物として味わうためには何らかの味付けをする必要があるけど、それはもう各人の自由だし、それがソーダストリームの醍醐味でもある。かき氷にかけるシロップを混ぜればイチゴソーダとかメロンソーダになるし、カルピスの原液を混ぜたら市販のものと遜色のないカルピスソーダになる。懐かしの粉ジュースを混ぜてみるのもいいし、ちょっと割高だけど純正品としてコーラシロップとかジンジャーエールシロップとかもあるよ。

いくら便利でも本体や炭酸ガスの値段が高かったら「普通にジュース買った方がマシ」ってなるけど、これがかなり安い。本体は10000円前後(ボンベ1本付き)とそれなりだけど、ガスボンベは1本2000円(+税)で買える。前述の通り1本で60L分作れるから、1Lあたりおおよそ33円という事になるね。350mlで換算すると10円ちょっと、そんな安い炭酸ジュースは普通に買えないから、ランニングコストは最強と言えるだろう。

ただ、60Lというのは概算で、混ぜる炭酸の量を増やす、いわゆる「強炭酸」を作ると当然作れる炭酸水はその分減るし、ボンベによって多少個体差もあるらしい。だとしてもお得なのには変わりないけどね。

褒めちぎってステマと思われるのも不本意だから欠点も書いておくと、一番の問題は炭酸ガスが提携店か通販でしか買えないって事かな。詳しい事は良く知らないけど炭酸ボンベを一般廃棄する事は法律で禁止されているらしく(多分危ないから)、ガスを使い切った後はお店にボンベを持っていて新しい物と「交換」という形を取る必要がある(通販なら郵送)。これがちょっと面倒といえば面倒だし、新規のボンベ購入は3500円ぐらいと割高。

ボンベが本体付属分の1本しかないとガス切れた時に使えない期間が生じてしまうので、ストックしておきたいなら予備に1本持っておきたいところではある。ガスという性質上、残りの量が分かりづらいのも難点といえば難点で、なくなる時は急になくなるし。

あとシロップとかを混ぜて作るジュースの味に市販のクオリティを求めちゃダメね。市販のジュースはメーカーの人たちが美味しくしようと頑張って頑張って完成させた商品だから、炭酸ガスにシロップ混ぜただけの飲み物にそこまでの味を期待しちゃダメ。純正シロップのコーラとかジンジャーエールもそれぞれ「それっぽい」味はするけど、コカやらペプシやらカナダドライやらには到底勝てない。

ただ、それでも値段を考えれば十分だとは思うし、物によっては市販と変わりないジュースも作れるよ。たとえば前述したカルピスソーダなんかはカルピス自体が元々水に混ぜる事を前提として作られた商品だから文句ナシに美味しい。

とにかく滅茶苦茶便利な事には変わりないので、僕のように炭酸が好きで好きでたまらない人は是非一度試してみる事をオススメする。ちなみに僕はAmazonで買ったのだけど、純正のシロップ(ジンジャーエール)がオマケで付いてたよ。

パズル進捗状況


柄と柄の境目を少しずつ作成中。3000ピースもあるとピースを嵌める作業より分別する作業の方がしんどい。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
ねんどろいど No.696 艦隊これくしょん -艦これ- 木曾(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ