HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > エルミナージュ

エルミナージュ2DS三昧9 

エルミナージュII DS REMIX。真ボスを倒しました。
パーティは僧侶LV1009君主LV1117侍LV3089闘士LV1召喚師LV1516盗賊LV1599…ですが、はっきり言って侍一人でも勝てます。むしろ一人の方がヴィッフィかけなくて済むので戦いやすいかもしれません。

つばめ返し95%の侍に変幻の加護を付けて、鍛冶で石化率を強化した武器を持たせればカウンターでほぼ確実に石化させられるので楽勝です。

召喚契約も完了。
R0034741
これで裏ボスも楽に倒せるので、もはや敵ナシです。

まだアイテムコンプやメインパーティのレベル上げ、装備強化、結婚といったやり込み要素は残されていますが、これ以上強くなっても戦うべき相手がいないので、ひとまずこれで終わりですかね。


本当にゲームバランス良し、自由度高し、やり込み要素多し、な良い作品でした。そして個人的に最大の魅力はなんと言っても「フェイスロード」ですね。自分の好きなアイコンを使用して感情移入度を高められるというのはこの手のゲームでは非常に魅力的ですし、自分の場合それがなければこのゲームを買わなかったでしょうから。

次回作がいつ出るかはわかりませんが、今から楽しみです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

エルミナージュ2DS三昧8 

エルミナージュII DS REMIX。
ここのところ全く触れていませんでしたが、やめてしまったわけではなく暇な時にちょこちょこと進めています。

現在のパーティ。
R0034278
左から僧侶LV1009、君主LV1117、侍LV3088、使用人LV273、召喚師LV1516、盗賊LV1599。
裏ボス・真ボス要員に侍を促成栽培しました。「つばめ返し」が限界まで育った侍は物理攻撃を95%の確率で無効化、反撃するので装備で呪文抵抗・属性防御をALL100にしておくとほとんど無敵ですね。敵もつばめ返しを持っていると斬り返しの応酬になって楽しいです。

とりあえず裏ボスは楽に撃破出来ましたが、真ボスの方はこのパーティではまだちょっとキツイ感じ。早い段階でモグラを叩いてお供を一掃できれば勝てますが、大抵は途中で侍が石化したり首をはねられたり、ラミアーフでヴィッフィ切られて侍以外に攻撃が飛びまくって終了します。本当は魔術師入れた方がいいんでしょうけど…これ以上編成を崩したくないのでこのパーティで頑張る所存です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

エルミナージュ2DS三昧7 

エルミナージュIIDS REMIX。
もう結構前の話になるのですが、錬金術師のレベルがカンストしました。
R0030284
レベル15139。辛く果てしない道のりでした…何度やめようと思った事か。打倒数の14024がほぼイコール戦闘回数ですので、一戦10秒としても14万秒…つまり38時間。途中首切り対策の死の指輪や高練度の石を探しに出かけたりもしたので結局なんだかんだで50時間以上掛かりました。仕込み(狩人や忍者のレベル上げ)も含めると70時間は軽いでしょうか。その間ずっと、ほんとずーーーっとAボタン連打。…我ながらつくづくだなあ。

ちなみに道場の奇襲対策要員は自前の忍者よりNPCのシグレットの方が良いですね。「警戒(隠れる自動発動)」が使えないので若干の時間短縮になります。

高純度合成は468.8%
R0030289
練度50の石なら234ポイント分振れます。まあ、50の石なんて一度もお目に掛かった事はありませんが、40以下のクズ石でも複数装備を組み合わせて「呪文抵抗&属性防御&状態回復率ALL100%」が余裕で達成出来ます。
R0030329R0030334R0030336
法院保護区を失うとパーティ全体がえらいことになるので君主の首はがっちりガード。念には念を、たかが5%、されど5%です。

練度39の石があれば「全呪文抵抗100%のイノセントマント」が作成可能。
R0030301
アイテムをあまり持たせられない盗賊にはこの上なく魅力的な装備です。

練度43以上の石なら「首切り発動率100%」練度46の石なら「呪い&メインサブ&射程解除、1種倍打、ダメージ値+25」の武器がそれぞれ作れます。
R0030313R0030305
後衛、特に自身の戦闘能力が低い召喚師などは戦闘では暇してばかりなので首切り100%の武器を持たせると戦力の底上げになってイイ感じです。

あと「呪文抵抗&属性防御&状態回復率ALL100%」の装備を作成しても結構ポイントが余るので、アーマークラスを大幅に下げたりターン回復+100以上にしてみたり出来ます。
R0030325R0030320
使用人、特に存在の加護を受けてアイテムが無限に使えるようになった”存在メイド”がいるパーティだとリジェネ効果なんてほとんど無意味なので(たとえ瀕死になってもメイドリカバーで毎ターン終了時に全快するため)AC下げた方が効果的だと思います。まあ、ACはACで10や20下げた所であんまり変わり映えしませんが…。


迷宮探索の方はDS版追加ダンジョン「クース・マシトラ」のマップを一通り埋めました。ボスはまだ倒してません。
R0030269
パーティは左から僧侶LV843君主LV1002使用人LV122闘士LV409召喚師LV475盗賊LV696
無闇にレベルを上げるとゲームがつまらなくなってしまうので道場は封印して地道に育てています。レベルに関してはとりあえず1500が目標ですね。そこまで上げれば神影のアイテムを盗んだり召喚契約したり出来ますから。

使用人を前列に置いているのはわざとです。前述の通り、メイドリカバーで毎ターンHP(&状態異常)が全快するので常にある程度の緊張感がないとダレてしまいます。もっともHP1000もあればそうそう死ぬ事はありませんし、ダメージ43-87のサイドデスサイズを持っているので結構強いです。レベルが低すぎて装備を壊されまくるのはご愛敬ってことで。そこはほら、メイドさんですから。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

エルミナージュ2DS三昧6 

エルミナージュIIDS REMIX。
ドラケン道場での修行で使用人のレベルが6000を突破したため、力のメダルで一度錬金術師に転職させ「首切り抵抗100%(&呪い解除)の”死の指輪”」を作成しました。

ドラケン(ドラゴンケンタウロス5世)と並ぶ格好のレベル上げ相手である「ダリシアマルテ」は一匹45万以上という破格の経験値を持っているのですが(ドラケンは25万)、通常攻撃に首切り効果があるため、どれだけレベルを上げても容赦なく即死させられるのが難点。

それを防ぐには「首切り抵抗」を上げる必要がありますが、デフォルトで首切り抵抗を持っている(&誰でも装備出来る)装備は「死の指輪」しか存在せず、それすら抵抗率30%という心許ない数値なので完全無効化するには更に70%上乗せする必要があります。

首切り抵抗を1%上げるには2ポイントの練度が必要なので、70%加算するには呪い解除も含めると最低でも練度150、つまり錬金術師のハイマスタースキル「高純度合成」を”300%”まで高めなければなりません。そして高純度合成が300%に達するのはおよそレベル5000前後。カンストまではまだまだ遠い(@10000)とはいえ、ここまで上げるだけでも一苦労です。

しかし300%で作るには練度50の魔蒼石が必要ですが、そこまで練度の高い石はまず手に入りません。自分の場合、結局練度44の石で作れるレベル6500(高純度合成341.1%)あたりまで上げました。

そして完成した首切り抵抗100%の死の指輪。
R0028274
まさに血と汗と涙の結晶です。これを作るのに軽く30時間は費やしました。そもそも死の指輪自体がレアアイテムなのでそれを手に入れるのも一苦労だったり。ちなみにクリア後ダンジョンの「火のラドレス」の宝箱より入手しました(同フロアでは力のメダルも出ます)。

苦労の甲斐あって、これでもはやダリシアマルテなんぞデク人形も同然です。
R0028282R0028272
実際首切りさえ無効化してしまえば絶対に死ぬ事はないため、「連撃+麻痺」のコンボで抵抗100%でもちょくちょく全滅させられるドラケンと違い完全によそ見しながらのA連打放置が可能になります。

ほんとは錬金術師でも一撃で葬れれば楽なんですけど、物理攻撃威力UPのスキルを持たない錬金術師ではダメージ31-75(悪魔倍打)のサイドデスサイズでも1000ぐらいしか与えられなかったので力のメダルで再び使用人に戻しました(ダリシアマルテのHPは1400前後)。レベル10000ぐらいまで上げてから鍛え直せばいける…かな?

ちなみにダリシアマルテの通常攻撃には「沈黙」効果も付与されています。それ自体は何の問題もないのですが、いちいちログが出て鬱陶しいので自分は沈黙抵抗も100%にしました。沈黙は1%=練度1なので簡単に作れます。

使用人に戻す前に他のキャラの装備も一通り強化しておきました。
R0028258R0028256
100=完全無効化なので「魔・僧・錬・火・氷・雷・聖・暗」が100(以上)だと全ての呪文・属性攻撃が効かない、つまり直接打撃以外に対しては無敵(ごく一部例外あり)という事です。

法院保護区で特殊抵抗率は全て95%以上ですし、状態回復率も100%(睡眠や混乱を喰らってもターン終了時に必ず回復)にしてあるのでこれ以上の強化は必要ない気がしなくもありませんが、まだまだ完璧とはいえないのでカンストしたら再び錬金術師に転職させ、改めて鍛冶をし直してパーティを強化、しかるのち裏ボスに挑みたいと思います。

ちなみに現在レベルは左から僧侶LV721、君主LV913、使用人LV6748、闘士LV336、召喚師LV364、盗賊LV538。
R0028286
闘士は現在AC-117ですがそれでも普通に攻撃は当たります。ACなんてほとんど飾りですね、このゲーム。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

エルミナージュ2DS三昧5 

エルミナージュIIDS REMIX。現在4周目。

サイドデスサイズを持ち、鞄に全快の薬を詰め込み、空間の加護を付けた使用人がひたすらドラゴンケンタウロス5世を狩り続ける仕事が始まりました。
R0027897
ここまでHPが上がれば殴り殺される危険はまずありませんが、稀に麻痺ブレスを喰らって終了というケースがあるので強化版先代装備のバザールガウン(麻痺抵抗70%)を鍛冶で強化して麻痺を無効化させています(それでも連撃クリーンヒット→ブレスのコンボで麻痺る時は麻痺る)。

奇襲阻止用に忍者も付き添っていますが、守護霊(=死んでいる)状態なので戦うのも経験値が貰えるのも一人だけ。おかげで25万以上の経験値を独り占めでき、ポンポンレベルが上がっていきます。とはいえ、このゲームの限界レベルは10,000以上なので、それでもカンストまでの道は果てしなく遠いです。1戦で1レベル上がるとしてもLV10,000まで10,000回戦う必要がありますから…(所要時間は1戦10秒ぐらい)。

噂によるとPSPには連射ツールのようなものがあるようで。しかしDSにそんなハイカラな機能は存在しないので己の力で頑張るしかありません。テレビを見ている時も、おやつを食べている時も、そして今こうしてブログを書いている時も、ただひたすらAボタンを連打、連打、連打です。指が折れるまでッ!指が折れるまでッ!

カンストさせたら力のメダルで錬金術師に転職させ、鍛冶で廃装備を量産する予定。


ちなみに現在メインパーティはこんな感じです。
R0027876
左から闘士LV226、君主LV808、僧侶LV567、錬金術師LV349、召喚師LV250、盗賊LV384。

ドラケンおよびダリシアマルテ道場で君主と僧侶のレベルを集中的に上げ、君主の「法院保護区(PT全体の特殊抵抗率を上昇させるスキル)」の効果が限界(抵抗率95%)に達しました。ここまでくるとランダムエンカウントの神影(隠しボス的存在)程度なら鼻歌交じりの総攻撃で撃破出来ます。

僧侶はレベル上げてもHP上昇以外のメリットがあまりないんですが…上げたかったので。攻撃力106まで育てた「記録のワンド」と全種族1.5倍打の装飾品「破壊の翼」を装備させているので雑魚なら一撃です。バリバリの武闘派です。

ぶっちゃけ戦力的には神女や君主の方が遙かに有用ですし、効率を考えたら転職させるべきだと思いますが、そこは愛でカバー。全魔力を消費して敵全体のHPを一定割合削る僧侶系呪文「イムルアラティ」は僧侶でのみ最大威力を発揮し、神影に10,000近いダメージを与えられるので実用性もなかなかのもの。怒り爆発!って感じで面白いですしね。

錬金術師はカンスト廃錬金が出来るまでの繋ぎとして育ててますが、現状でも鍛冶、戦闘共に十分活躍してくれています。加護はもちろん変幻。麻痺祭りです。

あと道場用のサポートメンバーとして狩人もいます。
R0027924
悪魔倍打を付けた攻撃力106の記録のワンドでダリシアマルテも一撃で狩れます。ダメージが安定しない武器なのでたまに倒しきれない事もありますが…。

はじめは思い入れがなかったので名前もアイコンも適当だったのですが、使い続けているうちにほんのり愛着が湧いてきたのでアイデンティティを確立させてあげました。
R0027919
「あずさです。あずにゃんと呼んでください。」

ちなみに狩人はもう一人いますが(LV231)、もう使う必要がなくなったのでそちらは放置プレイ中。


既にプレイ時間は120時間をゆうに越えていますが、やるべき事はまだまだ残っています。げに恐ろしきゲームです…。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

エルミナージュ2DS三昧4 

エルミナージュIIDS REMIX。
寝る間も惜しんでひたすらプレイし続け、一周目のラスボスを倒してエンディングを見ました。クリアタイムは確か50時間ぐらいだったと思います。無駄にレベル上げ&アイテム漁りをしまくったせいで異常に時間かかりましたが、普通にプレイすれば20?30時間ぐらいで一周目のエンディングは見られるのではないでしょうか。

一応クリアしたとはいえ、キャラ育成、装備強化、図鑑コンプ、隠しダンジョン探索、裏ボス撃破、周回プレイなどなど…やるべき事はまだまだ残っています。というか、これでようやくスタートラインに立てたと言っても過言ではありません。

周回を重ねる度にレアアイテムの入手率が上がるようなので(三周目まで)細かいイベントやマップ埋めは後回しにしてさっさと二周目、三周目に突入しようと思います。…といってもその前にまず隠しダンジョンにまします12体のボスを倒さなきゃならないのですが。めんでぇ。

とりあえず、隠しダンジョンでラドレヒト・ダンタリウスと契約成功しました。
R0027560R0027554
お犬様の方は比較的すんなり契約できましたが、ダンタリウスは麻痺させる前に首チョンパの嵐でかなり手強かったです。一撃400ぐらい喰らうし、お供も地味に強いし(特にスフィンクス)。エガちゃんなんてあの世とこの世を5往復ぐらいしましたよ。

でも苦労に見合うだけの能力、持ってますね。2回行動・連撃・麻痺・石化・首切り・全種族1.5倍打持ちで自動回復も付いてるので現時点では無双状態です。射程Sで後列に攻撃届かないのが唯一の欠点でしょうか。

あとドラケン道場入門の下準備として狩人を育て始めました。おいおい狩人をもう一人追加しつつ忍者も育てていきます。それだけで軽く10時間ぐらい掛かりそうですが。

先は長いのよー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

エルミナージュ2DS三昧3 

パーティ強化はお休みしてイベントをコツコツ進め、ようやく達成数40を越えました。神具も慈愛の盾、調和のブレスレット、喜びのアンクレット、知性の胸当ての4つをゲット。

ただ既にイベント進行度から考えるとあまりにも強くなりすぎてしまったため、序?中盤に戦うべきと思われるボスが弱すぎて(一撃で倒せるレベル)かなりかったるいです。

今のところ手強かったボスは『チュロス高地の異変』のドラゴンケンタウロス5世ぐらいでしょうか(二人パーティで挑まなければいけないので)。それでも2ターンで倒せましたけど(編成はLV124戦士+LV67召喚師&フェニックスクィーン)。

道中の敵も雑魚ばっかりですし、宝箱からもガラクタしか出ないのである意味モチベーションの維持が最大の難敵。今更ながら、もっとバランス良く進めていくべきだったと後悔しています。まあ、そのうちもっと強い敵も出てくるでしょうからしばらくの辛抱だとは思いますが…。

ちなみに現在のパーティは戦士LV124・君主LV66・闘士LV45・僧侶LV134・盗賊LV137・召喚師LV67です。正直、僧侶はいらないというか司祭の方が何かと便利なんですけど(主に鑑定的な意味で)、愛ゆえに今更転職させる気にもなれないのでこのままイノセント(無転職)で突っ走ります。

といっても僧侶、強いですけどね。僧侶呪文を君主や神女が使えてしまうのはアレですが、ディスペル+御魂開放で鬱陶しい霊体モンスターを一掃できるのはかなりのアドバンテージだと思います。前衛装備に「霊倍打」付けなくて済みますし、何より単純に爽快です。まさに天にも昇る気持ちよさ!的な。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

エルミナージュ2DS三昧2 

七夕の笹って7/8以降も飾っておいて構わないのでしょうか。いや、一日で片付けてしまうのも何となく勿体ない気がしまして、雛人形のようにすぐ片付けないと婚期が遅れるみたいな不吉な伝説がなければ今月いっぱい飾っておこうかなと。

だいたい、七夕当日なんて織姫的にも人の願い事なんか気に掛けてる余裕はない気がします。自分の事でいっぱいいっぱいですよ。…そう思ったので、短冊の願い事をひとつ増やしておきました。なんて書いたかは…察して下さい。


そんなこんなでエルミナージュ2DS、絶賛プレイ中です。シナリオ(クエスト)の方は全然進めてませんが(クリア済8個)、盗賊が「盗む」を覚えたので世界が一気に広がりました。とりあえず火属性を吸収する装飾品「フェニックスの羽毛」や闘士用の武器「閃光魔術」などをゲットしてパーティ強化。シャイニング・ウィザードって名前がカッコ良いからか、色んなゲームに登場しますね。ミンサガの技にもありました。

それにしてもこのゲーム、ほんとに色んな意味で”キリがない”ですね。やれることが果てしなく膨大、かつ携帯機という手軽さ故につい時間を忘れて延々とプレイし続けてしまいます。何事も一度のめり込むとドイヒーな有様になる自分にはこの手のゲームは超危険。自重していかねば…。

まあでも、それぐらい面白いって事なんですが。3DダンジョンRPGが好きなら文句ナシにオススメ、というかやらない理由がないと思います。フェイスロードで感情移入度を高められればなおよし、です。

R0027346
ああ、今日もゴッキー退治が終わらない…。

拍手返信


>>ウルトラセブン様
デジモンとぬらりひょんの第一話はレンタルビデオ店で借りて見よう!第二話からよろしく!


僕らのウルトラヒーローに「よろしく!」と言われたらよろしくされないわけにはいかないですから、来週から見る事にします。忘れないようにトルネの予約リストに登録したのでもう完璧!です。

あ、そうそう。ご子息の映画主演、おめでとうございます。イ゛ョヮ?!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

エルミナージュ2DS三昧 

せっかくDSが二台になったのにDSLiteの方が全く活用されていません。ここまでゲームに対する意欲というか情熱が失われてなおかつ再燃する気配がないのは初めてです。やばいです。まずいです。このままじゃイカン!

…というわけで、意を決して前々から気になっていたWizardryタイプ(というかそのもの)の3DダンジョンRPG『エルミナージュIIDS REMIX ?双生の女神と運命の大地?』を買いました。Amazonで購入したので特典にサントラCDと小冊子が付いてきましたが、まあ、そんな事はどうでもよくてですね。

このゲームはDSi(LL)のカメラで撮影した写真をキャラの顔グラフィックとして使用できる「フェイスロード」なる機能が搭載されています。普通に自分や友達の顔を撮影、取り込んで遊んだりも出来ますが、使い方次第で以下のようなパーティも作成可能。
R0027301
うちのブログを普段読んで下さっている方には何故自分がこのゲームを買ったのか、一目瞭然かもしれませんね。ええ、そうです。エガちゃんとドーン教布教の旅に出てみたかったのです。違います。

使える画像の解像度が非常に低いためうまく撮影するには若干のコツというかクセがあり、適当に撮ると不気味な顔になりがちです。何度か試してみたところ、複写する(”写真”を撮る)場合は解像度の高い綺麗な画像を用意するのではなく、あえて解像度の低いものを拡大させる(つまりぼんやりした画像にする)とキレイに撮れるみたいです。フォトレタッチソフトでコントラストや明るさを調節するとモアベター。

うちの寧々さんの写真は100回以上撮り直しました。ある意味キャラメイクの高ボーナス狙いより苦労しましたが、一番大事な部分ですからね!あとはおまけみたいなもんです。

ちなみにフェイスロードを使うには当然ながらDSi(LL)が必要ですが、一度取り込んでしまえば普通のDSでプレイしてもその顔グラフィックは使えます。それから写真はゲームで改めて撮影する必要があり、本体のアルバムに保存されている写真が使えるわけではありません(自分は勘違いしてました)。


まだ最初のダンジョンしかクリアしていないのでバランスうんぬんの評価は出来ませんが、とても遊びやすく作られているなあ…という印象を受けました。評判が良いのも納得です。やりごたえもありそうなので、じっくりどっぷりと楽しみたいと思います。

これでゲーム熱が少しでも高まれば…いいんですけど、なんかDSLiteがエルミナージュII専用機と化してしまっただけのような気がしないでもありません(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ