HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ブログ関連

Picasaにアップロードした画像が汚くなる原因が判明した件 

当ブログに掲載している画像の多くはGoogleが運営するウェブアルバム『Picasa』にアップロードしています。

ブログで使用する画像の格納先としてはベストに近い利便性を誇るため長らく重宝させてもらっているのですが、ここ最近アップロードした画像が大きく劣化してしまうという問題が発生していました。

具体的にどう劣化するのかというと、以下の通り。
R0148636a
左がアップロード後、右がアップロード前のオリジナル画像。流石にここまでの差は見過ごせません。

原因はPicasaの自動補正機能によるもので、デフォルトで補正がオンになってしまっているので無効化するには自分で設定を変更する必要があります。
hose
アカウント設定の「Google+」の項目の下のほうにある自動補正のチェックを外せばOK。はっきり言ってこれ、わかりにくすぎます!それらしきガイドがどこにもないのでノーヒントで辿り着くのは至難の業でしょう。

上の比較画像は暗い画像を明るく補正しているので違いが明確ですが、元々明るい画像だと補正がわかりにくいので今まで見過ごしてしまっていました。ちょっと画質悪いな、とは少し前から思っていたんですけど、てっきり容量制限等で単純に画質を落とされているだけかと……。

ただ、一ヶ月程前に暗い画像を撮影した時はこんなおかしな補正はかけられなかったので、仕様変更があったのはつい最近だと思います。いずれにせよ、せっかくキレイな画像に仕上げようと毎度気を遣って調整しているのに、こんな機械的な方法でテキトーに補正されてしまっては元も子もありません。ありがた迷惑とはまさにこの事です。

とりあえずこういう機能は使いたい人だけ使えばいいわけで、デフォルトでは無効にしておくべきじゃないでしょうか。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索をカスタマイズしました 

ページ右上の検索ボックスを通常のGoogle検索からカスタム検索に変更しました。カスタム検索では画像付きの記事の場合サムネイルが表示されるのでだいぶ見やすくなったと思います。

生成されるサムネイルの基準が謎で、おおむね全身写真や顔アップのようなわかりやすい画像が採用される一方で

これとか
量産型ボン太くん

これとか
りっちゃん

チラホラと「Google先生よ、何故それをチョイスした」と疑問を投げかけたくなる結果が見受けられるのが難ですが、何もないよりは良い……ですよね?

ただ代わりにウェブ検索が出来なくなってしまいました。これまでのようにラジオボタンで「ウェブ全体<>ブログ内」検索を切り替える方法を探したんですが、ちょっとよくわからず。出来ないことはないと思うんですけど。ウェブ検索を頻用されている方がいたらすみません。

主要ブラウザで一通り動作確認はしましたが、もしちゃんと結果が表示されない、レイアウトがおかしいなどの不具合があったら教えて頂けると助かります。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

レビュー記事の文字化け修復完了 

今月上旬のブログサーバー大規模障害の影響で発生していた文字化けですが、ようやくメインコンテンツ(レビュー記事)分を一通り直し終わりました。他の記事については流石に多すぎて手に負えないし、読み返される事も滅多にないと思うのでまあいいかなと……不本意ではありますが。

それにしても、手作業でひとつひとつの記事を確認しながら修正していくのは大変でした。何度メゲそうになった事か……。特に一晩かけて必死の思いで直した記事をFC2に全て元の文字化け状態に戻されてしまった時は深い慟哭に包まれました。

その時の顛末については先日記事にした通りですが、あの後あまりの理不尽かつ無慈悲な仕打ちに心底ゲンナリしたのでサポートセンターにその件について「どういうことなの…」と問い合わせのメールを送りました。

で、それに対する返事は……ありませんでした。まさかのガン無視。

FC2の対応が酷いという噂は度々耳にしていましたが、個人的にはそれほど悪い印象はなかったです。というのもこれまでサポートの手を借りる事が一度もなく、サーバー障害も時々重くなったり繋がらなかったりする時こそあれ、いずれも「無料だから仕方ないね」で済ませられるレベルでしたから。

ですから噂についても「どうせ一部の2ちゃんねらーが重箱の隅を突いて騒いでるだけでしょ?まったくあの子達は……」と思ってました、正直。

しかし今回の一件でその考えが大いなる間違いだった事がよーーーーーーくわかりました。よりによって無視って。ただでさえブログを無茶苦茶にされて腹が立っているのに、それに追い打ちをかけるような最悪の事後対応。そりゃ評判悪いわけですよ。むしろもっと悪くても不思議じゃないぐらい。

はっきり言ってこういう体質だとあらかじめ知っていたら、ここにブログは開設しませんでした。

……ただまあ、だからといって今更どこかに移転するというのも様々な面で厳しいですし、それにカスタマイズ性やユーザビリティにおいては他のブログサービスと比較しても頭ひとつ抜けてます。ブロガー同士の繋がりを支援するコミュニティ機能はそれに力を入れているアメブロやYahoo!等と比較すると劣りますが、馴れ合い的空気が苦手な自分にとっては逆にそれも長所。そう考えるとなんだかんだ言っても結局のところ

明日からもよろしくお願いしますいうことやけども……((C)陰湿ピー助)。

いやほんと、ちゃんとしよう。ちゃんとしてください。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2さん勘弁して下さいよ 

昨日の記事にも書いたとおり、ブログ障害の影響であらゆる「~」という文字が「?」に置き換わってしまいました。

それについてFC2に問い合わせたところ「他の部分で文字化けが発生する可能性があるが、それでも構わないなら今後発生しないように修正する」との回答を頂いたので「文字化けは困るけど、ずっと直らないよりはマシか……」と考え、修正してもらいました。

その後、ブログを確認すると不具合は修正されていましたが、代わりに自分で「?」を「~」に直した部分が「?」に戻ってしまっていました。これが「他の部分で文字化けが発生する」ということなのでしょう。はっきり言ってこの時点で大変むかつきましたが、了承して修正をお願いしたので仕方ありません。しぶしぶ改めてひとつずつ直していきました。

で。

ついさっきブログを見てみたら、また直したはずの「~」が全て「?」に戻ってるのですが!?しかも正常だった記事までおかしくなってるのですが!?

これは何かの嫌がらせですか?っていうか直すのどれだけ大変だと思ってるんですか?っていうか運営サイドの不手際のためになんでここまで苦労しなきゃいけないんですか?マジ勘弁してくれませんか?

ここまで来たら言わせてもらいます。

責任取って全部直してください!!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ復旧に関する切実なお願い 

4月2日土曜の晩に発生したブログサーバーの障害に巻き込まれてデータ一部消失の憂き目に遭った当ブログですが、運営の報告によると「ブログの復旧は完了した」とのこと。

blog8, 63, 66, 120サーバー緊急メンテナンスのお知らせ [最新障害情報・メンテナンス情報ブログ]

【2011年 4月12日(火) 10時 追記】
・プラグインが表示されない
・プラグインの設定が消失している
・カテゴリの設定が消失している
・コメントが表示されない

上記の障害につきまして、復旧いたしました。

今回の障害で復旧できるデータは全て復旧いたしました。
なお、恐れ入りますが、障害発生時前後のデータなど
一部のデータは復旧させることができませんでした。

「一部のデータを復旧出来ませんでした」と書かれている通り、当ブログは最近のコメントが全て消失したままですが、これは要するに「あきらめろ」って事なのでしょう。

文字化けにピンと来たら110番

で、ですね。ここからが本題というか、たってのお願いなのですが、復旧されたデータも完全に元通りとはいかなかったようで、うちの場合、ブログ内に存在する「?」という文字が全て「?」に置き換わってしまいました。

その件について運営に問い合わせたところ「復旧出来ませんでした」とのありがた????い回答を頂いたので、これもまた諦めて自力でなんとかするしかないのですが、記事があまりにも多すぎて自力で直すべき箇所を全て見つけ出すのはウォーリーを探すより困難な状態です。

「?」が連続している部分(例:ありがた????い)は「??」で記事を検索することでなんとか発見、修正出来たのですが、ひとつだけの部分(例:10?20)は検索しても普通の疑問符まで引っかかってしまい手に負えません。

というわけで、当ブログを閲覧中に「"?"が"?"に置き換わっている(であろう)」箇所、もしくはそれ以外の不具合を発見したらコメントでも拍手でもTwitterでも何でも良いので、教えて頂けるとすごく助かります。具体的にどこが、と言って頂かなくても「この記事がおかしい」とだけ伝えてもらえればあとはこちらで探しますので。

お礼は何も出来ませんが(笑)、もしよろしければ協力の程よろしくお願いします。

追記

勘弁して。またおかしくなってる……どころか正常だったはずのこの記事まで化けて意味不明な電波文になってるじゃないですか。せっかく直したのに。なんでだよ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログサーバー大規模障害中につき避難所設置 

やっと入れた……。

ブログサーバー復旧中でこの記事自体消えるかも知れないので詳細は避難所を参照下さい(HYPER DiMENSiON 避難所

カテゴリやリンクが消滅していたり最近の玩具リストが巻き戻っていたり右メニューがカラム落ちしていますが(直ったっぽい)、下手に弄らないほうがよさそうなのでしばらく放置しておきます。
見苦しくて申し訳ありません。

っていうか………FC2ふざけんな!!!!

レビュー追加


避難所に

ブラマジガール

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール レビュー
をアップ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログにカテゴリ別関連記事リストを追加 

今更ながら、ブログに「関連記事表示機能」が追加されている事に気付いたので導入してみました。

ただ同一カテゴリ内の記事しか関連付けられないので、これまで通りGoogle AJAX Feed APIを利用したユーザータグ別リストも個別ページの方で表示させています。

古い記事を辿ることが出来て便利かなーと思ったんですが、ただでさえ画像が多くて重いこのブログ。これ以上無駄なモノは設置したくないので、あまり意味がなさそうならしれっと消します。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

Windows Live Writerで正常に投稿出来ない件 

おかしいな。Windows Live Writerっていうゲイツ様提供のブログ編集管理ツールで記事投稿してみてるんですけど、うまく投稿できない。管理画面見ると「公開」になってるのにブログに反映されていない。しかもその記事を一度削除してもう一度アップし直そうとすると管理画面にも表示されなくなっちまいます。 なんなのこのバミューダトライアングル的現象。

一回投稿してから管理画面で公開し直せばまあ…それで解決っぽいんですけど、きちんとping送信出来てるのかどうかがわからないので不安いっぱいであります。これ、FC2ブログ側の不具合? カテゴリ設定しても未分類に振り分けられるのは仕様らしい。

うー……わからん。寝る。


 
お目汚し失礼。ただのテストです。
適当なタイミングで消したり消さなかったりします。

内容に意味はありませんせんせんせん

Izuna_LoveIzuna_Sad



≫ "Windows Live Writerで正常に投稿出来ない件" の続きを読む...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

Flickrが使いにくくなって困る件 

このブログに掲載している画像はFlickrにアップロードしているのですが、そのFlickrが先日突然仕様が変わったようで、Firefoxだと正常に操作出来なくなってしまいました(予備PCだと正常なので自分の環境が原因)。IEやGoogle Chromeだと一応問題はないのですが、ブラウザを使い分けるのも面倒…。

というわけで新たな画像アップロード先を探しているのですが

1.数十枚の画像をまとめてアップロード出来る
2.ブログへの貼り付けが容易
3.サムネイル画像の自動生成
4.容量豊富
5.無料


この条件を満たした写真共有サイトはないものでしょうか。

自分で調べてみて一番よさげだったのはGoogle先生が提供している「Picasa」で、ほとんどの条件を満たしてくれているようです。唯一容量が1GBというのが少々気になりますが…それだけあればしばらくは大丈夫、でしょう。いっぱいになったらその時はその時でまた考えれば良いですし。

次点は「フォト蔵」。上の1,2,4,5の条件を満たしていました。ただ3を満たしていない…サムネイルを作ってくれないのが痛い。それほど極端に大きい画像を扱ってるわけではないので最初から縮小してアップしてもいいんですが…。

一番良いのはFlickrがちゃんと動くようになってくれる事なんですけど、そもそもFlickrもそれほど使いやすいサービスではないので乗り換える良い機会なのかもしれません。とりあえず、しばらくはPicasaのお世話になろうかな?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ