HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 戦国IXA

【戦国IXA】やめました 

タイトルの通りです。『戦国IXA』やめました。物凄く突然でビックリされるかもしれませんが、自分でもビックリしています。

ゲーム内での削除だと72時間掛かるのでマイページからスッパリ削除しました。
Taipei taikai2

これで自分のYahoo!アカウントでは二度とIXAをプレイする事が出来ません(ゲーム内削除の場合は可能)。

でもむしろその方が好都合。自分の性格的に変に未練を残すと後々まで引きずって、またやりたくなるかもしれないので。FFXIを引退する時も、後戻り出来ないようにレアアイテムを全て売り払ってからやめました。IXAはアイテム(カード)の取引相手を選べないので一切合切抱えたままやめてしまいましたが……一緒にプレイしてくれた同盟員に渡す事が出来たら渡したかったところです。

やめた理由については簡単に言えば「冷めた」。これが全てですかね。

基本的に冷めやすい人間なんですよ。ゲームにしろなんにしろ。だから自分が冷めないでいられるものってよっぽどなんです。このブログの運営も含めてね。

以前から「貴重な人生の時間を割いてまで熱中するような事ではない気がする」とは薄々感じていましたが、今回の震災を巡る一件でその思いが決定的になったというか、今後もこのゲームを続ける事は少なくとも自分にとって有益ではないな、と。

我ながら潔癖な反応だとは思いますけど、だからって無理して続けても意味がないし、徐々にフェードアウトってのも未練がましくて嫌でしたから。何よりそれだとダラダラといつまでも惰性で続けてしまうのは明白。優柔不断な性格だからこそ、あえて思い切って決断しました。

結果的にドブに捨てる事になったお金(今だから書きますが、4万ぐらい使いました)も含めて後悔は全くしていませんが、心残りがあるとすれば一緒に遊んで下さった方々と二度と会えなくなった事、でしょうか。皆さんいい人ばかりで、短い間でしたが楽しかったので。この場を借りて感謝の意を表したいと思います。

出来れば今後も交流を保ちたかったので最後にブログ(やTwitter)をやっている事を言おうかと思ったんですが、逆に気を遣わせてしまっても申し訳ないのであえて伏せてお別れしてきました。……言えばよかったかな。ちょっと後悔かも。

まあ、そんなわけで自分のIXAライフはこれにて終了です。ご愛読ありがとうございました。レム先生の次回作にご期待下さい。

これで内政に追われる事なく、敵襲にやきもきする事もなく、思う存分レビューが、Wizadryが、nintendogsが出来ますよ。……なんだろう、このえも言われぬ解放感は。

ちなみに今引退を決意したのは今週末の合戦にどうせ参加出来ないから、というのもあります。だって今週の土日は……ああ、待ち遠しい。正直白状すると旅行に行くと決めた日から、合戦に参加出来ない事と資源が溢れてしまう事…少し気にしてたんですよね。最低です。彼氏失格です。申し訳ない。

でももう大丈夫!二人を縛る鎖は解き放たれた!

お金は大事だよ〜♪

今月のIXAに使うつもりだった3000円をYahoo!のインターネット基金の募金に充てました。

bokin

4万円はドブに捨ててしまいましたが、この3000円は有効に使われる事を願います。

しかしお礼の壁紙、もうちょっと可愛い絵柄とかあれば嬉しいんですけど。「萌え基金」とかやったらみんなこぞって募金するんじゃないでしょうか。……もしかして、もう存在する?



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

スクエニ、オンラインゲームの運営一時停止を検討 

地震によるゲームサービスへの影響について [PlayOnline.com]

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、東日本における電力供給が逼迫しております。この事態に対処するため、弊社が提供しております「ファイナルファンタジーXI」「ファイナルファンタジーXIV」「プレイオンライン」等のオンライン・ゲームの運営を一時的に停止することを検討しております。

とのことですが、このスクエニ運営のオンラインゲームの中に戦国IXAは含まれるのでしょうか。

IXAの運営(合戦)が普通に続けられている事に対して非難の声が多いようですが、個人的には先日も書いた通りその判断自体は間違いではないと考えてます。

感情的な理由で一回中止にしてしまうとじゃあ次回はもう再開していいの?って話になってキリがありません。東北地方の方にとっては一週間後だろうが一ヶ月後だろうがきっとゲームどころじゃないでしょう。

確かに不公平ではありますが、それに関してはもうしょうがないと思います。ゲーム自体を停止しない限りたとえ合戦を中止にしても内政や練兵で差は付いてしまいますし、第一こんな時に全力で戦功稼ぎするような人なんてどうせ他でもインチキしてるので(※意見には個人差があります)気にしても仕方がない、というか気に留めるだけバカバカしい気がします。

気がかりなのはそういうプレイヤーの存在を目の当たりにする事で幻滅してやめてしまう方が続出する事ですが、そうなったらなったでその程度のゲームだったって事ではないでしょうか。

それによってユーザーが激減すれば半ば容認とも取れる程やる気のない複数アカウント対策も少しは本腰を入れてくれるかもしれませんし。……あまり期待しすぎると後で腹が立つのでしませんけど。

まあ、いずれにしても所詮ゲームですから深く考えないでテキトーに楽しむのが一番だと思います。

追記

別記事でも書いたとおり、上の記事を書いた矢先にユーザーが激減というか自分自身がやめました(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【戦国IXA】3月13、14日の合戦は通常通り決行 

(※ 追加情報があったため追記)

正直ゲームどころじゃないほど深刻な状況ですが、明後日・明明後日に行われるIXAの合戦は通常通り行われるとのことです。

2011年03月11日 今回の地震について [戦国IXA公式サイト]

中止にすると機械的に勝敗が決定されて結果的に不公平になってしまうからというのが決行の理由。

今回のようなアクシデントは常に起こりうる事なのに何故それを想定したシステムを構築していなかったのかはなはだ疑問ですが、とにかく合戦は行うというのが結論。たとえリアルで戦が始まってもIXAは続けられるのでしょう(笑)。

ただまあ今回に関しては中止にしたところでどうなるものでもありませんし、不謹慎うんぬんを理由に自粛するのもそれはそれで違う気もするので合戦を行う事自体はベストとは言えないまでも悪くない判断だと思います。

ただ、お知らせ内の

願わくば、今回の合戦につきましては、ユーザーの皆様も参加をお控え
いただけますよう、お願い申し上げます。

この一文は非常に引っかかります。というか、余計。これではシステムの不備をユーザーの配慮に求めているようなものですし、そういう事はユーザー同士の話し合いなどで判断する事であって、運営が口を挟むべきではないと思います。

不公平にならないために行う合戦。しかし参加は控えて下さい……公平って、何?

しかし今回に限ってホワイトデーイベントが絡んでいるというのがなんとも間が悪いというか、イベント達成条件の「8万ユーザー以上が総合ポイント5000以上獲得」はこのままだと達成出来そうにありませんね。

だって運営が合戦するな、つまりポイント稼ぐなって言ってるんですから。まあイベントの報酬が概ね不評なので、いっそ達成出来ない方がみんな幸せになれるのかもしれませんけど。

追記

【追記】
告知掲載当初、合戦への参加をお控えいただきますよう、運営側からの
お願いをさせていただきましたが、合戦を中止できない中では無理な
お願いであったと反省し、撤回させていただきます。
合戦に参加されるかどうかは、個々のユーザー様にお任せいたします。
混乱を招いてしまい、申し訳ございませんでした。
なお、開催中の「ホワイトデーイベント」につきましても、内容を再検討
させていただきます。
よろしくお願いいたします。

合戦参加を控えて欲しいというお願いに疑問を感じたのは自分だけではなかったようで、先程お知らせに上記の謝罪文が追記されました。

ホワイトデーイベントについても延期、もしくは期間延長されそうです。賢明な判断ではないでしょうか。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【戦国IXA】ニンテンドーDSでIXAはプレイ出来るか? 

ホワイトデーイベントの秘境短縮ボーナスはあまり、というかかなり評判がよろしくないようで。自分は中途参入ということもあり基本的にマイペースなプレイスタイルなので深く考えてませんでしたが、他プレイヤーとの差が広がるという意味では確かにあまりプレイ出来ない人にとってはむしろマイナス効果といえるかもしれません。

そういった事も含め、プレイ時間が長ければ長いほど有利なシステムが構築されている戦国IXA。究極的には朝から晩までパソコンの前に張り付いているのが一番ですが、普通はそんな事できませんし、そもそもそこまで必死になるほどのゲームかと問われるとそれも疑問(笑)。

とはいえ、出来ることならばせめて数時間に一回ぐらいはアクセスして内政を進めたり秘境を回したりしたいですから、自分はネットブックを使用して外出先からでもちょくちょくアクセスするようにしています。

もっとも、所領6つ取り終わった今となってはそれももういいかなと思ってたりしますが……とにかく、いつでもどこでもアクセス出来るというのはゲームを進める上でかなり有利なのは間違いないと思います。

というわけで。

自宅以外の場所でIXAをプレイする方法は色々ありますが、ふと「そういえばDSでもネット接続出来たな」という事を思い出し、せっかくなのできちんと遊べるかどうかを確かめてみました。

使用したのは「ニンテンドーDSiブラウザー(Operaエンジン)」を搭載したニンテンドーDSiLL。

R0055128R0055124

いきなり結論を書くと………「遊べなくはない。」といったレベルでした。動作自体は至って正常、画像も解像度こそ粗いですが一応きちんと表示されます。

ただとにかく、重い。とてつもなく重い。28.8kbps時代のインターネットを体験したことのある方なら、あんな感じといえばわかりやすいでしょうか。具体的に言うと1ページ開ききるのに早くて30秒、下手すると2分ぐらい掛かります。

設定で画像を非表示にする事で多少軽くはなりますが、それでも重い事に変わりはなく、第一画像を切ってしまうと内政画面やメニューが真っ黒でわけがわからなくなります。

そんなわけでお世辞にも快適とは言い難い環境ですが、それでも遊べなくはありません。編成画面が極端に重いので秘境回しはしんどいものの、内政や練兵ぐらいなら出来ます。

R0055130R0055132

1211の所領を取りすぎた場合、糧を溢れさせないために定期的に資源を変換する必要がありますが、その程度であれば市のページをブックマークしてダイレクトにアクセスする事で(都度ログインする必要はありますが)ストレスなく行えます。

 

流石に快適性こそネットブックやスマートフォンといった高性能端末には敵いませんが、必要最低限の事は出来ますから、なんとか実用には耐えうるといってもいいのではないでしょうか。

もっとも、携帯用ゲーム機でいつでもどこでもインターネットに接続するにはそれなりの環境を整える必要があり、快適うんぬん以前にそれが最大のネック。近くに公共のアクセスポイント(家電量販店やマック等)があれば問題ありませんが、そうでなければモバイルWi-Fiルーターを用意する必要があります。

ちなみにPSPでもプレイ出来るようですが、持ってないので未確認(結局買う機会逃してしまった……)。ハードスペックに差があるのでもしかしたらDSよりはPSPの方が快適かもしれません。

あとはニンテンドー3DSでもそのうち本体のアップデートでブラウザが搭載されるとのことなので、付いたら改めて使用感を書きたいと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【戦国IXA】ホワイトデーイベント開催中 

2011年03月09日 高みを目指せ!『白日』のIXA! [戦国IXA公式サイト]

今日から3月15日(火)の朝9時までに総合ポイント5000ポイント以上獲得したユーザー数が全ワールドで8万ユーザー以上になると3月15日(水)17:00 ? 18日(金)12:00までの間、秘境の探索時間が「3時間 → 1時間」「6時間 → 3時間」に短縮されるとのこと。短縮されるのは5000ポイント以上獲得したユーザーだけではなく、全員が対象になるようです。

城主レベル30以上のプレイヤーにはそれほど恩恵ありませんが、逆にまだ30に達していない場合は嬉しいボーナスですね。手持ちカードの少ない方は討伐ゲージ300で回すために今のうちに安いカードをかき集めておくといいかもしれません。

更に条件を達成して総合ポイント5000ポイント以上獲得したユーザーの中から獲得総合ポイントの国別上位者

  • 1位:戦国くじ「炎」チケット×3枚
  • 2?10位:戦国くじ「炎」チケット×2枚
  • 11?50位:戦国くじ「炎」チケット×1枚
  • 51?100位:戦国くじ「火」チケット×1枚

が配られるとのこと。総合ポイントは「人口x30+戦功+攻撃P+防御P」で計算されますが、人口の増加などたかだか知れているので、実質的には次の合戦で頑張った人がもらえるってことですね。攻防ポイントが最大のウェイトを占めてくるので、今度の合戦は激戦になりそうです。ノックして兵いたらまず全力防御してると考えたほうが良さそうですし、たとえ空でもいつも以上に油断出来ませんね。

自分の場合、10位以内はまず無理なので50位以内に入って炎チケ1枚を狙いたいところですが……次の合戦は日曜と月曜。日曜の合戦はあまりしっかり参加出来ないので、それもちょっと難しそうです。だから、火チケ一枚もらえればいいかなーと、考えています。

それに無理して頑張ってまた炎チケでハゲとか出たら泣けますから……。イベントについては頭の片隅にでも置いておく事にして、いつも通りのペースで望みたいと思います。

比較的新しいワールドのプレイヤーはこういうみんなが兵溶かしまくりそうな時にあえて温存して次に備えるのもひとつの手かもしれませんね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【戦国IXA】白くじで特宇喜多さん再降臨 

白くじ引いてたらまた宇喜多直家【特】が出ました。

ukita3

先日はメイン鯖でしたが、今回はサブ鯖で出ました。ここまで立て続けに特、しかも同じ武将が出るというのはなんとも……もしかして白くじから特が出る確率、上がったのでしょうか。

無課金のサブ鯖は強い武将があまりいないので(約一名のオーパーツを除いて)どちらかというと今回の引きの方が嬉しかったです。性能的には攻城ではなく普通に攻撃用の武将として使えますしね。といってもサブで合戦に本格参加するのはいつの日やらって感じですが……今はただ、じっと我慢の子であった。

しかし、こうもタダくじでの引きが良いと「課金くじの存在価値って一体……」と思わざるを得ませんね。自分、課金くじの引きは最悪なので。

ネタにも出来ないぐらい凹んだのでブログに書かなかったのですが、先日も金くじ3000円分引いたらまたしてもハゲ一枚でしたよ(笑)。冗談でもなんでもなく。っていうか冗談だったらどれだけ良かったことか。

hageririreki

画面キャプる気力すらなかったので履歴しか残ってませんが……もう、ほんとに、腹が立つを通り越して笑えますよ。総額9000円費やしてハゲ二枚ってなんなのさ(笑)。

金くじなんてもう引くなというお達しでしょうかねー、これは。

お礼

にゅーあきばどっとこむ』様、

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 25.キラークイーン・セカンド レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【戦国IXA】特宇喜多に糟屋武則の兵器運用術追加 

白くじを引いてたら立て続けに宇喜多直家【特】と3月の新武将糟屋武則【序】が出ました。

ukitakasuya

ガイアが俺にもっと櫓を使えと囁いている……というわけで合体させてみたら目論み通り兵器運用術が付きました。

ukita2

合成に金は使わない主義なので成功率は18%。5回に1回ぐらいは成功するとはいえ、一発成功はラッキーでした。あとは迅速行軍を付けたいところですが、迅速付けたい武将は他にもいるのでしばらくはこのまま運用していきたいと思います。

これまで兵器運用術持ちの武将は【上】の村上武吉さんしかいなかったので、糟屋さんは非常に便利ですね。糟屋×糟屋で火竜の術→諜殺→鉄壁の備えも狙えますし。……どんだけ合成繰り返せば成功するかはわかりませんけど、まあ、合成はロマンですから「狙える」という事自体が重要なのだと思います。

自分の場合は必要最低限のスキルを付与するのが精一杯で廃合成に明け暮れるほど銅銭や金に余裕もありませんが、いつか一枚ぐらいは「血と涙の結晶」と呼べるようなカードを作り上げてみたいものです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【戦国IXA】火くじでまさかのみずしな羽柴ゲット 

ついさっき、なんとな?く、ほんとになんとな?く火くじを引いてみたら何を血迷ったのか羽柴秀吉【極】が降臨めされました。
hideyoshi
2930という圧倒的な指揮兵数と迅速行軍・電光石火の完全上位スキル「疾風怒濤」を所持した、極の中でも極めて強い部類に属する武将だと思います。みずしな孝之先生による独創的な絵柄も特徴的。

火くじなんて上しか出ないと思っていたので、一瞬我が目を疑いました。リアル二度見してしまいました。ちなみに火くじから極が出る確率はwikiによると「0.36%」とのこと。まさしくミラクル。

ただ少々問題がありまして……。これ出たの「17鯖」なんです。そして自分がメインでプレイしてるのは「18鯖」。17鯖はロクに合戦にも参加せず内政ばっかりの半放置プレイ……当然無課金。

ナンテコッタイ。宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠とはまさにこの事。っていうか、18鯖なんて課金利用しまくってるのに、合戦頑張ってるのに、極ランクのカードなんて一枚も持ってないですよ。トップエースが特の佐竹氏ですから(先日ランクアップしました……やめとくべきだった?)。

いずれは鯖統合があるので17鯖でレアカードを引くのも無駄ではありませんし、実際くじ引くためにプレイしているようなものなので目的は果たせているといえばそうなのですが、それでもやっぱりやるせないです……。

ちくしょー。

まあ、これを機に17鯖もちょっと頑張ってみようかなと思います。特以上のカード、これと山県昌景しか持ってないですけど……。

そして何故か5枚もある酒井忠次氏。
sakai5
こんなカードでも17鯖ではバリバリ主力武将です。……だからって5枚もいりませんが。どーでもいいけどこの武将、何故グラフィックでは槍持ってるのに適正兵科が弓なんでしょうね?



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【戦国IXA】『新人城主限定!軍資金キャンペーン』実施中 

気晴らしに火くじを一枚だけ引いてみました。

usamin
宇佐美定満【上】でした。お世辞にも使える武将とは言えませんが、名前が可愛いので許します。うさみん♪

ちなみにこの武将は武将女性化スクリプトを適用するとこうなります。
usamin2
みんな考えることは一緒というか…(笑)。

2011年02月25日 新人城主限定!軍資金キャンペーン [戦国IXA 公式サイト]

2011年3月3日17時までに初めてIXAをプレイするユーザーが「ワールド17」「ワールド18」「ワールド19」で城主アカウントを作成すると、軍資金として「銅銭2000、金300」がキャンペーン期間終了後に貰う事が出来、更に期間内に総人口100人を達成すると追加で「火チケット3枚」が追加で貰えるとのこと。

キャンペーン対象はあくまでも「これまでIXAで遊んだことのない完全新規ユーザー」で、対象ワールドでアカウントを作成していなくても他のサーバーで既にプレイ(アカウント作成)しているユーザーは対象外のようです。たとえば自分の場合、19鯖にアカウントはありませんが既に17,18でプレイしているので今から19鯖でアカウントを作成しても軍資金は貰えないということですね。

銅銭2000というのは合戦一回分の参加賞程度の額なのでそれほど大金というわけでもないですが、課金コンテンツを利用せずにプレイする場合に行う序盤のかったるい銅銭集めの手間を多少省く事が出来ます。

その上火チケットがあればそこそこ優秀な武将が手に入りますし、金300あれば最上級の「天」すら狙える銀くじが一回引けるので始めるには良い機会ではないでしょうか(金はクエストであと200貯めてデッキコストアップに使った方が良いと思いますが)。

オンラインゲームなので早く始めた方が有利なのは確かですが、IXAは他のオンゲほど極端に先行有利なシステムではない(平たく言えば最終的にみんな似たり寄ったりの戦力に落ち着く)ので、廃プレイに執心するのでなければ一ヶ月や二ヶ月の遅れなんてほとんど誤差の範囲内だと思います。

ちなみに単鯖でプレイするならどこでもいいですが、2鯖でプレイするなら将来的に統合されるであろう17鯖&18鯖という組み合わせがオススメ。鯖年齢を考えると18メインにして17サブ、というスタイルがいいんじゃないでしょうか。自分も途中参加組(18鯖オープン一週間後にスタート)なのでそうしてます。

この機会に是非、共にイクサりましょうぞ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ