HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 音楽

スピッツ 38thシングル「さらさら/僕らはきっと旅に出る」雑感 

2013年5月15日に発売された、スピッツ待望のニューシングル「さらさら/僕はきっと旅に出る」を早速買いました。

R0143958
37thシングル「シロクマ/ビギナー」から実に2年8ヶ月ぶりの新譜ということで、ディ・モールト(非常に)期待していました。……その割にはブログで一切話題に出さなくて申し訳ありませんでしたが(笑)。

シングルが出ない間にもツアーが行われたり、PV集やスペシャルアルバムが発売されたりしましたが、それでもここ一年ほどは特に大きな動きがなかったので「久しぶりだなあ」と感じてしまいます。2年前は初めてライブに参加したり、震災という大きな災厄が起こったりと激動の年だった反動かもしれませんが。

そういえば2年前のツアー序盤で草野さんが急性ストレス障害に見舞われるアクシデントがあり、てっきり震災が原因だと思っていたのですが、Wikipediaによるとストーカー被害に遭っていたようですね。あまり詳しい事情を知らないので深く突っ込んだことは言えませんが、何事もなくて本当に良かったと思います。

と、それはさておき。

曲感想

同じく両A面扱いだった前作「シロクマ/ビギナー」がアップテンポ→しっとり系という曲順だったのに対し、今回は1曲目「さらさら」が比較的落ち着いた曲調で、2曲目「僕はきっと旅に出る」が軽快な曲という順序になっています。

それもあってか、「さらさら」が”夜明け前”の曲だとすれば「僕はきっと旅に出る」は”朝”の曲といった印象を受けました(真夜中、昼間でないのがポイント)。

あくまでも想像ですが、今回の2曲は草野さん、スピッツなりの復興ソングなのではないでしょうか。震災ももちろんですが、それだけでなく、悲しいことや辛いことから立ち直るための曲。「きっと立ち直れる」という曲、と言ったほうが正確かもしれません。

まだ続くと信じてる 朝が来るって信じてる 悲しみは忘れないまま (さらさら)
僕はきっと旅に出る 今はまだ難しいけど 未知の歌や匂いや不思議な景色探しに(僕はきっと旅に出る)

いずれの曲も辛い状況の中でも希望を捨てない、というスタンスで詞が書かれており、「さらさら」よりも「僕はきっと旅に出る」のほうが前向きになっています。「さらさら」が後半でノリのいい曲調に変化するのも少しずつでも明るく前向きに、という意味合いが込められているのかもしれません。

今回のシングルは片方の曲だけ聴くよりも、2曲併せて聴いたほうがより素晴らしさが実感出来ると思います。両A面という概念はレコード会社のプロモーション的な事情が見え隠れするケースがほとんどですが、「さらさら/僕はきっと旅に出る」に関しては”本当の意味で”両A面に相応しい構成と言えるのではないでしょうか。

もしテレビやラジオ等でどちらかの曲を耳にして「いいな」と思ったら、是非もう片方の曲も聴いてみてください。それぞれの曲が織りなす相乗作用で更にベネ!(良し!)と感じること請け合いです。そしてCDを買いましょう(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

スピッツ「好きな曲ランキング作成ツール」をやってみました 

200を超えるスピッツの楽曲を「自分の好きな順」にランク付けしてくれるツールこちらのブログで紹介されていたので、自分も試しにやってみました。

スピッツ曲ソート

「AとB、どちらの曲が好きか」という二択を延々繰り返して順位を決めていくという仕組み。至極単純ですが、サイトの説明にある通り異常に時間が掛かるのが難点。自分の場合、2時間かけてようやく完成しました。クリック回数は実に「1,361回」

古めの曲になってくるとタイトルだけではどんな曲だか思い出せないこともあると思うので、いつでも曲(もしくは歌詞)が確認出来る状態にしておくと比較的スムーズに進められます。

リストが長いので以下追記。



≫ "スピッツ「好きな曲ランキング作成ツール」をやってみました" の続きを読む...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

スピッツ スペシャル・アルバム『おるたな』聴き終えての感想 

2012年2月1日に発売されたスピッツのスペシャル・アルバム『おるたな』。一通り聴き終わったので自分なりの簡単な感想を書いておきます。

R0109242

アルバムの収録曲は以下の通り。公式サイトで全曲試聴出来ますので、まだ聴いたことがない方は是非。

1. リコリス
2. さすらい
3. ラクガキ王国
4. 14番目の月(おるたな Mix)【荒井由実】☆
5. 三日月ロック その3
6. タイム・トラベル 【原田真二】★
7. 夕焼け
8. まもるさん
9. 初恋に捧ぐ 【初恋の嵐】★
10. テクテク
11. シャララ
12. 12月の雨の日 【はっぴいえんど】
13. さよなら大好きな人 【花*花】★
14. オケラ
【 】内はオリジナル・アーティスト
★はニュー・レコーディング ☆はニュー・ミックス

スピッツのスペシャル・アルバムは過去に2枚リリースされていますが、それらが「シングルカップリング(B面曲)」や「未発表曲」で構成されていたのに対し、今回は「カップリング8曲+カヴァー曲6曲」という構成。アルバムタイトルの「おるたな=オルタナティブ(「二者択一」「代案」「代替品」などの意味)」もそこから採られていると考えられます。

初回プレス限定でパッケージが3面デジパック仕様となっており、スピッツの担当ディレクター竹内修氏による制作ノートが封入されています。
R0109245R0109249
制作ノートといっても両面刷りの紙一枚ですが、楽曲収録当時のエピソードについて書かれており、内容はなかなか興味深いです。パッケージングのせいで歌詞カードと制作ノートが異常に取り出しにくいのはどうしたものか。

というわけで以下感想。カバー曲に関しては見出しに原曲への動画リンク(YouTube)を貼っておきました。



≫ "スピッツ スペシャル・アルバム『おるたな』聴き終えての感想" の続きを読む...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新曲「タイム・トラベル」を含むスピッツSPアルバム『おるたな』発売決定のお知らせ 

スピッツの最新曲『タイム・トラベル』も含めたカヴァー曲やシングルB面曲などを集めたスペシャル・アルバム『おるたな』の発売が決定しました。草野さんの体調も無事快復したとのことで、良いニュースが続きますね。

『花鳥風月』『色色衣』に続く、スペシャル・アルバム第3弾リリース決定! [SPITZ OFFICIAL WEB SITE]

2012年2月1日 IN STORES
Special Album
『おるたな』
UPCH-1863 / ¥3,059 (税込)
■初回プレス限定仕様
3面デジパック&収録楽曲エピソードが語られた『おるたな』制作ノート封入!
【収録曲】
1. リコリス
2. さすらい 【奥田民生】
3. ラクガキ王国
4. 14番目の月(おるたな Mix)【荒井由実】☆
5. 三日月ロック その3
6. タイム・トラベル 【原田真二】★
7. 夕焼け
8. まもるさん
9. 初恋に捧ぐ 【初恋の嵐】★
10. テクテク
11. シャララ
12. 12月の雨の日 【はっぴいえんど】
13. さよなら大好きな人 【花*花】★
14. オケラ
【 】内はオリジナル・アーティスト
★はニュー・レコーディング ☆はニュー・ミックス

タイトルはオルタナティブという意味でしょうか。

オルターナティブ[alternative]〘名〙
①二者択一。また、代案。代替物。
②既成・慣行のものに対する、もう一つの新しいもの。

「タイム・トラベル」に関しては以前「シングル化の予定はない」と公式発表されましたが、あれは「アルバムに収録するよ」という意味だったのかもしれません。いずれにせよ、着うたはフルコーラスではなかったので嬉しいところ。

他にも色々気になる曲が揃っています。スピッツファンになって日が浅い自分は聴いたことがない曲ばかりなのでオリジナル・アルバムに引けを取らないほど楽しみなラインナップですよ。ちなみに知っているのは「タイム・トラベル」「夕焼け」「まもるさん」「テクテク」「オケラ」の5曲だけ(「さよなら大好きな人」も曲としては知ってますが)。

発売は来年2月1日とのことで、とても待ち遠しいですね。余談ながら最新ライブDVD/Blu-ray『とげまる20102011』はもうすぐ届きそうです。こっちもディ・モールト楽しみです!!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

スピッツライブDVD&Blu-ray『とげまる20102011』収録曲など詳細発表 

2011年12月21日にリリースされるスピッツの最新ライヴDVD&Blu-ray『とげまる20102011』の収録曲や特典内容の詳細が発表されました。

『とげまる20102011』特設ページ [最新音楽ニュースサイト「ナタリー」]

本編DISCの収録曲は以下の19曲。

  1. 聞かせてよ
  2. TRABANT
  3. 幻のドラゴン
  4. ビギナー
  5. つぐみ
  6. 新月
  7. 日なたの窓に憧れて
  8. スターゲイザー
  9. 鳥になって
  10. 冷たい頬
  11. 海とピンク
  12. 探検隊
  13. 初恋クレイジー
  14. シロクマ
  15. 恋する凡人
  16. チェリー
  17. どんどどん
  18. 放浪カモメはどこまでも
  19. 君は太陽

※SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 at 神奈川県民ホール 2010.06.23

※SPITZ JAMBOREE TOUR 2011 “とげまリーナ” at さいたまスーパーアリーナ 2011.07.03

2010年神奈川、2011年さいたまの2公演分をミックスした形で収録されます。

『とげまる』の楽曲としては「えにし」「花の写真」「若葉」の3曲がありません。若葉はさざなみOTRのボーナスDISCに収録されたからだと思いますが、えにしと花の写真に関してはどの公演でもあまり歌われなかったようですね。えにし好きなのでちょっと残念。

過去の曲では「鳥になって」「冷たい頬」は予想通りでした。「チェリー」も定番ですからね。「初恋クレイジー」はちょっと意外でしたが、好きな曲のひとつなので嬉しいです。意外といえば「ヒバリのこころ」は入るだろうなと思ってたので、ないのは意外。PVの若かりし頃と今とを聴き(見)比べてみたかったんですが(笑)。

初回特典のボーナスDISCには『SPITZ JAMBOREE TOUR “あまったれ2005” at Zepp Tokyo 2005.11.27』の映像が収録されます。曲目は以下の通り。

  1. テイタム・オニール
  2. エスカルゴ
  3. 白い炎
  4. ワタリ
  5. 恋のはじまり
  6. けもの道
  7. ナンプラー日和
  8. ミーコとギター

ライブハウスでの公演だけあって変化球が多いですね。この中だと「エスカルゴ」「ワタリ」が好きです。さざなみOTRは本編23曲+ボーナス10曲だったので曲数的にはかなり減っちゃってますが、今回は新旧織り交ぜたバラエティ豊かな内容が魅力ですね。

その他、初回盤には本編DISCを公演別に切り分けたCD2枚フルカラー28Pのブックレット写真集が付きます。これだけ付いて通常盤との価格差は2,200円。これは初回盤を買うしかないでしょう!(笑)

一ヶ月後が楽しみです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

「スピッツ最新ライブDVD & Blu-ray」タイトル&収録内容決定のお知らせ 

2011年12月21日に発売されるスピッツのLIVE DVD & Blu-rayのタイトルと収録内容の詳細が発表されました。

12/21発売予定 LIVE DVD & Blu-ray情報 [SPITZ OFFICIAL WEB SITE]

タイトルは「とげまる20102011」。さざなみのライブDVDのように単一公演の収録ではなさそう?

今回も「初回限定盤」「通常盤」が用意されており、収録内容はそれぞれ以下の通り。

【初回限定盤】
■DVD:2DVD+2CD+28P写真集
UPBH-9484 ¥7,800(税込)
■Blu-ray:2Blu-ray+2CD+28P写真集
UPXH-9001 ¥8,800(税込)
【通常盤】
■DVD
UPBH-1299 ¥4,600(税込)
■Blu-ray
UPXH-1003 ¥5,600(税込)
●初回限定盤はスペシャルパッケージ!!!
秘蔵ライヴが収録されたボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハード・ケースに収めた超豪華限定仕様
① Bonus Disc:秘蔵のライヴ映像
② Disc1と同楽曲、全19曲を2枚のオーディオCDに収録
③ メンバー&ステージを収めたライヴ写真満載豪華フルカラー全28Pブックレット

これはもう初回限定盤を買うしかないでしょう。限定盤とはいえ、さざなみの初回限定盤が未だ普通に販売され続けているので売り切れる心配はない……と思います。たぶん。

DISC1には19曲収録されるようですが、どんな構成になるのか気になりますね。さざなみにも入っている定番曲は省かれるかな?逆に多くの公演で演奏された(らしい)「ヒバリのこころ」「鳥になって」「猫になりたい」「冷たい頬」あたりが入るでしょうか。

猫になりたいはスピッツで一番好きな曲なので是非入れてほしいです。あとは自分の参加した名古屋公演初日で演奏された「田舎の生活」がすごく良かったので、それも収録されると……いいなあ。

ちなみに自分は初回盤を買うのは確定ですが、DVDとBlu-ray、どっちを買うかはまだ悩んでいます。クオリティを考えればBlu-ray一択なんですが、うちにはBlu-rayを再生出来る機器がPS3しかなく、PCで読めないとボーナスディスクから音声のみを抽出して聴くことが出来ないので不便です。ボーナスディスク分のCDも付けてくれれば良かったのですが。

そもそもテレビがしょぼくてBlu-rayの真価を発揮できない環境なので、現状ではDVD版を購入する予定です。さすがに「両方買う」という選択肢は選べません(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

スピッツ『タイム・トラベル』着うた配信決定! 

日曜から始まったドラマ『僕とスターの99日』の主題歌でスピッツが歌う「タイム・トラベル」の着うた配信が決定しました。

「タイム・トラベル」着うた配信決定! [SPITZ OFFICIAL WEB SITE]

配信開始日は10月30日(日)『※「タイム・トラベル」のシングルCD発売の予定はございません。』と書かれているので「ビギナー」の時のように後々CDでリリースされる予定はないようです。あくまでも「予定」ですが。

これまでスピッツのCDにカバーが収録された例はありませんから、オリジナルソング以外はCDに収録したくないというスタンスなのかもしれませんね。本音を言えばちゃんとした音質で聴きたいですけど……(笑)。仕方ないのでまたビギナーのときのようにPCに取り込んで聴きまくります。

ちなみに今は先日コメントで教えて頂いた、草野さんが12年ほど前にライブで「タイム・トラベル」を歌われているこちらの動画から歌の部分だけを切り取って聴いてます。良い曲、そして良い歌声ですね。

前半のたどたどしいトークもいかにも草野さんって感じで良いと思います(笑)。

※追記 「SPITZ mobile」にて着メロ先行配信

SPITZ mobileでは、10/28より「タイム・トラベル」の着メロ(R)を先行配信いたします。
ダウンロードは、SPITZ mobile ⇒ Member's menu ⇒ MUSIC 【スピメロ】へ♪

とのことです。

追記

「タイム・トラベル」を含めたスピッツのスペシャル・アルバムの発売が決定しました。詳細は以下の記事で。

スピッツSPアルバム第3弾『おるたな』発売決定のお知らせ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

スピッツ『2011年夏&”とげまリーナ”グッズ』通販開始 

Road & Sky Group ON-LINE STOREにて、スピッツの2011年夏イベントと”とげまリーナ”の会場限定グッズの販売が開始されました。在庫がなくなり次第終了とのことなので、欲しい方はお早めに。

Road&Sky Group ON-LINE STORE > スピッツ

とげまリーナグッズの詳細についてはライブ直後にアップしたレビュー記事をご覧下さい。どうやらiPhone4用ケースの紫が人気だったみたいで通販のラインナップに載っていませんね。

ガチャガチャは結局コンプできませんでした。まだダブった分は大事に保管してあるので絶賛交換受付中ではありますが(笑)、まあ無理でしょう。

ちなみに一番、というか唯一活用できているのはクリップ。
R0087049
撮影ブースの背景紙を挟むのにちょうどいいんです(笑)。

LIVE DVD & Blu-ray 発売決定! [SPITZ OFFICIAL WEB SITE]

来たる2011年12月21日にスピッツのライブDVD&Blu-rayが発売されるとのこと。記事にするのは詳細が発表されてからにしようと思っていたのですが、ついでなので。

内容は恐らくとげまるツアーだと思うのですが、もしそうなら自分が初めて参加した記念すべきライブだけに映像化されるのはすごく嬉しいです!どの公演が収録されるのかは不明ですが、さざなみのライブDVD同様さいたま分でしょうか。

今回のツアーでは場所によって色んな演奏したようなので(名古屋では「田舎の生活」や「ナナへの気持ち」)、どういった曲が収録されるのかも非常に楽しみです。名古屋公演では「えにし」が演奏されなかったのでそれも是非収録してほしい!

情報こそありませんが、初回盤は今回もありそうですね。さざなみDVDの初回盤特典が非常に充実していたので今回も期待してしまいます。

しっかし12月は色々発売されすぎですよ。現時点で購入予定のものだけで出費がすさまじいことになってます。これ以上何も発売されないといいなぁ……(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

スピッツ『タイム・トラベル』ドラマ主題歌決定 

※11/10/23 YouTube動画を追記

スピッツがカバーした原田真二の楽曲『タイム・トラベル』がフジテレビ系列で10月23日(日曜9時)からスタートするドラマ僕とスターの99日の主題歌に決定したそうです。

ドラマ主題歌に決定! [SPITZ OFFICIAL WEB SITE]

自分が生まれる前の曲なのでYouTubeで初めて聴いてみたのですが、なかなか良い曲ですね。CDのリリースは未定と書かれていますが、新曲のB面としてでも収録されるといいなあと思います。

ドラマはとりあえず主題歌を聴くために第一話だけは見るつもりですが、あらすじやキャスティングを見る限りあまり興味ないジャンルのお話なので、継続して見ることはないかもしれません。

そもそも最近全然テレビ見てません。部屋ではトルネを介さないと見られないので、PS3でゲームをやっているといちいち切り替えるのが面倒なんですよね。

ドラマで見ているのは土曜日の『新ビバリーヒルズ青春白書』だけ。これだけは手間を掛けてでも見る価値ありますね。とにかく最近のナオミの可愛さは異常。男好きだし尻軽だし頭悪いし顔もそれほど好みじゃない。なのに可愛い。不思議!

1stシーズンではシルバーが好きだったんですが、今では断然ナオミ派です。ナオミ推しです。今週もまた一波乱ありそうなので楽しみです。

ってスピッツ何の関係もないですね。

追記

YouTubeにある、草野マサムネさんがライブで歌われた「タイムトラベル」の動画はこちらです(曲は1分25秒あたりから)。

※コメントで情報下さったYさん、ありがとうございます。

追記

「タイム・トラベル」を含めたスピッツのスペシャル・アルバムの発売が決定しました。詳細は以下の記事で。

スピッツSPアルバム第3弾『おるたな』発売決定のお知らせ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ