HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ダークソウル

『DARK SOULS(ダークソウル)』トロフィーコンプリートしました 

ようやくダークソウルのトロフィーをコンプリート出来ました。
2012-03-22-1404282012-03-22-140151
最後に取ったトロフィーは「騎士の名誉」(とプラチナ)。「結晶輪の盾」を作った時点でトロフィーゲットしました。

攻略wikiには「”騎士の名誉”獲得に必要な装備は1キャラで集めなくても問題ない(かも)」と書かれていましたが、自分の場合、結晶輪の盾はバージョンアップで弱体化する前に作ったキャラが既に持っていたのですが、新キャラでも改めて作らないとトロフィー獲得出来ませんでした

「1キャラで集めなくてもいい」というのがバグなのか、「分散させると貰えない」のがバグなのかは不明ですが、どちらにしても1キャラで獲得出来るとは限らないのは確かなようです。

その一方で、奇跡コンプトロフィー「聖女の祈り」は分散させても大丈夫でした。騎士の名誉を取るために3周した理力戦士は白ファンをやる前にレベルを75まで上げて「太陽の戦士」の誓約が困難になってしまったので新たにキャラを作って誓約し、奇跡「雷の槍」「雷の大槍」「太陽の光の槍」を入手したのですが、そちらのキャラは奇跡コンプしていないにもかかわらずトロフィーが貰えました。

ただこちらも必ず貰えるという確証もないので、万全を期すなら1キャラで集めきったほうが無難ですね。レベルを上げすぎると攻略組に呼ばれなくなってしまうので、奇跡コンプ(≒太陽戦士誓約)したいのであれば低SLのうちに「不死街下層(呼ばれやすい、すぐ終わる)」「最下層(待ち時間に人間性集めができる)」あたりで白をやることをオススメします。

ちなみに新キャラ。
d01d03d02d04
全部別人に見えますが同一人物。平民顔を少し弄って5分程度で完成させた顔ですが、結構気に入ってます。ショートカット最高!!山賊の鎧最高!!

個人的にダークソウルで一番のエロ装備は「絵画守りの長衣」だと思います。
d05
どう見ても彼シャツです。

お礼

にゅーあきばどっとこむ』様、
スタチューレジェンド 第12弾 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 矢安宮重清&ハーヴェスト レビュー

よつばとフィギュア』様、
セブンイレブン限定『ジョジョの奇妙な冒険 オリジナルカレンダー』(全2種) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『DARK SOULS(ダークソウル)』をクリアしました 

とてつもなく今更ですが、『ダークソウル』の1周目をクリアしました。といっても発売から今までずっとプレイし続けていたわけではなく、何ヶ月も放置していたので実質的なプレイ時間はそれほど長くありません。

クリアタイムは約50時間。鉱石や人間性集めといったマラソン行為に費やした時間が大半を占めており、かなり遅い部類に入ると思います。ちなみに火の炉(ラスダン)の扉を開けた時はまだ30時間台でした。

本当はまだ1周目でやり残したことがあったのですが、「月光矢と雷ボルトを買うために貯めた120万ソウルをうっかりミスで失う」というアクシデントで心をバキバキに折られたので、NPC皆殺しにして一気にクリアしてしまいました。ラスボスのグウィン王は盗賊の短刀+スズメバチ装備のパリィ3回で沈んで超弱かったです。

クリアレベルは49
amarecTV-2012-03-09-15-34-32-71
これは1周目のクリアレベルとしては恐らく普通。育成スタイルは月光剣が使いたかったので理力戦士です。もっとも、攻略では槍「月光蝶の角」のほうが便利だったので月光剣ほとんど使ってないのですが(笑)

装備は「山賊の鎧」の肩出しデザインが気に入ってずっと着てました。
amarecTV-2012-03-09-03-33-13-39
性能的にはなんてことない初期装備ですが、シャレオツ度はゲーム中随一だと思います。

ダークソウルはデモンズソウルに比べてキャラメイクが難しいですね。初めて生き返って顔を見たときのコレジャナイ感はハンパありません。うちの子もメイキングでは可愛かったのに、ゲーム中は妙に面長で微妙。

まあ、たとえ必死の思いで美男美女を作り上げてもゲーム中はほとんどずっとミイラなんですが。
amarecTV-2012-03-09-15-36-39-09
超こわいです。

余談ながら、最近スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)というゲームが巷で話題です。かくいう自分も気になっていて、せっかくパソコンを新調したばかりなのでやろうと意気込んでいるのですが、今始めてしまうとダークソウルで二度とプレイしなくなってしまうことは必至なので、トロフィーをコンプするまではガマンします。

ちなみにトロフィーは現在75%。
2012-03-09-0246082012-03-09-024542
1キャラでコンプするには最低3周しなきゃいけないので、まだまだ先は長いです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

PS3『ダークソウル』オリジナルカスタムテーマ(全9種)紹介 

PS3用ゲームソフト『ダークソウル / DARK SOULS』に登場する9つの「誓約」のダイナミックカスタムテーマが現在PlayStation Storeにて無料配信中です。

d00

配信は二回に分けて行われ、第1弾(12/13~)は「白教」、「王女の守り」、「太陽の戦士」、「ダークレイス」の4種、第2弾(12/21~)は 「古竜への道」、「墓王の眷族」、「森の狩猟者」、「暗月の剣」、「混沌の従者」 の5種が配信されました。現在は全種ダウンロード可能です。

せっかくキャプチャー環境を整えたばかりなので9つ全てのテーマを画像付きで紹介していきます。



≫ "PS3『ダークソウル』オリジナルカスタムテーマ(全9種)紹介" の続きを読む...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『ダークソウル アップデートファイルver1.04』配信日&詳細確定のお知らせ 

以前より告知されていた、『DARK SOULS』のアップデートファイルVer1.0411月2日12:00より配信されることが決定しました。

アップデートファイル ver1.04配信のお知らせ [DARK SOUL オフィシャルサイト]

詳細なアップデート内容は以下の通り。ちょっと長いので追記で書きます。



≫ "『ダークソウル アップデートファイルver1.04』配信日&詳細確定のお知らせ" の続きを読む...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『ダークソウル アップデートファイルver1.04』配信予定のお知らせ 

『DARK SOUL(ダークソウル)』で発生している各種不具合を修正するアップデートファイル「ver.1.04」が近々配信されるとのこと。

オンラインサービス情報 [DARK SOUL オフィシャルサイト]

現時点で予定されている主な修正点は以下の通り。

    ・一部の魔法、効果の見直し
     ・魔法の盾、強い魔法の盾
     ・緩やかな平和の歩み
     ・霧の指輪 など
    ・魔法やアイテムの無限使用
    ・属性武器に対する、能力武器のバランスの見直し
    ・マッチング条件の調整
    ・マップ切り替わり時の読み込み不具合 など

「強い魔法の盾」は現時点では「一切のダメージを受け付けない無敵状態になる」という凶悪な効果を持った魔法ですが、やはりバグだったようです。盾を構えなくても効果が出るという時点でオカシイので当然といえば当然ですが。

「霧の指輪」と「緩やかな平和の歩み」についてはバグではなく、単純に強すぎるが故の修正でしょう。ロックオンとローリングの封殺が何を意味するかなど、調整段階で気付きそうなものですけどね。

「魔法やアイテムの無限使用」というのは持ち替えを利用することで回数、装備制限を無視して魔法を使用したり、好きなだけソウルや人間性を増殖できてしまうというバグ。前者については対人戦に影響を及ぼすので修正は当然ですが、後者は不毛な稼ぎに費やす時間が省けるので残しておいて欲しかったのが正直なところ。チート同然のウルテクなので使用には賛否あるでしょうが……。

「属性武器に対する、能力武器のバランスの見直し」は属性武器があまりにも強すぎて脳筋涙目なバランスに対しての救済でしょう。無駄に筋力にステを振って後悔している身としてはこの上ない朗報です。これで黒騎士シリーズのように属性を付けられない類の武器が使いやすくなるといいなと思います。


具体的な配信日程は今のところ明らかになっていませんが、いずれもゲームバランスに多大な影響を与える問題ばかりなのでなるべく早くお願いしたいところですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『ダークソウル』まったり亡者生活 

この秋もっとも話題のゲーム『ダークソウル』(※意見には個人差があります)。本当は一周クリアしてから感想なりレビューなりを書こうと思っていたのですが、当分終わりそうにないので軽く経過報告をしておきます。

でっかいパイロン立ってますか?

極力自力プレイを心がけて攻略サイトなどは見ていないのでゲーム全体としてどこまで進んでいるのかはわかりませんが、今はようやく「王の器」を手に入れて篝火の転送機能が使えるようになったところ。感覚的には折り返し地点には差し掛かっているかなという気はしています。ここからが本番とも言えますね。

レベルは60でステータスは体力20 記憶14 持久30 筋力28 技量18 耐久11 理力8 信仰12。ステ振りに関してはハッキリ言って大失敗。序盤、「デーモンの大槌」を使うために筋力を伸ばしたのが間違いでした(結局挫折)。

武器は気付いたら死んでいた(バグらしい)ソラールさんの遺品「太陽の直剣」を+10まで強化して使っています。そろそろ厳しくなってきたので炎か雷を付与したいところ。

あとは中途半端に上げてしまった筋力を活かすために「黒騎士の剣」(現在+2)も時々使ってます。こっちをメインで使うつもりならもっと筋力を上げるべきですが、あまり使い勝手のいい武器とは言えないので悩みます。

防具は何装備しても今のところあまり変わらないので割と適当。頭は見た目がオシャレな「ガーゴイルの兜」をずっと被ってます。

「非」自力プレイのススメ

上で自力プレイについて「極力」を強調したのはTwitterで他のプレイヤーのツイートを読んだり情報を頂いたりしてある程度攻略に頼っているからです。本当なら完全に独力で進めたほうがいいのかもしれませんが、普通にプレイしていても「メッセージ」としてヒントが目に入ってきますし、それぐらいならいいかなと。

ソウル稼ぎのポイントや発見力を上昇させる指輪の存在など「知っておくと便利」ではなく「知らないと不便」な情報も少なくないので、むしろある程度は攻略に頼っておいたほうが快適にプレイできると思います。

NPCが勝手に死んでしまう問題魔術「強い魔法の盾」の無敵効果のようなゲームバランスに影響を及ぼす凶悪なバグもいくつか存在するため、バグや不具合についても一通り把握しておいたほうが良さそうです。もっとも、NPCの消失は知っていてもどうしようもありませんが。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『DARK SOULS(ダークソウル)』ボス攻略メモ 

『DARK SOULS(ダークソウル)』に登場するボスデーモンの攻略法を軽くメモしておきます。自分自身が周回プレイ時に読み返すためのメモなので読みにくいと思いますし、もっと効率の良い戦法はいくらでもあるはずです。

進行に合わせて逐次更新していきますが、あまり一気に進めるつもりはないのでペースは遅いと思います。ある程度まとまったら読みやすいように整形し直す……かも。何かわからないことがあればコメント頂ければお答えします(ただ、あまり詳しくはないので……(笑))。



≫ "『DARK SOULS(ダークソウル)』ボス攻略メモ" の続きを読む...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『DARK SOULS(ダークソウル)』初期雑感(「不死院のデーモン」攻略法付き) 

Amazonで予約していたフロム・ソフトウェアのPS3用アクションRPG『DARK SOULS(ダークソウル)』が届きました。
R0083333
特典付きです。特典はゲームとは別にパッケージングされています。

特製マップ&オリジナル・サウンドトラック

R0083344R0083348R0083353
マップに関しては単なる両面印刷のA2ポスター(420×594mm)ですが、CDのほうは全23曲(総演奏時間73分)収録された本格的なサントラ。

てっきり4,5曲抜粋して収録されているだけかと思っていたので驚きました。普通に3,000円ぐらいで売られていてもおかしくない内容なのでかなりお得です。耳障りが良く、気が散らない曲が揃っているので作業用BGMにちょうどいいです。

曲順と曲名は以下の通り。

  1. Prologue
  2. Firelink Shrine
  3. Taurus Demon
  4. Bell Gargoyle
  5. Pinwheel
  6. Gaping Dragon
  7. Chaos Witch Quelaag
  8. Daughters of Chaos
  9. Iron Golem
  10. Ornstein & Smough
  11. Gwynevere,Princess of Sunlight
  12. Great Grey Wolf Sif
  13. Ceaseless Discharge
  14. Centipede Demon
  15. Four Kings
  16. Seath the Scaleless
  17. Gravelord Nito
  18. Bed of Chaos
  19. The Ancient Dragon
  20. Crossbreed Priscilla
  21. Dark Sun Gwyndolin
  22. Gwyn,Lord of Cinder
  23. Nameless Song

フリーズバグについて

公式サイトにも書かれていますが、2011年9月23日現在PSNにサインインした状態でプレイすると100%フリーズするというバグが発生しています。どうやらオンラインプレイ絡みに不具合があったようで、来週中にもパッチを配信予定とのこと。

サインアウトはPS3クロスメディアバーのPlayStaion®Networkカテゴリにあるアカウント管理で△ボタンを押して「サインアウト」を選択すれば出来ます(今回の件で初めて知りました)。

『デモンズソウル』がそうであったように、オンラインモードの独特の仕様(一言で表すと「ゆるい連帯感」)はこの作品の醍醐味のひとつなので、オフラインで進めてしまうのは勿体ないと思います。自分はオンラインサービスが再開されるまであまり進めないことにしました。

システムは『デモンズソウル』とほぼ同じ

世界観こそ一新されていますが、ダークソウルはデモンズソウルの完全なる続編です。タイトルが「デモンズソウル2」でないのが不思議なぐらい作風もシステムもそのままです。

変わり映えしない……という言い方をすると語弊がありますが、この作品に限っては下手にシステムを弄られると遊びにくくなってしまうので変わらないのが正解だと思います。

もちろん新要素もいくつか追加されていますが、デモンズソウルをプレイ済みの方なら説明書を読まなくてもどんどん進めていけます。

難易度はやや下がったか?

デモンズソウルはとにかく「難しい」という声を良く耳にしました。そう言われる最大の原因は最初のステージでレベルアップができないため、ゴリ押しが効かない点にあったと思います。平たく言えば、敷居が高すぎ

ダークソウルではその反省からか「篝火」というチェックポイント(デモンズでいうところの要石)に触れることで序盤からレベルアップが可能になりました。更に篝火で「休息」することで無制限にHPが全快出来るため、序盤の難易度がかなり抑えられています。

休息すると倒した敵が復活してしまいますが、逆にこれを利用してチマチマ雑魚を倒し続けてレベルアップしながら進めることも可能となったわけです。

序盤でプレイを止めているのでゲーム全体の難易度についてはまだわかりませんが、遊びやすくなったのは確かですね。

不死院のデーモンで勘を取り戻そう

デモンズソウルのチュートリアルステージにいたデーモンのような「頑張れば勝てる負けバトル」が今作にも存在します。正確には「逃げバトル」なのですが(負けると普通に死ぬ)、いずれにせよ一度逃げてしまうと再戦できなくなるため、一種の腕試しのような役割を担っています。

ボスの名前は「不死院のデーモン」。初見では画面を覆い尽くすばかりの巨大な姿に圧倒されますが、実はあんまり強くありません。ただHPが異常に多く、倒すとなると30分にも渡る激闘を強いられます。

倒すとご褒美として「デーモンの大槌」という武器が貰えるので、腕に自信のある方はチャレンジしてみるといいかもしれません。「デモンズソウルをプレイ済みだけどブランク長すぎて立ち回りを忘れてしまった」という方もコイツと闘ってるうちに昔の勘を取り戻せるはず。是非逃げないで立ち向かうことをオススメします。

ちょうど今はオンラインモードで遊べないことですしね。

不死院のデーモン攻略法については追記で。



≫ "『DARK SOULS(ダークソウル)』初期雑感(「不死院のデーモン」攻略法付き)" の続きを読む...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ