HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > パズドラ

【パズドラ】ランクが400の大台を突破した件 

毎月恒例のパズドラ報告。先月ようやくスタミナが200を突破したと書きましたが、先日ランクも400に到達しました。

0001
別に400になったところで何かあるわけでもないのですが、フレンドの方から「おめでとう」というメールが届いたのは嬉しかったです。自分自身パズドラのメールを全く活用しておらず、こちらから誰かにメールを送る事は皆無なのですが、結構みんな活発にやり取りしているのでしょうか。

ホルスパ完成

2013-09-07-20.04.17
ハーデス、イースに続き、スーパーヒーローSSNOSNの両MAX+297が完成しました。

2013-09-07-20.04.47
これでテンプレパーティの全+297化が完了。ホルスのSLのみ1のままなのが悔しいですが、フェニックス食わせても上がらなかったのでどうしようもありません。上げたところで意味もないのでとりあえず諦めています。

ホルスパはHPと回復力に倍率が掛からないので攻められると弱い、スキル溜めが難しいという短所がありますが、ここまで育つとちょっとやそっと攻められても死ぬことはなく、高い回復力を活かして安定したスキル溜めが行えます。

麒麟を持っていないのでそちらの使い勝手はわかりませんが、ドロップ事故がまず起きないホルスパの安定感はやはり魅力的。精神的にも楽ですしね。

2013-09-07-20.05.24
ラーは持たまに使いますが、自分のパズル力では事故を起こさず気軽に扱うのは無理です(笑)。ホルス×麒麟の20倍パも相当疲れますし……麒麟パを日常的に運用している人はすごいと思います。慣れなのでしょうか。

新和神

先日実装された新和神シリーズ。新しいモンスターは実用上必要なくともとりあえず欲しくなってしまうのがパズドラーの常なので、ゴッフェスを回しました。

2013-09-07-20.05.472013-09-07-20.05.53
2013-09-07-20.06.022013-09-07-20.06.09
クシナダヒメ狙いで回してクシナダヒメ「以外」の4体が揃いました。アメノウズメは3体、オオクニヌシは2体ダブり。覚醒が控えているのでとりあえず取っておいてあります。

使える、使えないで言えばクシナダヒメ含めて微妙なラインですね。決して弱くはありませんが、第一線で活躍させるにはあと一歩足りない感じ。

ただいずれのモンスターも多少の調整や環境の変化で輝く可能性を十分秘めているので、覚醒を含めた今後に期待しています。特にイザナギ様。仮にも日本神話の総大将なのですから、もっとしっかりしてください!(笑)

もしかしてオラオラですかーッ!?

2013-09-07-20.06.502013-09-07-20.06.592013-09-07-20.07.112013-09-07-20.07.202013-09-07-20.07.27
ゴッフェスではアレス、ヘルメス、ラファエル、望月千代女、猿飛佐助も新たに引き当てました。これまで火属性の神にあまり縁がなかったのですが、ウズメも含め少しずつ充実してきました。

ただアレスとサスケェはスキラゲダンジョン来る前に引きたかったですね。特にアレスはついこの前なので悔しいです。
2013-09-07-20.07.49
今回引くとわかっていたら素材をスキルマになんてしませんでした。マサムネと共に再登場が待たれます。

スキラゲ

2013-09-07-20.08.002013-09-07-20.08.092013-09-07-20.09.192013-09-07-20.08.332013-09-07-20.09.322013-09-07-20.09.00
最近新たにスキラゲをしたモンスターはウリエル、ガブリエル、ペルセポネ、ラクシュミー、ロキ、フルングニルなど。

スキラゲの難易度はフルングニル>>>(超えられない壁)>>>その他って感じですが、手間で言えばやはり素材が手に入れにくいロキが一番面倒でした。最大SLが高いラクシュミーは素材が手に入れやすく、素材の進化に必要な青番も確定ドロップなので精神的には楽。ウリエル、ガブリエル、ペルセポネは素材の進化後ドロップもあるため比較的スムーズにスキルマ完了しました。

正直どのスキルも自分にとっては使いどころが(今のところ)ありませんが、今後の可能性に期待したいところです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【パズドラ】スタミナが200の大台を突破した件 

毎月恒例のパズドラ報告。新システム「覚醒」の実装が発表され、パズドラ界の勢力図が大きく変わりそうな今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。正直なところ、覚醒については期待以上に不安のほうが大きいですね(笑)。

スタミナ200到達

つい先日、ようやくスタミナ最大値が「200」になりました。
2013-08-14-14.21.12
200になるのはランク367……ここまでほんと長い道のりでした。スタミナ150(ランク267)を超えたのは3ヶ月ほど前ですが、遥か昔のことのように思えます。

スタミナが50増えるとチョキメタや各種降臨、スペシャルダンジョンの地獄級を回せる回数が増えるため、俄然効率が良くなります。特にチョキメタでの恩恵は大きく、ゲリラ最速のゼローグパならハイメタ処理でモタモタしても一時間で45周前後は可能ですが、それでも石を10個ぐらいしか消費しません。

スペダン超級やヘラ降臨などは消費スタミナが40なので、200あれば5周出来るのも嬉しいところです。既にハーデスとイースのスキル上げを完了しているのでヘラ降臨にはもうあまり用がないのですが、覚醒を見越して普通のヘラもぼちぼち上げていこうかな、と考えています。降臨ダンジョンは+卵がそれなりに美味しいですしね。

スーパーハーデス&スーパーイース完成

ハーデス、イースをスキルマにしたことについては前回も書きましたが、あれから更に+値も最大にしました。
2013-08-14-14.21.332013-08-14-14.21.43
ただでさえ高いステータスが更にかさ上げされてすさまじいことに。攻撃2000を突破したアークハーデスは副属性光の攻撃力も669となり、これはキングヒカりんの攻撃力630を上回る数値。パーティにモンスターが1体多く入っているようなものなので、相当な火力アップに繋がります。

自分はホルスパ使いですが、現時点でのベスト編成はこんな感じです。2013-08-14-14.24.46
あとはSSNOSNに297振れば完璧ですが、現時点でもアテナ降臨ぐらいならノーコンクリア可能です。

2013-08-12-21.20.012013-08-12-21.33.55
HPと回復力が高いので道中でスキル溜めが容易で、アテナもギガグラ2枚からの威嚇で十分削りきれます。女帝の代わりにオロチを入れればもっと余裕をもって倒せるはず。

そのオロチですが、ギガグラがスキルマになってからはほとんど出番がありません。最近は先制スキルガードも増えてきていますし。
2013-08-14-14.25.21
スキルレベルが奇跡的に1だけ上がっているのでなんとか活用したいところではあるのですが、今更+振るのは少し躊躇われます。

スーパーではありませんが、五右衛門とゼローグにも+を振りました。
2013-08-14-14.25.362013-08-14-14.25.49
五右衛門は実質これで完成形。回復に振ってしまうとサタンを抜いて回復0にしにくくなってしまうので、振るつもりはありません。代わりにゼローグに回復を振りました。さほど意味はありませんが、回復マイナスはなんとなく気持ち悪いので(笑)。HPと攻撃は気が向いたら振ります。

各種エンハンスのスキラゲ完了(※ロキは除く)

現在開催中のグルーヴコースターコラボでウォーターエンハンス(イズイズ)のスキル上げ素材が登場したため、ほぼ全てのエンハンスがスキルマになりました。
2013-08-14-14.26.322013-08-14-14.26.122013-08-14-14.26.402013-08-14-14.26.472013-08-14-14.26.54
フレイ不在のためフレイムエンハンスはアーチャーですが。ロキはECOコラボで頑張ったのですが、14ターンで力尽きました。ここまで来たら全てスキルマにしないと気が済まないので、今度ECOコラボが実施されたら何としてもスキルマ狙います。

タイプエンハンスは正真正銘、全てスキルマ完了しました。
2013-08-14-14.27.082013-08-14-14.27.152013-08-14-14.27.212013-08-14-14.27.302013-08-14-14.27.37
一番難易度が高いのは素材のキンゴルが貴重なキングヒカりん。逆に簡単なのはキングワルりんですね。

ただスキルの上がり具合を併せて考えると、最も難航したのはキングモリりん。スキルマまであと1ってところで30体以上連続スルーされるという災厄に見舞われ、心が折れました。ゲリラや友情ガチャでキンエメを手に入れる度にちまちま食わせ続け、ようやくスキルレベルアップのファンファーレが鳴り響いた時は嬉しいというよりホッとしました(笑)。

2013-08-14-14.27.52
70回というえげつない合成回数が苦労を物語っています。まとめて食わせても1回というカウントなので、食わせたキンエメはもしかしたら100体を超えているかもしれません。たった5上げるだけでここまで難儀したのは初めてです。

死ぬ思いでスキラゲしても、実際使うのって回復エンハと体力エンハぐらいなんですよね。しかも体力エンハに関しては五右衛門パでしか使わないのでスキラゲしても意味がない(どうせ17ターンの五右衛門待ちになる)という。

実用性を考えるなら回復エンハと、悪魔パを使う人は悪魔エンハを上げれば十分だと思います。回復エンハもCTWと併用するつもりなら15ターンで止めてもいいかもしれません。スキルマのほうが高速周回時に快適ですけどね。

レアガチャ近況

最近あまりガチャの話をしていませんが、回していないわけではなくちょくちょく回してはいます。ただ普段使うパーティに組み込めるようなモンスターを引けていないので、特に書くこともありません。

四神は青龍・玄武・白虎を所持。
2013-08-14-14.28.272013-08-14-14.28.322013-08-14-14.28.41
麒麟以外の四神を使うぐらいなら別にホルスで良いので、現状使いどころがありません。

ハーデスと時魔がいるので玄武は使いたいところなのですが。
2013-08-14-14.30.42
結構強いと思います。最大の問題はフレがほとんどいないこと(笑)。

メタトロンは白いのを所持。
2013-08-14-14.31.29
回復パで使えるかなーと思ってせっせと育てましたが、正直薔薇ヴァルのほうが強い(笑)。スキルがゴミなので、こいつを入れると実質1枠スキルが潰れてしまうのが難点です。

回復パ要員としてはつい先日、フウを引き当てました。
2013-08-14-14.31.39
まだ育ててはいません。そして育てたところで使うかといわれると……微妙。15ターンのスキルはちょっと重いです。ヒーラーや歌姫を入れたほうが使いやすいんじゃないでしょうか。

2013-08-14-14.33.13
回復パはタイプパの中ではフレが豊富なこともあって一番良く使っていますが、HPの低さがニントモカントモ。スペダンの地獄級程度ならなんとかなりますが、降臨を見据えて本格的に運用するつもりなら+振りまくるしかなさそうです。いずれ薔薇ぐらいは297振ってあげたいところです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【パズドラ】五右衛門、ゼウス、ハーデス、イースのスキル上げが完了した件 

毎月恒例のパズドラ報告。ここ最近、パズドラ界では不具合の余波でイベントや新降臨が延期になったりして暇してる方も少なくないと思われますが、いかがお過ごしでしょうか。

自分はようやく降臨モンスターのスキル上げが一通り完了したところです。といっても全てではなく、特に重要度の高い「五右衛門」「ゼウス」「アークハーデス」「ヘラ・イース」の4体のスキルマを完成させました。
2013-07-30-21.19.532013-07-30-21.20.07
2013-07-30-21.20.182013-07-30-21.20.27
手を付けた順番は五右衛門→ハーデス→イース→ゼウス。ゼウスはほとんど使っていないので「ついで」って感じです。

難易度が最も高いのは五右衛門ですが、他のスキラゲを行うつもりなら必ず最初にスキルマを目指すことをオススメします。スキルマ五右衛門がいるのといないのとではヘラ降臨、ゼウス降臨の効率が大きく変わってきますので。

大泥棒参上!(超地獄級)攻略パーティ

五右衛門1体欲しいだけなら難易度の低い地獄級で構いませんが、スキラゲを視野に入れるなら超地獄がオススメ。地獄級のドロップ率は40%程度と言われており、何十体も手に入れようとすると禿げ散らかします。

超地獄級を安定して周回するにはゼウスパや水パが最もポピュラーですが、いずれも+を大量に振っていないと厳しいのでホルスパ一辺倒の自分には無理。ホルスパでも頑張れば行けなくもありませんが、スキル溜めが相当シビアなので常に事故死の危険が付きまといます。スキルマまでの道のりを考えるととても精神的に持ちません(笑)。

そんな時こそ、この御方の出番。
2013-07-30-21.27.45
安心安定の天ルシパで臨みました。サブは「アークハーデス、ヘラ・イース、女帝、13号機」。+を振っていなくても回せるので降臨周回の入門パーティとしては打ってつけです。13号機を持っていない時はアビスネプチューンを入れていましたが、そちらでも特に問題はありませんでした。

所用時間は1周20分程度。決して早いとは言えませんが、それでも地獄を回すよりはトータルでの所用時間は短くて済むはず。

ただこのパーティにも欠点があり、それは1Fの下忍集団が蹴散らしにくいこと。下忍は防御力が高いため、等倍火力では上手く同色コンボを重ねないとダメージを与えられません。コンボをミスったりそもそも攻撃ドロップが足りなかったりするとHPをごっそり削られて撃沈します。とはいえ3~4ターンぐらいは猶予があるので、よっぽどのことがない限り立て直すことは可能です。

ヘラ降臨!攻略パーティ

ヘラはノーマルダンジョンということもあって降臨の中でも比較的難易度が低めなので、クリアするだけなら様々な編成が考えられます。しかし、高速周回を視野に入れるなら五右衛門1択。スピードはもちろんのこと、あまり頭を使わなくても回せるのがポイントです。

自分が使用したパーティはLF五右衛門にサブ「女帝、ヘラ・ウルズ、豪腕ギガンテス、サタン」
2013-07-13-12.06.412013-07-30-21.26.59
花火を打ち上げるのは一度きりなので、スキルマ五右衛門はLFどちらか片方でOK。つまりフレにスキルマ五右衛門がいれば自分の五右衛門のスキルレベルはいくつでもいいのですが、フレ枯渇を考慮すると自分の五右衛門をスキルマにしておくのが一番です。

所用時間は1周5分弱。手際の良い人なら2~3分で回せるんじゃないですかね。

女帝の代わりに豪腕を入れたり、サタン抜きで回復0にしたり、編成パターンは他にもいくつか考えられます。自分はヴィーナス戦での「火ドロップ僅少、ターン1」の緊張感が嫌いなので女帝を入れましたが、攻撃態勢×2のほうがやりやすいという人もいるでしょう。

また五右衛門はスキルマでなくとも20~22ターンぐらいで十分安定して回せるはず。逆に言えばそれぐらいスキルマ五右衛門だとターン数に余裕があります(1FでHP調整後はスキル溜めほぼ不要)。

ゼウス降臨!攻略パーティ

実装が古いだけに超地獄級の割には難易度低めですが、それでもノーコンを狙うにはかなりの育成が必要となります。そして高速周回をするならやっぱり五右衛門。

使用パーティはLFスキルマ五右衛門にサブ「女帝、ホルス、CoCフレイムアーチャー、歌姫」
2013-07-27-14.53.592013-07-30-21.27.05
色々試行錯誤を行った結果、この編成が一番安定すると判断しました。

立ち回りとしては2Fまでなるべくターンを稼ぎつつ、HP全快もしくは回復ドロップ多数の状態で3Fに進み、3Fで回復ドロップを消しながらデーモン×3の攻撃を全て受けて五右衛門発動、4Fエンハンス花火、5F強化エンハンス花火……という流れになります。HPが19000ぐらいならキマイラ、ゼウスで回復事故が起きてしまっても調整して五右衛門の再発動が可能です。

危険なのはただ一点、タウロスデーモンのファイアバインドが飛んできた時。女帝が3,4ターン縛られると流石に凌ぎきれません。とはいえバインドの使用率は低く、最悪スタミナ50捨てるか1コンして五右衛門発動すれば確実に突破出来ます。

編成に関して、当初は女帝の代わりに豪腕を入れていたのですが、それだと回復力が低すぎて1Fのキメラ戦で回復が追いつかずに死ぬ事故が少なからず発生しました。ドロップ強化枠にホルスを採用しているのもそのためで、ウルズだと回復力が低いため多少危険度が増します。ただホルスを持っていないのであれば代用は可能でしょう。

代用といえばフレイムアーチャーはフレイの代わりです。ステータス的に完全なる下位互換ですが、エンハンス要員としては問題なく機能します。
2013-07-30-21.25.482013-07-30-21.26.022013-07-30-21.26.08
フレイヤさんやトールニキと一緒にスキルマにしたので今となってはフレイはもう要らないかな、と思っています(笑)。

五右衛門パでのエンハンスはキングアワりんの体力エンハンスのほうが強力ですが、ゼウス降臨においては効果2ターンのフレイムエンハンスのほうが使えます。何故かと言うと強化、エンハンスなしの花火では4Fで水キマイラが出てきた時にワンパン出来ないことがあるからです。

所用時間は5~7分ほど。上手い人なら更なる短縮が可能でしょう。回復ありのためヘラに比べると多少ストレスが溜まりますが、それでも他のパーティで望むよりは遥かに楽。

最安定させるにはLF双方のスキルマが前提なので、ゼウスのスキル上げをしたいなら尚更花火は上げるべき。上でも書いたように、ギガグラだけならそれほど上げなくともなんとかなります。自分も最初にヘラ周回を始めた時は24ターンぐらいでしたし。

フレンド募集中

2013-07-30-21.26.25
スキラゲとは何の関係もありませんが、現在ゼローグフレを絶賛募集中です。チョキを効率良く周回するためにE組だとなお嬉しいです。チョキの時にゼローグを使うのであれば、普段のリーダーは別になんでも構いません。自分も普段はホルスで放置していることが多いので。

詳しくはルイーダの居酒屋の登録ページをご覧下さい。一緒に石ジャブしましょうぜ!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

パズドラウエハースが余ってしょうがないのでホットケーキを作ってみた 

先日、「パズル&ドラゴンズ パズドラウエハース」のレビューを行いましたが、2BOX購入したためウエハースが40枚も余ってしまいました。

R0146018
そのままおやつとして消費するにも限界があるのでどうしようか悩んでいたところ、ウエハースチョコをホットケーキの材料として利用する方法があるとのこと。

それならば一度に大量消費出来る!と考え、早速試してみました。

必要な材料は以下の通り。
R0146022

  • ホットケーキミックス 150g(1/2袋)
  • 牛乳 200ml~
  • 卵 1個
  • パズドラウエハース 5枚

ホットケーキミックスは昭和の「もちもち ホットケーキミックス」という商品を使用しました。その名の通りもっちりとした生地に仕上がるのが特徴で、これがマジウマ。試しにウエハースなしでも焼いてみましたが、バニラの風味が効いていてそのままでも全然美味しかったです。

作り方は普通のホットケーキと一緒ですが、まずウエハースを粉状にするためにプロセッサー(ミキサー)にかけます。
R0146027R0146031

粉々になったウエハースをホットケーキミックス、牛乳、卵と混ぜ合わせ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせていきます。
R0146039R0146052
ウエハースを入れる分、レシピ通りの分量だといつまでもトロトロにならないので牛乳をちょっとずつ加えていくといいでしょう。

あとはフライパンで低温で焼くだけ。時間としては表裏3分ずつぐらい。
R0146061R0146063
表面がポコポコしてきたら裏返すだけなので、料理スキルEマイナーの自分でも簡単に焼けます。

完成。
R0146070
上手に焼けました。

左はウエハースを入れずに焼いたホットケーキ。
R0146073R0146077
表はほとんど見分けが付きませんが、裏側は生地の色が違うのがはっきりわかります。

断面。
R0146082
中はしっとり仕上がっています。粉っぽさやぱさつきは全くないので、ウエハースが混ざっていることは言われてもわからないと思います。

味は写真や文章では伝えきれませんが、パズドラウエハースはココア味のチョコなので、バニラ生地の中にほんのりココアの風味が漂って上品な味わい。元々ウエハース自体が薄味なのもあってココア特有のしつこさはなく、ハッキリ言って市販されててもおかしくないレベルの美味しさです。

ちなみにこのホットケーキは冷めても美味しいのが特長で、お弁当などにも最適ですし、作り置きしておけるので食べる度にいちいち焼く煩わしさがありません。一枚一枚ラップにくるんで冷凍保存することも出来ます。

パズドラに限らず、他のウエハースでももちろん問題ないので、余って余ってしょうがないという方は一度試してみてはいかがでしょうか。ビックリマンだとチョコレートの味が強いのでショコラ風に仕上がると思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【パズドラ】ホルスパで4属性コンボを確実に成功させるための6つのコツ 

久々にパズドラのタイムアタックアプリ「パズチャレ」(現在ダウンロード不可)をやってみたら、割とあっさりハイスコアを更新出来ました。

2013-06-25-05.52.462013-04-17-00.55.59
左が今回、右は二ヶ月ほど前にチャレンジした時の成績。スコアは1,000ポイント程度しか上がっていませんが、クリアタイムが10秒以上縮んでおり、着実に上達していることが判ります。

といっても未だ完全にホルスパを使いこなせているとは口が裂けても言えませんが、ある程度コツは掴めてきたので自分なりのホルスパ攻略法……というか、効率的に4色(4属性)揃えるコツをメモがてら記していきます。
2013-06-24-21.35.052013-05-27-21.51.07 

一応ホルスパの運用を想定した記述ですが、コンボを多く稼ぐという意味では他の単色パーティ等にも応用出来ると思います。



≫ "【パズドラ】ホルスパで4属性コンボを確実に成功させるための6つのコツ" の続きを読む...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【パズドラ】ようやくサブ垢でヴァルをゲットした件 

毎月恒例のパズドラ報告。今月も月初めに書こうと思っていたのですが、メイン垢がスキラゲの真っ最中で中途半端な状態だったので、あえて書きませんでした。

といってもまだ中途半端なんですが。
2013-06-11-11.19.532013-06-08-20.21.28
ようやく五右衛門のスキルが7になりました。まだ折り返し地点ですが、これだけ上げるとヘラぐらいなら安定して周回出来ます。

2013-06-11-11.20.09
先日のヘラ降臨では30体ほど確保しました。1周5分程度でクリア出来るので本当はもっと取っておきたかったんですけど、BOXに余裕がなくて断念。近々MAXキャパが引き上げられるそうなので、空きが出来たら本気を出します。

とまあ、メインは降臨周回とプラタマ集めぐらいしかやることがなくなりつつあるのですが、その分サブが絶賛育成中。
2013-06-10-20.39.112013-06-11-11.20.30
女神降臨でねんがんのワルキューレをゲットしました!2回挑戦して計石8個も使ってしまいましたが、レアガチャ2回分以下で取れたと考えれば悪くはないと思います。ついでに持ってなかったダークゴーレムもゲット出来ましたし。

ただ、まだホルスパの属性圧縮がしっかり出来ていないのでパーティに導入するのはしばらく先になりそうです(具体的にはヘラ・イース取ってから)。
2013-06-11-11.20.42
雑誌特典のスーパーキングゴールドネッキーはまさに救世主的存在。駒の揃えにくい無課金プレイではすさまじく使えます。流石にアークハーデスやカオスヴィーナスほどの利便性はありませんが、廉価版としては必要十分でしょう。

ちなみに同じく無課金の星、アースガルはレアガチャで手に入れました。火曜ダンジョンやブレイカーズでちっとも落ちてくれなくて、ついカッとなり木属性フェスの時に。石25個分の超絶高級なゴーレムです(笑)。まあサブ垢は必要以上にモンスターを育てる気がなく、石も割と貯まる一方なので後悔はしていません。

ついでに出たナーガを女帝に食わせたらスキルが1上がりましたし。
2013-06-11-11.21.00
結果オーライということで。

今後の方向性としてはホルスパ完成させるべくヘラ・イースを狙い、あとは地道に育成。それからせっかくヴァルを手に入れたことですし、サブ垢における貴重な神・フレイヤさんを活かすために回復パも育てていきたいと考えています。

2013-06-11-11.21.21
そうなると2体目のヴァルが欲しくなりますが、光は育成キツイので当面は「L薔薇ヴァル S究極フレイヤ、女帝、歌姫、キングヒカりん」で行くつもりです。

アマテラスがレベルマになったので、究極進化で回復付いてくれると嬉しいんですけどね。
2013-06-11-11.22.06
完治のスキラゲが出来るようになればなおよし。せっかく育てたアマテラスですが、あんまり役に立っていないのが現状(笑)。メインのチョキ周回はゼローグ安定になってしまったので出番がありません。

2013-06-11-11.23.132013-06-11-11.22.22
エヴァコラボで緑おでんをスキルマにしたので、サブでヘラ取る時はおでん狼が役立つ……かも。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【パズドラ】スキラゲが一段落したかと思ったらそうでもなかった件 

毎月恒例のパズドラ報告。先月「スキル上げが一段落した」と書きましたが、その後もなんだかんだでスキル上げを強いられる日々が続いていました。

特に本腰を入れて上げたのは2体目の「威嚇(アンケ4)」「チェンジ・ザ・ワールド(ECOコラボ)」
2013-05-06-14.01.262013-05-06-14.00.372013-05-06-14.00.58
威嚇については既にSL4だったので2上げるだけで済みましたが、チャンスが一日だけということで結構大変でした。3体目は上げたところでどうせ使わないし、いずれアンケートダンジョン4は長期開催されるだろうと踏んで今回は見送り。

CTWはカオスヴィーナスの分だけ上がれば御の字と考えていましたが、順調にスキルアップしてくれたおかげでヨミ様もスキルマに出来ました。

2013-05-06-14.01.36
おまけで2体目のヴィーナスも3まで上がったので、そのうちコスモスに究極進化させたいと思います。

なにはともあれ、最初のレアガチャ(リセマラ無し)で引いたヴィーナスがここまで成長してくれて感無量です。
2013-05-06-14.58.05
始めた当時はエジプト登場前だったこともあり、使いどころがない上に育てるのも大変で完璧ハズレだと思ってましたが(笑)。でもこうしてBOXを眺めると最初のほうで有用なモンスターを一通り引き当てていて、自分はかなり運が良かったと思います。

新・女の子パ

パズドラで「女の子パーティ」といえばヴァルキリーをリーダーに据え、サブに歌姫や女帝を入れた回復パーティを指しますが、イシスパでもバランスの良い女の子オンリーのパーティを編成することが可能です。

2013-05-06-14.02.08
2013-05-06-14.02.242013-05-06-14.02.302013-05-06-14.02.34
それが「LFイシス Sカオスヴィーナス、ヴァルキリー、バステト、女帝」というパーティ。むさ苦しい野郎どもより使ってて楽しいので(笑)、最近はこのパーティをメインで使用しています。

単なる見た目重視のネタ編成ではなく、多色パ特有の火力の低さを攻撃態勢とCTWで補い、スプレッドキャッツで雑魚の殲滅力を高める、トータルバランスに優れたパーティとなっています。3000を超える高い回復力とクイックヒールのおかげで死ににくいのもポイント。

2013-05-06-14.02.55
カオスヴィーナス(もしくはヴァルキリー)の代わりにヘラ・イースを入れればギガグラも積めます。平均年齢は上がりますが(笑)。今月中にはヴァルキリーが究極進化で木属性が付くので、そうなるとバステトも必須ではなくなり、自由度は更に高まりますね。

2013-05-06-14.30.57
フレの性別を問わなければイシス×ホルスの12倍で地獄級も攻略出来ます。ヨミ様が女の子と解釈される世界観なので、ホルスも雌と脳内解釈するのも可(笑)。

HPが低く、防御系スキルを持たないのでボスにワンパンを喰らうという欠点がありますが、そのへんは趣味パの限界ということでやむを得ないところでしょう。いっそSSNOSNを入れてハーレムパにしてみるのもオツかもしれません。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

パズドラ公式アプリ『パズドラチャレンジ』にチャレンジしてみた 

パズドラのシステムでタイムアタックを行う公式スピンアウトアプリパズドラチャレンジをやってみました。タイムアタックに使用されるのはホルス16倍パーティ。

2013-04-16-18.01.572013-04-16-18.02.39

クリアしたりハイスコアを更新しても別段特典のようなもの(石とか)はないので最初はあまりやる気なかったのですが、「普段ホルスパを使ってるのであればそれなりのスコアを出しておかないと恥ずかしいよなあ……」と思い、少し頑張ってみました。

2013-04-16-13.58.39
で、頑張った結果ハイスコアは20253。ドヤ顔出来るほど素晴らしい成績でもないのは明白ですが、とりあえず20000の大台を超えたということで……。

※追記
記事をアップした後、少しプレイしていたら22016までスコアが伸びました。
2013-04-17-00.55.59

自分のパズル力ではこれ以上のスコアは落ちてくるドロップで上手く追加コンボが繋がったり、5色満遍なく落ちてきたり、回復ドロップがほとんど落ちてこないといった、いわゆる「運命力」に頼らないと厳しい感じです。平時、つまり普段のプレイならば運に頼らない形でコンボを繋げやすくする努力は可能ですが、時間制限があるとそこまではなかなか……。

とりあえず、盤面に4色しか揃ってないと途端にテンパる自分にはラー様を使いこなすのは無理だな、と思いました(笑)。

ちなみに「第1回パズドラジャパンカップ」でもこのタイムアタックが使用されるとのことですが、上位に食い込もうと思ったら最低でも30000ぐらいは出せないと厳しいんじゃないでしょうか。自分にはどう頑張ってもそこまでは無理ですけど。

普段ホルスを使っていない、持っていない人にも練習として便利なアプリだと思います。無限回廊と違って敵が攻撃してきませんし、自分の実力が数字として表されるので上達具合がわかりやすく、またモチベーションの向上にも繋がります。

個人的にはスコア10000をコンスタントに超えられるようになったらホルスをメインパーティとして運用してもいいんじゃないかな?と思います。それ以下だと4色揃えるのが運任せになってしまうのでイシス9倍で妥協するか、補助として攻撃態勢を2体ぐらい入れることをオススメします。その場合は「ジークフリート、クーフーリン、エキドナ、アークハーデスorカオスヴィーナス(いなければ他の光闇モンスター)」がいいでしょうか。

2013-04-16-17.32.05

ホルスパは威嚇がないとどうにもならない部分がある、というか、なくても平気なダンジョンならそもそもホルスを使う必要性が低いので、どう編成するにしても副属性持ちは最低1体欲しいところです。

ラーなら副属性を必要とせず威嚇、威圧を入れられますが、あの御方はもはや別次元……。先日のサタン降臨で初めてラーをリーダーとして実戦投入しましたが、回復なしでも揃えるのに難儀しました(結局2コン)。

2013-04-16-17.33.48
しかも苦労して取ったサタンも全く使いどころが見出せないという。これならシャイターン(サタンの別名)のほうがまだ使えますよ……。

2013-04-16-17.33.37
使ってませんけど。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【パズドラ】スキル上げで毛根死滅する日々が一段落した件 

恒例のパズドラ月報ですが、この一ヶ月の間にも色々ありました。というか、寝ても覚めても延々とスキル上げばっかりやってたような気がします。それはもう、禿げ上がる思いで。

しかし、その苦労の甲斐あってようやくドロップ変換系を始めとする主要スキルが一通りスキルマ(スキルレベル最大)になり、一段落付くことができました。

パーティメンバーもある程度固まってきたので、今回は今現在使用中のマイパーティを一通り紹介していきます。

ホルスパーティ【L:炎隼神・ホルス S:紅蓮の女帝・エキドナ、ヤマタノオロチ、冥界神・アークハーデス、スサノオノミコト】

2013-04-05-01.25.46
現時点での主力パーティ。パズル力さえあればこのパーティで攻略出来ないダンジョンは(3色以外)恐らく存在しないんじゃないでしょうか。サブ垢でホルスを取ったのも、すべてはこのパーティを最大限活用するためです。

オロチを手に入れられたのはつい最近の話で、それまではカイゼルジークフリートやヘラ・イースを混ぜていましたが、火力と防御のバランスを考えるとやはりこの形に落ち着くのではないでしょうか。みんなのヒーローSSNOSNのスキルはもちろんスキルマ済みです。
2013-04-05-15.18.18

慣れればコンスタントに4色揃えるのはそれほど難しくありませんが、それでも全く考えずに……というのは困難なので同じダンジョンを何度も繰り返す「マラソン」には向かない(平たく言えばめんどくさい)のが欠点といえば欠点。それを補う為に下の各種パーティを併用していくことになります。

イシスパーティ【L:聖海神・イシス S:紅蓮の女帝・エキドナ、覚醒ゼウス、慈愛神・カオスヴィーナス、スサノオノミコト】

2013-04-05-01.02.18
マラソン用パーティその1。サブ枠はこの限りではなく、ダンジョン構成やその日の気分で攻撃態勢を入れたりギガグラを増やしたり、コロコロ変えています。

正直、イシスの9倍では高難易度を攻略するにはやや力不足。それを解消するために主属性を水で染めて単色パーティに近付ける編成法があるのですが、自分の場合水染めのイシスパを使うぐらいならホルスパを使ったほうが早いのでそういった使い方はしていません。水染めイシスパで割と重要となるクロノタートルを手に入れ損ねた、というのもあります。

また、フレンドをホルスにして12倍で活用するという手もあります。その場合、利便性やパーティ編成の自由度が上がるので自分でホルスを持ってない場合はかなり強力なパーティが作れると思います。

ゼウスパーティ【L:覚醒ゼウス S:戦乙女・プリンセスヴァルキリー、天空の騎士・ヴァーチェ、紅蓮の女帝・エキドナ、大海の歌姫・セイレーン】

2013-04-05-01.03.26
マラソン用パーティその2。倍率はイシスと同じ9倍ながら単色故に火力が伸びやすいため、殲滅能力はこちらのほうが優れています。反面ドロップ事故やうっかりミスでHPが減るとグダグダの様相を呈してしまうので、正直このパーティは苦手、というか嫌いです(笑)。それに、こんなジジイより麗しいお姉様のほうが使ってて楽しいですし!

しかし無課金で取れるモンスター故にある程度のランクになるとパズドラにも高齢化社会の波が押し寄せ、ゼウスフレの割合が異常に増加するため、効率を考えるとイヤでも使わざるを得なくなってしまいます。くやしいっ……でも使っちゃう……!

ゲリラ用にエキドナの代わりに投入するカーバンクルもジュエルの塔でスキルマにしました。
2013-04-05-01.03.54
アースライトを選んだのは「見た目」が一番の理由ですが、パーティバランス的にも防御態勢が歌姫ならアースライトが一番オススメ。ゲリラはドロップ枯渇で攻撃出来ずダメージ受けるという事故がしばしばあるので、なるべく色をばらけさせたほうが得策だからです。防御態勢をパールヴァティーに任せるならカーバンクルは火がいいでしょう。

まあそれほど極端な差はないので1秒たりとも無駄にしたくない、というわけでなければ見た目で決めてもいいんですが。

闇パーティ【L:終焉の狡知神・ロキ S:紅蓮の女帝・エキドナ、魔王・ヴァンパイアロード、カオスドラゴンナイト、冥界神・アークハーデス】

2013-04-05-01.02.49
マラソン用パーティその3。ホルスイシスを取るまでは主力だったのですが、悲しいかな闇パの火力では太刀打ち出来ないダンジョンも多いため、どうしても使用頻度は低くなってしまいます。ただ色を揃えたりダメージコントロールの必要のない闇パは鼻歌交じりでマラソンするには最適で、相変わらずお気に入りのパーティではあります。

天海神を回す場合はハーデスの代わりにダークゴーレムを入れた闇パが一番安定するはず(LFロキで鞄戦でエンハンス+攻撃態勢+ドロップ変化、ネプ戦で威嚇+エンハンス+攻撃態勢+ドロップ変化)。
2013-04-05-01.03.19
最終進化は必要性を感じないのでしていませんが、ポリン食わせまくってスキルマにしてみました。ちなみにマシンゴーレム(こっちはMk-III)ももうすぐスキルマというところまで到達しています。使う機会ありませんけど。

他に闇パのリーダー候補としてはヘラ・イースやペルセポネがいます。
2013-04-05-01.03.022013-04-05-01.07.42
最近はフレのヘラ・イースが増えてきたのでLFヘラ・イースでの闇6.25倍も使用機会も多いですね。ペルセポネは使う機会あるかな?と思って少し育ててみましたが、ロキがいると今ひとつ出番が……。サブに入れる余地もないですし、基本倉庫番です。

あと話題沸騰中のルシファー様もゲットしました。
2013-04-05-01.04.202013-04-05-01.08.04
とりあえず光と闇が両方備わり最強に見える大天使のルシファー様だけレベルMAXにしてあげました。今度のアップデートで攻撃力が上昇するらしいので、ちょっとだけ期待しています。こんな出で立ちで攻撃力1056はないよなぁ……。

堕天使のほうのルシファー様はもうどうしようもないですね。攻撃力上がったところで……って感じですし、現時点では産廃街道まっしぐらです。普通この手のキャラクターって闇落ちすると強くなるのがお約束だと思うのですが、逆に弱くなるって斬新ですよね。

その他

以下はたまにしか使わなかったり、スタメン争いに敗れて居場所を無くした2軍モンスター。

幸運の女神・ラクシュミー
2013-04-05-01.06.03
初めてゲットしたリーダータイプの神。当初は水パしか育てていなかったのでTwitterのプロフィール欄に『使用リーダー:ラクシュミー』と書くぐらいバリバリ活躍していましたが、ロキを手に入れ闇パが完成すると途端に出番が失われ、今や完全なる倉庫番。本当はきちんと使ってあげたいんですけど、チーム編成枠に余裕がないのでなかなか単色パを機能させるには至りません。そろそろ編成枠増やしてくれませんかね……。

ツクヨミ
2013-04-05-01.07.57
ラクシュミーとは違いかなり長い間闇パのレギュラーとして働いていましたが、闇パがマラソン要員にシフトしたのを皮切りに使わなくなってしまいました。マラソンではチェンジ・ザ・ワールドを使うほどの局面は訪れませんし、イシス、ホルスパに入れるなら副属性持ちのカオスヴィーナスのほうが便利なんですよね……。貴重なジト目の女の子枠ということで、究極進化で輝く日を心待ちにしています。

エンシェントドラゴンナイト、フェニックスナイト・ホムラ、フェンリルナイト・カムイ
2013-04-05-01.06.552013-04-05-01.05.332013-04-05-01.06.23
ドロップ変化組。アンケートダンジョンや珍客を利用して全員スキルマにしましたが、使う見通しは今のところ立っていません。ADKは一般的に重用されるモンスターの1体ですが、自分の場合あまりドラゴンを育てることなく序~中盤を駆け抜けたので使わなさ加減はほむほむやカムイと大差ない状況です。

剛腕の巨人・ギガンテス、蒼覇王・カイゼルジークフリート、大英雄・モアクーフーリン2013-04-05-01.05.112013-04-05-01.05.542013-04-05-01.06.43
攻撃態勢組。ドロップ変化と同様、ポリンの塔を利用してヴァルキリーと共にスキルマにしました(一応全員2体ずつ)。ギガンテスは全く使っておらず、最終進化自体つい最近したばかりですが、ジークフリートとクーフーリンはホルスパ、イシスパで時々使います。ギガンテスに関しては五右衛門を取ったら使うことになるでしょうが、現状五右衛門がエンドコンテンツの様相を呈しているので半ば意図的にスルーしています。目的が失われると飽きそうで……。

ヒノカグツチ
2013-04-05-01.04.47
木曜番長。LV60付近まで上げれば憎きドラゴンフラワーを一撃で灰にしてくれます。それ以外の出番はほぼありませんが、サブ垢でゲリラや低レベルダンジョンを回す時にも便利なので地味に有り難い存在です。別になくても困りはしないんですけど、あると助かるというアイデアグッズのような存在(笑)。

2013-04-05-01.06.142013-04-05-01.06.482013-04-05-01.07.082013-04-05-01.07.332013-04-05-15.11.492013-04-05-01.07.13
他にも進化前で待機しているイズイズやフレイヤさん、とりあえず作ってみた太鼓神どんちゃん、絶賛放置中のアマテラスなどなど、2軍ですらない神々がBOXでひしめき合っていますが、キリがないので紹介は省きます。いつかは全員きちっと育て上げて多種多様のパーティを試してみたいものです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ