HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 艦これ

【艦これ】大和、武蔵がレベルカンストしました&6-3クリア 

20150710_KanColle_01
およそ3ヶ月ぶりの艦これネタ。来月上旬に夏イベントが開催されるようなので、どうせならイベント後に書こうかとも思ったのですが、その前にこれだけは書いておきます。

ケッコンカッコガチ

長らくイベントや高難度海域で活躍してくれた我が鎮守府の大和さんと武蔵さんがLv150に到達しました。
20150710_KanColle_0220150710_KanColle_03
ほぼ演習のみで育てたので時間がかかってしまいましたが、それでもLv150艦としては一番乗りです。

20150710_KanColle_08
自動的に育つ(笑)潜水艦を除けば、ですが。

攻略中にも経験値は取得出来ますし、出撃すると大抵MVPを獲るのでカンストさせるのは勿体ないかなとも思ったのですが、大和型の場合はレベルを上げることによるアドバンテージのほうが大きいと判断し、思い切ってカンストさせました。中途半端なレベルで停滞させるのも気持ち悪いですしね。

ちなみに高レベルの次点は(潜水艦を除くと)キソーの147。
20150710_KanColle_04
カンストにはまだまだ遠いですが、コツコツ頑張ります。

マスコット的に育て続けている大鯨ちゃんは140になりました。
20150710_KanColle_05
しかし龍鳳は未だにいないという(笑)。大鯨自体は3人いるのですが。

6-3突破

20150710_KanColle_06
最近の大きな出来事といえば、開放されたばかりの6-3こと「中部海域・K作戦」をクリアしたことでしょうか。急いでクリアしても特にメリットはないのでゆっくりやればいいかなとも思ったのですが、年度末の公共工事よろしく余剰資材の消化を兼ねて頑張ってみました。

この海域の特徴は「駆逐艦」「軽巡洋艦」「水上機母艦」「練習巡洋艦」以外の艦種が出撃できないという点。敵として戦艦タ級flagshipが多数出現するので、非常に分の悪い戦いを強いられます。

はっきり言って、9割方運ゲーですね。イベント最深域と同様、どんだけ艦娘のレベルを上げて装備を煮詰めても運が悪ければ一発大破、撃ち漏らしは当たり前。とにかく回数をこなして祈るしかありません。幸い、羅針盤に左右されないのでボスには辿り着きやすくなっています。

20150710_KanColle_07
自分の場合は「千歳甲(Lv55)」「大淀改(Lv129)」「綾波改二(Lv96)」「夕立改二(Lv98)」「時雨改二(Lv96)」「雪風改(Lv95)」という編成で挑みました。これが最適かどうかはわかりませんが、水母1+軽巡1+駆逐4という編成ならば2戦でボスに辿り着けるので楽です。千歳は低レベルでしたが、特に足を引っ張っている様子はありませんでした。

大淀以外ケッコン艦はおらず、大淀も特に目立った活躍をしたわけでもないので全艦未ケッコンでも問題はないでしょう。個人的にはキラ付けも不要だと思います。キラの効果がないとは思いませんが、そんな暇があったら一回でも多く出撃したほうがマシです。いくらキラを付けたところでT字不利を引いたり、味方が満遍なく被弾したらボス撃破は絶望的なのですから。

ちなみに出撃回数17回(うちボス到達15回)でクリアしました。バケツ消費は50個ほど。燃費の良い艦種しか出撃出来ないので、資材はあまり消費しません。

正直二度とやりたくない海域ですが、基本一度クリアしたらそれっきりな通常海域と考えれば適度なのかなとも思います。バケツ以外はあまり減らないので、寝る前の日課として挑み続ければいつかはクリア出来るでしょうし。

任務でまた行けって言われたら最悪ですけど……ありそうで怖い(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【とうらぶ】『刀剣乱舞』はじめました 

TouLoveCap_20150616-211503
提督業の合間に話題の『刀剣乱舞-ONLINE-』(通称・とうらぶ)を始めました。今更かよ!?って感じですが、ちょうど友人が始めようかなという話をしていたので、じゃあついでに自分もってことで審神者(さにわ)デビューを果たした次第です。

まだ始めて1週間も経っていませんが、システムが艦これと酷似しているおかげで特に詰まることなくスムーズに進んでいます。マップとしては5-2、「武家の記憶」の博多湾まで行きました。

TouLoveCap_20150616-211007
艦これで5エリア目と言えば数ヶ月はかかるので、驚きの超スピードですね。もっとも、短刀や脇差を育てていないので次の夜戦マップ(池田屋)でしばらく停滞しそうですけど。船と違って燃料・弾薬の概念がないので育成やレアキャラ掘りが捗るのはナイスです。

艦これもそうなんですけど、この手のゲームってやっぱり序盤が一番楽しいですね。艦これは現状ほとんどやることがなくなって(あ、4-5クリアしました)、ただただデイリー消化と育成と戦果稼ぎをするだけの毎日なのでテンションが低空飛行しっぱなしです。長門型を主砲ひっぺがして即解体なんて、序盤では考えられませんでしたし。

TouLoveCap_20150616-210925
その点、とうらぶは戦力が整っていないおかげでレアなキャラが出ると嬉しくて、鍛刀する度にワクワクします。開始3日目で大太刀の「蛍丸」が作れた時はキターーーー!って感じでした。

サクサク進められる反面、煮詰まるのも早そうですけど、少なくとも今は提督着任当初並に楽しめています。いや、今でも艦これは艦これで楽しいですけどね。艦娘かわいいし(重要)。刀剣男士は全員野郎なので、キャラクターへの愛着という面では艦娘に軍配が上がります。

KanColle-150612-16533197
艦これに比べ難易度が抑え目で、システム周りもユーザーフレンドリーなため片手間に遊ぶには最適なので、道中大破や羅針盤に翻弄されて毎日イライラしている提督諸兄は息抜きにプレイしてみてはいかがでしょうか。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【艦これ】初めて戦果ランキング500位以内に入りました 

毎日が辛くても艦娘は愛でる。それが俺提督のジャスティス。というわけで、先月の作戦で初めて戦果ランキング101~500位入りを果たし、褒賞を貰いました。

KanColle-150417-19501824KanColle-150417-19502292貰えたのは「381mm/50 三連装砲」「瑞雲(六三四空)」。後者は既存の装備ですが、前者は新装備ですね。

KanColle-150417-19575211
説明文を読む限り、春イベントで実装されるイタリア艦が持ってくる装備のようです。大和砲以外では貴重な射程「超長」の主砲ですが、命中と回避が下がるというのが少々気になります。まあ、装備の命中回避なんてオマケ程度のものなので、少々下がったところでさほど影響はないかもしれません、が、-3はなぁ……。いずれにせよ、持っていようがいまいがプレイングに差が出るほどの装備ではないでしょう。

瑞雲(六三四空)も通算5個目で、いくつも同時運用するような装備でもないので実用性の面では微妙です。上位機種の12型なら有り難かったですけど。とはいえ、報酬があまり豪華だとそれはそれで引っかかる部分があるので、これぐらいで良いのかもしれません。

KanColle-150417-21353488
ちなみに特にランキング入りを意識してプレイしていたわけではなく、これまで面倒で全くやらなかった5-4周回を、溢れるバケツが勿体ないからという理由で始めただけだったりします。自分は「パラオ泊地」でプレイしており、このハードルの低さは後発サーバーならではでしょうね。

あまりマジになって精神的に疲弊するのも嫌ですし、気ままに遊べるからこそ長続きしている側面が強いので、今後も特にランキングは気にせず、マイペースで進めていく所存です。余談ながら、Vitaの艦これ改も予約しました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【艦これ】2015冬イベント(甲)を完走しました 

KanColle-150209-20221455
久しぶりの艦これネタ。前回のタイトルが『2014秋イベントを完走しました』なので、もはや季刊記事と化しています(笑)。

正直、イベントでもない限り書くことってほとんどないんですよね。全く何もなかったわけでもないんですが、わざわざ記事にするほどでもないというか。

冬イベ完走

KanColle-150207-22513106
そんなわけで、絶賛開催中の冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」を完走しました。今回は難易度が「甲・乙・丙」三段階に分かれていますが、全て「甲」でクリア。最終ステージ報酬の「甲種勲章」も無事入手出来ました。

KanColle-150207-22511841
自分はランキング争いとは全く無縁の万年名ばかり元帥ですが、これである種の到達点を迎えた気がします。一昨年の秋、着任した当初はイベントなんて参加することすらままならなかったのに、ようやくここまで来ました。全ては艦娘たちの頑張りのおかげですね。

ちなみに「完走した」と言っても、これを書いている今現在、レア艦の「朝霜」は出ていなかったりします。厳密には完走とは言えないかもしれませんが、まあ、そのうち出るだろう……と。たぶん……きっと……もしかすると……(弱気)。

前述の通り、全エリア甲でクリアしてしまったので、掘りポイントが極端に減ってしまい、難儀しています。特にE-4を甲でクリアしてしまったのは痛い……高難度でクリアすると損ってどうなの?って気がしますが、下調べを怠った自分にも責任があるので、あきらめます。

今回のイベントは難しかったですけど、難易度が選べるのは良心的だと思います。甲種勲章が要らないのであれば、E-5も甲でクリアする意味は特にないですしね。

三十重婚

kc1
この数ヶ月でケッコン艦が増加し、遂に30人になりました。

記念すべき30人目は天龍ちゃん。
KanColle-150209-20184110
着任当初から長距離遠征要員として活躍していた、我が艦隊の古株のひとりです。天龍型のメリットである「燃費の良さ」を活かすため、あえて改造せずにケッコンしています。「オレは遠征のプロだぜ?by天龍」 改二が実装されたら改造する……かもしれません。

ちなみに龍田はLv61。
KanColle-150209-20185624
遠征だけでここまで育ちました。

ボーイッシュ艦隊

天龍とケッコンしたのは燃費を良くするため、ではなく、「ボーイッシュ艦隊」を編成するために欠かせない存在だったからです。

KanColle-150209-20195038
6人揃いました。他にも皐月やレーベ、時雨など、ボーイッシュな艦娘は数人存在していますが、とりあえずお気に入りなのはこの6人。比叡と加古はボーイッシュとはちょっと違う気もしますが、ショートカットなのでOK!ってことで。

艦隊の戦力として見た場合、「戦艦1航巡1重巡2雷巡1軽巡1」と、砲撃戦・雷撃戦・航空戦・夜戦いずれも(それなりに)兼ね備えていて悪くないバランス。これで空母がいれば普通に戦えるのですが、ボーイッシュな空母は今のところいないので、今後の登場が待たれます。

ボーイッシュとは関係ありませんが、村雨さんともケッコンしました。
KanColle-150209-20210940
不遇コンビの結成です。ふたりとも、夕立・時雨の”ついで”にボイスがしょっちゅう追加されるのが逆に涙を誘います(笑)。アニメもモブキャラ的な扱いでちょいちょい見切れていますね。全く出て来ないよりはマシ……かな?

アニメといえば、主題歌が冬イベのBGMとしても採用されていますが、OPもEDも良い曲ですね。ノリが良くてお気に入りです。最初の艦娘に五月雨を選んだ自分ですら、吹雪型駆逐艦の名称を取り入れた歌詞にシビれたので、吹雪提督なら尚更感無量ではないでしょうか。

ちなみにその五月雨ちゃんは現在Lv82。
KanColle-150209-20212703
この子も龍田同様、ほぼ遠征のみで育っています。いつか改二が実装されたら実践に参加させてあげたいところですが、いつの日やら……。どうも「快活な努力家」というキャラが吹雪と被っているせいで、日の目を見づらい気がします(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【艦これ】2014秋イベントを完走しました 

007
2ヶ月ぶりの艦これネタ。先月は特に書くことがありませんでした。

秋イベ完走

008
そんなわけで、2014年11月開催の秋イベント「発動!渾作戦」を無事、完走しました。前回の夏イベントが凶悪すぎた反動か、今回は難易度が低めでしたね。ヌルすぎるという意見もあるかもしれませんが、基本的に”キャラクターありき”のゲームなので、個人的にはこれぐらいでちょうどいいかなと思います。

それに「レア艦掘り」まで視野に入れると、普通に苦労させられました。
002
朝雲
の出ねぇこと出ねぇこと。結局、E-3に出撃すること約120回(ボスS勝利90回)でようやくお迎えしました。

ついでにまるゆ三隈といった、ダブっても嬉しい艦が掘れるのが救いですね。
003
まるゆに至っては10人も出ました。道中でもドロップするので、まるゆ狙いでも割と美味しいマップだと思います。資材消費はそれなりに激しく、朝雲が出るまでに燃料4万ほど消費してしまいましたが、建造で狙うよりはマシでしょう。

ケッコン報告

新たに大淀、伊勢、磯風とケッコンしました。

004
大淀さんは軽巡初のケッコン艦。重巡に匹敵する耐久と、何より装備スロット4つはやはり強い。重巡が入れられない海域も多いので、利便性では軽巡の中で頭ひとつ抜けてます。任務娘として長らく親しまれてきただけのことはありますね。

005
伊勢は着任して初めてドロップした戦艦なので思い入れが強く、航空戦艦とケッコンするならイセックス!と決めてました。かつては微妙なポジションだった航戦ですが、最近は環境の変化もあり、活躍の場が増えて嬉しい限り。キラ付けしやすいので、道中支援の戦艦枠にも適任です。

006
磯風は夏イベで散々苦労させられたので、意地で育てました(笑)。スペック的には(対空以外)ごく普通の駆逐艦ですが、数字が全てじゃないですからね。というか、火力or運が極端に高い一部の艦が強すぎ!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【艦これ】大鯨とケッコンしました 

久方ぶりの艦これネタ。阿鼻叫喚の夏イベントが終了し、我が鎮守府にも束の間の平和が訪れました。

平和といえばケッコン……かどうかはわかりませんが、とにかくケッコンしました。潜水母艦「大鯨」と。

生まれたままの姿(意味深)

01
改造後の軽空母「龍鳳」ではなく、あえて大鯨とのケッコンです。あえてね(HND△)……というフレーズがこれほどまでに合うシチュエーションもなかなかないでしょう。

ちなみにケッコン時の台詞はわざわざ専用のものが用意されており、「生まれたままの姿で育ててくれて本当にありがとうございます」と感謝の意を述べてくれます。その言葉を聞けただけで改造せず育てた甲斐があったというもの。

02
性能的には「艦載機を飛ばせない軽空母」といった風情で、はっきり言って戦力としては役に立ちませんが、それでもいいのです。かわいいから。

それに軽空母の代わりはいくらでもいますが、潜水母艦は彼女がオンリーワンの存在ですからね。たとえ現時点で居場所がなくてもいつかは花咲く時が来るかもしれない……と考えて。

ちなみに追加されたばかりの新ステージ「中部海域」の最初のマップ(6-1)で早速活躍してくれました。
03
最適解かどうかはわかりませんが、大鯨+潜水艦でボスに直行します(※軽巡1隻入れてもいい模様。軽巡・大鯨・潜水艦4が最安定か)。敵の雷撃を一身に引き受ける我が大鯨……輝いてます!煌々と光輝いております!

ただ、ケッコンしたところで生まれ持った貧弱さはいかんともし難く、基本的に直撃したら終わりなのでレベル低くても運用上は大して変わらない可能性もあります(笑)。でもいいんです。かわいいから。

3人いるよ!

04
ついでみたいに言うのも気が引けますが(笑)、大井っちともケッコンしました。台詞が不穏なことで有名な彼女ですが、ケッコン時の台詞は雷巡トリオの中で一番可愛かったですね。他のふたりがサバサバしすぎ、ってのもありますけど。

ちなみに台詞では自分達のことを「たったふたりの重雷装艦」と称しており、どうも木曾改二の存在は認めていない様子(笑)。そんなこと言わずに仲良くしてくれよ!

05
キソーはうちの艦隊で一番練度が高い猛者なんだぞ!

まさかの改三

06
中部海域と共に実装された「Bismarck drei」も早速改造しました。これまでのビス子は改造してもグラフィックが間違い探しレベルにしか変わりませんでしたが、ようやく完全新規絵で描き下ろされました。

07
戦艦なのに魚雷が積めて雷装値があるというユニークな性能で、グラフィックも含め設計図を2つも要求するだけのことはあります。もう劣化金剛型とは言わせない!

母港画面の占有面積も圧巻の一言。窓が見えません。
08
右にあるのは武蔵の箪笥です。88000コイン頑張って貯めました。大和型の模型は男の子の憧れですからね。デアゴスティーニの週刊「戦艦大和を作る」も何度買おうと思ったことか……流石に高すぎる&デカすぎるので断念しましたが。あんなの置く場所ないって。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【艦これ】2014夏イベントを完走しました 

002
一ヶ月ぶりの艦これネタ。2014年夏開催のイベント「AL作戦/MI作戦」を最終ステージのE-6まで完走しました。

前回の春イベント、前々回の冬イベントが比較的易しめで、鬼畜と名高い去年の通称「秋イベ」は参加しなかったので、今回のイベントはかなり辛かったです。というか、E-6の難易度だけ異常。削り終わるとダイソン(戦艦棲姫)が2体に増えるのはいくらなんでもやりすぎですよ。

001
北上・長門・大和・武蔵・千歳・千代田
という編成で挑戦し、ボスへの到達率は19/37回。最後は大和がボス前で中破し北上様のカットインが不発に終わるも、武蔵が旗艦を狙い撃ちして決めてくれました。正直、かなり運に助けられたと思います。もう一度クリアしろと言われても出来るかどうか……。

何はともあれ、無事報酬の磯風(と試製41cm三連装砲)をゲットしました。
009
ジト目が最高ですね!声も良いし、気に入りました。ただまあ、苦労に見合う報酬かと言われると微妙ですけど(笑)。

それから「E-7」ことレア艦掘りも一応終わりました。
000003
早霜&清霜
を無事ゲットです。早霜は攻略中に出てくれたのですが(2隻も)、清霜はE-3を50~60周してようやく入手。これもまた、そこまで苦労して手に入れる価値があるかと言われると微妙ではあります。多分次のイベントでは腐るほど出てくるでしょうし……。

今回は「大鯨」「あきつ丸」「明石」などもドロップしますが、いずれも既に持っているので特に必死に集めてはいません。大鯨に至っては攻略中に2隻も出ました。必死こいて2-5と5-2を回しまくった苦労は一体……。

明石だけはもう1隻あれば艦艇修理施設を4つ積めるので、任務の消化と経験値稼ぎのついでに回しています。今のところ出ておらず、それは別にいいのですが、明石の出るE-5は資材消費が激しいのでもし1隻も持っていなかったらと思うとゾッとします。

最後に、今回のイベントの武勲艦を紹介。

006
まずはしょっぱなのAL作戦で活躍してくれた重巡洋艦・古鷹。こういう微妙な練度の艦を活躍させられたのは今回のイベントにおける良点だと思います。重巡の誇り、しかと見せてもらいました。

008007
続いて「ちとちよ」こと軽空母・千歳&千代田。このふたりはずっと水上機母艦(甲)のまま放置していたのですが、E-6で役に立つと知って一気に航→航改→航改二と改造しました。E-6突入時点で残っている実用レベルの軽空母が瑞鳳と鳳翔さんしかいなかったので、実際かなり助かりました。なお某RJ氏は改二が間に合わなかった模様。

005
そして揚陸艦・あきつ丸。ルート固定に必要なE-4では「大発カ号のおまけ姉貴」という不名誉な称号を返上する活躍を見せてくれました。低練度にもかかわらずボスにそれなりの損害を与える姿、カッコ良かったです。

004
最後はやはり、憎きダイソンに引導を渡してくれた戦艦・武蔵。頑張ってイベントまでにレベルを上げておいて良かったです。あとちょっとでケッコン出来るので、それもまた楽しみです。

他にも初めて実戦に駆り出された熊野や連合艦隊の第二旗艦に据えていたらLv97にまで育った阿武隈、ハイパーズ不在のMI作戦で開幕雷撃要員として孤軍奮闘する木曾など、数多くの艦娘が精一杯頑張ってくれました。お疲れ様と言いたいですね。

次のイベントは11月頃でしょうか。春→夏に比べてインターバルも短いことですし、もうちょっとまったり楽しめる内容だといいなぁと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【艦これ】駆逐艦娘と初ケッコンしました 

「いっちばーん!」の口癖と魅惑のワキの下(笑)でおなじみの白露型一番艦「白露」とケッコンしました。
005
姉妹艦2隻が放つ圧倒的存在感の煽りをモロに食らった可哀相な子……の片割れ(笑)。改一の時点でグラフィックが新調されたのはある意味悲劇と言えます。同じく姉妹艦が目立ちまくる陽炎や主人公()の吹雪など、駆逐艦のネームシップは報われない子が多いですね。晴れて改二デビューを果たせた綾波が羨ましい。

そんな不遇な扱いにもメゲない底抜けの明るさが白露の魅力。スペック的に一番になれないのであればせめてあなたの一番になりたい(©ナデシコ)と着任当初から思っていて、ようやくそれが実現した形です。……ただ、あくまでも「駆逐艦としては」ですが(笑)。いや、だって、駆逐艦のレベル上げ大変だから……!

004
Lv90ぐらいまでは通常レベリングの随伴艦としてのんびり上げ、そこから先は1-5-1の潜水艦狩りで一気に上げました。駆逐艦はレベルを上げても強くなってる気がしないのもあって、正直苦行。特にLv97からの必要経験値24万は地獄です。ケッコン実装前に駆逐艦をカンストさせた提督はスゴイと思います。

ちなみに絵柄とケッコン時に流れるムービーの親和性は全艦娘で”一番”かもしれません。
000
まるで計ったように手の位置が指輪とピッタリ(笑)。

扱いが扱いなのでフィギュア化は絶望的ですが、もし出たら絶対買いますね。
003002 
全国一千万人のワキフェチにも売れると思います(笑)。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【艦これ】ねんがんの武蔵さんをお迎えしました 

久々の『艦これ』ネタ。前回書いたのは今年3月なので、実に4ヶ月ぶり。その間、色々なことがありました。

武蔵を建造

2014-07-04-17-12-59.673
ようやく建造落ちした大和型二番艦「武蔵」。去年の秋イベントで入手し損ねていたので、この日を首を長くして待っていました。4000/6000/6000/2000/資材20の王道レシピを10回回して何とかゲットです。

既に大和は所持(しかも2隻)していたので一発で武蔵をツモれたのは幸運だと思います。これでまた大和が出てたら心折れるってレベルじゃないです。

次のイベントまでに実用レベルに育て上げるのは無理そうなので、のんびり育てていきたいと思います。

レア艦コンプ

2014-07-05-00-23-28.9342014-07-05-00-23-35.670
武蔵をゲットしたことにより、いわゆる「レア艦」と呼ばれる艦娘が一通り揃いました(≠図鑑コンプ)。春イベントで攻略中に初風が来てくれたのはラッキーだったと思います。

入手が一番大変だったのはやはり、つい最近実装されたばかりの「大鯨」ですね。
2014-06-23-14-17-45.914
2-5と5-2を並行して掘り続け、通算100回ぐらい回した頃に5-2でようやくゲット。資材消費を考えると5-2のほうが楽かな?大鯨以外のドロップは2-5のほうが良質ですが。

2014-07-05-00-25-31.027
ちなみに浦風は4隻出ました。こういうなまじレアなせいで解体しづらい艦がダブるのが一番困る……(笑)。改造すると「12.7cm連装高角砲(後期型)」を持ってきてくれるのでプチ牧場を経営しています。

南方海域クリア

2014-07-05-00-35-50.422
通常海域のラストステージ、南方海域(5-1~5-4)をクリアしました。Extra Operation(5-5)は苦労の割に見返りが少なそうなのでチャレンジしていません。

ボーナスステージの5-4は置いといて、一番大変だったのはやはり夜戦マップの5-3ですね。ゲージを一回削るだけで死ぬ思いをしたので心が折れて、数ヶ月放置していました。

その間に弾着観測射撃が(敵にも)実装されて難易度が余計上がってしまったので、最終的には正攻法を諦めて潜水艦×5+決戦支援で延べ4日ぐらいかけてクリアしました。
2014-06-12-18-15-26.1432014-06-12-18-15-30.148
羅針盤が高確率で逸れる(体感では10回に1回辿り着ければ良いほう)のが難点ですが、逆に言えば障害はそれだけなので普通の艦隊で挑むより遥かに楽だと思います。潜水艦がそれなりに育っていれば大破撤退は滅多にありませんし、敵のカットイン攻撃にイライラしないのが何よりの魅力。

5-3の難易度が鬼畜過ぎる分、5-4のヌルさには拍子抜けでしたね。やはりボーナスステージ的な扱いなのでしょう。

ジュウコン

以前、鈴谷とケッコンした時に「ジュウコンはしない(キリッ」と宣言しましたが……スマンありゃウソだった。

2014-07-05-00-26-52.229
やっぱりオリョクル要員の潜水艦がカンストしっぱなしというのが貧乏性の自分には耐えられなくて。ロリコンカッコガチですが、何の問題ですか?

2014-07-05-00-27-49.094
そして一度ジュウコンしてしまったらあとは坂道を転がり落ちるように外道提督まっしぐら。今や潜水艦抜きでヨメ艦隊が編成出来て、それでもなおあぶれる程になってしまいました。

2014-07-05-00-28-59.3732014-07-05-00-29-57.294
デイリー任務のお供として着任初期からお世話になっていた鳳翔さんとのケッコンは込み上げるものがありました。木曾も初めてお迎えした「駆逐艦以外の艦娘」なので同様に感慨深かったです。

2014-07-05-00-30-12.004
鈴谷ももちろん感慨深かったですよ!相変わらず事あるごとに大破してますが、弾着観測射撃のおかげで以前のように完全なる足手まといではなくなりましたしね。最初にケッコンした割にレベルが大して上がっていないからってほったらかしにしてるわけではないです、ええ。

マジな話、最近はまんべんなく育成するのを半ば強いられてるじゃないですか。任務とか改造して持ってきてくれる装備とかで。そのせいで育ちにくい高レベルの艦娘に目をかける余裕があんまりないんですよね……。
2014-07-05-00-30-34.521
最近では飛龍の改二で貴重な装備が貰えるので半ば仕方なく育てました。好きな艦娘を育てるのがこのゲームの魅力なのだから、こうやって好きでもない(といったら語弊があるけど)艦娘を育てるよう仕向けるのはやめてほしいなぁ。第五戦隊の任務ぐらいショボい報酬ならスルー出来るので別にいいんですが、レア装備となると無視するには惜しすぎますから。

まあ、ある程度プレイの動機付けを用意しておかないと飽きるからってのもわかりますけどね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ