HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
月別アーカイブ  [ 2009年08月 ] 
≪前月 |  2009年08月  | 翌月≫
Top Page > 2009年08月

DQ9買い物錬金転職地図等禁止プレイ記・その3 

前回の続き。

【プレイ条件】
1.買い物禁止(メダル交換含む)
2.錬金禁止
3.転職禁止(=上級職禁止)
4.宝の地図禁止
5.マルチプレイを利用した冒険禁止



【装備集めの旅】


船を手に入れて色んな場所へ行けるようになったので装備集めをする事に。
まずはとりあえずナザム村へ。
この時点で訪れると村人の態度がDQ5のド田舎村(カボチ)並にムカツクが、グッと我慢して僧侶クエを受注。
「周辺の魔物の攻撃を防御で30回食らう」という条件は今の段階ではかなり厳しいものの、
条件を達成するついでに魔法の盾やプラチナソードといった良装備も盗めてオイシイので
有り余る金に物を言わせて戦闘する度に宿屋利用する勢いでコツコツ頑張る。
そして途中何度か死者も出しつつもなんとかクリア。行者の法衣と尼僧の衣を貰う。

【グビアナ城?グビアナ地下水道】


あんまりウダウダ装備集めばかりしててもしょうがないのでストーリーを進める事に。
本当はエルシオンへ行くのが効率的には良いんだろうけど、
なるべく想定されている順番通りにプレイしたいのでとりあえずグビアナへ。
グビアナの目玉はなんといっても魔法の鍵。
盗賊の鍵と違って実用的な装備が手に入るので非常に有り難い。
ルーラで各地を巡り一通り鍵を開けてアイテムを入手、再度グビアナに戻ってトカゲを捕まえる。
その後、地下へ。
後々のボス戦用にベンガルクーンからストロスの杖を盗んだ後、ボス・アノンとバトル。
装備が強まってテンションMAXまで溜めなくてもそこそこのダメージが通るようになったので力押しで殲滅。
女神の果実5つめゲッツ。

【カルバド集落?カズチャ村】


お次はカルバド。北東のカズチャ村に向かい、アバキ草を手に入れて呪幻師シャルマナと対決。
常時二回行動でマジックバリア・マヌーサ・イオラ・全体休み攻撃を持ち、殴る度にMPを吸い取ってくる強敵。
せっかく直前に手に入れた破幻のリング(マヌーサ無効)を盗賊に装備させ忘れるという大失態を犯したおかげで
あわや全滅のピンチに陥ったが、通常攻撃とヒャダルコをチクチク当て続けてギリギリ勝利。
途中死亡した旅芸人へのザオラルが3回連続で失敗するという不運も重なり、これまでのボスの中で一番苦戦した。
ただ回復アイテムを使わされる程ではなかったのでまだ余裕があるといえばある。
(回復アイテム調達しにくいからケチってるだけで別に制限してるわけではない)
何はともあれ女神の果実、残り1個。

【エルシオン学院?地下校舎】


果実探しの旅のラストはエルシオン。地下で魔教師エルシオンとバトル。
打撃力が高いが、嫌らしいバステ付与をしてこないのでシャルマナよりは楽な相手。
途中魔法使いが即死するも、すぐに立て直し通常攻撃とヒャダルコ連打で撃破。
女神の果実、コンプリート。
その後、ストーリーを進める前に武器スキルクエを受け、戦士の剣、魔笛の杖、ホワイトシールドを手に入れる。
そしてダーマで列車に乗り、ハゲに果実を奪われ(る体で)ナザム村へ。

【現在の装備など】


旅芸人 Lv27盗賊 Lv27僧侶 Lv26魔法使い Lv26
武器プラチナソード戦士の剣さばきの杖まてきの杖
ホワイトシールド--まほうの盾まほうの盾
はねかざりバンドかげのターバンスライムのかんむりとんがりぼうし
胴体(上)やいばのよろいぎぞくのチュニックにそうのころもまじょの服
てつのこてかたてグローブあおのグローブかたてグローブ
胴体(下)てつのひざあてレッドタイツブルージーンズマジカルスカート
あんぜんぐつハイヒール木のくつ皮のくつ
アクセちからのルビーしょくにんのベルトようせいのうでわインテリのうでわ
スキル盾62剣52 おたから10杖31 しんこう心26杖39 まほう18

だいぶマシな装備になってきた。
後衛の靴が相変わらずみすぼらしいものの、多少グレードアップした所で大して変わらないので気にしない事にする。
スキルは秘伝書を取るために主人公は盾に鬼振りしてるから打撃がかなり貧弱。
しかし痛恨回避は便利なのでじっと我慢の子であった。
レベル的に考えて使えるのは多分ラスボス戦ぐらいだろうけど。


その4へ続く...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

DQ9買い物錬金転職地図等禁止プレイ記・その2 

前回の続き。
今日は暇だったので結構進みました。

【プレイ条件】
1.買い物禁止(メダル交換含む)
2.錬金禁止
3.転職禁止(=上級職禁止)
4.宝の地図禁止
5.マルチプレイを利用した冒険禁止



【ベクセリア?封印のほこら】


洞窟内でメタルスライムを二匹ほど狩ってレベルを少し上げ、ボス・病魔パンデルムに挑む。
二回攻撃とルカナンが痛かったが、おなじみのルカニ+テンション溜め攻撃を繰り返して撃破。
一度天使界に戻り、ルーラを覚えてダーマへ。

【ダーマ神殿?海辺の洞窟】


いい加減銅の剣に頼るのも辛くなってきたのでここいらで「ぬすむ」祭りを開催して装備を整える事に。
てつのつるぎ・てつのたて・てつのよろい・まどうしの杖などをゲット。
僧侶がベホイミを覚えたところでダーマの塔のボス、魔神ジャダーマに挑む。
「まふうじのつえ」で魔法を封じつつのルカニ+テンション溜め攻撃で撃破。女神の果実をゲット。
装備強化とベホイミのおかげで思いのほか楽に倒せたのでその足で海辺の洞窟へ行き、ぬしさまも軽く蹴散らす。
女神の果実2つめゲット。
そして海を渡って東の大陸…へ行く前にダーマ神殿で受けられる職業クエをやる事に。
うちのパーティの場合は旅芸人と魔法使いのクエが受けられる。
それぞれ「応援で5回スーパーハイテンションにする」「メラで敵を10匹倒す」という楽ちんな条件なのであっさりクリア。
報酬としてダンサーのシャツ・おどりこのドレス・まじないしの服・まじょの服を手に入れる。
未だにうろこの鎧とか装備してるうちのパーティにとってはまごう事なき神装備。
いそいそと着替えながら改めて東の大陸へ。

【船着き場?サンマロウ】


船を下り、カラコタ橋に到着したところで「メダル交換禁止」という縛りを設けたばかりに盗賊の鍵が手に入らない事に気付く。
ガーンだな。
…しかしまあ、盗賊の鍵で開けられる宝箱なんて大した物入ってないので別にいいかと諦める。
ジャガーメイジから裁きの杖を二本盗んだのち、おもむろにビタリ山登頂開始。
道中、メタルライダーからライトシールド&てつかぶとを盗む。
頂上でボス・石の番人と対決。
テンション溜めてからの強攻撃やスクルトがややキツイがこちらもルカニとスパハイ攻撃で対抗して撃破。
3つめの女神の果実、ゲットだぜ。
外へ出て南西の船がもらえる町サンマロウへ向かう。
諸々のイベントの後、スライムの冠や破邪の剣を盗みつつ北の洞窟へ。
メタルハンターから盗賊クエの条件アイテムを盗んでから最奥の妖毒虫ズオーと対決。
単体を数ターン行動不能にする特殊攻撃「糸」でせっかく溜めたテンションを台無しにしてくる嫌な敵だが
HPが少なめ(1100ぐらい)なのがせめてもの救い。
途中魔法使いがHP1で生き残るという奇跡を見せ、必殺技も駆使してなんとか撃破。
4つめの女神の果実とねんがんの船をてにいれたぞ。
これで行動範囲が広がって装備を調達しやすくなったので、だいぶ戦いが楽になるかな?

しかし始める前はちょっと不安だったけど、アイテム買わなくても錬金しなくてもなんとかなるもんだなあ。
ちなみにお金はほぼ宿屋にしか使わないので既に50000Gぐらい貯まってますです。

【現在の装備】


旅芸人 Lv22盗賊 Lv22僧侶 Lv22魔法使い Lv22
武器てつのつるぎはじゃのつるぎさばきの杖さばきの杖
ライトシールド--ライトシールドライトシールド
はねかざりバンドてつかぶとスライムのかんむりとんがりぼうし
胴体(上)おどりこのドレスぎぞくのチュニックまほうのほういまじょの服
てつのこててつのこてあさのぐんてあおのグローブ
胴体(下)天使のタイツぬののズボンてつのひざあてブルージーンズ
天使のブーツハイヒール木のくつ皮のくつ
アクセちからのゆびわちからのゆびわきんのロザリオ竜のうろこ

赤字は前回から変わったところ。
下半身強化が今後の課題か。主人公なんてまだ初期装備だし。


その3へ続く...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

仮面ライダーディケイド最終話 

とんだ丸投げエンドだった件。続きは12月の劇場版でってそりゃないよ!
全30話で作品スタイル的に物語が本格的に動き出すのが20話過ぎだから
尺が足りなくなるというのはわかるけど、それならシンケン世界のようなお遊び回要らなかったし
ディエンドの世界なんかも他のエピソードと合体させて省略できた気がする。
しかしいくら「続きは○○で」ブームとはいえ、ここまで露骨に完結しない作品も珍しいな。
いっそ完全なバッドエンドとして全世界消滅させて一度強引に幕を閉じる「その時...イデが発動した」的なラストの方がまだ良かった。
前作までの主人公達が「自分達の世界守るために偽物世界は断固破壊」みたいな考えを持ってるのも引っかかるし、
色んな意味でスッキリしない&納得出来ない最終回だったです。
ある意味平成ライダーシリーズを象徴するかのような終わり方ではある。

だいたい、夏の劇場版の内容は結局なんだったんだ。最終回後の世界?パラレルワールド?
どちらにしてもTVシリーズから繋がるような流れとは思えない。
映画としてもあんまり面白くなかったし、なんか金払って壮大なネタバレ見せつけられただけって気分だなあ。

アヴドゥルさんのくせになまいきだ


アマゾンヌさんで予約していた超像可動モハメド・アヴドゥルがいつまで経っても発送される気配がないので
おかしいなあと思っていたら発送予定日9/14?とか言ってきおった。
…なんで!?
メチャメチャ早め(6/14)に予約したというのに。別に品薄アイテムでもないというのに。
取り急いで欲しいわけでもないので待ってても良かったけど、なんかイラッ☆としたので他で買う事にした。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

DQ9買い物錬金転職地図等禁止プレイ記・その1 

日テレは地球を救う前に薬物まみれの芸能界をなんとかしろというね。

りせっと!


ふと思うところがあって『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を最初からやり直し始めた。
とはいえ、ただ単にもう一度最初からというのも芸がないというか面白くないので
1.ショップ利用禁止(メダル交換含む)
2.錬金禁止
3.転職禁止
4.宝の地図禁止
5.マルチプレイを利用した冒険禁止

この5つの縛りを設けて再プレイ。
後ろ2つに関しては縛りと呼ぶ程のものでもないし、他も元々のゲームバランスを考えると割と緩い制限かも知れないけど、
別にやり込みプレイをするつもりもないので楽しめればそれで良し。
ほんとはもうひとつ「仲間禁止」という制限を加えようと思ったけど、
それだと手に入れた装備をやりくりする楽しみがなくなってしまうのと
ザコ戦の度に無駄に時間が掛かってイライラしそうなのでやめた。
一人旅だと経験値が集中するから別に通常の四倍厳しいってわけでもないしね。

あとセーブリセットを繰り返して青宝箱のアイテムを無限にゲットするといった見苦しい行動も禁止。
ただそのへんあまり厳格にすると電源も切れなくなってしまうので普通にプレイして復活した分については取ってもOKとする。
一応なるべく宝箱復活させない(スリープ活用する)方向では行く、よてい。

プレイ記録のようなもの【?ルディアノまで】


とりあえずセントシュタインまではごく普通にプレイ。
セントシュタインでは仲間として「盗賊・僧侶・魔法使い」の3人を登録。
アイテム買えないとなるといかに敵からアイテムを奪うかが重要になってくるので盗賊はどうしても必須だし、
回復役の僧侶と比較的装備に左右されないダメージソース及びルカニ役として魔法使いもやはり欠かせない。
ほんとは将来的にパラディンを入れたいところではあるけど、
転職禁止という事は実質的に上級職禁止なので最後までこのパーティで行くしかない。

余っていた銅の剣を盗賊に装備させ、しばらくレベル上げをしたのち黒騎士と対決。
ルカニx2+応援でテンションを溜めた盗賊の攻撃であっさり撃破。
その勢いでルディアノ城へ赴き、妖女イシュダルと対決。
全体麻痺やぱふぱふでせっかく溜めたテンションをリセットしてくる鬱陶しいボスだが
死者約一名(魔法使い)を出しつつかろうじて撃破。
ボス戦での頼みの綱が実質銅の剣装備の盗賊オンリーというのが既にかなり心許ない。
戦士か武闘家を入れるべきだったかもシレン。この先大丈夫だろうか。

現在の装備


旅芸人 Lv12盗賊 Lv11僧侶 Lv11魔法使い Lv10
武器はねのおうぎどうのつるぎたけやりかしの杖
皮の盾------
--おしゃれなバンダナ--ヘアバンド
胴体(上)うろこのよろいぬのの服ぬのの服ぬのの服
てつのこてあさのぐんて----
胴体(下)天使のタイツぬののズボンぬののズボンぬののズボン
天使のブーツハイヒール木のくつ皮のくつ
アクセきんのゆびわ--きんのロザリオ--



その2へ続く...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

キャラホビとか 

キャラホビ2009レポ!『S.H. Figuarts 強化外骨格震』『ROBOT魂 ボン太くん』ほか新作多数! [シマゾウ・レポート]


ボン太くん!ファルケ!強化外骨格震!そして霞!
なんという神ラインナップ。
霞は是非とも散さまヘッド付きでお願いします。
いや、中の人は中の人で単体発売してくれればそれが一番良いんだけど。
覚悟は出そうだね。
っていうか、まさか震まで発売されるとは思わなかった。
しかもなんかとんでもなくデカいんですけど(30cmぐらい?)
ボン太くんはネット通販限定とかで量産型が出そうだなあ。
アルターのガーンズバックとサベージもこの様子だと順調に発売されそうで、非常に楽しみだ。

ファイアボール


R0010383
今月発売された数量限定ファイアボールDVDがアマゾンヌさんで在庫復活してたので思わずポチってしまった。
(キャンセル分か何かで時折復活するようなので欲しい人はチェックしてみては。ただし定価)
クリスマスに発売されるfigmaドロッセルが付くウィンター・パッケージも買うつもりだけど
こっちにはゲデヒトニスのペーパークラフトと猿のプラモが付いているので出来れば欲しいなと思っていた。
DVD自体は全く同じ内容だけど、後悔はしていない。

ゲデヒトニスのペーパークラフトはfigmaドロッセルと同スケールなのでかなりデッカクて、
A4サイズの紙25枚(+ステッカー2枚)という大ボリューム。
…冷静に考えると作っても置き場所に困る事に気付いた。
でもせっかく買って作らないまましまっておくのもナニなので
置き場所をなんとか確保してから作成に望みたいと思う。
そのうちな!
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

figma NO.029-B ビリー・ヘリントン バースディver. レビュー 

商品名:figma ビリー・ヘリントン バースディver.
作品名:ビリー・ヘリントン
メーカー:マックスファクトリー(発売・販売元:ドワンゴ)
価格:3,000円(税込)


ビリー・ヘリントン

パンツレスリングでおなじみ、森の妖精の異名を持つビリー・ヘリントン兄貴がフィギュア界に殴り込み。
兄貴について今更あれこれ語るのもアレなのでそのへんは省略するとして、
今回紹介するのは兄貴の誕生日記念として発売が決まったバースディver.で
先にリリースされた通常版とは一部付属品が異なります。

≫ "figma NO.029-B ビリー・ヘリントン バースディver. レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ひとつの青春が終わった 

夏の風物詩として長きにわたり愛されてきた「チューペット」が生産、販売終了するらしい。(ソース ※pdfファイル)
5月に起きたカビ騒動が尾を引いた結果だと思われる。
老朽化した設備を立て直すコストに見合うほど商品自体が売れてないというのもあるんだろう。
普段買ってたわけでもない自分みたいな人間が今更どうこう言う資格もないので黙って受け入れるしかないけども、
小学生の頃は冷凍庫開くと100%チューペット入ってて毎日のようにチューチューしてたから
そういう思い出の品がなくなるというのは寂しいものですな。
時代の流れとはいえ、切ない。
しかもただ生産終了するならまだしも、回収されて市場から姿を消したままフェードアウトというのが更に切ない。

しかしまあ、今の子供にとってはチューペットなんて色の付いた砂糖水に過ぎないだろうし、
かといって基本的に大人が食べるようなものでもないので無くなること自体はやむを得ない気はする。

何はともあれチューペットには今まで数々の思い出をありがとう、そしてお疲れ様と言いたい。

今週のDQ


ギガンテスをサバイバルの特技”みのがす”で見逃すクエとフルムーンアックスを用意しろというクエ。
ストーリークエは後者で、話は先週までの続き。
なんだかんだで割と毎週楽しみにしている自分がいる。
しかし追加クエってサンディが一切喋らないので(不在というケースがあるからだろう)淡々と進む印象が強いな。
サンディ嫌いって人にはいいのかもしれないけど、やはりちょっと寂しいですぜ。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

Info-Cash 

Info-Cashというポイントサイトがある。
提携先のサイトで会員登録やプレゼントの応募をしたり、
時々送られてくるメールに記載されているURLを踏むとお金が貰える(=ポイントが付く)という
システム的にはごく普通のポイントサイトなのだが、
ここは換金に必要なポイントの下限が3,000(円)と高すぎる上に
ノーリスクでポイントを貯める手段(いわゆる”クリックポイント”など)が極端に少ないため
高額のポイントが貰える商品購入やクレジットカード申込をするか、
他人を紹介して紹介ポイントを獲得などをしない限り換金など夢のまた夢という致命的な難点がある。
かくいう自分も2004年4月、つまり5年以上前に登録したにも関わらず一度も換金出来ない有様だった。
のだが。

突然の上方修正


ここへきて何を思ったか、5年以上もの長きにわたりロクな変化が見られなかったサービスが改善。
メール配信ペースが上昇したりWeb検索でポイントが貰えるシステムが追加され、ポイントの獲得機会が大幅に増加した。
といっても「下の下」だったレベルがようやく「下の上or中の下」ぐらいになっただけで
他の良質なポイントサイトと比べると貯まらない部類に入るのだが
(そもそもポイントサイトに関わる事自体が基本的に時間の無駄意外の何物でもないのだが)
なにはともあれ換金までの道のりがグッと短くなったのは間違いない。
そして、自分もようやく換金出来るだけのポイントが貯まったのであります。

これがその瞬間。
incas

僕らの2,000日戦争


5年と4ヶ月にも及ぶ長き闘いは終わった。
正直ちょっと泣きそうだ。
日給に換算すると1.5円だとか、他のことに労力回した方が遙かにマシだとか、この際そんな事を言うのは野暮ってもの。
HACHI観て感動してる人の前で「ハチ公ってエサ貰うために渋谷駅通ってたんじゃないの」って言うようなもんです。

…まあでも実際、こんな事で感無量になるのも運営側の思うツボのような気するけど、
換金が完了したら光の速さで退会するつもりだし、向こうさんの思惑など今となってはどうでもいい事ではあります。
しかしよく途中で投げ出さず頑張ったよ、自分。

兄貴発送のお知らせ


ニコニコ直販よりfigma ビリー・ヘリントン バースディver.を発送したとの歪みねぇメールが。
全裸待機おk。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

シャア専用モビルスイーツ(笑) 

巷で話題…かどうかは知らないけど、先日も紹介したバンダイと赤城乳業の共同開発商品、
シャア専用MSアイスクリーム『モノアイアイス』を食べてみた。
バリエーションはザク・ゲルググ・ズゴックの三種類。
自分はとりあえずシャア少佐といえば…なMS-06Sザクを選択。

まずは外観。


R0010204
モノアイでかすぎてこれじゃボルジャーノンだよって気もするけど、細かい事はさておきなかなか美味しそうなMSでございます。
しかしやはり「アイアイ」が気になる。ひとつじゃダメなのか。

R0010217
サイドにはニュータイプなおいしさ!と書いてある。
イチゴ味かき氷、コーラシャーベット、いちごソースで通常の3倍の味が楽しめるスグレモノだ。
ちなみに大きさは標準的な氷菓サイズ。

フタをあけてみる。


R0010206
この時点でモビルスーツ的な要素は完全に失われ、充血した目玉おやじアイスと化す。
確かめたわけではないけど、ゲルググもズゴックも中身は同じではないかと。

食べてみる。


R0010211
味はなかなか美味しいと思う。
コーラアイスの甘ったるさがあっさりしたイチゴかき氷と相殺し合ってイイ感じの甘さになっている。
いちごソースはオマケみたいなものではあるものの、濃厚な味わいで悪くない。

更に食べ進める。


R0010213
ここまでくるとシャア専用でもなんでもないただのコーラ味のアイスクリームだ。
もっとバランス良く食べろという気がしないでもない。

ごちそうさまでした。


R0010215R0010219
完食。
最初は単なるネタフードかと思ってたけど、意外にも普通に美味しく食べられました。
さすがはガリガリ君の赤城乳業が手がけただけの事はあるというか。
ひとつのアイスで複数の味が楽しめるというのはお得感もあるし、ガンダマーならずとも一度は食べてみて損はない、かも。
流石に”3倍美味しい”って程ではないけれど、いちご氷とコーラアイスが好きな人には強烈にオススメ。

バリエーションとして抹茶orメロン味の量産型ザクやブルーハワイなグフ、バニラ味のガンダムあたりを希望したいですな。

期日前投票


上の話とは全く関係ないけど、区役所へ期日前投票をしに行ってきた。
日曜日に投票所まで出向くのはかったるいし、かといって行かないのは問題外だと思うので。
期日前なら好きな時に行けるし手続きも簡単に済ませられる(簡単な書類にサインするだけ)のでみんなも行こうぜ。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

卑弥呼さまーッ! 

マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング
第十二回 「ネコは緑色だから卑弥呼だ」
[ゆうメンタルクリニック]


一部でカルト的な人気を誇るカウンセリング漫画が4ヶ月ぶりに更新されていた。
相変わらず無駄(失礼)にクオリティが高くて良く出来ている。
何気に補足が面白いというか、”あとがき好き”の自分として毎回楽しみにしてしまう部分だったりする。
写真のアシュラマンは浪漫堂の六騎士バージョンのやつだな。

リステリン


もうかなり前の話になってしまうけど、薬用リステリン・オリジナル1000mlを使い切った。
結局刺激強すぎると感じたのは最初の4,5回だけで、すぐに慣れてしまった。
今は順調に二本目を使用中。
他のフレーバーを試してみようかとも思ったけど、マイルド過ぎて物足りないと逆にツライのでやめた。
やはりリステリンはオリジナルに限るし、ソーセージは魚肉に限る。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

テレビが来たですよ 

世界の亀きたる


先週末、リビングの新しいテレビが届いたので設置。
機種は以前書いた通り、AQUOSの52V型液晶『LC-52ES50
R0010185
流石に52V型ともなるとカイデー。これ持って階段二つ昇るのはしんどかった。
ただサイズに関して衝撃を受けたのは最初だけで、割とすぐ慣れてしまった。
いやまあでも大きい事には違いないんだけど。

自分のアサハカな知識で画質がどうだの応答性能がこうだのなんて批評するのもアレなので
そういうのはしない方向でいきたいと思う。
とりあえず、圧倒的な存在感を得られただけで満足だす。

ムゲンバインG 幻闘士レビューに追記


省スペース化も兼ねて10体合体させた。

シーエムズ グッコレ ふたりはプリキュアMaxHeart キュアホワイト【11月予約】 [でじたみん 楽天市場店]
グッとくるフィギュアコレクション26 ふたりはプリキュアMaxHeart キュアホワイト 完成品フィギュア[シーエムズコーポレーション]《予約商品11月発売》 [あみあみ本店]


グッコレプリキュアの白い方。ボーナスパーツの分か、黒より2,000円近く高い。
しかし無印版の黒を買った自分としては非常に悩ましいアイテムだ。
まあ白はMHと無印でデザインに大差ないから細かい事気にしなければ
別にMH版でもいいんだけど、やはりどうしても違和感は生じるよなあ。
でも仮に無印の白がイベント限定で出たとしても黄色いのが出た時困るし、ここは大人しくMHで妥協するべきか。
個人的に白にはそれほど思い入れないし。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ドアクローザー 

ひょんな事から知り合いにドアクローザーを貰った。
ドアクローザーというのは玄関扉なんかに取り付けられている、
開けた扉が自動的に閉まるようにする器具で、要するにこれの事だ。

地球に厳しい犬のため


こういうものは基本的に必要な時に、つまり新たに扉を設置した時に買うものであって
普通の人はいきなり貰っても割と困るんだろうけど、
うちの場合は犬が部屋の扉をエアコンかかっていようがいまいがお構いなしで
勝手に開ける(そして開けっ放し)というアンチエコ活動をかましてくれやがるので
自動的に閉められるようにしようかなと前々から思っていた。
そのため渡りに船、とまではいかないまでもダーターで貰えるなら結構嬉しいシロモノだった。

で、早速取り付けてみたわけだが


とりあえず箱に書いてある「女性にも簡単に取り付けられます」という謳い文句の横に
ちゃんと「※ただしドライバーは電動に限る」と書いておけと思った。
普通の手回しドライバーだと男でも死ぬほどツライ。作業終わる頃には汗だく。
ネジ穴の位置を決めるためにドアに貼る壁紙が付いてるんだけど
手回しドライバーではマニュアル通りに壁紙貼ったまま(=ドア閉めたまま)上方向のネジ穴開けるの物理的に不可能に近いし。
扉の厚みや材質にもよると思うけど、力のない女性では多分どう頑張っても無理では。
少なくとも「か・ん・た・ん」ではない。

姉さん事件です


そんなこんなで悪戦苦闘の末取り付けは無事終了。
試しにドアを開けてみるときちんと自動的に閉まる。問題はなさそうだ。
…と思いきや。
ここで重大な問題が発覚。扉が重すぎる。
結構な力を入れないと扉を開けなくなってしまった。
もちろん人間の力で開けないぐらい重いというわけではないのだが、犬にはツライ。
いや別に犬が開けられなくてもそれはそれで構わないのだけど、
うちの犬はなまじ力があるので自分が通れる隙間ぐらい開ける事なら恐らく出来る。
そうなるとちょっとだけ開いてすぐ閉まるという挙動になってしまうため尻尾を挟む危険性が非常に高い。
いくら扉が自動的に閉まるようになってもそれではおちおち寝てもいられない。
ダメだ。完全にダメだ。
汗だくになってまで取り付けた苦労は一体何だったんだ。

もっといいやつよこせ


ネットで調べてみたところ、自分が貰ったものはメーカーのラインナップの中で最も安いモデルで
上位モデル(といっても実売価格200円ぐらいしか違わない)には開ける力を調節出来る、つまり軽く出来るものもあるらしい。
それなら恐らく問題は解決する。はず。
が、モライモンにイチャモン付けてもっといいやつよこせとも言えないし、
ここで自腹切ってその上位機種を買うのもなんだかなぁという感じなので
今回のプチエコ運動はこれにて幕を引く事にする。
正直、またあの過酷な作業をやり直すのが嫌になったというのもある。

なるべくプラス思考で


結局今回の一連の行動で得られたものは使い道のないドアクローザーとドアに無駄に開けられたネジ穴、
そして言いしれぬ脱力感、疲労感。イヤなプライスレスのオンパレード。
まさに「タダより高いものはない」を地でいく結果に終わりました。
まあでも、今回の事がなければいつか同じものを自分で買っちゃってたかもしれないし、
そう考えるとロクなものが得られないばかりか損まで被るという最悪のケースは回避できた、といえなくもない。
それに「ドアクローザー付けると想像以上に重くなる」という地味に有益な情報も得られた。
犬はともかくとして、小さい子供やお年寄りにも結構負担になる重さだと思うので
ドアクローザーを買う場合は開閉速度だけでなく開閉力が調整できるモデルを購入する事をオススメ。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

後継なのかなんなのか 

タカラトミー、Wii「闘真伝」AKB48の佐藤亜美菜さんなど豪華声優陣を発表 [GAME Watch]


タイトルちょっと変わってるけど闘神伝シリーズが10年ぶりに復活。
とはいえキャラデザことぶきつかさじゃないし世界観も違うっぽいので最早名前だけ似てる別物って感じ。
開発メーカーの記述が見当たらないけどまたタムソフトなのかな。
しかし闘神伝って面白いのは2までっていうか、それ以降の没落アンド迷走っぷりが酷いので
今となっては誰もが嫌な予感しか覚えないシリーズだと思うし、
そもそもキャラを一新する手法は一度『昴』で大コケかましてるだろうって感じなんだけども
ナムコの開発者にソウルエッジの作り直しを決断させた闘神伝(1)がゲーム業界に遺した功績は大きいと思うので
個人的には温かく見守っていきたい。
でもAKBはどうだろう。アイドルオタと格ゲーマー層って割と対極に位置する気がするんだけど。
まあ『にとうしんでん』にもリカちゃん出てきたし、ある意味"らしい"といえば"らしい"。

ロジクール、ガラス面でも操作できる「Darkfield」レーザーマウスなど [PC Watch]


見たところ、Perfomance Mouse M950はMX-Revolutionの後継機っぽい。
ガラス面でも操作可能というウリは別にガラスの上で使う事もないので個人的には惹かれないが
電池が単3ニッケル水素でなおかつニュースリリースによると充電にクレードルが要らない点(Micro-USB使用)が非常に魅力的。
MX-R最大の欠点は使い続けるうちにマウスとクレードルの接触が悪くなって充電でコケるようになる事だと思うので。
結局一台目はそれで修理(という名の新品交換)に出したし。
ただ酷いのはごく初期のモデル(自分の持っていたのはそれ)で
改修版はマシになってはいるらしいけど、どちらにしても気を遣わされるのは確か。
値段はまだ未定となってるけど\15,000ぐらいまでなら余裕で出すなあ。
もちろん他の性能面でMX-Rと同等かそれ以上の場合に限るけど。
いざとなったら予備として買い置いてあるMX-Rを売るので、性能如何によっては\20,000でもなんとか。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

DQガンダム 

今週のDQ配信


今週分の配信クエストで、今まで何の為に存在するのか謎だったフィールドの高台にようやくスポットライトが。
といっても単にNPCが現れたってだけでそこで何かするってわけでもないんだけど。
それはそうと、特定の宝の地図をクリアしろって条件のクエストが多すぎる気がするなぁ。
はっきり言って面白くないし、これからも連発されるであろう事を考えるとちょっと萎える。
ストーリークエはまたしてもセントシュタイン絡み。
黒騎士騒動の時に行った廃城に出現した魔物を倒してくれという依頼。
イベントの終わりがけに黒騎士と恋仲だった幽霊姫が出てきたりして次回に続く。

あとアリーナに続く二人目のVIP客クックル、もといククールも登場。
主人公を僧侶にして話しかけると「昔思い出すから寄るな」的な事を良いながら
おもむろにズボンを脱ぎだして主人公に渡してくるイイ男。
(注: 脱ぎだしてのくだりはあくまでもイメージです)

お台場ガンダムが60分の1フィギュアに [ITmedia News]


1/60で8万1900円ってやけに高いなと思ったら重量4kgって書いてあるので合金の塊のようだ。
でも同スケールのPGガンダムが1万円程度な事を考えるとやはり高い。
実物大モデルのフィギュアって事は首ぐらいしか動かないんだろうし。
まあ、こういうのは値段とか気にして買う物じゃないんだろうけど。
しかし”模型の模型”ってなんか面白いな。
”タモリのモノマネをするコージー冨田のモノマネ”みたいで。ちょっと違うか。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

続・デジカメ大作戦 

露伴先生のレビューにも書いたけど、結局買っちゃいました。
デジカメ。機種は予定通り『リコー CX1』を選択。
購入価格は3万円弱。ただポイントが貯まっていたので実際に支払った金額は2万円ほど。
ちなみにボディカラーはド定番の黒。黒がなかったら買わずに帰って来てたかもしれない。

間口が広く、高性能


まだあまりしっかり弄ったわけではないけど、一通り触ってみてかなりGJな手応えを感じた。
評判が良いのも頷けるというか、色々出来るにも関わらず操作自体は簡単でわかりやすいのがヨイ。
ボタン数が多いおかげで各種設定値をワンタッチで変更しながら撮影できるし、
ピントの位置を変えた7通りの写真を連続撮影してくれるマルチターゲットAF(要するに数撃ちゃ当たる的な機能)は
自分のような撮影ヘタクソでしょっちゅうピンボケしてしまう人間には非常に有り難い機能だ。
しっかりした性能を持ちつつ素人にも優しく、なおかつコストパフォーマンスに優れるというのは何気にスゴイ事だと思う。

画質比較


それぞれ左および上がリコーCX1、右および下が前のデジカメ、サイバーショットDSC-T20で撮ったもの。
cx1_01t20_01

cx1_08t20_08

cx1_09t20_09

cx1_03t20_03

cx1_07
t20_07

cx1_04t20_04

cx1_05t20_05

cx1_06
t20_06

似たような被写体が多くてアレですが。
違いがわかりやすいようにフォトレタッチソフトでの修正はしてません(リサイズのみ)
差は歴然というか、正直ここまで違うとは思わなかった。
これなら買い換えた価値はあった。のではなかろうか。
とりあえず3万円以下のコンデジでこれだけのものが撮れるのだから、個人的には大満足。
これ以上を望むなら一眼レフしかないと思うけど、流石にデジカメのために10万も20万も出せないなぁ。
大したもの撮ってるわけでもないし、それならばむしろ被写体にお金を掛けたい。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ジョジョの奇妙な冒険 DX組立式ポージングフィギュア~岸辺露伴~(全2種) レビュー 

商品名:ジョジョの奇妙な冒険 DX組立式ポージングフィギュア~岸辺露伴~
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
メーカー:バンプレスト
価格:アミューズメント専用景品


岸辺露伴

フィギュア界のジョジョブームの波に乗り、岸辺露伴先生がプライズで登場。
シリーズ屈指の人気キャラとはいえ主人公を差し置いて立体化されるとは、流石は露伴先生。
もっとも、仗助は一番くじで登場済なのでバッティングを避ける為とも思えますが。

今回からデジカメを換えました。
まだ使い慣れないのでお見苦しい写真があるかも知れませんが、なるべく気にしない方向でお願いします。
っていうか買い換えて一発目が顔が影になって撮りにくいフィギュアとか勘弁して下さい露伴先生。

≫ "ジョジョの奇妙な冒険 DX組立式ポージングフィギュア~岸辺露伴~(全2種) レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

デジカメ大作戦 

テレビ買い換えのため家電・デジモノのニュースだのレビューだのを読み漁っているうちに
物欲センサーの感度がバリ1000状態な今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

ふつふつと沸き上がるデジカメ欲


というわけで、そろそろデジカメを買い換えようかと考えている。
今使ってるのは約2年前に購入したソニー↑のサイバーショットDSC-T20というコンデジなんだけど
買った当時は今ほどデジカメを活用しておらず、せいぜい飼い犬の写真を一日一枚ずつ撮る程度だったので
あまり他の機種との比較検討をしないまま、ほとんど値段だけで決めてしまったんだよね。
で、結局あとで「もっとしっかり選べば良かった…」などと後悔するという、
長く使うモノをケチった時の典型的なダメパターンに陥ってしまったわけでありまして。

優秀なエントリーモデル


とはいってもDSC-T20は決して悪いデジカメではない。
コンパクトな上に電池の持ちが良く、起動時間も比較的早いので(1.3秒)
普段持ち歩いてちょっと何か撮る程度であればむしろかなりの良機種かと。
操作が簡単かつ直感的に出来るというのも日常的に利用する上で重要なポイントだと思うし。
そういう意味で言うと、さほど本気でデジカメを使う事もなかった二年前の自分にとっての最適の機種ではあった。
と言いますか、ぶっちゃけ今もこの機種で問題ないっちゃないんだけど。
玩具撮ってるだけだもんなァ。

しかし買い換えたくなったのだから仕方がない。この気持ちに嘘はつけない。
欲しい時が買い時、つまりそれは現在(いま)

せっかくだから俺はCX1を選ぶぜ


んで、じっくりコトコト検討した結果、『リコー CX1』がベストではなかろうかという結論に達した。
これならお値段も3万円以下と比較的リーズナブルで、評判も上々。
そして個人的にはマクロ撮影に強いのが何よりの魅力だ。
(ちなみに「マクロに強い」というのはDSC-T20を選んだ理由のひとつでもある)
この機種なら末永く使っていけそうだし、買い換えるに値するのではないだろうか。

とりあえず、明日あたり量販店に赴いてそこで最終的にどうするか決めようと思う。


拍手返信


拍手をして下さる方、いつもありがとうございます。

グッとくるフィギュアコレクション VOL.20 ふたりはプリキュア キュアブラック レビュー
>>全然レビューを見かけないのでメチャメチャ参考になりました!

参考にして頂けるとこちらとしても嬉しいです。
確かにこのシリーズのレビューってあんまり見かけませんね。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

アイテムゲッター 

Gジェネと並行してDSの『アイテムゲッター?僕らの科学と魔法の関係?』というゲームをやっている。
タイムマシンの誤作動で中世ファンタジー的な過去の世界に飛ばされた少年少女が
救世主として祭り上げられた挙げ句、魔法学院に強制入学させられて錬金術を学びながら
クラスメートの悩みを解決したり世界の謎を解き明かしたりしていくゲーム。
一応壊れたタイムマシンの部品を作成して元の時代へ帰るという当面の目標はあるものの、
実質的にはタイトルの通り、ひたすらアイテムを作り続けるのがメインのいわゆる”やり込みゲー”。

魔法科学アドベンチャーRPG?


公式によるとジャンルは”魔法科学アドベンチャーRPG”。
なんだかよくわからないジャンルだけど、既存のジャンルに当てはめるならアクションアドベンチャーが適当か。
中世で錬金術によるアイテム作成というとどうしてもアトリエシリーズを連想させられるけど、
いわゆる経営SLG的な要素はないので感じとしてはちょっと違う。
12,3年前に『魔法使いになる方法』っていうフィールドで集めた素材を調合して
魔法を作るってRPGがあったんだけど、どちらかというとあれに近い気がする。

タッチペンでの文字描画システム


錬金に必要な素材はフィールドで拾うか魔物に魔法をぶつけて手に入れるんだけど、
魔法を発動させるにはタッチペンで文字(≒魔法陣)を描かなければならないので多少アクションRPG的なスキルも要求される。
ちなみにこのタッチペンによる”スペルジェスチャー”は今作品のウリのひとつで、アイテムを調合する際にも必要になる。
このシステムを「面白い」と思うか「なんかめんどい」と思うかでこのゲームに対する評価がガラッと変わってくるかも知れない。
自分はどちらかというと前者。
文字の形や数がアルファベットとアラビア数字を基本としているおかげでプレイしてるうちに自然と覚えられるし、
主人公達の置かれた状況とシンクロしていてなかなか面白いんじゃないかなと思う。
それよりエリア移動の際にタッチペン入力を強いられるのがちょっと煩わしいなと。
(一応ボタンでも出来るが挙動がモッサリしすぎて使い物にならない)

平凡すぎるぐらい平凡な絵柄


余計なお世話かも知れないけど、このゲーム明らかに見た目で損をしていると思う。
公式サイトを見てもらえばわかる通り、キャラデザが世界名作劇場的というか学習マンガのノリで、ヤバいぐらいクセがない。
売り場で目立たないこと山のごとし。
テレビCMでのFUJIWARAの起用やいわゆるバリバリのアニメ声優がいないキャスティングから考えて
メインターゲットがライトユーザーであることは伺えるのであえてこういう絵柄にしたんだろうけど
何もここまで地味にすることもない気がする。
そもそも、この手のゲームって普段ゲームやらない人が遊んで面白いんだろうかという疑問もある。

とはいえ、今時ここまで訴求力のないデザインというのは逆に味といえば味。
一部キャストの棒読みも含め、一周してコアなファンを獲得する類の作品かも知れない。

DQIXの錬金に耐えられたなら買い


基本的にちまちました作業が好きな人、収集癖のある人ならハマるゲームだと思う(ちなみにアイテム数は1000以上)
わかりやすいバロメータとしてはDQIXの錬金。
フィールドで素材拾って街帰って?という部分では似ているので、あれが苦ではないという人ならだいたい楽しめるはず。
もちろん面白いと感じたならなおよし。
逆に「自分で装備も出来ない武器や防具を延々作り続けて何が楽しいの?」って思う人には
単なるおつかい作業ゲーで終わってしまうかもしれないけど、
緩衝材のプチプチを潰すようなもので一度やり出すと夢中になるという可能性も秘めているので
少しでも興味を持った人はプレイしてみるのも一興かと。

長々と書いたけど


ゲーム内容については公式サイトのPVで田中真弓が懇切丁寧に解説してくれているので
そちらを見るのが一番手っ取り早いし、わかりやすいし、詳しい。

あと全くの余談ながら、ヒロインの名前が自分のHNと同じでとても親近感を抱く。
この名前のキャラってシャアとデスノの死神ぐらいしか知らないので結構新鮮。
ちなみにCVはコハナちゃん。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ガンダムチーム(笑) 

イッツジー頑張れ。マジ頑張れ。

Gジェネ魚津


ネオ・ジオン抗争(Z?逆シャア編)が終わった。
Zは劇場版準拠なのにZZのシナリオがあるというのは変な感じだ。
もっとも、劇場版だのTV版だの言うほどステージ数多くないし(Z部分は3ステージ)
元々シナリオの整合性なんてあってないようなゲームだけども。
んで、3人目のマスターキャラは予定通りジュドーを選択。
ZZはハマーン様(ZZ仕様)をはじめ、女性陣が充実しとるな。
しかしリィナにパイロット適正がないので戦艦に乗っけるしかないのは残念至極。
スパロボではイベントで出撃してファンネルの専用台詞まで用意されていたというのに。
っていうか、シャクティやキエルお嬢様にパイロット適正があるのにリィナにないのは疑問。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングアルティメット (ダークアイズVer.) [魂ウェブ商店]
聖闘士聖衣神話APPENDIX 黄金聖衣箱 Vol.1 [魂ウェブ商店]


ライジングアルティメットクウガは専用魂STAGE付きで、東映ヒーローネットにて赤目バージョンもリリース。
映画では鳴り物入りで登場した割にはロクに活躍しなかったなぁ。
黄金聖衣箱は老師フィギュア付き。Vol.1となってるけど、Vol.4まであるのかな?

リボルテック・ヤマグチ「XAN -斬-後のキングゲイナー」再販 [海洋堂]


春先に発売されたやつの再販。出来良いのでおぬぬめ。

【11月ご予約】 セガ 【 VOCALOID 初音ミク PMフィギュア 】 初音ミク [あきずむヤフー店]


プライズミクの新しいやつ。また後日ver.1.5が出るのかな。
ところでレンはまだですか。

食べてもらおうかシャア専用MSモノアイのアイスとやらを… [GA Graphic]


ネタフード。
モノアイアイスって語呂が悪い。モノアイスじゃダメだったのかな。
好評だったら抹茶味の量産型とか”ザクとは違う”ブルーハワイ味とか出そうだね。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ビックリマンチョコの消失 

周辺のコンビニからビックリマンチョコが消えた。忽然と。颯爽と。
公式サイトのニュースにも店頭在庫捌けたら終了って書いてあるし、完全に出遅れたかなあ。
こんな事ならこの前残ってるうちにもっと買っておけば良かった。
まあいいか。
ネット通販ならまだ普通に買えるけど、そこまでするほどのものでもないんだよナー。
そこまでするならコンプしたいし、そもそもバラで10個ぐらい買ったりしないし。
以前、20周年記念のシリーズを110種中70種ぐらい集めて結果的にgdgdな感じになってしまったので
中途半端な収集は二度としないと強く心に誓った。

ちなみに北海道・東北・中国・四国・九州地区(要するに首都圏と中部関西以外)では8/25から発売開始とのこと。
当該地方の方はお買い逃しのなきよう、ご注意を。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ご臨終です 

十数年もの長きにわたって使い続けた居間のテレビジョンが映らなくなった。
簡単に言うと壊れたわけなんだけど、壊れる前兆のようなものも特になく
まさに「ポックリ逝った」と形容するに相応しい最期でありました。
ご冥福をお祈りします。

というわけでなし崩し的に買い換えと相成ったわけなんだけど、
色々揉んでいった結果、AQUOSの52V型液晶『LC-52ES50』を買う事に決定。
決め手は値段の安さ、ただ一点。
性能面で言えば気になる部分もあるけど、居間のTVなんて誰も本気出して観る人いないのでまあいいかなと。
壁に掛けたいという声が出たので壁掛け用の金具も同時に購入。
金具ごときが2万円オーバーというのはいくらなんでも高すぎる気がするのだけど、
代替品もないようだし、仮にあったとしても下手に安物使うと
100円ショップの自転車用傘ホルダーが走行中に外れて顎と前歯折った人みたいな地獄絵図になりかねないので致し方ない。
でも高いよな。

figma ビリー・ヘリントン ハロウィンver. [ニコニコ直販]
figma ビリー・ヘリントン クリスマス&ニューイヤーver. [ニコニコ直販]


兄貴バリエーション続々。
通常版の在庫も密かに復活しているので欲しい人は。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ファンタの 

ファンタのペットボトルってなんであんな変な形してるんだろう。
見た目が奇抜だと売り場で目立つから?
500mlのやつは別に良いけど1.5lのやつは凹ませにくいからあの形やめて欲しい。
飲みかけのペットボトル入り炭酸飲料を冷蔵庫にしまっておく時、
炭酸抜けにくくする為にいつもペットボトル凹ませておくんだけど、その度に難儀する。
同じ不満を持ってる人は少なからずいるハズだ。
…たぶん。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ドラクエとGジェネ 

今週のDQIX。
配信クエはふたつともセントシュタイン絡み。どちらも続きがありそう。
報酬は豪傑の腕輪と新しい”しぐさ”。はっきり言ってショボいな。
しぐさって結局まともに使われたのはダーマの扉開くやつだけだったなあ。
ほとんど死にシステムに近い気がする。

Gジェネ魚津。
やっと一年戦争編の5話が終わった。
ウォーズトリガー全部発動させると1ステージ一時間以上掛かるからしんどい。
お次はネオ・ジオン抗争編。ちなみにきちんと順番通りプレイしていく予定。
2人目のマスターキャラは単純に好きな作品順に選んでロランにした。
だから多分次はジュドーだ。
ZZって今や二重の意味で黒歴史と化した作品だけど、自分は好きですかなり。
前半のコメディタッチのノリも後半のシリアス展開も(ただタイガーバウムあたりのくだりは蛇足だと思う)
前半ふざけにふざけていただけに中盤のトーレスが主役のエピソードの鬱っぷりはショックだったなあ。
結末後味悪すぎるし、ゴットン死ぬし。
ああいうコメディリリーフの悪役って大抵生き残るのにね。
現に小説版ではキャラと駆け落ちしてそのままフェードアウトするし。
でもマシュマーは小説でも死ぬんだよな。
ヤザン・ゲモンと一緒にゲゼでジュドーに襲いかかってあっさり返り討ちに遭い死亡という
真面目なんだかふざけてるんだかわからない微妙な最期なのである意味アニメの方が扱いはいい。
っていうかなんだ、トリプルゲゼって。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ビックリマンチョコを買う 

ビックリマン/ルーツ伝』を買ってきた。
あんまり大量に買ってもチョコを持て余すのでとりあえず10個だけ購入。
でも結局遊びに来た親戚の子に半分あげちゃったので(もちチョコだけ)もっと買っておいても良かったな。
1個税込84円也。
DSC03054
3,4箱(90?120個)に一枚ぐらいの確率で入っている”当たりシール”は当然の如く出ず。
期待するのがマチガイですな。
シールフォーマットが統一されていないのが特徴的だ。
ヘッドロココとかはダブルシール仕様だけど、流石にダブってもいないのに剥がすのは躊躇う。
昔は当たり前のように剥がしてたんだけどナー。
童心に返る勇気が欲しいよ。

しかし久々にビックリマンチョコ食べたけど、相変わらずウマいね。
特に冷凍庫で冷やして食べると絶品。
一時期毎日食べて見るのもイヤになったけど、たまに食べる分には最高クラスの菓子だ。
折を見てまた買ってこよう。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

幻闘士レビューに追記 

ムゲンバインG 幻闘士のレビューに少し追記。
拙い組み替え例を載せておきました。
しかしいつもの事ながらイマジネイティブ分が足りないなあ。

あとブログの管理画面の隅っこに「ブログのサブジャンルを設定してね」というお知らせが表示されていたので
とりあえず「フィギュア」に設定しておいた。
っていうかいつから表示されてたんだろう。まだ最近だとは思うけど。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

魂ビッグオー拡張パーツセットなど 

THE 地震。
うちは名古屋だけどそこそこ揺れた。
とはいっても飾ってあるフィギュアが2,3個倒れる程度のグラつきっぷり(震度3だった模様)
それに半分寝ぼけていたのでニュースを見て初めて大騒ぎになっている事を知った。
まさか高速道路が隆起するレベルの地震が起きていたなんて。
しかし台風と地震の波状攻撃とは。やってくれたな自然。
それにしても、酒井氏の件と今回の地震でもはや押尾先生のニュースは完全にかき消されたように思える。
ある意味運が良いというかなんというか。こういうのを悪運が強いと言うのかもしれない。
もっとも、捕まってる時点で運が良いも何も気はするけど。

魂ウェブ商店 クリスマスキャンペーン
超合金魂 GX-48 ビッグオー専用 拡張パーツセット
S.I.C. 仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
S.H.フィギュアーツ ジークイマジン
GFFN ストライクルージュ&ランチャー・ソードストライカー
ROBOT魂<SIDE MS> ガンダムエクシアリペア
【第二次受注】 ROBOT魂<SIDE MS>ガンダムエクシア対応 ガンダムエクシアリペアII換装パーツ


魂ウェブ商店限定アイテム色々&キャンペーン。
ビゴーのやつはセット内容見る限り買わざるを得ない。
こういう販売方法は余計なもの付けなくていいから本体安くしてくれという人には良いかもしれないけど
両方買う場合は結果的に割高になってしまうのが難点だなあ。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

Gジェネウォーズ 

台風9号が猛威を振るう今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
うちの地域は今のところ雨すら降っておらず穏やかなものですが、
土砂災害や河川の氾濫、落雷、突風、竜巻、蒙古襲来等々、くれぐれもお気をつけください。

DQも一段落ついた、というかレベル上げ作業も流石にちょっと飽きてきたのでSDガンダム Gジェネレーション ウォーズを始めた。
一人目のマスターキャラはカテ公使いたかったのでとりあえずウッソを選択。
最初に貰えるVガンダムを開発して作れるV2ガンダムは強いし
登録される戦艦もなかなか使いやすくてイイ感じだ(特にバイク戦艦)
Vガン特有の”華のなさ”さえ気にしなければかなりオススメだと思う。
もっとも個人的にはクロノクル・オリファー・ゴメスというガンダム界屈指の地味キャラが雇えるのは逆に魅力ではある。
ただ前作もそうだったけどマーベットとオデロの声が原作と違うのが残念。
二人とも特徴のある声だったのでどうしても違和感が拭えない。
中の人が引退してしまっているのでしょうがないんだけど…。
声が違うといえば今回∀のグエン卿も代役になってるのが気になった。
Gジェネでもスパロボでもずっとオリジナルキャストだっただけに尚更。
別に引退したわけでもなさそうだけど、何か事情があるのかな。

>>超像可動 【STAR PLATINUM 2nd】(スタープラチナ・セカンド)予約開始のお知らせ [メディコス・エンタテインメント]
例のスタプラ別カラー。
OVA版を彷彿とさせる青ベースのカラーリングがかっこよすぎる。
全く同じではないけどね。OVA版は襟赤くないし(白い)
特典としてオラオラな擬音が付く模様。
それ以外のオプションは見たところ同じ、かな?
12月には承太郎の別カラーも出るようなので非常に楽しみだ。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

裁判員ゲーム 

ふと思ったんだけど、裁判員(or陪審員)制度を舞台にしたギャルゲーってあるのかな。
十二人の怒れる美少女的な。いや全員美少女じゃダメか。
ジャンル的に相性良い気がするけど、不謹慎と言われかねないから難しいのだろうか。
有罪×無罪』や『THE 裁判員』にそれっぽい描写は多少あったけど
どちらのゲームもメインはあくまでも真面目な裁判なのでキャラを攻略してどうこうというものではなかった。

ちなみに『有罪×無罪』と『THE裁判員』はどちらも裁判員制度をテーマとするアドベンチャーゲームで
発売日も全く同じという事で良く比較されるけど、自分はどちらかというとTHE裁判員の方が面白かったです。
有罪×無罪の裁判員シミュレータ的なアプローチ(要するに地味な作り)は個人的に好きなんだけど、
裁判員制度を取り巻くネガティブな側面が一切排除されている点がどうも気になった。
その点THE裁判員は見た目こそバリバリのアニメ絵だし(有罪×無罪は写実的な絵柄)
主人公に至っては幽霊という突拍子もない設定だったりするけど
裁判員の人間性や偏見・誤解といった問題に関してもきちんと描かれていて内容的にはリアルだと感じた。
さすが脚本・監督がセガサターンの隠れた名作『マリカ?真実の世界?』『ひみつ戦隊メタモルV』等の
「一見ただのギャルゲーだけど中身は骨太」作品を手がけた遠藤正二朗だけの事はある。

もっとも、扱う題材が同じというだけでゲームとしては基本別物なので比較する事自体が間違いかも知れない。
それに有罪×無罪の方がディスカッションしている感は強いし、一長一短な部分もある。
どちらか一方というなら値段も安く長く遊べるTHE裁判員を個人的にはオススメするけど、
推理ゲームが好きなら両方ともやって損はない作品だと思う。

どーでもいいけど、有罪×無罪の略称って「ユザムザ」でいいんだろうか。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

リアル堕天録 

三次元は裏切る。二次元は裏切らない。
つまりはそういうこと?

劇場の予告で見た藤原竜也主演のカイジが結構面白そうだった。
遠藤さんが女なのは最初どうかなと思ったけど、カイジのダメ人間っぷりがより際立ってかえって良いかも。
天海祐希ってああいう上から目線のキャラはハマリ役だと思うし。
香川照之の利根川先生も原作とはまるっきり別人だけど意外と悪くない気がした。
アニメと同じく「Fuck youぶち殺すぞゴミめら」とは言わないっぽいのが残念。
鉄骨渡りで出てくる佐原が松山ケンイチなのは狙ってるね。
ストーリーは黙示録部分みたいだけど、結末は原作と同じなんだろうか。
負けて終わりなのは間違いないだろうけど。勝たれても困るし。
もし続編が作られた場合、美心を誰が演るのかが気になる。
光浦靖子あたりがいいかもしれない。

>>ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー ザ・ベスト BOX[スクウェア・エニックス]《予約商品11月発売》 [あみあみ]
DQIXブームの波に乗っかる形で(多分)人気のトレフィグシリーズ、
ドラゴンクエストレジェンドアイテムズギャラリーのロト・天空・はぐメタシリーズが復刻。
シークレットだった鎧に至っては万単位のフザけたプレミアが付いているので
こういった形で再版してくれるのは素直に嬉しいな。
値段がワンランクアップ(500→700円)してしまってるけど、
元々がクオリティの割に安すぎたので致し方あるまいて。
これを装備させるためのDQフィギュアをプレイアーツ改で出して欲しいねぇ。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

劇場版ディケイド観てきた(※ネタバレ感想) 

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』を観てきました。
超電王は初日が平日だったのでガラガラだったけど今回は結構混んでた。

内容はなんかビミョーだった。不完全燃焼というか。
とりあえず”イカでビール”はないだろうと。
しかしそんな事よりディケイド・ディエンド・クウガ以外のその他大勢のライダー達の扱いの悪さに涙。
ウリのひとつであろうオリジナルキャスト(倉田てつをと賀集利樹)に至っては顔出し出演時間10秒とかだし。
TVシリーズではてつを大活躍しただけに尚更ガッカリ。
Gacktのポジションはオリジナル勢に受け持って欲しかったよ。
もうひとつのウリの昭和ライダーの出演にしてもほんとにただ出てきただけ、
スパロボで言うところの”いるだけ参戦”状態なので大して燃えられず。
そもそも敵のボス(シャドームーン)が偽物という時点でいまひとつテンションが上がらない。
まあでも戦闘シーンは多かったのでメインターゲットであるちびっ子にとってはこれでいい、のかなあ。
オリジナルを知らなきゃ本物も偽物もないだろうし。
最後、ディケイドがFFRされるのはちょっと面白かった。
仮面ライダーJを”お宝”とか言って完全に物扱いするドイヒーな海東も印象的。
チームマッチでいきなり逃げてみたりショッカー戦闘員に変装してみたり、全体通して海東は良い味出してたな。

あと何か物足りないと思ったら「通りすがりの仮面ライダーだ」といういつもの台詞がなかった。
まあ今回は通りすがってはいないので当然といえば当然だけど。
代わりに次回作の主人公、仮面ライダーWが通りすがった。
W、個人的には結構カッコ良かったと思う。シンプルで。
っていうか絶対赤青になるよね、あいつ。

栄次郎は結局何者なのかとか(つーかじいちゃんが敵だと知った時の夏みかんの反応薄すぎでは)
士が大ショッカーの頭領になった経緯とか記憶を失った原因とか
士にライダーが世界の滅亡に関わってるとそそのかした真の黒幕?は誰なのかとか
そもそも時系列的にTVシリーズの何話の後に当たるエピソードなのかとか
よくわからない部分も多かったけど(不完全燃焼の理由のひとつでもある)今後のTVシリーズで明かされるのかなあ。

しかし、士が世界征服を目論む大ショッカーの首領だというのは薄々わかっていた事なので驚きはしなかったけど
鳴滝さんが実はとても良い人だったのは結構驚いたというか衝撃だった。
これまでは単なるプリキュア好きの変態だと思ってたけど好感度急上昇。
とりあえず鳴滝のレアな笑顔(notほくそ笑み)を見るためだけにも劇場に足を運ぶ価値はある…かもしれない。


シンケンジャーは映画オリジナルの敵やメカが出てきてあとはひたすら戦ってるだけというテンプレ通りの内容だった。
自分の隣の席にいたちびっ子はディケイドよりシンケン派だったようで、あっさり終わってしまったのが不満そうでした。
確かに冒頭いきなり戦闘シーンから始まって最後も敵を倒してそのままエンディングに雪崩れ込むので急に始まって急に終わった感は強いけど
その分勢いがあったし、アクションシーン豊富でドラマパートは短いながらも各キャラの特徴がきちんと描かれていてなかなか面白かったです。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ