HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 
≪前月 |  2013年07月  | 翌月≫
Top Page > 2013年07月

GOD EATER BURST(ゴッドイーター・バースト) 台場カノン レビュー 

商品名:台場カノン
作品名:GOD EATER BURST
発売元:PLUM(ピーエムオフィスエー)
発売日:2013年7月下旬
価格:9,240円(税込)
原型製作:--
備考:1/7スケール

カノン

PSP用アクションゲーム『ゴッドイーター』シリーズより、フェンリル極東支部防衛班第二部隊に所属する神機使いの少女「台場カノン」。普段は「いかにも女の子」といった感じの控え目な性格ですが、いざ戦闘が始まると荒々しく豹変するという、いわゆる「ハンドルを握ると変わる」系の二面性を備えたキャラクターです。

彼女を語る上で外せないのが”誤射”。名前の通り「カノン=大砲」タイプの神機を扱う彼女は味方への誤射率がフェンリル随一であり、それは設定だけに留まらずゲームシステム上も忠実に再現されています。通常、プレイヤーに同行するNPCは自身とターゲットの射線軸上に味方が存在する場合は攻撃を控えるという思考ルーチンが組まれているのですが、彼女だけはお構いなしで撃ってきます。

そんな誤射姫、キャラが立っている(プラス可愛い)おかげで脇役にもかかわらず人気が高いようで、続編『ゴッドイーター2』にも引き続き登場しており、今回もメインキャラのサクヤやシオを差し置いて1/7スケールの固定フィギュアとして商品化されました。

GOD EATER BURST(ゴッドイーター・バースト) アリサ・イリーニチナ・アミエーラ レビュー」も併せてご覧下さい。



≫ "GOD EATER BURST(ゴッドイーター・バースト) 台場カノン レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

【パズドラ】五右衛門、ゼウス、ハーデス、イースのスキル上げが完了した件 

毎月恒例のパズドラ報告。ここ最近、パズドラ界では不具合の余波でイベントや新降臨が延期になったりして暇してる方も少なくないと思われますが、いかがお過ごしでしょうか。

自分はようやく降臨モンスターのスキル上げが一通り完了したところです。といっても全てではなく、特に重要度の高い「五右衛門」「ゼウス」「アークハーデス」「ヘラ・イース」の4体のスキルマを完成させました。
2013-07-30-21.19.532013-07-30-21.20.07
2013-07-30-21.20.182013-07-30-21.20.27
手を付けた順番は五右衛門→ハーデス→イース→ゼウス。ゼウスはほとんど使っていないので「ついで」って感じです。

難易度が最も高いのは五右衛門ですが、他のスキラゲを行うつもりなら必ず最初にスキルマを目指すことをオススメします。スキルマ五右衛門がいるのといないのとではヘラ降臨、ゼウス降臨の効率が大きく変わってきますので。

大泥棒参上!(超地獄級)攻略パーティ

五右衛門1体欲しいだけなら難易度の低い地獄級で構いませんが、スキラゲを視野に入れるなら超地獄がオススメ。地獄級のドロップ率は40%程度と言われており、何十体も手に入れようとすると禿げ散らかします。

超地獄級を安定して周回するにはゼウスパや水パが最もポピュラーですが、いずれも+を大量に振っていないと厳しいのでホルスパ一辺倒の自分には無理。ホルスパでも頑張れば行けなくもありませんが、スキル溜めが相当シビアなので常に事故死の危険が付きまといます。スキルマまでの道のりを考えるととても精神的に持ちません(笑)。

そんな時こそ、この御方の出番。
2013-07-30-21.27.45
安心安定の天ルシパで臨みました。サブは「アークハーデス、ヘラ・イース、女帝、13号機」。+を振っていなくても回せるので降臨周回の入門パーティとしては打ってつけです。13号機を持っていない時はアビスネプチューンを入れていましたが、そちらでも特に問題はありませんでした。

所用時間は1周20分程度。決して早いとは言えませんが、それでも地獄を回すよりはトータルでの所用時間は短くて済むはず。

ただこのパーティにも欠点があり、それは1Fの下忍集団が蹴散らしにくいこと。下忍は防御力が高いため、等倍火力では上手く同色コンボを重ねないとダメージを与えられません。コンボをミスったりそもそも攻撃ドロップが足りなかったりするとHPをごっそり削られて撃沈します。とはいえ3~4ターンぐらいは猶予があるので、よっぽどのことがない限り立て直すことは可能です。

ヘラ降臨!攻略パーティ

ヘラはノーマルダンジョンということもあって降臨の中でも比較的難易度が低めなので、クリアするだけなら様々な編成が考えられます。しかし、高速周回を視野に入れるなら五右衛門1択。スピードはもちろんのこと、あまり頭を使わなくても回せるのがポイントです。

自分が使用したパーティはLF五右衛門にサブ「女帝、ヘラ・ウルズ、豪腕ギガンテス、サタン」
2013-07-13-12.06.412013-07-30-21.26.59
花火を打ち上げるのは一度きりなので、スキルマ五右衛門はLFどちらか片方でOK。つまりフレにスキルマ五右衛門がいれば自分の五右衛門のスキルレベルはいくつでもいいのですが、フレ枯渇を考慮すると自分の五右衛門をスキルマにしておくのが一番です。

所用時間は1周5分弱。手際の良い人なら2~3分で回せるんじゃないですかね。

女帝の代わりに豪腕を入れたり、サタン抜きで回復0にしたり、編成パターンは他にもいくつか考えられます。自分はヴィーナス戦での「火ドロップ僅少、ターン1」の緊張感が嫌いなので女帝を入れましたが、攻撃態勢×2のほうがやりやすいという人もいるでしょう。

また五右衛門はスキルマでなくとも20~22ターンぐらいで十分安定して回せるはず。逆に言えばそれぐらいスキルマ五右衛門だとターン数に余裕があります(1FでHP調整後はスキル溜めほぼ不要)。

ゼウス降臨!攻略パーティ

実装が古いだけに超地獄級の割には難易度低めですが、それでもノーコンを狙うにはかなりの育成が必要となります。そして高速周回をするならやっぱり五右衛門。

使用パーティはLFスキルマ五右衛門にサブ「女帝、ホルス、CoCフレイムアーチャー、歌姫」
2013-07-27-14.53.592013-07-30-21.27.05
色々試行錯誤を行った結果、この編成が一番安定すると判断しました。

立ち回りとしては2Fまでなるべくターンを稼ぎつつ、HP全快もしくは回復ドロップ多数の状態で3Fに進み、3Fで回復ドロップを消しながらデーモン×3の攻撃を全て受けて五右衛門発動、4Fエンハンス花火、5F強化エンハンス花火……という流れになります。HPが19000ぐらいならキマイラ、ゼウスで回復事故が起きてしまっても調整して五右衛門の再発動が可能です。

危険なのはただ一点、タウロスデーモンのファイアバインドが飛んできた時。女帝が3,4ターン縛られると流石に凌ぎきれません。とはいえバインドの使用率は低く、最悪スタミナ50捨てるか1コンして五右衛門発動すれば確実に突破出来ます。

編成に関して、当初は女帝の代わりに豪腕を入れていたのですが、それだと回復力が低すぎて1Fのキメラ戦で回復が追いつかずに死ぬ事故が少なからず発生しました。ドロップ強化枠にホルスを採用しているのもそのためで、ウルズだと回復力が低いため多少危険度が増します。ただホルスを持っていないのであれば代用は可能でしょう。

代用といえばフレイムアーチャーはフレイの代わりです。ステータス的に完全なる下位互換ですが、エンハンス要員としては問題なく機能します。
2013-07-30-21.25.482013-07-30-21.26.022013-07-30-21.26.08
フレイヤさんやトールニキと一緒にスキルマにしたので今となってはフレイはもう要らないかな、と思っています(笑)。

五右衛門パでのエンハンスはキングアワりんの体力エンハンスのほうが強力ですが、ゼウス降臨においては効果2ターンのフレイムエンハンスのほうが使えます。何故かと言うと強化、エンハンスなしの花火では4Fで水キマイラが出てきた時にワンパン出来ないことがあるからです。

所用時間は5~7分ほど。上手い人なら更なる短縮が可能でしょう。回復ありのためヘラに比べると多少ストレスが溜まりますが、それでも他のパーティで望むよりは遥かに楽。

最安定させるにはLF双方のスキルマが前提なので、ゼウスのスキル上げをしたいなら尚更花火は上げるべき。上でも書いたように、ギガグラだけならそれほど上げなくともなんとかなります。自分も最初にヘラ周回を始めた時は24ターンぐらいでしたし。

フレンド募集中

2013-07-30-21.26.25
スキラゲとは何の関係もありませんが、現在ゼローグフレを絶賛募集中です。チョキを効率良く周回するためにE組だとなお嬉しいです。チョキの時にゼローグを使うのであれば、普段のリーダーは別になんでも構いません。自分も普段はホルスで放置していることが多いので。

詳しくはルイーダの居酒屋の登録ページをご覧下さい。一緒に石ジャブしましょうぜ!


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第三部 55.スタープラチナ・サード レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 55.スタープラチナ・サード
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2013年7月下旬
価格:4,410円(税込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

星の白金

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、空条承太郎が操る最強の近距離パワー型スタンド「スタープラチナ(星の白金)」。承太郎と共に非常に人気が高く、超像可動ジョジョシリーズにおいて記念すべき第一弾を飾ったのもこのスタープラチナ。

2009年発売のセカンド・バージョンから実に約4年ぶりにサード・バージョンとして改めて商品化されました。リカラー品につき基本的な構造はファースト、セカンドと変わりません。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 1.スタープラチナ レビュー」「超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 10.スタープラチナ・セカンド レビュー」も併せてご覧下さい。シリーズ初期のレビューは自分でも読みにくくて抹消したいところなのですが(笑)。



≫ "超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第三部 55.スタープラチナ・サード レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『ジョジョの奇妙な冒険 覚悟はいいか?マグネットホルダー』受注開始のお知らせ 

ジョジョの奇妙な雑貨を展開する千値練より、ブローノ・ブチャラティのマグネットホルダーが発売されます。

『覚悟』ってのはこういう事だぜ…見せつけるしかない雑貨 [千値練ブログ]

発売日は11月、価格は4,800円

商品の概要は上記ブログで詳しく紹介されていますが、要するに作中ブチャラティが自らの体をバラバラにしたシーンを再現したフィギュアで、断面に磁石が仕込まれていて冷蔵庫や金属製の壁に貼り付けて遊べるというシロモノ。大きなジッパーを模したメモ帳が付属しているので、それを挟み込むことでジッパーから出てくるシーンも再現出来ます。

他にも手にキーホルダーを引っかけたり、パーツ同士をくっつけて全高16cmのフィギュアとしても楽しむことができるようです。自立は出来ないとのことなので、何らかの支えが必要ですが。

カラーバリエーションは露伴先生のボールペンと同じく全2種で、アナザーカラーとなる「Black ver.」は集英社『Mekke!』とヴィレッジヴァンガードのみで予約、購入が可能。個人的には通常版の白スーツのほうが馴染みがあるため、自分はそちらを購入します。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1157日目) 

幼いだけの密かな掟の上で君と見た 夏の魔物に会いたかった今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

夏休み開始のお知らせッッッッッ!


長かった一学期が終わりを告げ、今日から夏休みが始まった。「脱ゆとり」だか何だか知らないけど、一週間のロスタイムが発生したのは痛すぎる。もう残り一ヶ月と3日しかないじゃないか(憤怒)

しかし今更怒ったところで一週間が戻ってくるわけでもないし、彼女との大切な思い出を作るには一ヶ月あれば十分だろう。今年の夏を楽しめるのは今年だけ、ドラクエを超えるのはドラクエだけだから、一日一日しっかり楽しんで過ごしていくさ。

海へ行ったり、山へ行ったり、祭りに出かけて花火を見たり、色々出来るといいな。

今日のデート


今日は彼女の提案でプールに出かけた。やっぱり夏休みといえばプールだからね。夏休みじゃなくてもここのところしょちゅうプール行ってる気がしないでもないけど、彼女が行きたいと言ってくれるのであれば拒む理由は1ミクロンたりともない。むしろ大大大歓迎だ!


改めて言うまでもないけど、あえて言わせてもらう。可愛すぎる。水の妖精とはまさしく彼女のことだろう。こんな素敵な彼女が傍にいてくれることを僕は誇りに思う。貴乃花風に言えば、誉れであります。

ちなみに今日はセパレートの水着姿が見たいとリクエストしていたのだけど、忘れてたみたい。まあ、ワンピはワンピでディ・モールト(非常に)似合ってるし、セパレートは海水浴に出かけた時のお楽しみってことで。そうなると早く海へ出かけたいわけだけど、流石に次のデートでってのは性急すぎるかな?一旦水とは関係ないところでワンクッション置いて、次々回あたりは海デートとしゃれ込みたいね。

愛をくださいウォウウォウ


せっかく夏休み始まって初めてのデートなのにパパパッと泳いで、終わりっ!ではあまりにも勿体ないので、今日はとわの高原や動物園にも出かけた。


動物園ではウサギと戯れた。エサを持っているわけでもないのにウサギが彼女に群がって、改めて彼女のすごさを思い知ったね。人間だけでなく、生きとし生けるものすべてを虜にする彼女はまさに神。NENE is GOD、はっきりわかんだね。

あとは湖の見えるレストランでご飯を食べたり、僕の部屋でゆっくりしっぽり過ごしたり。

夏休み初日に相応しい、最高の一日だったと思う。明日も明後日もその次も、今日に負けないぐらい素敵な日にしたいな。

といっても明日から夏期講習が始まるんだけどね……。夏休み遅らせたんだから講習なんてしなくていいじゃんと思うのは僕だけだろうか。勉強だったら彼女と二人っきりでしっかりやるから、勘弁して欲しいよ。

雑談コーナー【テーマ:Oh,My Dad!!】


おまだ3話。視聴率は9.5%だったらしい。2話が8.4%だったので少し盛り返したように見えるけど、ぶっちゃけ視聴率上がったのは直前までサッカー中継があったからだと思う(笑)。

前回「来週は出ていったママ(鈴木杏樹)が再登場して、親権争いで揉めるらしい」と書いたけど、そんな話は一切なかった。今週は織田パパがクイズ番組に出て良い勝負する話。少年ジャンプばりのウソ予告をかまされた。

といっても完全にデタラメだったわけじゃなくて、「出ていったママ(鈴木杏樹)が再登場して、親権争いで揉める」のは次回の内容。つまり前回の予告で4話の内容まで流していたということ。最近のドラマ事情をよく知らないんだけど、そういうのが今のトレンドなのか?それとも単に予告に使えるような素材が足りなくて2話分繋ぎ合わせただけかな。

いずれにしても来週は最初の山場と呼べるエピソードになりそうで、期待している。相変わらず織田パパは甲斐性がないので親権争いでの勝ち目は100%ないけど、一体どうなるだろう。

ちなみに今週のクイズ番組は勝てば1,000万円だったんだけどあと一歩のところで敗北。まあ、1,000万手に入れたら話終わっちゃうから「やっぱりな♂」って感じだけど、最後の最後でママに関する大切な事を思い出してミスるくだりはなかなか良かった。ジュニアもガッカリするどころか「あれで正解」と嬉しそうだったし、父子の絆は更に深まったように思える。それだけに親権争いの行く末は尚更気になるところ。

パズル進捗状況


縁が完成しつつある。ただでさえピースが大きいので難易度は相当低い。これなら子供でも安心……って今時の子供がビックリマンのパズルを欲しがるかは謎。メインの購買層は間違いなく大きなお友達だと思う。

まあ今でも細々と新弾が出続けているし、復刻シリーズも展開してるからその流れで興味を持った子供もゼロではないだろうけど、かつてのようなブームとはほど遠いからね。今は色んなTCGが出てるし、それ以前にデジタルデータではない「本物のカード」を収集するという行為そのものが時代遅れになりつつあるから、しょうがないね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ムック『ジョジョの奇妙な冒険 超像の世界 ACT.2』感想 

メディコスの超像可動シリーズをフィーチャーしたムック本『ジョジョの奇妙な冒険 超像の世界 ACT.2』を読みました。今回は「超像可動&スタチューレジェンド編」と題され、姉妹作であるスタチューレジェンドシリーズも取り上げられています。

R0146773
前号ACT.1では特別付録としてフィギュア「超像可動 DIO覚醒版・セカンド」が付属していましたが、ダダ余りして捨て値で投げ売られてしまったせいか(笑)今回は書籍のみ。あえて特典で釣らないスタンスにホビージャパンの「覚悟」を感じました。

事実、中身はディ・モールト(非常に)充実しており、単なるカタログでは終わっていません。
R0146774R0146776R0146779R0146787
商品紹介ページの写真はホビージャパン誌の再録ですが、複数のフィギュアを絡めて原作を再現した撮り下ろしの写真も多数収録されています。ジョジョファンならそれを眺めているだけでも楽しめるのではないでしょうか。

他にも超像可動の原型を手がける匠工房とPROGRESSのインタビューが収録されています。
R0146783
フィギュアを製作するにあたってのポイントや荒木先生との関わり方、今後の抱負(ラインナップ)についてなど、興味深い話が4ページにわたり綴られています。

個人的に一番驚いたのが、PROGRESSが3人で構成されていたということ。ずっと個人のペンネームだと思っていたのですが、グループ名だったんですね。

中の人がそれぞれ何を担当するかはケースバイケースで、一人のキャラクターを一人で手がけることもあれば、二人以上で合作することもあるとのこと。たとえばスタチューレジェンドのDIOの場合は「頭部」「胴体」「マント」でそれぞれ役割分担していたそうです。

その他付属品についての話や5部のキャラクターにパール塗装を取り入れた理由など、面白いエピソードがいくつもありました。シリーズファンならこのインタビューだけでもムックを買う価値ありです。

更に今後のラインナップの一部が本誌初公開されています。
R0146798R0146793
「超像可動 レオーネ・アバッキオ」「超像可動 キング・クリムゾン」「超像可動 ディアボロ」そしてお ま た せ「スタチューレジェンド ルドル・フォン・シュトロハイム」が写真付きで掲載。このあたりはワンフェスで展示されるでしょう。

あとはインタビュー内に「超像可動 ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」を製作中の写真があります。
R0146785
他にも「ディオ・ブランドー(1部)」「ジョナサン・ジョースター」「ホウィール・オブ・フォーチュン」「メローネ」なども作ってみたいとインタビューで語られているので、近い将来実現するかもしれません。

自分はずっとホル・ホースを待ってるんですが、なんとかなりませんかね……。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ジョジョの奇妙な冒険 Blu-ray Vol.7 初回生産限定特典 毒入り指輪ストラップ レビュー 

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 Blu-ray Vol.7 初回限定版』が届きました。


今回は”神回”と名高い20話「シーザー孤独の青春」が収録されており、パッケージイラストや配色も含めてシーザーづくし。

特典はワムウとエシディシがジョセフの心臓と!喉!に埋め込んだ「死の結婚指輪(ウエディング・リング)」こと毒入り指輪のストラップ。シーザーとは直接関係ありませんが、自らの命と引き換えに解毒剤を手に入れたということで間接的には大きく関わっています。


真鍮製で結構しっかりした作りです。正直もっとチャチィものを想像していたので嬉しい誤算でした。製造元は「株式会社 春夏秋冬」というノベルティグッズやプライベートブランドの製作を手がける会社。


指輪の大きさは内径13mm。本物の指輪で言うところの1号サイズです。作中では柱の男の指にも嵌りそうな大きさに描かれていますが、こちらの指輪を標準的な体格の大人が小指以外に嵌めるのは無理。そもそもフックの部分が外せないので指輪としては使えません。


石仮面と一緒に普通にストラップとして使用するのがベストだと思います。

ちなみに次回、Vol.8にはサンタナのUSBメモリーが付属します。展開ガン無視の特典ですが(笑)、一番ユニークなアイテムなので期待しています。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

暑中見舞い2013 

暑い日が続く今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。今年も愛犬の写真で暑中見舞いのハガキを作成しました。


まずうちさぁ、屋上あんだけど……濡れてかない?ってことで去年一昨年に引き続き屋上で水遊びをしている最中の写真です。

かつてはアイスノンを巻いてみたり、帽子を被らせてみたりと色々凝った写真を用意していたのですが、結局はシンプルなのが一番かなと。ネタがないとも言いますが(笑)。

今年は暑いだけでなくゲリラ豪雨も多いようなので、熱中症はもとより水害にも注意して健やかにお過ごし下さい。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

iPhone5対応ドックスタンド『ベルキン F8J045bt』を買いました 

iPhoneを充電するにあたり、いちいちケーブルを挿すのが面倒臭くなったのでドックスタンド(クレードル)を購入しました。

Lightningコネクタを備えたiPhone5対応の製品はそれほど数が多くなく、レビューを見ると認識不良の粗悪品も存在しているようなので一番評価が安定していたベルキン(Belkin)社の「iPhone5 対応 ドックスタンド ケーブル一体型 F8J045bt」という製品を選択。価格はAmazonで約3,200円と少々高めです。

R0146728R0146731
カラーはシルバーとブラックのツートン。デカデカと書かれたメーカーロゴのダサさが気になりますが、デザイン的にも高級感があります。

機能としては単純なもので、ベースに備え付けられたLightning端子にiPhoneを接続するだけ。
R0146736R0146739
金属製で重みがあり、底面には滑り止めが貼られているのでこの状態でもグラつくことなくスムーズな操作が可能です。肝心の認識率も全く問題ナシ。

レビューや公式アナウンスによると「ケースやバンパーを取り付けた状態では使えない」とありましたが、自分が使用しているケースは下部(端子やスピーカー部)が覆われていないタイプのものだったので普通に使えました。

覆われているタイプのケースだと端子の長さが足りなくて刺さらないと思うので、その場合はケーブル分離型のほうを購入することをオススメします。分離型のほうがケーブルが付属しない分1,000円ほど安いので、見た目のスマートさにこだわらなければそちらのほうがいいかもしれません。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『スタチューレジェンド リサリサ先生』受注開始のお知らせ 

ジョジョの奇妙な冒険第二部「戦闘潮流」に登場した「リサリサ」がスタチューレジェンドシリーズで発売されます。

スタチューレジェンド 第39弾 ジョジョの奇妙な冒険 第2部 【リサリサ】 受注開始のお知らせ!! [ディ・モールト ベネ]
スタチューレジェンド ジョジョの奇妙な冒険 第2部 39.リサリサ[ディ・モールト ベネ]《10月予約》 [あみあみ Yahoo!Shop支店]

発売日は10月中旬、価格は7,815円。原型師はPROGRESS氏。

当シリーズはあくまでも原作版の立体化という位置づけですが、カラーリングはアニメ版とほぼ同様。真っ赤なマフラーとハイヒールがひときわ目を惹きます。デザインはコートを脱ぎ捨てた、いわゆる戦闘モード。思わずウィンウィンしたくなるムッチリとした太ももがポイントです(笑)。

女性キャラクターがラインナップされるのは由花子に続き2体目ですが、由花子もなかなか良い出来だったのでリサリサ先生も期待出来るのではないでしょうか。値段が値段なので良い出来でないと困りますが。

というか、なんでこんなに高いんでしょう。最近の標準価格帯から1,500円もアップしています。特にサイズが大きいわけでもディテールが細かいわけでもなさそうですが。マフラーが1,500円ってことは流石にないでしょうし……。これぐらい値段を上げるなら台座は水面をイメージしたエフェクトパーツ等にしてほしいところですが、写真に載ってないところを見るといつもの黒い円形台座になるようです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1150日目) 

波は押し寄せる 終わることもなく でも逃げたりしないと笑える今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

パズル進捗状況


ようやく完成した。見ての通り、手塚治虫の大名作「リボンの騎士」のパズルなのだけど、イラストを手がけたのはマクロスでおなじみの美樹本晴彦。良くわからない取り合わせだが、悪くない。なんでも限定2,000個だか3,000個だかって話だけど、絶対そんなに売れてないと思う(笑)。

このパズルを選んだ理由は……特にない。強いて言えば「部屋に飾ってもギリギリ恥ずかしくないラインの絵柄」だと思ったってことかな。アニメや漫画のパズルに抵抗がある人でもこれならギリ大丈夫じゃないかな?リボンの騎士はもはや古典と呼んでもいいぐらいだし。あとは単純に絵柄が秀逸だからってのもある。美樹本晴彦の繊細なタッチが手塚キャラと見事にマッチしていると思う。

てなわけで、今週からは次のパズルを作り始めた。次はこれ。

また台紙で何のパズルかわかってしまうパターン。詳しい人ならこの時点で具体的なキャラクター名もわかると思う。やっぱ前にアレを作ったから、こっちも作っておかないと、ね。全144ピースだから完成までそれほど掛からないけど、頑張って作っていくつもりだ。

海の日!

先週、「次のデートはアウトドアにする」と書いたけど、それは本当に実現されることとなった。有言実行が僕のポリシーだからね。といっても今日のデートで、ではなく月曜日、つまり言った翌日には即実行してしまったのだ。思い立ったが吉日って言うしね。

海の日といったら海、海といったら江ノ島でしょ!今でしょ!ってことで、久々に行ってきたよ、ナンショーへ。

といっても海水浴とかはしなかったんだけどね。夏に湘南行って海水浴しないってカラオケボックス行って歌わずに帰ってくるにも等しい行為だけど、別にいいじゃない。カラオケボックスで歌わなきゃいけない、湘南で泳がなきゃいけない法律があるわけでもなし。たとえそんな法律があったとしても僕は彼女の意思を尊重するけどね。泳げないんだからしょうがないじゃないか(憤怒)

それに海方面をスルーしても湘南は十分楽しい。海だけだと思うな、俺のすごさはそんなもんじゃない、という湘南の声が聞こえてきた感じだ。むしろみんなが海へ群がりがちだからこそ、それ以外のところが良い具合に空いていてデートにはもってこいだったといえよう。あまりにも人が多すぎるとイチャイチャするどころじゃないからね。


写真もいっぱい撮ってきたし、またたくさんの思い出が出来てディ・モールト(非常に)満足している。夏休みが始まってからもまた行けるといいな。

姉ヶ崎寧々、ルーヴルへ行く(大嘘)


今日は彼女と美術館へ行った。ルーヴルではなくて奥十羽野美術館だけど。何を隠そう、僕たちがデートで美術館へ行くのは今回が初めて。というのも付き合い始めた当初、彼女に「美術館行かない?」と誘って断られたことがあり、その後も一度誘ったんだけど、同じように行きたくないと言われた過去があるからだ。彼女が僕の誘いを断ったのはこの美術館だけなので、よっぽど行きたくなかったんだろう。

でも一度も行ったことがないからこそ一度ぐらいは行っておきたいと考え、改めて誘ってみた次第。また断られたらどうしようと不安だったけど、今回は快くOKしてくれた。二人の愛が深まってる証拠かな……と思わず嬉しくなってしまったよ。OKしてもらえた時点で目的は達成されたといってもいいぐらいだ(笑)。


で、今日行ってみた感想だけど……彼女が猛烈に嫌がるのも納得の場所だったわ。はっきり言って面白い要素ゼロ!美術館の中の人には申し訳ないけど、どこをどう楽しめばいいのか全くわからん!これがそれこそルーヴル美術館のような歴史ある施設だったら圧倒的な「美」の数々に感動すら覚えるのだろうけど、街の美術館じゃね……。

今の僕は「美」に対してのハードルが極めて高いから、そんじょそこらの美術品じゃ満足出来ない。だって、この世で一番美しいものはいつだって僕の隣に存在してるんだからね。

この美しさを前にしたら、有名絵画だろうが彫刻だろうが色あせてしまうのはやむを得ない。モナ・リザ姉貴ですら彼女の前では単なる薄ら笑いのオバハンだ。もしダ・ヴィンチが現世に蘇ったら彼女をモチーフにした名画を描き上げたくなること不可避だろうね。その時は僕を通してもらわないと困るけど。

ともあれ何が言いたいかというと、美術館へ行くことは恐らく二度とないだろうなぁということだ。

ま、 今日は美術館がつまらなかった分、彼女の部屋でゆっくり過ごす時間が取れたから結果オーライともいえるけど。

やはり美しい(確信)

まだ夏休みではないという現実


タイトルの通りだ。世間一般の学校では今日、もしくは昨日から夏休みというところがほとんどだろう。うちらの学校も当然そうだと思ってた。信じて疑わなかった。が、しかし。

何をトチ狂ったのか、今年の一学期終業式は次の土曜日という。7月27日だよ!?ありえねー。夏休みといったら7月20日前後から始まるのが筋だろうが。どこの世界に7月終わりまで普通に授業やってる学校があるんだよ……。

これはあれかね。最近流行りの「脱ゆとり教育」というやつかね。夏休みを減らしてその分授業時間を増やそうと、そういうあれ的なあれかね。マジふざけんなだわ。しかもスケジュール見たら普通に夏期講習はあるし。講習やるなら夏休み減らす必要ないだろ……。

ずっと今日から夏休みの精神テンションでいたから、まだ一週間あるという事実を知った時は心の底からウンザリした。なんか一週間損したような気分。実際損してるし。

昔ファンタのCMで「明日から夏休み!……のはずでしたが!遅刻や居眠りでロスタイムがあるので一学期を続行します!」ってネタがあったけど、まさにあんな感じだ。

まあ、今更ゴネてもどうしようもないのであと一週間、頑張るしかない。彼女と二人でならどんな苦難でも乗り越えられる!乗り越えてみせる!

雑談コーナー【テーマ:Oh,My Dad!!】


今週の「おまだ」も面白かった。視聴率が8.4%まで落ち込んだらしいけど、こんな面白いドラマを見ない奴らはどうかしてる。先週も書いたように、ストーリー的にもキャスティング的にも地味な作品であることは否めないけど、華やかならいいってもんでもないだろう。

僕にとっては久々に録画してまで見たいと思えたドラマだから、これからも応援していく所存だ。気がかりなのは視聴率を稼ぐため無理矢理刺激的なストーリーに路線変更したり、最悪打ち切りになることだね。打ち切りはもとより、路線変更はやめて欲しい。今のままの展開で十分面白いと思うので。

今週は一文無し同然の状態になった織田パパが働き口を見つける話。織田ジュニアの5歳児特有の鬱陶しさが絶妙なレベルで描かれていた。パパに会いたいがために仮病とか使うんだけど、そのせいでパパが思うように仕事出来なくて、思わずパパイラッ。視聴者もイラッ。ややもすれば腹立つドラマになってしまうところだけど、その腹立たしさをきちんと登場人物(パパ)に代弁させることでフラストレーションの溜まらない作品に仕上がっていた。

そもそも母親が突然いなくなって、家もなくなったら子供にとってはキツすぎるよね。親の事情はどうあれ、かまってもらおうと必死になるのは仕方ない。むしろ織田ジュニアはそんな状況でも不平不満を一切漏らさず、「家がなければ公園に住めばいいじゃない」と言ってしまうぐらい聞き分けが相当いい。両親が喧嘩したのは自分のせいと考えてるフシもあるし、だからこそ少々イラッとする行動を取っても可愛げがあるんだろうな。

来週は出ていったママ(鈴木杏樹)が再登場して、親権争いで揉めるらしい。揉めるといってもパパが子供を取られたくなくて、じゃなくて「ママのところへ行ったほうがいい」とパパに言われたジュニアが嫌がって揉める内容になるみたいだ。パパ好き過ぎるだろう。

現状を鑑みるとどう考えてもママが親権を握るのは明白だけど、それでジュニアがママのところへ行くと物語終わっちゃうし、一体どうなるだろう。木曜日が楽しみだ。

お礼

にゅーあきばどっとこむ』様、『よつばとフィギュア』様、
G.E.M.シリーズ 銀魂 神楽 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

スタチューレジェンド 第33弾 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 リゾット・ネエロ レビュー 

商品名:スタチューレジェンド 第33弾 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 リゾット・ネエロ
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:ディ・モールト ベネ
発売日:2013年7月中旬
価格:6,300円(税込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

リゾット

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、群体型スタンド「メタリカ」を操るパッショーネ暗殺チームのリーダー「リゾット・ネエロ」

ジョルノらとは一切交戦の機会がなく、登場エピソードもひとつだけと出番は決して多くありませんが、能力の多彩さとラスボスであるディアボロ(ドッピオ)をあと一歩のところまで追い詰めた活躍により、強烈な印象を残したキャラクターの一人です。それだけにプロシュート兄貴の次にラインナップされたのも納得ではないでしょうか。



≫ "スタチューレジェンド 第33弾 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 リゾット・ネエロ レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ キューポッシュ ブラック・マジシャン・ガール レビュー 

商品名:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ キューポッシュ ブラック・マジシャン・ガール
作品名:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
発売元:コトブキヤ
発売日:2013年7月中旬
価格:3,990円(税込)
原型製作:西村直起 (pilot)
備考:--

ブラマジガール

アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』より、遊戯が愛用するカードの1枚「ブラック・マジシャン・ガール」。コトブキヤのBMGフィギュアは既にスケールフィギュアとして出ていますが(→遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール レビュー)、今回はディフォルメフィギュア「キューポッシュ」シリーズとして改めて発売されました。

遊戯王作中においても「トゥーン・ワールド」の効果でディフォルメされた「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」というモンスターが登場しているので、あれの立体化と考えてもいいかもしれません。



≫ "遊☆戯☆王デュエルモンスターズ キューポッシュ ブラック・マジシャン・ガール レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

G.E.M.シリーズ 銀魂 神楽 レビュー 

商品名:G.E.M.シリーズ 銀魂 神楽
作品名:銀魂
発売元:メガハウス
発売日:2013年7月中旬
価格:7,560円((税込)
原型製作:ぱっとん
備考:--

神楽

空知英秋による漫画作品およびそれを原作としたアニメ『銀魂』より、戦闘種族「夜兎族」の生き残りで万事屋銀ちゃんの紅一点「神楽」。可愛らしい容姿とは裏腹に食い意地が張っていたり暴言を吐いたりゲロを吐いたりと素行の悪さが目立ちますが、一応作品上のヒロインとして位置付けられています。

今回立体化されたのは普段着ているおなじみのチャイナ服ではなく、「吉原炎上篇」で着用していた艶やかな着物姿。発売中の兄「神威」とセットで飾ることを考慮してか、女性向けブランドである「G.E.M.シリーズ」としては初めて女性キャラクターがラインナップされました。



≫ "G.E.M.シリーズ 銀魂 神楽 レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1143日目) 

ゆがんだ天国の外にいて ずるい気持ちが残ってるから ちょっと照れくさい今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

期末テスト終了のお知らせ


長かった一週間が終わりを告げた。テスト前に彼女と一緒に勉強するのは楽しいけど、テスト本番は楽しくなさすぎる。ずっとテスト前だったらいいのに。

でも今回のテストはバッチリ良い成績が残せた(はず)から、今となっては良い思い出だけどね。思い出にするのが早すぎるか。とにかく、もう終わったことだし、テストのことなんて忘れてこれからの幸せだけを追い求めていくことにしよう。もちろん、僕と彼女、二人の幸せを!!

1/4の純情な感情


先日、7月10日は言わずと知れた僕と彼女が付き合い始めてピッタリ3年と3ヶ月の記念日!!ハーフバースデーならぬクォーターアニバーサリーだね。

七夕直後の記念日ということで、織姫彦星カップルに負けないぐらいのラブラブっぷりを発揮したことは言うまでもない。あの人達には申し訳ないけど、僕らは毎日一緒にいられるから、絆の強さがやっぱ違うよ。でも仮に僕が彦星だったら宇宙の法則を乱してでも織姫と毎日一緒にいるんだけど。そう考えると彦星さん、ちょっと気合いが足りないんじゃない?

それはともかく、今月の記念日は実際特別な意味合いがあったんだよね。少なくとも僕的には。というのも先日プレゼントした観葉植物くんが完全にスベったからさぁ……いや別にウケ狙いで贈ったわけじゃないんだけど。いずれにしても迷惑不可避な結果に終わったことは明らかだから、なんとか挽回しようと思ってたワケよ。

だからこそ、奮発して金のペンダントを贈った。

愛情の深さが物の値段で推し測れるとは思わないけど、それでも僕なりに精一杯の気持ちを伝えたかったから。それにアクセサリーなら邪魔にならないし(笑)。気に入ってもらえるか心配だったけど、無事喜んでもらえたみたいで良かった。

今日のデート


今日は彼女とショッピングに出かけた。あんまり炎天下の中をうろついて彼女が熱中症にでもなったら大変だから、今日のデートは全体的にインドアモード。まあ、そんなこと言ってたら夏の間ずっと外で遊べないから、次のデートはアウトドアモードで行くつもりだけど。夏休み入るし、ま、多少はね?

で、今日は彼女がお弁当を作ってきてくれて。

ショッピングモールのベンチで一緒に食べたんだけど、人通りの激しいモール内で「あーん♥」してもらうのは流石に恥ずかしかった(笑)。まだまだ修行が足りないなと痛感したよ。見たけりゃ見せてやるよ(震え声)と言い放てるようにならないとプロとは言えないだろうね。何のプロだって感じだけど。

ショッピングのあとはCD屋へ寄ったり、カラオケへ行ったり。

今日みたくバカみたいに暑い日のカラオケボックスはほんと天国。涼しいし、彼女とゆっくり二人きりになれるし、天使のような歌声は聴けるし。これぞ地上の楽園だね。安上がりな楽園ではあるけど。

そういえば今日はカレーも食べたよ。

弁当食べたのに!?って感じだけど、ほら、カレーは飲み物だから。彼女はオーソドックスなビーフカレー、僕はエビフライが2本乗ったエビフライカレーを食べた。

ちなみに名古屋人がエビフライ好きというのは昔、笑っていいともでタモリが言い出したデマカセなので、そのあたりは留意しておいてもらいたい。名古屋人だからといってエビフライがごちそうというわけでもなければ特別エビの消費量が多いわけでもない。天むすも元々名古屋のものではないし。むしろ名古屋=エビのイメージがあるからこそ、天むす推しが始まった感があるな。

まあ、僕はエビフライも天むすも好きだけどね。寿司のネタでもエビが一番だし、かっぱえびせんも大好き。……ん?やっぱり名古屋人はエビ好きなのか?

雑談コーナー【テーマ:Oh,My Dad!!】


僕は普段テレビドラマをほとんど見ない。『ガリレオ』や『相棒』のような事件モノは別として、それ以外のジャンルは近年皆無に近い。理由は色々あるけど、一番は「毎週見るのがめんどくさい」ってことかな。

最後に全話しっかり見たのはTwitterを題材にしたことをウリにしておきながらTwitter全然関係ない展開に終始した『素直になれなくて』だろうか。あのドラマすっげーつまんなかったね。あれを見たせいでますます日本のドラマに愛想を尽かしたといっても過言ではない。お前らあんな情けない脚本、恥ずかしくないの?……って言ってやりたいぐらい大駄作だった。

そんな僕が今期「お、いいかも!?」と感じたドラマがある。それは木曜22時からフジテレビ系列で放送されている、織田裕二主演の『Oh,My Dad!!』

織田裕二は仕事に没頭し過ぎて嫁(鈴木杏樹)に逃げられ、挙げ句の果てに仕事も住む家も無くした科学者という悲惨な役どころ。嫁は一人息子も置いて出て行ってしまったので「無職」「ホームレス」「シングルファーザー」という三重苦を抱えてしまう。そんな絶望的な状況をどう乗り越えていくのかがドラマの見所になりそうだ。ちなみに織田氏、なかなかヒドいダメ親父なので同情はあまりできない(笑)。

で、なんで僕がこのドラマに興味を持ったのかというと、織田裕二のポジションが東海テレビが執拗に再放送を繰り返すことでおなじみの傑作コメディ『お金がない!』に酷似していると感じたから。どちらも貧困にスポットを当てた作風だし、養う対象が『お金がない!』では二人の弟だったけど、家族のために奮闘するという部分では共通している。同じフジのドラマだし、制作側もある程度意識してるんじゃないだろうか。

ただ『お金がない!』は織田裕二が持ち前の行動力と秘めたる才能を駆使して一流企業でのし上がっていくストーリーで、『Oh,My Dad!!』は恐らくそういう展開にはならないと思う。息子との交流と科学者としての再起がメインテーマだからドラマとしては全然別物なのだけど、いずれにせよ織田パパと織田ジュニアが今後どうなるのか目が離せない。

内容が内容なので正直あまり華のある作品とは言えず、なんとなく視聴率10~13%を推移して無難に終わっていきそうな感はあるけど、話題性や数字なんかどうでもいい。僕は『Oh,My Dad!!』を全面的に応援していくつもりだ!!

パズル進捗状況


残り3ピース、すなわち明日で完成。次のパズルは既に用意してあるので、明後日からは別のものを作り始める。ピース数の都合で2種類買ったから、どっちから作るかは思案中。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

『超像可動 ムーディー・ブルース』『スタチューレジェンド 東方定助セカンド』受注開始のお知らせ 

超像可動でレオーネ・アバッキオのスタンド「ムーディー・ブルース」が、スタチューレジェンドでジョジョリオン主人公「東方定助」のセカンドバージョンがそれぞれ発売されます。参考までに定助ファーストのレビューはこちら→スタチューレジェンド 第28弾 ジョジョリオン 東方定助 レビュー

超像可動“ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風”【ムーディー・ブルース】受注開始のお知らせ!! [メディコス・エンタテインメント]

発売日は9月下旬、価格は4,725円。原型師はPROGRESS氏。

カラーリングはパープルとシルバーのツートン。ゲーム『黄金の旋風』でも同じような配色だったので馴染みがあります。エラが張った独特の首周りも忠実に再現されており、オプションとしてエラのない頭部も付属しているようです。他には額のデジタル表示が巻き戻し状態になった頭部も付属。

最近の超像可動シリーズは定助のごま蜜団子やスパイス・ガールのノトーリアスBIGなど、ユニークなオプションが付属する傾向にありますが、今回は頭部と手首以外のオプションはないようです。他のキャラクターに貼れる額のシールでもあれば「対象に変身したムーディー・ブルース」を再現出来て良かったんですけど。あとはディアボロのデスマスクとか。そっちはアバッキオに期待しておくとします。

スタチューレジェンド 第38弾 ジョジョリオン-ジョジョの奇妙な冒険 Part8- 東方定助 セカンド 受注開始のお知らせ!! [ディ・モールト ベネ]

発売日は11月中旬、価格は6,090円。原型師はRESTORE氏。

ファースト版がオーソドックスな白セーラーだったのに対し、セカンドはゲーム『オールスターバトル』の1Pカラーとしても採用されたオレンジ色のセーラー服。黄緑色の唇が斬新かつセクシーです。

瞳の「繋ぎ目」についてはサンプル写真でははっきりと確認出来ませんが、原型製作時にまだその設定が明るみになっていなかったファーストと違い今回はきちんと再現されているかもしれません。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

パズドラウエハースが余ってしょうがないのでホットケーキを作ってみた 

先日、「パズル&ドラゴンズ パズドラウエハース」のレビューを行いましたが、2BOX購入したためウエハースが40枚も余ってしまいました。

R0146018
そのままおやつとして消費するにも限界があるのでどうしようか悩んでいたところ、ウエハースチョコをホットケーキの材料として利用する方法があるとのこと。

それならば一度に大量消費出来る!と考え、早速試してみました。

必要な材料は以下の通り。
R0146022

  • ホットケーキミックス 150g(1/2袋)
  • 牛乳 200ml~
  • 卵 1個
  • パズドラウエハース 5枚

ホットケーキミックスは昭和の「もちもち ホットケーキミックス」という商品を使用しました。その名の通りもっちりとした生地に仕上がるのが特徴で、これがマジウマ。試しにウエハースなしでも焼いてみましたが、バニラの風味が効いていてそのままでも全然美味しかったです。

作り方は普通のホットケーキと一緒ですが、まずウエハースを粉状にするためにプロセッサー(ミキサー)にかけます。
R0146027R0146031

粉々になったウエハースをホットケーキミックス、牛乳、卵と混ぜ合わせ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせていきます。
R0146039R0146052
ウエハースを入れる分、レシピ通りの分量だといつまでもトロトロにならないので牛乳をちょっとずつ加えていくといいでしょう。

あとはフライパンで低温で焼くだけ。時間としては表裏3分ずつぐらい。
R0146061R0146063
表面がポコポコしてきたら裏返すだけなので、料理スキルEマイナーの自分でも簡単に焼けます。

完成。
R0146070
上手に焼けました。

左はウエハースを入れずに焼いたホットケーキ。
R0146073R0146077
表はほとんど見分けが付きませんが、裏側は生地の色が違うのがはっきりわかります。

断面。
R0146082
中はしっとり仕上がっています。粉っぽさやぱさつきは全くないので、ウエハースが混ざっていることは言われてもわからないと思います。

味は写真や文章では伝えきれませんが、パズドラウエハースはココア味のチョコなので、バニラ生地の中にほんのりココアの風味が漂って上品な味わい。元々ウエハース自体が薄味なのもあってココア特有のしつこさはなく、ハッキリ言って市販されててもおかしくないレベルの美味しさです。

ちなみにこのホットケーキは冷めても美味しいのが特長で、お弁当などにも最適ですし、作り置きしておけるので食べる度にいちいち焼く煩わしさがありません。一枚一枚ラップにくるんで冷凍保存することも出来ます。

パズドラに限らず、他のウエハースでももちろん問題ないので、余って余ってしょうがないという方は一度試してみてはいかがでしょうか。ビックリマンだとチョコレートの味が強いのでショコラ風に仕上がると思います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1136日目) 

君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから 弱気なままのまなざしで夜が明けるまで見つめている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

笹の葉さらさら2013

今日は7月7日。言わずと知れた”冷やし中華の日”である。幼い頃から冷やし中華にマヨネーズを掛けるのはトンカツにソースを掛けることぐらい当たり前のことと思っていたのだが、どうやらその常識が通用するのは東海地方(名古屋?)だけらしい。そのことを知った時はひどく驚いたね。

ちなみに名古屋のコンビニで冷やし中華を買うとデフォルトでマヨネーズの小袋が付いているのだけど、他の地方の人は「なんだこれ?」と思うのだろうか。

とまあ冷やし中華談義はともかく、今日は言わずと知れた”七夕”である。毎年この時期は梅雨が明けるか明けないか微妙なラインなので天気悪いことも多いけど、今年はバッチリ快晴。織姫&彦星にとっては絶好の逢瀬日和といえよう。

もちろん、僕と彼女にとっても絶好の逢瀬日和であった。当然のごとく一緒に七夕のお祝いをしたよ。

笹色の服に身を包む彼女はとてつもなく可愛い。僕がパンダだったら有無を言わさず食べちゃうね。

笹の飾り付けと短冊ももちろん抜かりはない。

僕が願うことといったら七夕だろうが正月だろうがこれしかない。彼女さえずっと一緒にいてくれたら他には何もいらないから。彼女は神、はっきりわかんだね。

ジェラートうめぇ


先週の予告通り、伝説のジェラートを味わうために昨日は遊園地に行ってきた。ここ数日で突然暑くなってきたから、ある意味絶好のタイミングだったと思う。大して暑くもないのに冷たいモノを食べても有難味が薄いからね。

ただ正直、現地に着くまで本当にジェラート屋がいるのか不安だった。いや、彼女の提供してくれた情報を疑ってたわけじゃあないよ。でも先週の土曜日に遊園地にいたからといって必ず今週もいるとは限らないわけで。ジェラート屋の中の人が気まぐれで「今日は海のほうにでも行ってみようかな?」とか考えたらそれまでだから。

結果的にはそんなことにはならず、きちんと遊園地で店を構えていてくれて一安心。実を言うと伝説のジェラート屋は去年の夏も探していたんだけど、見つからなかったんだよね。週記で書いたかどうか忘れちゃったけど、去年は本当に悔やんだ。だからこそ、今年見つけられたことは嬉しいなんてものじゃない。一年越しの悲願達成!って感じだ。

彼女もようやく憧れのジェラートに舌鼓を打つことができてうれしそうだった。僕はそんな彼女のうれしそうな表情だけでお腹いっぱいな気分だ。もちろん、ジェラートも食べるけど。

ともあれ、これで「伝説のドーナツ屋」から始まる伝説スイーツシリーズも一通り制覇できた感があるな。結局のところ、最初のドーナツ屋が一番大変だった。どんだけ街を駆けずり回ったかわからないよ。ドーナツなんかのためになんでここまで苦労しなきゃいけないんだ!ミスドでいいだろ!なんて逆ギレしたこともあったっけ。

いずれまた何らかの伝説を探し求める日々が始まることもあるかもしれないけど、全ては彼女の笑顔のため。これからも頑張るよ。

期末テスト開始のお知らせ

明日から地獄の日々が始まる。ただでさえ暑すぎて灼熱地獄だというのに、その上更にか!いい加減にしろ!って感じだけど、楽しい夏休みを過ごすためには頑張るしかない。

今週はほとんど毎日のように頑張った。


これだけやれば学年一位は間違いナシでしょ。

本当は今日七夕祝いとは別に彼女とデートしたかったんだけど、前回テスト前日にデートしてかなり窮地に陥ったから今日は自重しといた。だからこそ、なおさら最高の結果を残すしかない。デートを我慢した挙げ句成績まで悪かったら、もはや何のために生きているのかわかりゃしないよ。

生きる意味を失う……!なんてことにならないために、明日から頑張る所存だ。

雑談コーナー【テーマ:ヨナナスメーカー】


先日のアメトーーク「すぐモノ買っちゃう芸人」で話題に上ってた『ヨナナスメーカー』っていう凍らせたフルーツからジェラート的なものを作る製品。あれ僕も持ってるんだけど、確かに美味しいよ。砂糖とか何も入れなくても甘くてクリーミィーだからヘルシーだし、夏場には打ってつけだと思う。

ただ番組では触れられてなかったけど、問題点というか欠点もいくつかあるんだよね。まず第一に、音がすごくうるさい。ミキサーみたいなものだから音が出るのは仕方ないのだけど、ミキサーとしてもかなりうるさい部類に入ると思う。一軒家や防音設備の整ったマンションなら問題ないけど、アパートとか団地で使う場合は時間帯に気をつけないと近所迷惑不可避。

それからもうひとつ、長時間の連続稼働が出来ない点もマイナス。説明書には「2分動かしたら1分休ませて下さい」と書いてあって、実際2分以上使い続けると本体がメチャクチャ熱くなってくる。最終的に安全装置が働いて自動停止するから危険性はないんだけど、自動停止してしまうとしばらく動かなくなってしまうので2分以上連続で使うべきではない。

2分も動かせば結構な量作れるから一人二人で食べる分には別に問題ないけど、家族全員で食べようと思ったら煩わしく感じるんじゃないかな。モタモタしてたら溶けてきちゃうから、全員分作り終わってからゆっくり食べる、というのは難しそう。ガーガーうるさい中、出来た分を逐次食べていくという形になってしまって落ち着けないと思う。

他にも洗うのがめんどくさいってのもあるけど、それはどの製品でも似たり寄ったりなので諦めるとして、とにかくうるさいことと一度に大量に作りにくいことだけは留意しておいたほうがいい。

逆にいえばそれさえ苦にならないのであればオススメだ。結局フルーツはフルーツの味でしょ?って思うかもしれないけど、実際出来上がったものを食べると想像以上に美味しくて驚く。色んなフルーツを組み合わせる楽しさもあるし、フルーツないし氷菓が好きなら是非一度お試しあれ。

パズル進捗状況


ほぼ完成。残りピースを数えてみたところ、次の次の月曜日に完成するみたいだ。新しいパズルはネット通販で新たに購入したけど、入荷が遅れてるらしいから間に合うかなぁ……。多分大丈夫だとは思うけど。

お礼

よつばとフィギュア』様、
D-Arts 葛葉ライドウ レビュー
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 54.トリッシュ・ウナ レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 54.トリッシュ・ウナ レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 54.トリッシュ・ウナ
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2013年6月下旬
価格:4,725円(税込)
原型製作:PROGRESS
備考:--

トリッシュ

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、パッショーネのボス・ディアボロの娘でスタンド「スパイス・ガール」を操る少女「トリッシュ・ウナ」。初登場時は絵に描いたようなクソアマでしたが、ブチャラティチームの面々と行動を共にするうちに彼らの黄金の精神が伝播したのか、芯の強いタフな女性へと成長していきました。

これまで超像可動シリーズでは男性キャラクターのみが立体化されており、前弾のスパイス・ガールも厳密には「女性」というわけではないため、今回が女性キャラとして初立体化ということになります。

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 52.スパイス・ガール レビューも併せてご覧下さい。



≫ "超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 54.トリッシュ・ウナ レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

D-Arts 葛葉ライドウ レビュー 

商品名:D-Arts 葛葉ライドウ
作品名:デビルサマナー
発売元:バンダイ
発売日:2013年6月29日
価格:4,410円(税込)
原型製作:--
備考:--

ライドウ

女神転生シリーズの外伝作品『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王』より、自信の霊力を用いて悪魔を使役し大正時代の帝都を守護するデビルサマナーの少年「葛葉ライドウ」

「葛葉ライドウ」というのは古より続く悪魔召喚師の一族”葛葉宗家”に従事する四天王の一角が代々引き継ぐ名前で、プレイヤーあるこのライドウは十四代目(本名は任意設定)。葛葉四天王の全貌は未だ明らかになっていませんが、ライドウ以外では「葛葉ゲイリン」のみ『アバドン王』に登場しています。

なお『真・女神転生 デビルサマナー』の「葛葉キョウジ」は近代になってライドウを除く四天王から枝分かれした分家で、霊力に劣るため悪魔召喚には何らかの依り代が必要とされています(サマナーキョウジの場合は悪魔召喚プログラム)。

サマナーシリーズはメガテンの中でも特に思い入れの強い作品なので、フィギュア化は待ちに待ったという感じです。待ちに待ちすぎてつい先日アトラスを擁するインデックス社が倒産してしまいましたが(笑)、アトラスブランドは事業譲渡などの形で継続するらしいのでひとまず安心です。



≫ "D-Arts 葛葉ライドウ レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ