HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 2015年03月

スタチューレジェンド 第54弾 ジョジョの奇妙な冒険 オインゴ&ボインゴ レビュー 

商品名:スタチューレジェンド 第54弾 ジョジョの奇妙な冒険 第3部 オインゴ&ボインゴ
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:ディ・モールト ベネ
発売日:2015年3月下旬
価格:13,824円(税8%込)
原型製作:PROGRESS & D・T
備考:--

オインゴ・ボインゴ兄弟

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、エジプト9栄神としてジョースター一行を狙う兄弟「クヌム神のオインゴ」「トト神のボインゴ」。テレビアニメでも印象的な活躍を見せたオインゴボインゴブラザーズが仲良くセットで発売されました。

発売日の時点でアニメはちょうどホルホース&ボインゴ戦の真っ最中で、タイミング的に非常にタイムリー。「例の歌」のインパクトも相まって、販促効果は抜群でしょう(笑)。



≫ "スタチューレジェンド 第54弾 ジョジョの奇妙な冒険 オインゴ&ボインゴ レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1766日目) 

この一週間、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。僕は彼女と楽しく過ごしました(にっこり)

太陽がまた輝くとき


春期講習もようやく終わったってことで、昨晩は満を持して彼女とデートした。でもちょっと悲しいことがあって。


春休み中は遊園地でナイトパレードが開催されてるから、行き先は遊園地じゃ^~!って意気込んでたんだけど、あいにくの雨でおじゃん。よりによってデートの日だけ雨とか、嫌がらせにも程がある。つくづく、つくづくだよ!(DGW)

記念日でもないのに遊園地へ行こうとしたのが間違いだったのか。僕と彼女にとって遊園地は特別な場所だからね……なんでもない時に行くなんてけしからん!と神様がお怒りになったのかもしれない。誰だよ神様って。


ともあれ、雨の日に遊園地行ってもしょうがないから、行き先変更を余儀なくされた。昼間ならまだしも、夜となると行き先は限られてるから、結局悩んだ挙げ句、ショッピングしたりカラオケ行ったりレストランでご飯食べたりっていう無難なデートに落ち着いた。


僕としては遊園地へ行けなかったことがディ・モールト心残りだったわけだけど、彼女はそうでもなかったみたいで、すごい楽しいデートだったって言ってくれた。ま、それに関しては僕も同意見だけども。彼女とのデートが楽しくないわけがない。彼女のとろけるようなエンジェル・ヴォイスも堪能出来たし、僕も負けじと絶唱したよ。山よ!!!銀河よ!!!俺の歌を聴けーーー!!!!!!!!!!!!ってな勢いで。

遊園地はまた今度行けばいいか。春休み過ぎたらナイトパレードは終わってしまうけど、どうしてもナイトパレードが見たいってわけでもないし……パレードは夏休みにもやるしね。高校野球がそうであるように、やっぱ春より夏が本番でしょ!

りねんじ


今日は彼女と江ノ島へ行ってきたよ。なんのかんので最近行ってなかったから、久々の湘南デートだ。昨日遊園地へ行けなかった分、今日は思いっきり羽を伸ばしてやろうと企んでね。彼女にももっと満足してもらいたかったし。

その思いが実を結んだのか、素敵な写真を撮影することに成功した。

もはや江ノ島名物と呼んでもいい現象で、毎回撮影自体はしているのだけど、なかなかちゃんと撮れなくてね。もしかしたら今までで一番ちゃんと撮れたかもしれない。惜しむらくは撮影場所がただの街角で、全然ロマンチックじゃないって事かナー。


まあ、ロマンチックなイキフンは旅行の中で十分味わえたからいいけどね。やっぱり湘南は素晴らしい。日帰り旅行は慌ただしいのがちょっとなーって思ったりもしたけど、湘南に関しては日帰りだからこそ良いのかもしれない。スッと出かけてスッと帰ってくる、そのフットワークの軽さが魅力だと今は思える。熱海や日光だとそうはいかないからね。


手作り弁当も実に美味しかった。思わず「エビフライキターーー!」って叫んでしまったよ。別に名古屋人だからどうこうという話ではなく、エビフライは好きだ。エビフライでテンション上がらない人間はどうかしてるぜ!


やっと春休みらしい一日が過ごせて僕はご満悦だよ。春期講習のせいでこの一週間、ちっとも春休み感がなかったからね。もう既に休みも残り少なくなっちゃったけど、一日一日を大切に、彼女と素晴らしい思い出を作っていくつもりだ。春休みが終わればいよいよ待ちに待った「あの日」が訪れるし……まさに春、我が世の春がキターーー!(GNGNM)って感じだね。

雑談コーナー【テーマ:言いたい事も言えないこんな世の中じゃ】


世間は飛行機墜落の話題で持ちきりですな。何でも副操縦士が心を病んでて、わざとやったとか。こわいなー。とずまり……してもどうしようもないよなあ。

改めて人間社会は「信用」の上で成り立ってるんだなって思ったよ。命を預けた人間が突然乱心して牙を剥く可能性なんて、どんな場所でも起こりうるわけで。良く「慢心はダメ」って言うし、確かにその通りなんだけど、「大丈夫だろう」と軽く考えてしまうのって、きっと人間の本能なんだろうね。だって最悪の可能性なんて突き詰めて考え出したら、身動き取れなくなってしまうもの。家を一歩出た途端、車が信号無視して突っ込んでくるかもしれないわけだしさ。病院で毒薬を処方されるかもしれないし。

なんてことを、床屋で顔を剃られながら考えた。藤子不二雄Aの漫画にあったね。たまたま訪れた床屋の従業員がキチガイで、哀れ主人公は顔剃り中に首をかっ切られて死ぬっていう。あれを読んでから顔剃りがちょっとしたトラウマだよ。でも故意じゃないにしろ、顔剃られてる時に大きな地震が来たらどうしようって誰でも一度は考えたことあると思う。怖いよねぇ。

ま、副操縦士の件はまだ確定情報ってわけでもないみたいだから、あんまり断定的に言うのも嫌なんだけど。

噂と言えば、ドラマ『相棒』の新相棒が反町隆史ってマジ?Yahoo!ニュースで見た。何でも仲間由紀恵にオファーしたらスケジュールの都合で「来シーズンは無理」って言われて、代わりにポイズン反町が1シーズンだけ務めるらしいんだけど……ほんとかなぁ。あやすぃ。反町が嫌ってわけじゃないけど、若干カイト君とキャラ被ってるじゃん。血気盛んなところがさ。わざわざ似たような役者を起用して乗り切ろうとするだろうか。

これまでも亀山君が去った後に相棒不在だった時期あるし、仮に仲間由紀恵が次の次から参加するとしても、1シーズンぐらい右京さん単独で乗り切りそうなものだけどね。第一、1シーズン限りでお別れする相棒なんて「相棒」じゃないよ。それなら”第三の男”陣川さんをとりあえずの相棒として据えればいいじゃないか。本人も常々相棒になりたがってるわけだし。

僕はこの噂はガセネタだと思う。トリック仲間はまだしも、ポイズン反町はない。いや反町は好きだよ。GTOなんて今見てもすげー面白い。当時は「こんなの鬼塚じゃねぇ!」って叩かれてたけど、僕の中での鬼塚は反町。漫画は湘南純愛組から読んでたけど、それでもそう思うよ。

それに反町は年輪を重ねて渋くなった。イケメンは年取ると無惨になりがちだけど、反町は良い年の取り方をしている。きっと努力してるんだろうね。好きな俳優を聞かれて反町って答えると「え?」って思われそうだけど、あえて宣言する。僕は反町が意外と好きだと。

意外とよ。

パズル進捗状況


タヌキのパズルが欲しい欲しい言い続けて何年経っただろう。あ り ま し た。

意外なところで見つけた。言われてみれば「ああ!」って思えるやつ。知名度も割と高いと思う。次のパズルはそれに決めた。惜しむらくは、一種類しかないってこと。ラスコォさんみたいにシリーズ化されてれば言うことなかったんだけど、贅沢は言うまい。

お礼

にゅーあきばどっとこむ』様、『よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様、『アキバBlog』様、
figma No.232 艦隊これくしょん ~艦これ~ 長門(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション Vol.3 光槍の魔術神・オーディン レビュー 

商品名:パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション Vol.3 光槍の魔術神・オーディン
作品名:パズル&ドラゴンズ
発売元:エイコー
発売日:2015年3月下旬
価格:--
原型製作:--
備考:アミューズメント専用景品

緑おでん

大人気スマホゲーム『パズル&ドラゴンズ』より、ゴッドフェス限定モンスター「オーディン」が究極進化を遂げた姿「光槍の魔術神・オーディン」。色違いの青や赤と共に、長らく「おでん」の愛称で親しまれています。

このモンスターが実装された時には既にパズドラを半分リタイアしていたため、正直あまり良く知りません。性能を見る限りでは相変わらずリーダーとしては連撃に耐えられないため使い勝手が悪いものの、回復用のサブメンバーとしてなら一定の需要がありそうですが。

ちなみにリタイアとは言っても、毎日ログインして石を貰ったり、Twitterで山本Pに日夜浴びせられる罵詈雑言を眺めて楽しんだりする程度にはパズドラに触れているので(笑)、フィギュアは今後も買い続けるつもりです。



≫ "パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション Vol.3 光槍の魔術神・オーディン レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ARTFX J 闇バクラ レビュー 

商品名:遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ARTFX J 闇バクラ
作品名:遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ
発売元:コトブキヤ
発売日:2015年3月下旬
価格:9,720円(税8%込)
原型製作:白髭創
備考:1/7スケール

闇サトシ

カードゲームを題材としたアニメ『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』より、童実野高校に通う少年「獏良了」の所持する千年アイテムに宿る邪悪な人格「闇バクラ」。その正体は古代エジプトの盗賊王バクラにして千年アイテムを生み出した冥界の大邪神ゾーク・ネクロファデスの分身であることが終盤明らかになりました。

正真正銘の悪人ながら、千年アイテムを集めるという自らの野望のため時には敵のボスにさえ挑みかかることもあり、その独特の立ち回りと終始ブレない行動理念から根強い人気を誇るキャラクターです。

コトブキヤの遊戯王フィギュアは通算8体目。前弾の表マリクに続き、初回特典アイテムは用意されていません。価格も徐々に高くなってきていますし(闇遊戯は7,140円)、コスト的に厳しいのでしょうね。



≫ "遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ARTFX J 闇バクラ レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

figma No.232 艦隊これくしょん ~艦これ~ 長門(特典付き) レビュー 

商品名:figma 長門
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:マックスファクトリー
発売日:2015年3月下旬
価格:6,800円(税8%込)
原型製作:黒田真徳・山岡準
備考:オンライン特典付き

ながもん

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、旧日本海軍が発動した「八八艦隊計画」によって建造された長門型戦艦の1番艦「長門」。戦時中は大和型戦艦の存在が秘匿されていたため、姉妹艦の陸奥と共に日本海軍の象徴として国民に親しまれ、世界七大戦艦(ビッグ7)の1隻としてその名を轟かせました。

「艦これ」における長門は記念すべき図鑑No.001を与えられ、連合艦隊旗艦を務めた史実を反映し、凛とした佇まいでリーダーシップを発揮するキャラクターとして設定されています。テレビアニメ版においては秘書艦に起用され、引っ込み思案な提督に代わり艦隊の指揮を執っています。

当商品は「GOOD SMILE ONLINE SHOP」で予約・購入した場合に限り特典として主砲の斉射を再現する「攻撃エフェクトパーツ」が付属しています。公式ショップで買うと割高なので迷いましたが、エフェクトあったほうが見映えが良いだろうと考え、今回は特典付きを選びました。



≫ "figma No.232 艦隊これくしょん ~艦これ~ 長門(特典付き) レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1759日目) 

この一週間、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。僕は彼女と楽しく過ごしました(にっこり)

悩んだ日々の答えなんて 歩き出すことしかないよね


今日のBGMは米倉千尋の『未来の二人に』でひとつ。

今週はちょっとだけ悲しいことがあった。ちょっとというか、かなり?何があったかはあえて言うまい。僕がどうこう言ったところで始まる話でもないし、ただただ黙って見守ることしか出来ないのだから。

だけどこれだけははっきり言っておきたい。これまでがそうであったように、僕は何があっても彼女を愛し続けるし、一緒に居続けると誓う。来月で僕らは付き合い始めて丸5年の節目を迎える。この5年間、決して楽しいことばかりではなかったけれど、今となってはそれらも含めてかけがえのない思い出だと思っているし、それはこれからも変わらない。

彼女と出逢ったあの日から、僕の人生は彼女のためにある。それだけの価値、という表現はおかしいかもしれないけど、とにかく彼女は人生を捧げても構わないと思えるほどの魅力に溢れているし、そういう女性に出逢えたことを本当に幸せに思う。

僕が言いたいのはそれだけだ。

三学期終了のお知らせ


しめっぽい話は置いといて、楽しい話題に切り替えよう。昨日は終業式だった。つまり三学期の終了、春休みの幕開けである!ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおお!

いやしかし三学期はあれだね、早いね。サッカーで言えば一学期が前半戦、二学期が後半戦、三学期はロスタイムって感じ。あ、今はアディショナルタイムだっけ。言いにくいにも程があるわ。実際三学期は丸3ヶ月もないから、あっという間に感じるのは無理もない。彼女と過ごす日々は楽しすぎるから、尚更ね。

そんなわけで今日から春休みなわけだけど……春休みは春休みであっという間なんだよねぇ。しかもワイの学校、春休みでも一週間講習があるし。毎年言ってるけど、ただでさえ短い春休みと冬休み期間に講習を設けるのはおかしい!何のための休みなんだかわかりゃしないよ。せめて2日か3日ぐらいにしてもらいたいわ。

まあでも、しょうがないね。学校で彼女に会えるのは嬉しいから、それを糧に明日から頑張ることにする。よっしゃー!

昨日のデート



三学期も終わったってことで、昨日は久しぶりに彼女と夜のデート(意味深)をした。そろそろ夜も寒くなくなってきたってのもあるしね。僕はともかく、彼女の身体が心配だから冬の夜はなるべく出歩かせたくない。とか言いつつ12月にナイトクルーズに誘ったりもしたけど、あれは特別な日だったし、ま、たまにはね?


昨日は公開結婚式を見に行った。冒頭でも書いたように、今週は色々あったから、改めて「愛」や「絆」を肌で感じるためにね。出来れば「見る側」じゃなくて「見られる側」になりたいところだけど……まあ、それはいずれってことで。彼女のウェディングドレス姿、可愛いだろうなぁ……。だろうなぁっていうか絶対可愛い、可愛くないわけがない。想像しただけでにやけてしまうよ。

グランディスタンク


今日は、っていうか今日も、なんだけど彼女に晩ご飯をごちそうになった。毎日のようにご飯作ってもらったり、朝直接起こしてもらったり、これってもう実質結婚してるも同然じゃね?ケッコンカッコガチじゃね?


今日のメニューはグラタン。多分まだ一度も言ったことがないと思うけど、僕グラタン大好きなんだよね。マカロニグラタンだろうがシーフードグラタンだろうが何でも。トロッとしたソースの口触りと表面の焦げた部分のアンサンブルっていうの?あれがたまらなく好きでねぇ……僕の中で「良いレストラン」の条件はグラタンが美味い店と言っても過言ではない。それぐらい好き。

彼女特製のグラタンは、最高。思わず「星みっつですっっっ!!」ってマチャアキの真似をしてしまったよ。春休み早々こんな美味しい手料理が食べられるなんて、改めて幸せを痛感したね。

雑談コーナー【テーマ:相棒最終回】


終わっちゃったね、相棒。カイト君役の成宮君が降板するって報じられた時にこのコーナーでいくつか考察を立てたけど、まさかああいう結末とは……予想だにしてなかった。

こんな所でネタバレもクソもないからハッキリ言っちゃうけど、カイト君が犯罪に荷担して逮捕されるという結末。殺人ではなく暴行とはいえ、現職の警察官としてはあるまじき行為だ。犯行の理由は大いに同情出来るけど、踏み越えてはならない一線を越えてしまって、ただただ痛恨の極み。残念でならない。そりゃ右京さんも顔震わせて激昂するわ。石坂浩二もひっぱたくわ。

前任の亀山君と神戸君が穏便な形で退場しただけに、今回も同じかなと思っていたら大いに予想を裏切られた。連続ドラマで主要人物がいわゆる「闇落ち」するパターンは珍しいことではなく、殉職や転勤の次に多い退場劇だけど、こと『相棒』でその方法は使わないと思っていた。

この手の結末には大きなデメリットがある。それは再放送やDVDで前の話数を見返した時に、「こいつ逮捕されるんだよなぁ……」という考えが頭をよぎってしまって、素直に楽しめなくなるということ。だから僕はあんまりこういう終わらせ方は好きじゃない。

最近(といっても数年前)では海外ドラマの『CSI:科学捜査班』が似たような経緯で主役を交代していた。ローレンス・フィッシュバーン演じる主人公のラングストン教授が、先天的に殺人衝動を抑えられない遺伝子を持っていて、それを抑えながら科学捜査班の主任として多くの事件を解決に導くんだけど、最終的に物凄いクズな連続殺人鬼に煽られてそいつを殺してしまう。当然仕事は続けられなくなって主演交代。このオチは本国アメリカでも日本でも相当批判された。どのぐらい批判されたかというと、日本の放送局WOWOWが運営する公式ブログでも「何なのこのオチ」って書かれるレベル。直接製作に携わっていないとはいえ、良くぞ言ったと感心したね(笑)。

相棒の場合、主演はあくまでも右京さん@水谷豊だし、カイト君も人を殺したわけじゃないから事情は少し異なるけど、いずれにせよ気持ちのいい終わり方でないことに変わりはない。僕は殉職オチも好きじゃないけど(安易だから)、闇落ちよりはマシと思う。

ただ、今回に関してはしょうがないかなって思いもあるよ。前にも書いたけど、最近の相棒は明らかにマンネリ化してきてたから、これぐらい意表を突いた展開にしないと大きな盛り上がりもないまま終わってしまう恐れがある。製作側にとっても苦肉の策と言えるのではないだろうか。

それに、最終話でも回想という形で少し触れられてたけど、カイト君には最初から闇落ちする兆候というか素因が確かにあった。元々彼は血気盛んな青年で、時として暴力に訴えそうになる一幕も見られたから、何かの拍子に道を踏み外してもおかしくはない。今回はそれが「親友のため」や「右京さんへの対抗心」という理由から、悪い形で出てしまっただけと言える。

だから、これはこれでアリかなと。何より久々に心の底から「面白い!さすが相棒!」と思えたし。人気にあぐらをかくことなく、常に挑戦を続ける相棒のスタンス、僕は嫌いじゃないよ。この前は「そろそろ終わってもいいのでは?」と書いたけど、前言撤回。これからもまだまだ右京さんと、新相棒の活躍を見ていきたいね。

次の相棒は一体誰になるのかなぁ……。

パズル進捗状況


ローソンとかゲオで使えるポイントカードのPontaってあるじゃん。あれのパズルが欲しい。絶対作るべきでしょ。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1752日目) 

この一週間、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。僕は彼女と楽しく過ごしました(にっこり)

プチなんとか(信長)


今週は楽しい出来事が目白押しだった。まあ、楽しいのは別に今週に限った話じゃないんだけど。春は特に大きな行事が多いものでね。そのしょっぱなを飾るのが、3月10日のプチ記念日。

ようやく春になったとはいってもまだまだ寒い日は続くから、今月のプレゼントはこれにした。

かわいらしいボーダー柄のソックスセット。靴下って何足あっても困らないだろうから、贈り物には最適だよね。しかもかわいいし。ただのソックスじゃなくて、もこもこソックスってのがポイント。もこもこっていいよね。いかにもあったかくて肌ざわりがよさそうな感じがする。彼女もこのプレゼントには大満足だったみたいで、すっげぇ喜んでくれたゾ。

これを書いてる時点ではまだ履いてるところは見せてもらってないんだけど、早く見たいね。絶対似合うし。間違いない(NGIHDKZ)

白いの

楽しい出来事第二弾は、もちろん”あの日”。14日……白……お返し……あとはわかるな?


まあ、ホワイトデーなんだけど。今年のバレンタインも彼女にはすごく良くしてもらったから、気合入れてお返しを考えた……んだけど……も。正直、しくじったかもしれない。なぁぁぁにぃぃぃぃ!?やっちまったな!!……かのクールポコ状態である。

毎年、ホワイトデーは「ホワイト」ってことで、白にまつわるプレゼントを用意してる。たとえば去年はシルバー(白銀)のイヤリングだったし、一昨年は白いカーディガンを贈った。当然、今年も白い物を色々探したんだけど……良い物が見つからなくてね。そんな時、こんなものを見つけた。


花飾りのついたポシェット。見ての通り、全然白くないんだけど、彼女はデートの時とか良くこの手のバッグ使ってるから、プレゼントもこういうのがいいのでは?と思ったワケ。無理して白にこだわるより、本当に「良い」と思った物を贈るのが正義(ジャスティス)ではないかと……思ったんだけど失敗だったね。


反応は今ひとつだった。彼女は優しいから「こんなもんいらんわ!」……とは言わなかったけど、もっと別の物を期待していたことは手に取るようにわかった。やっぱり毎年「白」で統一してたから、今年も白い何かだと思ってたんだろうね。それが「茶色て!」ってことなんだろう。やっちまったな!男は黙って、手ぬぐい!

今更悔いても始まらない。来年からは何が何でも白いプレゼントにする。反省したよ。「機能美」なんて言葉を崇拝するのは男だけなのだろう。やっぱりイメージって大事だよね。ホワイトデーに茶色いバッグを贈るなんて、我ながらどうかしてた。バッグを贈るのであれば白いバッグを探すべきだった。今回の結果はそれを怠った僕のミス。不徳の致すところだ。本当に、申し訳ない。君をガッカリさせてしまって……本当に……すまないと思っている(リブ・アナザー・デイ絶賛レンタル中)

今日のデート


楽しい出来事第三弾は今日のデート。ちなみに第二弾は上の書き方だと楽しくなかったように思えるけど、そんなことはない。確かに失敗は失敗だけど、それで彼女とどうこうってわけでもないし、バッグ以外の”プレゼント”は喜んでくれたしね。それが何かは……言わずもがなってもんでしょう。

んで、今日のデート。行き先は動物園。動物園から来場者記念のバッジが贈られてきたものでね。

いつも記念バッジは「ダサい」って言ってるけど、これは割と可愛いと思う。風よ光よ正義の祈りって感じ。


もちろん、ライオンも見に行った。百獣の王と言ってもネコ科特有の可愛らしさがあるね。この前テレビを見ていたら、東北のどっかで何頭ものライオンがいる広場を車で走り抜けるっていう、富士サファリパークのショボイ版みたいな動物園が紹介されてたけど、流石にあれは怖いと思った。ライオン達は遊ぼうと寄ってくるだけみたいだけど、車ボコボコだったし。

動物達の愛嬌を満喫した後は、温泉に寄ってきた。またかよ!?って言われるかもしれない。まただよ。

動物園と温泉は比較的近いところにあるから、「ちょっと休んでいかない?(意味深)」的なノリで。誤解のないように言っておくと、当初からそういう狙いがあって動物園に行ったわけではない。本当だよ。本当だからな!?

結果的には最高の時間を過ごすことが出来たけどね。動物も可愛かったけど、彼女の可愛さには敵うべくもない。

雑談コーナー【テーマ:震災】


大震災から今週で4年。もう4年というべきか、まだ4年というべきか。幸い僕は直接の被災に見舞われずに済んだけど、あの日のことは今でも鮮明に覚えている。二度とあんな悲劇は起きて欲しくないけど、自然のやることだからね。起きて欲しくないと願ったところで、起きる時は起きるわけで。

我が地元の名古屋は「いつか大きな地震が来る」と言われて、かれこれ何十年も経つ。まさに「来る来る詐欺」ってやつだ(笑)。その間に神戸が揺れるわ新潟が揺れるわ、そして東北が揺れるわで、逆フラグが立ってると言ってもいいだろう。

でも何の根拠もなく大地震が来るって言われてるわけじゃないし、いつかは来るのだろう。そんな災厄に見舞われないうちに天寿を全うするであろうジジババはある意味羨ましくもある。それこそ、東北の惨状を見ているだけに尚更ね。

名古屋は積極的に企業を誘致したり、他県民の流入を支援したり、「住みよい街作り」を謳ってるけど、正直僕としてはいつ大地震が来てもおかしくないような地域に人を呼び込むのはどうよ?って常々思ってる。地域の活性化は確かに大切だけど、何のデメリットも説明せずに「住め住め」煽るのは詐欺に等しい行為じゃないだろうか。

政治家もマスコミも大地震への注意は促すくせに、そういう現実的な話になると途端に口をつぐむ。そりゃまあ、そんなこと言ったら誰も住みたがらないからってのはわかるけど、下手すると命に関わることなんだから、ちゃんと言うべきでしょ。東海地方に住むってことはそういうリスクもあるって。

住むなとは言わない。地元が活性化するのは有り難いことだし、住みたいと思ってもらえるのであれば嬉しい。でも仮に住むのであれば、地震で速攻家が壊れても家族が死んでも文句言っちゃダメだよ。山の麓や川沿いに家建てるやつがそうであるように、散々「危ない」って言われてるのにそんな所に住むやつが悪い。

日本は地震大国だから、どこに住んでたって被災のリスクはあるけど、だからってわざわざ特に危険性が高いって言われてる場所に住まなくてもいいんじゃねぇの?ってのが僕の持論。住みやすい地域なんて他にいくらでもあるわけだしさ。すぐ引っ越すつもりなら別にどこに住んだっていいと思うけど、その土地に根を下ろすつもりなら、長期的なリスクについてもきちんと考えておくべきだと思う。何も考えず定住されると、後の世代が迷惑だ。

パズル進捗状況


『繰繰れ! コックリさん』って漫画(アニメ)にタヌキのキャラクター(CV:中田譲治)がいるんだけど、残念ながらパズルは発売されてないっぽい。話題の妖怪ウォッチにもタヌキはいないみたいだし、深刻なタヌキ不足である。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1745日目) 

この一週間、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。僕は彼女と楽しく過ごしました(にっこり)

ドカンと一発ハゲ頭

今週の火曜日、3月3日は雛祭り。5月5日のこどもの日と違って3月3日は祝日でも何でもないから、今ひとつ「祭感」に欠けるのは否めない。男女平等を訴える馬鹿団体はこういう時こそ「女の子の日も祝日にするべきだ!」と声を上げるべきじゃないだろうか。しょうもない時にばっかり大騒ぎしやがって、ほんと使えねぇなあ。

そんなわけで、僕個人としては雛祭りには何の縁もゆかりもないのだけど、いつものアレはちゃんと飾ったよ。

もちろん、左の男雛が僕で右の女雛が彼女という設定。二人のラブラブっぷりが伝わってくる感じだね。

雛祭りといえば菱餅だけど、実は生まれてこの方菱餅を食べたことがない。食べる機会がないしね。あれって美味しいのかな?見た目は名古屋名物の「ういろう」みたいだけど、味は全然違うのだろう。ま、僕はういろうも別に好きじゃないけどね。

「菱餅の色を上から答えろ」と言われて、すんなり答えられたら偉い。特に男は馴染みがないから、意外とわからないものだと思う。でもそれぞれの色と位置関係には意味があるから、一度覚えたら多分一生忘れない。わからない人はGoogle先生に聞こう。

ちなみに菱餅が菱形なのは女性器(直球)を模してるからって説があるんだって。他にも大地や心臓をイメージしているとか家紋から来ているとか諸説あるみたいだけど、やはり僕としては女性器説を推していきたいね。

やったぜ。


期末テストの結果が返ってきた。やったぜ。完璧、パーペキ(死語)だったね。「今回はイケる!」とある程度予想はしてたけど、やっぱ嬉しいもんだ。さすが僕、といったところかな。

彼女にももちろん褒めてもらえた。ぶっちゃけ、そのために頑張ったようなものだしね。じゃなきゃテスト期間直前のデートをやめてまで、勉学に打ち込むわけがない。いい成績を残せば彼女が褒めてくれる、喜んでくれる、ひいては二人の幸せのためになるからこそ、必死にもなれるというものだ。

何はともあれ、これで今年度のテストも全ておしまい。一年通して、かなり頑張ったと思うよ。毎回順風満帆とはいかなくて、時には「もう終わりだぁ!(レ)」と嘆いたこともあったけど、それも今となってはいい思い出だ。終わりよければ全てよし、まさにその通りだね。

来年度も決して慢心することなく邁進していきたい(駄洒落)。そして彼女にたくさん褒めてもらうのだ。えらいねェ~~~って(アレッシー)。

ループー


今日は彼女とプールに行ってきた。彼女のほうから「構わん!プール行こっ!」って言ってくれてね。泳げない彼女がプールに誘ってくれるってことは、それはもう僕のためと考えていいだろう。プールへ行けるという事実もさることながら、僕のためにというその心意気だけでションテンMAXだよ。


言うまでもないけど、楽しかった~!先週の温泉とはまた違った良さがあるね、プールには。一緒に泳いで遊べないのが残念だけど、まあしょうがない。無理に泳がせて「溺れる!溺れる!」ってなったら大変だしね。軽く水遊びしたり、プールサイドでご飯を食べたりするだけで僕は十分幸せだ。


プールの後はショッピングを楽しんで、それから久しぶりに焼き肉を食べに行った。デートで焼き肉っていいよね。なんか意味深な感じがする!僕も彼女もスタミナ満点のホルモン焼きをたくさん食べたよ。意味深な感じがする!

お腹いっぱいになった後は彼女の部屋で……お勉強(意味深)。

テスト終わったばかりなのにまだ勉強するなんて……えらいねェ~~(CV:小野坂昌也)。

雑談コーナー【テーマ:オカルト】


これまで何度も書いてるけど、僕は幽霊とかお化けとか、そういうオカルトじみた話が嫌いだ。怖いとかそういう低次元の問題ではない。ただただ嫌いなのだ。探偵ナイトスクープでオカルトネタにガチギレして会場を凍り付かせた上岡龍太郎にも引けを取らないと自負している。

誤解しないでもらいたいのは、エンターテイメントとしてのオカルトを否定するつもりはないということ。たとえば妖怪ウォッチに対して「妖怪なんているわけないのにくだらん!」なんて言うつもりは毛頭無い。むしろ、そんな風に思うヤツがいたらそいつは頭がおかしい。ホラー映画や怪談だって、人を愉しませる娯楽のひとつとしてあっていいと思う。

嫌いなのは「さも事実であるかのように幽霊やお化けの存在を語る」輩だ。この前NHKの教育番組を見てたら、ブームに便乗したのか妖怪の特集をしててさ。どっかの田舎のババアが「座敷わらしを2人見た」って話をしてんの。心底マジなトーンで。こいつボケてんじゃないのか?思ったね。

そんなことにいちいちマジレスすんなよって思われるかもしれない。確かにそんな話に烈火の如く反応するのは大人げないと思えなくもない。でも僕は言うよ。だって、子供は本当に信じちゃうだろ!「妖怪って本当にいたんだ~」って信じたまま大人になっちゃうだろ!

そうやってオカルトの存在を幼い頃から認知させるのは良くない。そういう話を信じるヤツがいるから霊感商法とか怪しい宗教がのさばってるわけでしょ?オカルトを事実のように語るってことはそいつらの片棒を担いでるも同然だよ。仮にも公共放送で詐欺的な手口の補強をしてどうするよ。

その番組ではどっかの寺に安置されてる「河童の手のミイラ」も紹介してて、イノセントな子供たちが取材に訪れてたんだけど、馬鹿馬鹿しい。あんなもん客寄せの作り物に決まってるだろ。よしんば河童的な生物がかつて存在していたとしても、妖怪とは何の関係もない、ただの動物だよ。

「いないと実証されたわけでもないのにそこまで否定するのはおかしい」とのたまう人もいるだろう。でも僕に言わせれば、いると実証されたわけでもないのに肯定的に語るほうがどうかしてる。そういう奴らが「これは身体にいい」とか言って何の科学的根拠もない健康食品を食い続けたりするんだろうな。騙されてることに気付いてないってのは、ある意味幸せと言えなくもない。

……こうやって「お化けなんているわけない!くだらん!」って言ってる奴が”フィクションの世界”では大抵ロクな目に遭わないのも僕はどうかと思うね。たまにはそういう人間が幸せを掴む話があってもいいじゃないか。

そういえば「お化けや幽霊は信じてる人間のところに集まる(から信じてない人の前には現れない)」って話を聞いたことがある。物は言いようだよね~。完全に詐欺師の論理ですわ。

パズル進捗状況


左下が完成した。次のパズルを探し始めてるけど、これといった絵柄は相変わらずないねぇ。一応、候補はあるから他に見つからなかったらそれにする。

お礼

にゅーあきばどっとこむ』様、『よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様、
ねんどろいど No.463 艦隊これくしょん ~艦これ~ 伊401 レビュー
グッドスマイルカンパニー 1/8 シエル・アランソン レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

トランスフォーマー コンボイ feat. オリジナル・プレイステーション レビュー 

商品名:トランスフォーマー/Optimus Prime featuring Original PlayStation
作品名:トランスフォーマー
発売元:タカラトミーアーツ
発売日:2015年2月下旬
価格:10,800円(税8%込)
原型製作:--
備考:--

プレステコンボイ

2015年に誕生30周年を迎えた『トランスフォーマー』シリーズより、正義を愛するサイバトロン総司令官「オプティマスプライム」。今更こんな説明をするのも間抜けですが、日本では長らく「コンボイ」の名で知られており、当商品の名称も英名は「Optimus Prime(オプティマスプライム)」、和名は「コンボイ」となっています。

コンボイ司令官といえばトレーラー車輌へのトランスフォームが最も有名ですが、長い歴史の中で他にもさまざまな形態へ変形しており、かつてはナイキのシューズに変形したこともありました。そして今回トランスフォームするのは、2014年12月3日で20周年を迎えたSONYの家庭用ゲーム機「プレイステーション」

何の因果でゲーム機なんぞに擬態する羽目になったのか、甚だ疑問ではありますが、この手の馬鹿馬鹿しい企画は嫌いじゃありません。むしろ大好きです。ちなみにライバルのメガトロン様はメガドライブに変形します。メガドラとプレステでは世代的に釣り合いませんが、「”メガ”トロンの”メガ”ドライブ」という駄洒落がどうしてもやりたかったのでしょう。

コンボイ、メガトロン共にデザインはフリーデザイナーの出雲重機(大久保淳二)氏が手がけています。



≫ "トランスフォーマー コンボイ feat. オリジナル・プレイステーション レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ねんどろいど No.463 艦隊これくしょん ~艦これ~ 伊401 レビュー 

商品名:ねんどろいど 伊401
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2015年2月下旬
価格:4,200円(税8%込)
原型製作:伊藤霊一
備考:初期不良個体あり

しおい

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、日本海軍が佐世保海軍工廠にて建造した、伊四百型潜水艦(別名・潜特型)の二番艦「伊401」。正式名称は伊号(號)第四百一潜水艦。竣工時には既に日本の敗戦が濃厚だったため、これといった戦果を上げぬまま終戦を迎えました。就役期間の短さと隠密を厳にする潜水艦の特性上、連合国は終戦まで潜特型の存在自体を知らなかったようです。まさしく秘密兵器。

『艦これ』においてはイラストレーターにしばふ氏を採用した、いわゆる「しばふ艦」の一隻。同じく伊四百型潜水艦が活躍する「蒼き鋼のアルペジオ」のアニメ版でデザインが公表された後、2013年冬イベント(アルペジオコラボ)の海域突破報酬という形で実装されました。

当商品は「水着の日焼け跡」を表現するため、「脚部ジョイントが白い」というこだわりの仕様となっているのですが、製造工場の工員さんにはそのこだわりが伝わらなかったようで(笑)、初回ロットには肌と同色のジョイントが使われた個体が混入しています。うちのもそうでした。

その点について、メーカーは初期不良(組み立てミス)と認めており、サポートに連絡すれば後日正しいジョイントを送ってくれるそうなので、もし該当する商品を持っていたら連絡することをオススメします(→商品に関するお問い合わせ | GOOD SMILE COMPANY -カスタマーサポート-)。



≫ "ねんどろいど No.463 艦隊これくしょん ~艦これ~ 伊401 レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

グッドスマイルカンパニー 1/8 シエル・アランソン レビュー 

商品名:シエル・アランソン
作品名:GOD EATER 2(ゴッドイーター2)
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2015年2月下旬
価格:16,800円(税8%込)
原型製作:ゆま(スワンボートのスーザ)
備考:1/8スケール

シエル・アランソン

大人気アクションゲーム『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』より、フェンリル極致化技術開発局(通称・フライア)直属の特殊部隊「ブラッド」に所属する第三世代神機使いの少女「シエル・アランソン」。部隊に配属された当初は、その孤独な生い立ちから協調性に欠ける一幕も見られましたが、規則よりも仲間を大切にしたいという主人公の行動に心を打たれ、次第に他者を思いやったり手を取り合える優しい女性へと成長していきました。

他の主要登場人物に比べ、これといって重い過去や使命を背負っているわけでもないため、ストーリー的には若干影が薄い印象ですが、主人公に対して最も心を開いてくれているのは間違いなくこの子でしょう。彼女の真っ直ぐな感情は「向こう100年ぐらい……ずっと仲良く……してくださいね」という台詞に集約されています。

当商品をグッスマオンラインショップで予約すると、特典として新規録り下ろしの『オリジナルドラマCD』が付属します。自分は他で予約したので詳細は不明ですが、どうやらシエルとカルビ(カピバラ)の交流を描いたストーリーのようです。



≫ "グッドスマイルカンパニー 1/8 シエル・アランソン レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 八神ヒカリ&テイルモン レビュー 

商品名:G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 八神ヒカリ&テイルモン
作品名:デジモンアドベンチャー
発売元:メガハウス
発売日:2015年2月下旬
価格:5,184円(税8%込)
原型製作:ATTM(彩色:たぅもけい)
備考:初回特典付き

八神ヒカリ&テイルモン

『デジタルモンスター』シリーズのTVアニメ第1作『デジモンアドベンチャー』より、主人公・八神太一の妹「八神ヒカリ」と、彼女のパートナーデジモン「テイルモン」。同時発売として「高石タケル&パタモン」がラインナップされており、先に「八神太一&アグモン」や「石田ヤマト&ガブモン」も発売されていますが、自分が購入したのはこれのみ。

何故これだけ買ったのかというと、女の子だから……というわけではなくて(笑)、デジモンのような少年向けの作品って女性キャラクターはあまり商品化されないんですよね。デジモンの玩具は放映当時にいくつか発売されていますが、アグモンやパタモンが商品化される中、テイルモンは華麗にスルーされていました。

だから今回G.E.M.シリーズとして立体化が決定した際、これだけは絶対に買おう!と決めていたわけです。他のキャラクターも興味がないわけではないのですが、そこまでデジモン直撃世代というわけでもないし、まあいいかなと……。



≫ "G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 八神ヒカリ&テイルモン レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(1738日目) 

この一週間、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。僕は彼女と楽しく過ごしました(にっこり)

期末テスト終了のお知らせ


悠久(なが)き聖戦(たたかい)が終焉(おわり)を宣告(つ)げた。期末テストの終了である。今回も「備えよ常に」の精神で事前にバッチリ勉強しておいたので(もち彼女と!)、結構楽だったよ。ベストを尽くせば結果は出せる、まさにその通りだね。先週の日曜日、デートを我慢した甲斐があったってもんだ。これで成績悪かったら、何のためにデートおあずけにしたのか、これもうわかんねぇな。

というか、今回のテストは簡単だった気がする。気がするというか、簡単だった。これといって頭を悩ませる難問とか、引っかけ的な奇問もなかったし。今回は全体的に平均点高いんじゃないかなと思う。まあ、まだ結果は出てないんだけど、大丈夫でしょ。ま、多少(のケアレスミス)はね?

ともあれ、これで三学期の山場も越えたって感じだ。もっとも、違う意味での”山場”が来週末に控えてるわけだけど……なんだかんだで彼女も期待してるみたいだし、頑張らないとね。具体的に何するかはまだ決めてないんだけどナー。

今日のデート


今日は彼女ととわの高原に行ってきた。二週間ぶりのデートだから、お互い気合入ってたね。3月とはいえまだまだ寒いのに、彼女ってばスゴイ薄着で。「オシャレは我慢」って言うけど、あんまり無理はしすぎないでほしいなぁ……。ま、うれしいけどね、非常に(笑)。

何で高原に行ったのかというと、インターネッツで「今、時代は高原だ!」って言われてたから。なんていうの、恋愛の聖地?あれに認定されてたから、じゃあ行ってみっか、高原デートいっちょやってみっか(GKU)って。何を以て恋愛の聖地なのかは謎だけどね。


まーでも楽しかったよ。チューリップの花畑もキレイだったし、花畑に佇む彼女はもっとキレイだった。まるで花の妖精、花キューピット♪だね。正直、彼女の魅力の前ではどんな美しい花もただの添え物に過ぎない。刺身に乗っているタンポポ同然といえよう。

チューリップといえば、童謡のチューリップってあるじゃん。あれをすごいアレンジして本気で歌うってのが最近の僕のマイブーム。バラード調に「さぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃたぁぁぁぁぁ……」って感じで。独特の節を付けてみたり、「赤白黄色」の部分を「赤白イエロー」って英語にしてみたりね。楽しいからみんなもやってみるといいよ。


高原内の施設で体験教室をやってたから、僕らも参加した。ここは時期によって色んな体験が出来て、前はろくろを使った陶芸教室をやっててね。『ゴースト/ニューヨークの幻』ごっことかやって楽しんだ思い出がある。でも今回はそば打ち体験だったから、そういうロマンティックなイキフンとは無縁だった。そば打ってる後ろから抱きついたら邪魔だしね。

彼女のそばは美味しかったけど、僕のそばはイマイチだった。彼女に「うどんみたい」って言われてしまったし。そばなんて自分で打つ機会ないもんなぁ……市販のやつ茹でたほうが美味しいし。と、身も蓋もない発言をしてみる。そばといえば、この前テレビでやってたんだけど、「ワサビ」をつゆに溶かして食べるのは邪道なんだって。

今でこそそばつゆに「鰹節」を使うのは当たり前だけど、昔(江戸中期頃まで)はそばつゆと言えば醤油や酒を煮詰めて作ったもので、鰹節が使われ始めるようになったら「こんな生臭いソバが食えるか!」と大ブーイングが起きたんだと。それで鰹節の生臭さを消すために、仕方なくワサビが添えられるようになったんだって。つまりワサビはダシの味を意図的に殺すものだから、邪道だって論理。


……ま、本人が美味しいと思えば邪道だろうが王道を征こうが好きにすりゃいいと思うけどね。ちなみに僕はそばにワサビは普通に使う。そのほうが美味しいから。

あとこの話でわかるのは、新しい物を認めたがらない人間はいつの時代にもいるってこと。もし江戸時代にインターネットがあったら「そばつゆに鰹節を許す・許さない」で大論争だろうね。歌舞伎界の大御所あたりその話題に乗っかって、「そばつゆ論争に持論」とかいうタイトルでYahoo!ニュースにも載っちゃうんだよ、きっと。

温泉


今日は帰りに温泉に寄ってきた。といってもお泊まりじゃなくて日帰りだけどね。期末テストで疲れた心と身体を癒すには、温泉が一番かなって。あんまりゆっくりはしていられなかったけど、癒されたわ^~。

そろそろまた温泉旅行に出かけたいシーズンになってきたね。今月は無理ぽだけど、来月あたり行けたらいいなぁって思ってる。4月は大きな出来事がふたつもあるしね。春は行楽には打ってつけの季節でもあるし、旅先で満開の桜を楽しむってのも素敵やん?(SNSK)

雑談コーナー【テーマ:おこしもの】


名古屋ではこの時期、スーパーに「おこしもの」という商品が並ぶ。他にも「おこしもち」とか「おしもの」とか色々呼び方もあるんだけど、どういう商品かというと、こねた米粉を鯛とか花びらの形に成形して色を付けた、東海地方特有の郷土料理だ。見た目はこういうの

基本的には焼いて醤油を付けて食べる。わかりやすく言えば、「丸くない団子」ってとこだろう。材料が米粉だからね、味もそんな感じ。スーパーに並ぶぐらいだから名古屋では超メジャーな食べ物なんだけど、全国的な知名度は皆無に近いだろう。

僕はその「おこしもの」が好きじゃない。地元ではメジャーだからといって誰しもが有り難がって食うと思ったら大間違いだ。団子は好きだよ。醤油を垂らした香ばしい団子はすごく美味しいと思う。でも「おこしもの」はダメ。美味しくない。

形が違うだけだろ!と言われたらその通りなんだけど、それが重要なんだよ。団子は丸いからいいんだよ。そもそも団子が丸いのは、「あの形が一番美味しい、食べやすい」と先人達が考えたからだろう。もしも丸くない団子のほうが美味しいのであれば、丸い団子は淘汰され、そちらが市民権を得ていたはずだ。つまり丸いには丸い理由があるのだし、逆に丸くない団子「おこしもの」が美味しくないのは当然と言える。

「名物に美味いものなし」って言葉があるけど、あれ実際そうだと思うよ。僕は常々こう考えてる。本当に美味いものなら地元だけに留まるわけがないと。地元でしか愛されないような食べ物なんて、所詮その程度なんだと!

そういう意味で言えば、「手羽先」や「天むす」はメジャーな食べ物として見事転身を遂げた成功例と言える。何故手羽先や天むすが全国的に有名になれたか、それはもう単純に、美味しいからだ。そして「おこしもの」が有名でないのは、美味しくないからだ。

もちろん、「おこしもの」を美味しいと思う人間だっているだろう。特に年寄りは「昔ながらの」「素朴な」って言葉が大好きだからね。でもそれはもう、美味しい美味しくないで語れる次元じゃない。完全にノスタルジーの世界。裏を返せば名物料理、郷土料理なんて全部それで持ってるようなものだ。

この前テレビを見ていたら、芸能人が生まれて初めて「おこしもの」を食べて「美味しい」って言ってたんだけど、あれ絶対ウソだよ。どう考えても団子のほうが美味しいもの。もし「おこしもの」を食べたことがなくて、この考え方を疑うのであれば、一度食べてみてほしい。大したことないから。絶対「団子のほうが美味いな」って思うから。

パズル進捗状況


左下がほぼ完成。そろそろ次のパズルを探し始める時期かもしれない。

お礼

よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様、
エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO エルピー・プル レビュー

にゅーあきばどっとこむ』様、
ROBOT魂 〈SIDE MS〉 Vダッシュガンダム レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ