デモンズ三昧13

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > デモンズソウル > デモンズ三昧13

デモンズ三昧13 

王城3を終えて王城4に望む前に、一周目でやり残した事をあらかた片付けた。
エリア傾向真っ黒にして原生デーモン倒したり武器強化の為に鉱石(微光石)かき集めたり、NPC暗殺したり。
鉱石集めは大変だった。本当に大変だった。
一番のレア鉱石である「純粋な鉱石」は必要個数が少ないのでまだいいとして、
二番目にレアな「鉱石の塊」は最低でも10個ぐらいは必要になるのにとにかく出ない。
一時間延々狩り続けて1個出れば良い方で、下手すると二?三時間頑張っても出ない。
それでもなんとか粘って粘って粘りまくって5個ぐらい集めて
祝福された北騎士の剣を+4までは強化出来たけど、
+5にするには塊が更に5つも必要なのでとりあえずもう限界。諦めた。
二周目でドロップ率上げる武器手に入れてから頑張る事にする。

NPC暗殺も違う意味でツラかった。
レアアイテムのためとはいえ、これまで手助けしてもらったNPCを一方的に虐殺するのは気がとがめる。
トロフィーゲットするには一度やればOKなので二周目以降はもう二度とやらないかも。
一周で10個しか手に入らない色の無いデモンズソウルが3つも手に入るのは魅力だけど。

ボーレタリア王城-4


実質的な最終ステージ。
スタートして奥へ進むと弓兵3体と黒ファントム3体。
弓兵は問題ないとして、黒ファントムは一体ずつ遠距離攻撃で釣って各個撃破。
倒すとそれぞれつらぬきの剣、白の弓、塔の盾をドロップ。
こいつらは一度倒せば二度と復活しない。

更に進んで建物に入ると赤目騎士。
一撃で瀕死レベルの攻撃をしてくるので距離を取って戦った方が安全。
倒して階段を上ると弓兵x2、隠密とその先にもう一体の赤目騎士。
そのままそこで戦うのは危険。
逃げるとダッシュで追いかけてくるので建物の外までおびき出して戦う。

建物に戻り、階段を上りきるとブルードラゴン登場。
道の途中に居座って、近付くと炎のブレスを吐きまくる。
スルーすることも可能だけど、倒すとトロフィーが貰えるので倒す。
とはいっても王城-2のレッドドラゴンや坑道-4の竜の神もそうだったように
このゲームのドラゴンはガチで戦って倒せるよう存在ではないので(某狩りゲーとは違う)
倒すには攻撃の届かない安全地帯からチクチク遠距離攻撃を繰り返すしかない。
攻撃方法は弓でも魔法でもなんでもいいけど、自分はクナイで毒状態にしてスリップダメージで倒した。
クナイは嵐2の道具屋が1本200円というリーズナブルな価格で売っている。
99本持っていけば充分足りるハズ(毒入ったら切れるまで投げない)
だいたい20分ぐらいで倒せるかな?

ちなみにHPが半分ぐらいになると城門の上に場所移動する。
道中にピザ公使がいるので注意。
ドラゴンが移動しないうちにおびき出して炎で焼いてもらった方が良いかも知れない。
なお、ドラゴンがいなくなってからステージをやり直すと
手前のピザ公使が自動的に焼死しないので計二体待ち構えている。
相手にするのが面倒なら脇をすり抜けて逃げれば追いつかれない。

城門へ移動したドラゴンに攻撃するにはブレスをかいくぐってドラゴンの真下に行く必要がある。
この時ビヨールがいれば攻撃がそちらに向くので途中で立ち止まりさえしなければ安全に行ける。
真下に着いたらタゲロックして攻撃。
撃破するとトロフィーとデモンズソウルをゲット。

城に入ると階段の途中にオストラヴァ(イベントを進めている場合)
話しかけると「霊廟の鍵」を残して事切れる。
霊廟の鍵は王城-1の赤目騎士がいる先の扉を開けるためのアイテム。
その先で「古き王ドラン」と戦う事が出来る。
ドランにある程度ダメージを与えるとデモンブランドが貰え、
更に攻撃を加えて撃破すると「戦い続ける者の指輪」と「古き王装備」一式を落とす。
攻撃力激高かつ異常にタフなのでガチで戦うとかなりの強敵だけど
こちらを見失うとすぐ元の場所に徒歩で帰りたがるという習性があるので
盗人の指輪等で気配を消して
攻撃→全力で逃亡→背を向けて歩き出したら後ろからブスリ→逃亡→背を向けたらブスリ
を繰り返せばノーダメージで撃破可能。端から見るとかなり滑稽な絵ヅラではあるけど。

オストラヴァが死んだ階段を上りきって先へ進むと足場の狭い通路があり、
黒ファントムバージョンのオストラヴァが物凄い勢いでこちらに向かってくる。
その場で戦うと転落死しかねないので階段まで戻る。
黒オストラヴァ自体はかなり弱いので特に問題ナシ。
一度倒せば二度と蘇らない。

再び階段を上って通路を進むとエレベーター。
上へ行くとようやっとボスとご対面。
といっても文章で書くとかなり長くなったけど、道中自体はかなり短い。
二度と復活しない奴らを除くと敵も全部で10体ぐらいしかいないのでリトライは比較的容易。

ボスはいかにもボスって感じのオッサンデーモン『偽王オーラント』
名実共に実質的なラスボス。
何も知らずに挑むとわけのわからないうちに圧殺される可能性大。
ただどの攻撃も予備動作が大きいおかげでかわしやすいので
冷静に対処すればそれほど怖い相手ではない。
基本的にはだいたいの攻撃が左右へのローリングで回避可能。
(追尾性能が高い突進攻撃はギリギリまで引きつけて)
接近しすぎると回避困難な連続斬撃を使ってくるので普段は中距離で戦い、
攻撃後のスキを狙って攻める戦法が有効。
剣が光り出したら範囲特大の衝撃波の合図なので攻撃して中断させる。
下手に近付いて止めようとすると間に合わない危険があるので遠くから魔法撃つなり物投げるなりするといい。
それがムリなら攻撃範囲外までダッシュで逃走。

時々スーッと移動してこちらを掴もうとしてくる。
これはソウルドレイン攻撃で、捕まるとレベルを吸い取られる。
こう聞くと非常に恐ろしい技のように思えるかもしれないけど、
動作がアクビが出るほどスローなので意図的に食らおうとしない限りまず食らわない。
実際、この技はもっぱら意図的な「レベル下げ」に利用されているようだ。
基本的にこのゲームはレベル少々下がってもすぐ元に戻せるので
たとえ食らうつもりなく食らったとしても大した問題はない。

偽王オーラントを倒すと偽王のデモンズソウルを入手。
この時点で他のエリアを全て攻略済の場合、神殿へ戻ると最終イベントが始まる。
ついでにレベルアップが出来なくなる(二周目1-1クリアするまで)
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

少し前ですがデモンズソウル買いました。アクション系には自信あったんですが、今半泣きでプレイしてますw
こんなに死ぬゲームも、こんなにハマったゲームも久々ですwとりあえず一周目クリア目指してエイでも狩ってきますw昨日夢に黒いファントムが出てきた勉でしたw
[ 2009/10/20 00:18 ] [ 編集 ]
遂に買いましたか!
自分は二周目の後半です(プレイ日記がかなり遅れてますw)
黒ファントム怖いですよね。
NPCのは最悪スルーすればいいんですが、攻略中に他PCに侵入されるとまさに悪夢。
それだけに撃退できた時の喜びはひとしおで、このゲームの醍醐味のひとつだと思います。
[ 2009/10/20 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿