光の4戦士ランダムダンジョンボス攻略メモ2(※ネタバレ)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > 光の4戦士 -FF外伝- > 光の4戦士ランダムダンジョンボス攻略メモ2(※ネタバレ)

光の4戦士ランダムダンジョンボス攻略メモ2(※ネタバレ) 

ランダムダンジョンLV3『夢幻の灯台』をクリアした。
以下、最上階ボスの攻略メモ。

ロラン&リコッテ -夢幻の灯台-


同時に二人を相手にする事になる厳しい戦闘。
とにかく最初の一人を倒すまでがキモ。
編成は勇者・勇者・白魔・詩人。
ただこれがベストの組み合わせではないと思う(ギリギリだったので)
敵は物理・魔法攻撃のバランスが良いので装備は物理防御を重視すると魔法がきつくなり、魔法防御を重視すると打撃が痛くなる。
前衛は魔法防御重視、後衛は物理防御重視がいいかも。
サイレスを使ってくるので白魔には光の盾、と念のために勇者の意地。
サンダー系の麻痺対策に状態異常耐性のないキャラにはパラライズマント(グーラ道具屋)を装備させておく。
アイテムはエーテル(ハイエーテル)とエクスポーションを全員持てるだけ。

戦い方は基本的にはいつも通り。
詩人はモテット→アリア→エールをなるべく切れないように歌い続ける。
白魔はルクスを唱えてあとは回復に専念。
攻撃が集中すると詩人を中心にホイホイ死ぬので適宜アレイズで復活させる(レイズだと復活して即死ぬ可能性大)
”いのる”は使う暇もない事が多いのでケアルガも使用していく。
勇者はエクスポーションとハイエーテルで回復をサポートしつつAPが4以上になったら”とどめ”。
ロランは異常に硬く、ルクス・アリア・エールの効いたとどめでも1000ぐらいしか与えられないが(効いてないと400ぐらい)
ある程度HPを減らすとケアルラを使い始めて攻撃の手がゆるむので少しラクになる。
ロランさえ倒せばリコッテはかなり弱いので特に問題ないはず。
HPは二人とも8000?10000ぐらいか。
参考までに、自分の討伐レベルは58。

撃破後『語り部』のクラウンを入手。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿