光の4戦士ランダムダンジョンボス攻略メモ3(※ネタバレ)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > 光の4戦士 -FF外伝- > 光の4戦士ランダムダンジョンボス攻略メモ3(※ネタバレ)

光の4戦士ランダムダンジョンボス攻略メモ3(※ネタバレ) 

ランダムダンジョンLV4『試練の塔』をクリアした。
以下、最上階ボスの攻略メモ。

冒険家&相棒 -試練の塔-


セーブしてくれるあいつらがお相手。
夢幻の灯台のロランリコッテと同じく、二人がかりで襲ってくる。
これといって派手な攻撃をしてこないため一見あまり強くなさそうに思えるが
プロテス&シェル&バーサクで攻撃力・防御力を上げつつ
麻痺や呪い、暗闇といった状態異常攻撃でこちらを弱体化させ、
HPが減ってくるとケアルガで大回復という堅実な戦い方をしてくる強敵。
レベルが低いと与ダメ以上に回復されてジリ貧になるのである程度レベル上げした方がいいかもしれない。
参考までに、自分の討伐レベルは70(オリハルコン未使用)
平均60だと何度挑んでも勝てなかったので恐らく65?ぐらいが適正レベルではないかと。

編成は勇者・勇者・白魔・詩人。
魔法攻撃は時々思い出したようにファイガを使ってくる程度なので装備は物理重視でいい。
属性防御(光のマントなど)もいらない。
状態異常がキツイので詩人と白魔にリボン・光の盾を装備させる。
ウルペスorスペルピアの通信所で交換出来るエルメスの靴があれば白魔は光の盾+エルメスの靴がいい。
勇者二人には呪いor麻痺対策にカーズマント(売・スペルビア)かパラライズマント(売・グーラ)あたりを装備させる。
呪いと麻痺はどちらも厄介だが、麻痺の方が若干なりやすい(通常攻撃に付与されているため)
混乱が怖ければコンフュマント(売・ウルペス)でもいいが、叩かれれば治るので同士討ちはまずないかも。
ダメージソースである”とどめ”の最後の一撃は必中のようなので暗闇対策は不要。
アイテムはハイエーテル・エクスポーション・万能薬を全員に持たせる。

戦い方はいつも通り。
詩人はモテット→アリア→エールを途切れないように詠唱。
白魔はルクスしてから回復に専念。
前衛が状態異常にかかったらエスナか万能薬を使い、時々暇になったらハイエーテル。
勇者はアイテムで回復サポートしながらとどめ→ためる。
冒険家はかなり硬いので(プロテスかかってると尚更)倒すのに時間が掛かるが
全体攻撃を滅多にしてこないのである程度レベルが高ければ押し切られる事はないはず。
冒険家を倒せば相棒は超ザコなので特に問題ナシ。
HPは冒険家が10000、相棒が8000ぐらいだろうか。

撃破後『記録士』のクラウンを入手。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿