【小ネタ集】 ~Wizardry 囚われし魂の迷宮~

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > Wizardry > Wizardry 囚われし魂の迷宮 > 【小ネタ集】 ~Wizardry 囚われし魂の迷宮~

【小ネタ集】 ~Wizardry 囚われし魂の迷宮~ 

役に立つかもしれないちょっとした小ネタいろいろ。
思いついたら追記していきます。


性格善以外の君主が聖なる鎧を装備している場合など、装備によって呪われた状態では
ギルドで転職する事は出来ないが、アイテム(○○の書)特殊使用による転職は普通に出来る。
その際「呪われた装備は外せない」という性質は健在のため、これを利用する事で
司祭に聖なる鎧を着せたり戦士にカドケウスを持たせたりといった荒業が可能となる。
(※コメントで情報頂きました。ありがとうございます)

一人が持てる所持金の上限は9999万9999G。
パーティの所持金合計が1億を超えた状態で集金すると飲まれる(切り捨てられる)ので注意。

レベルの上限は50。正確には51に上がる直前(残り1)で経験値がカンストする。
※『修道女の赤き影』特典コンテンツ適用により上限が99に開放されます

各種ステータス上限は初期値+10。
なお、種族によって転職出来ない(要求ステータスに達せない)職業は無い。

レベルが上がると呪文の使用回数が全快する。

迷宮内に配置されている宝箱は調べる度にランク・中身ともに変わる。
ランクは階層によって下限・上限が決まっている。

宝箱の中身は完全にランダム。
高ランクの箱ほど良質なアイテムが出やすいが、最低ランクの木箱からレアアイテムが出る事もある。

宿屋の図鑑や道具屋に並んでいる装備のステータスを見た時に字が紫色になっているものは
個体によってボーナスの有無が異なる事を意味している。
時にはマイナス効果(赤字)が付いてしまう場合もある。

モンスターがドロップする装備には補正(名前の後の数字)が付かない。
より良質な装備は宝箱から引き当てるしかない。

戦闘開始前に敵が様子見をして選択肢が表示された場合、
「戦う」を選ぶ事で性格が善から中立中立から悪に、「立ち去る」を選ぶ事で悪から中立中立から善に変わる事がある。
(内部属性値のようなものがあるわけではなく、完全なランダム変化。基本的にすぐ変わる)
「様子を見る」を選んだ場合は変化しない。

モンスターのうち、クルセイダーロードとゴールドドラゴンは必ず敵意がない状態で出現する。
様子を見る事で100%戦闘を回避出来るほか、戦うor立ち去るを選べば性格調整に利用できる。

体力の指輪などの「特殊使用による破損率が100%ではない」アイテムは、
セーブロードを繰り返す事でアイテムを失う事なく能力を上げ続ける事が出来る
(HP以外は初期値+10以上は上がらない)
※バージョン1.01で破損率に修正が入った可能性があります。
10回以上失敗するようであれば破損率100%に変更されているかもしれません。
具体例としては癒しの指輪、村正が破損率100%になったとの報告あり(コメント欄で情報頂きました。ありがとうございます)。
ちなみに体力の指輪のVIT上昇は修正されていないようで、何度でも使えます(破損率は恐らく50%)。


侍のスキル・轟激刃紋ノ陣は武器の追加効果も全ての敵に乗る

司祭のスキル・マジックウォールは物理・呪文問わずあらゆる攻撃によるダメージを防ぐ。
ただしダメージ効果のない呪文やブレスなどの特殊効果は防げない。

敵の中にはこちらのレベルを下げる「ドレイン攻撃」を使ってくる者がいるが、
レベルがカンストした場合など、意図的にレベル下げをする事で経験値をムダにせず最大HPを更に上げる事が出来る。
ただ敵の行動を制御出来ないので狙ってレベルを下げるのは難しい(使って欲しい時に限って使ってこないお約束)
デーモンロードにノーガードで戦いを挑めば割と高確率でレベルダウンするが、
基本的にはレベル下がったらラッキー的な心構えでいるぐらいでちょうどいい。

キャラがある程度育っていれば、試練B1Fの固定敵バンシーなどの攻撃を延々防御し続ける事で時間は掛かるが好きなだけレベルを下げる事が可能。

時々宝箱の罠やアイテムの特殊使用で「気力が増した(減った)」と出ることがあるが、効果は不明(実装されていない?)

主人公同士でもパーティを組む事が出来る。
ただし仲間として参加中(リーダーではない)の間は主人公としては選択できない。
主人公としてシナリオを進行させたい場合、一旦パーティを離脱する必要がある。

善悪混合パーティを組みたい場合は、いつものように迷宮内で組み直せばOK。

主人公の登録と抹消を繰り返す事で限定アイテムの複数個入手やボスとの再戦が可能。
ドワーフ男限定クエスト報酬の「栄光の手」は高性能なのでいくつか持っておくと便利。

街の寺院ではお布施をする事により1Gold=1EXPとして経験値を上昇させられる。
つまりお金を積めばわざわざ戦闘しなくてもレベルアップが可能。
非常にお金が貯まりやすいバランスの作品なのでレベルMAXにする事さえも容易だが、乱用するとゲームがつまらなくなる恐れあり。

全呪文を魔力(使用回数)最大で引き継いだキャラを作成するには司祭をレベル25まで上げる必要がある。
魔力は転職する度に半分になるため、必ず直前の職業を司祭にしなければならない
(司祭→戦士→忍者とした場合、忍者の魔力は2になってしまう)

同一セーブデータ内では主人公間でマップ踏破率や仕掛けの作動状況は共有している。
落ちている宝箱も一度開けたら二度と出現しないので、無闇に開けずに取っておくのも手。

シナリオの進行フラグは主人公毎に独立しており、全員クリアするには最低10回ずつは同じクエストを繰り返す必要がある。
ただしFree Warpを活用する事により二人目以降は15分程でエンディングを見る事が可能。

ラスボスは二種類存在し、途中の選択肢によりどちらと戦うかが決まる(詳細はクエスト一覧を参照)

同一モンスターを100体倒すと宿屋の図鑑に詳細なステータス(絶対耐性・呪文抵抗値・ドレイン攻撃の有無)が追加される。

全踏破したフロアは地図の「階層:地下○階」と書かれている横にマークが付く。

エンディングを見た後、セーブしてタイトルに戻りそのまま別の主人公の登録をすると
街に切り替わる所で必ずブラックアウトして本体の電源を落とすしかなくなる。
環境にもよる?(本体CECH-2000Aで確認)
他にも宿屋に入ろうとした際等、画面切り替え時に時々同様の症状あり。

炎の杖など、戦闘中使用で効果を発揮するアイテムは使い続けていると一定確率で壊れる(消失する)事がある。

冒険者の指輪は捨てられない。
バージョンアップで捨てられるようになりました。

デーモンロードリーパーヴァンパイアロード等、ドレイン攻撃をバンバン繰り出してくるモンスターがいるにも関わらず
モンスター図鑑では全てのモンスターが”ドレイン攻撃:無し”と書かれていて全く参考にならない。


モンスター図鑑で十字キーの左右を押す事で対象モンスターのレベルを切り替えられる。
ドレインの有無はレベルによって変わるため、上の記述は間違い。
(※コメントで情報頂きました。ありがとうございます)
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ブラックアウトの件は修正版でてる。
モンスター図鑑が全く参考にならないと書いているが、よく見ていないだけ。
同じモンスターでも、Lvによってドレインあり、なしが変わる。
[ 2010/01/26 12:56 ] [ 編集 ]
十字キーの横押しでレベルが切り替えられるって初めて気付きました。
ガイドがないのでレベル1の情報しか見られないのかと…。
件の部分は修正してそれについても追記しておきました。
気付かなかったの自分だけかも知れませんが。

ブラックアウトの件、発売数日後に再ダウンロードの案内があった際
再ダウンロードしたのですが、その後また変更ありました?
公式サイトにはその特定の戦闘でフリーズするバグを解消した修正版の記述しかないようですが。
[ 2010/01/26 13:15 ] [ 編集 ]
バージョンアップ後でしか確認してませんが
聖なる鎧を着せてた中立の君主→司祭に転職したら
鎧が外れませんでした。

その状態でカドケウス持たせたら(HP+4付き)
1ターンの回復が9ずつ回復(これは前から?)
性格変わったらどうなるかは未確認ですが・・・
[ 2010/03/12 23:47 ] [ 編集 ]
こちらも確認しました。
どうも呪われているアイテムを装備した状態で転職アイテムを使って無理やり転職すると
呪われた装備が外れないまま転職出来るようですね。
君主→忍者でも同様だったのでこれを利用すれば前衛にカドケウスを持たせたり
忍者以外に忍者服を着せたりも出来そうです。

有意義な情報ありがとうございました!早速小ネタの方に追加させていただきます
[ 2010/03/13 00:03 ] [ 編集 ]
アイテム特殊使用でアイテム破損しないことがあるそうですが試してみてら必ず壊れました。
修正入りました?
[ 2010/04/15 10:41 ] [ 編集 ]
>>素っ裸忍者様
体力の指輪が1.01及び修道女~で何度も使えるのは確認済みですが、
他はしっかり確認しておりませんのでもしかしたら修正されているかもしれません。
情報ありがとうございました、記事の方に補足として付け加えさせて頂きます。
[ 2010/04/15 10:48 ] [ 編集 ]
癒やしの指輪特殊使用で必ず壊れるようです。試行回数少ないですが20回中20回全て壊れました。村正も特殊使用破壊率100パーセントに成ってる可能性あり。
[ 2010/04/15 15:02 ] [ 編集 ]
>>真っ裸忍者様
以前は癒しの指輪は2,3回に一回、最低でも5回に1回ぐらいは成功していたので修正されたようですね。
詳細な情報、重ね重ねありがとうございます。
[ 2010/04/15 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿