figma NO.060 田井中律 制服ver. レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。

figma NO.060 田井中律 制服ver. レビュー 

商品名:figma 田井中 律 制服ver.
作品名:けいおん!
発売元:マックスファクトリー
発売日:2010年5月下旬
価格:3,800円(税込)


りっちゃん

『けいおん!』より、放課後ティータイムのリーダーでありドラム・にぎやかし担当の田井中律
いつも明るく元気で、個人的にメイン5人の中では最もお気に入りのキャラクターです(脇役含めると真鍋和さんが一番)。
外見的にも内面的にも他の4人ほどの強烈な個性を持ってはいませんが、その無個性さ、言い換えれば「普通の女の子っぽさ」が彼女の魅力なのでしょう。
しばしば不人気呼ばわりされたりしますが、実はこの子が最もファンに愛されているキャラクターなのではないでしょうか。
モーニング娘。で言うところのダーヤスのポジションとでも言いましょうか。
古今東西、ドラマーは「弄られキャラ」ですしね。

Q: 自動車の鍵を閉じ込めてしまったコントラバス奏者のことを聞いたかい?
A: 中に閉じ込められたドラマーを出すのに1時間かかったらしいよ。


セット内容


R0024739
>>フィギュア本体、ドラムセット一式、オプションフェイスx2、オプションハンドx8(左右各4)、スティックx2、たんこぶx2、上履き、台座、収納袋
mobip版はドラムセットが他のキャラに分割同梱されていましたが、figmaではこれに一式付属しています。
これだけたんまり付いていて何かが足りないな、と思ったら「下ろした前髪」がないんですよね。おかしーし。

全身


R0024753R0024755
R0024744
R0024748
とっても可愛いパワフルりっちゃん。良く出来てます。
制服を着崩しているおかげで他のメンバーとはだいぶ違った印象を受けます。

自分のやり方が悪いのか、個体差なのかわかりませんが、ドラムの脚が少し浮いてしまうのがちょっと気になります。

頭部


R0024756R0024757R0024758
R0024759R0024760R0024761
R0024762R0024763R0024764
笑顔、にひひ顔、呆れ顔。いずれもりっちゃんらしい良い表情です。
特徴的なおでこもバッチリ。なお、そのおでこのせいで唯・澪・紬とはフェイスの互換性がありません(唯にはなんとか付けられる。逆は無理)。

各部


R0024766R0024770
R0024773R0024777
R0024779R0024781
R0024784R0024787
R0024790R0024791
造形・塗装共に上々。
お腹がパックリ開いているので唯・澪・紬に比べ胴体の可動範囲が広がっています。

ドラムセット


R0024793
ヤマハのHipgigというモデル。
権利の都合上YAMAHAロゴは入っていませんが、それ以外は忠実に再現されています。

ドラムセット各部


R0024795R0024797
R0024801R0024799
R0024805R0024807
R0024803R0024811
R0024813R0024820
R0024814R0024817
細かい部分までしっかり作り込まれています。まるで本物みたい。
ただ前述の通りドラムの脚が浮いてしまうのが難点。
バスドラムのマレット(ばち)は可動しません。華奢な作りなので取り扱いは慎重に(特に組立時)。

オプション


たんこぶ。
R0024828R0024831
前髪を交換します。たんこぶは着脱式で二種から選択可能。

ドラムスティック。
R0024822

上履き。
R0024825

アクションなどなど


R0024841
R0024846R0024888

R0024855
R0024876R0024851
スティック持ち手はサムズアップとしても使えます。

R0024868
R0024872

R0024890
R0024899
R0024908
楽器の事よくわからないのでポーズおかしいかも。

以下、他キャラとの組み合わせ。

桜高軽音部初期メンバー揃い踏み。
R0024920
やっと「らしく」なりましたね。

舞台袖でそっと見守る、的な視点で。
R0024954
俺だけはりっちゃんの事ちゃんと見てるから!みたいな。

Cagayake!りっちゃん作戦。
R0024930
一人足りませんが。

唯「じゃかじゃかじゃんじゃんじゃかじゃんじゃかはい!」
R0024933

唯「ピックはやわらかぁ~~~~~~く」
R0024963

紬「私のキーボードが喋ってる~」
R0024969

R0024983
R0024993

放課後ティータイム。
R0025007

総括


出来は申し分なし。りっちゃんファンなら文句ナシに買い!です。
ただ複数買いしようとするとドラムが増殖してしまうのがファン泣かせかもしれません(値段も高めですし)。
欲を言えばねんどろいどのように下ろした前髪を付けて欲しかったところですが、それは別バージョンに期待ということで。

HTTメンバーもこれで残すところあと一人、です。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿