『ハートキャッチプリキュア!プチパックカレー(ポーク甘口)』を食す

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > 食べ物 > 『ハートキャッチプリキュア!プチパックカレー(ポーク甘口)』を食す

『ハートキャッチプリキュア!プチパックカレー(ポーク甘口)』を食す 

スーパーで丸美屋の『ハートキャッチプリキュア!プチパックカレー(ポーク甘口)』なるレトルトカレーを購入し、食べてみました。せっかくなのでレポートを書いておきたいと思います。

自分はカレーといえば辛口以外は基本的に口にしない人間なので甘口のカレーなんて食べるのは恐らく生まれて初めて。記憶にないだけで幼少時に食べていたのかもしれませんが(カレーの王子様等を)少なくとも覚えている範囲ではこのプリキュアカレーが甘口カレー初体験になります。

パッケージ。
R0028235
こころの大樹を護るプリキュアのお二人が描かれています。幼児向け食品という事で右上には「化学調味料・着色料・香料無添加」なる謳い文句が。

更にオマケとして全20種の「プリキュアキラキラシール」が付属し、幼児だけではなく大きいお友達のハートもがっちりキャッチ!…あ、いや、自分は別にそれが目的で買ったわけではないんですが。

ちなみに具のバリエーションとして「ポーク」の他に「ポーク&野菜」もありますが、そちらは未購入。ただでさえ甘口なのに野菜カレーなんてとてつもなく甘そうなので…と思ったのですが、公式サイトによると自分の購入したポークは「1歳頃から食べられるやさしい味わい」らしいのでこっちの方が甘いのかもしれません。

パッケージの内側にはちょっとしたクイズが用意されています。
R0028237
さあ、かぞえてみよう。

パウチ。
R0028213
二人で、もしくは二回に分けて食べられるように二分割されています。丸美屋だからか麻婆豆腐の素みたいですね。
内容量はひとつ60gの計120g。一般的なレトルトカレーはだいたい200g前後が標準なので大人が食べるには少なすぎます。大人が食うな、と言われればそれまでですが。

プリキュアキラキラシール。
R0028243
ナンバーは20でした。全20種なので一番最後のシールのようです。他にどんな絵柄があるか知らないのでこれが良いのか悪いのか判断出来ませんが、えりか様やメガネっ娘のつぼみが好きで好きでたまらない人にとってはハズレでしょう。自分は今年のプリキュアは特に誰が好きというわけでもないので別に…作品自体は大変面白く視聴しておりますが。

ショートカットの女の子は大好きですが性格暗かったり何考えてるかわからないような子(綾波さんとか長門さんとか)は苦手なので生徒会長もちょっと違うんです。変身すると髪伸びちゃうし。せめてずっとショートでいてくれよ!

まあそれはともかく、盛りつけてみました。
R0028215
案の定カレーの量が少なく、バランスが悪くなってしまいました。ちなみに箱には「冷めたままでも美味しい」と書かれていましたが、冷めたまま舐めてみたところ美味しくなかったので温めました。

で、肝心の味なんですが…甘い。とにかく甘い。自分は本当にカレーを食べているのだろうか…という疑問が生じるほど甘いです。

というかですね、もうはっきり言ってしまうと、美味しくないです。甘いとか辛いとか以前にスパイスが全く利いていない時点で「カレー」としては失格。「カレー風ソース」と考えればアリかもしれませんが…それでも大人の口には合わないと思います。

ただ食べられないほど不味いかというとそうでもなく、”こういうもの”だと思って食べればまあなんとか、いけます。自分の彼女にこの味の手作りカレーを出されたら二、三回は我慢して食べてしまいそうなレベルです。

とは言っても美味しくない事には変わりないですし、手作りカレーと違って作り手に対する思い入れ補正も掛けられないので半分ぐらい食べたあたりで心が折れてしまいました。でも残したくはない…どうしよう…。

そこでひらめきました。そうだ、スパイスが利いてないなら利かせてしまえばいい!甘いのが嫌なら辛くしてしまえばいい!

というわけでLEE30倍カレーに付属する禁断アイテム「辛さ増強ソース(+15倍)」の出番です。
R0028222
このソースはただ辛いだけではなく、スパイスも入っているのできっと美味しくなるはず…プリキュアカレーがスーパープリキュアカレーにパワーアップしてくれるはず!

かけてみました。
R0028224
…………………。

自分でやっておいて何ですが、思わず絶句。

これは…やばいです。LEEはルウが黒いから気になりませんでしたが…見た目が…非常に”いやなもの”を想像してしまいました…。お食事前の方もいらっしゃるかもしれないのであえて”何を”とは言いませんが…。ああ、痛そう…。

フィギュアレビューのついでに撮影したせいで無駄に鮮明な写真になってしまい、かえって申し訳なく思います。

この時点で自分のこころの花が完全にしおれてしまいましたが、ここまできたからには引き返せません。デザトリアン化を覚悟で頑張って食してみました。

なんとか完食。
R0028230
ごちそうさま…でした…。

…とまあ、見た目は冗談抜きでカレー嫌いになりかねない劣悪っぷりですが、何事も見た目に囚われてはなりません。肝心なのは中身です、中身。

というわけで味なんですが、美味しくはなっていました。辛さで誤魔化されてる感は大いにありますが(笑)、少なくともこれなら「アリ」と思える味です。自分の彼女にこの味の手作りカレーを出されたら普通に食べます。ただ…「いくらなんでも辛すぎる…もしかして甘すぎるって文句言ったから怒ってるのだろうか…」と心の中で呟きながら。

というのも、辛さ増強ソースは内容量200gのLEE30倍を+15倍の45倍にするアイテムなので、120g(半分ぐらい食べた後なので実質60gぐらい)しかないプリキュアカレーにかけたら+15倍どころの騒ぎじゃない辛さになってしまいまして。ソースを満遍なく混ぜようとしてもどうしても所々塊になってしまうので局地的な辛さではLEE45倍を越えてます。食べながら思わずゲホゲホ咳き込んでしまいました。

ただ問題はルウの量なので、プリキュアカレー2箱分にソースひとつならちょうどいいぐらいの辛さと味になりそうです。辛ささえ適切ならスパイスもきちんと利いていて、なかなか美味しい「カレー」だと思います。

…もっとも、そこまでして食べる程のものなのかは疑問というか、普通のレトルトカレー食べろよって感じですが。第一、こんな事にソースを使ってしまったらせっかくのLEE30倍がもったいなさすぎます。


結論:プリキュアカレーは大の大人が食べるものではない。

長々と書いておきながら至極当たり前かつ何の面白味もない着地点で申し訳ありません。ですが個人的には今回の体験で「LEEの辛さ増強ソースを色の薄いカレーにかけるとビジュアル的に最悪」という事がわかっただけでも収穫でした。二度とやらん。

皆様はくれぐれも真似なさらぬように、食べ物は美味しくいただきましょう。

拍手返信


>>エクスカリバー様
フィギュアラッシュですね!萌え?!


ラッシュですねー。秋は何かと出費が多くて、大変な事になりそうです。まあ、好きでしているわけですが(笑)
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿