ダイヤブロック みんなのまち けんせつしゃ No.2 ロードローラー レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > ダイヤブロック みんなのまち けんせつしゃ No.2 ロードローラー レビュー

ダイヤブロック みんなのまち けんせつしゃ No.2 ロードローラー レビュー 

商品名:ダイヤブロック みんなのまち けんせつしゃ No.2 ロードローラー
作品名:--
発売元:河田(KAWADA)
発売日:2009年4月30日
価格:1,449円(税込)


ロードローラー

ダイヤブロックの建設車シリーズより、ロードローラー。「電動ミステリーアクション」という不規則な動きで電動走行するおもしろギミックが備わっています。

ダイヤブロックといえば幼い頃はレゴブロックのパチモンというイメージが強く、あまり良い印象は思っていませんでした。実際にはブロックトイとしてのコンセプトが異なるので一概どちらが良いとも言えないのですが。

ダイヤの方がレゴに比べて値段が安いのも子供心に「レゴは高級、ダイヤは低級」というブランドイメージを植え付けられる結果になっていました(実際レゴの方が高い分、作りがしっかりしてはいる)。

「レゴにはレゴの、ダイヤにはダイヤの”良さ”がある」と考えられるようになった時、人は「大人」になるのかもしれません。

バラバラ状態。
R0030722
本体となるシャーシは完成済で、そこに外装となるブロックが取り付けていきます。ブロックの数が少ないので組み替えて楽しむ要素はありません。人形一体付き。

完成状態。
R0030726
R0030728
四輪タイヤに鉄輪が付いたロードローラーなんて見た事ないのですが、実際に存在するのでしょうか。色が緑色なのは同シリーズの黄色いブルドーザーと被らないようにするためだと思います。…でもやっぱり黄色の方が良かったな。

はたらくおじさん人形。
R0030767R0030769
R0030771
意外と可動箇所が多く、色んなポーズが取れます。

全長は135mmほど。
R0030732
だいたいミニ四駆と同じぐらいの大きさです。

車体の裏側に電池ボックスと隠しタイヤが付いています。
R0030734
このタイヤがランダム走行「電動ミステリーアクション」を可能にしています。電池は単三一本使用。タイヤの上にあるスイッチを押し込む事で四輪が下がり、普通に手でコロコロ転がして遊ぶ事も出来ます。

写真では動きを伝えられないので動画を撮影してみました。

何かにぶつかると方向を変えて走り出します。思いのほか楽しいです。うちの犬はこれをかなり不審そうな表情で眺めていました。動物飼ってる人にオススメかも(笑)。

うちにあるロードローラーたち。
R0030763
やっぱりロードローラーといえば黄色ですねぇ。メディコスのペーパークラフトが楽しみです。

サイズ的にDIO様…は流石に無理ですが、ねんぷちのリン・レンなら乗せられます。
R0030738
R0030741
天井外さなきゃいけませんけど、大きさ的にはちょうどいい感じ。かわいいです。

ウリイイイイヤアアアッーぶっつぶれよォォッ
R0030755
うちはこれで飾っておこうと思います。


電動ギミックの面白さがあなどれません。値段も割とお手頃なのでロードローラーが好きな方は是非。ちなみに他ラインナップとしてショベルカーとブルドーザーがあります。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿