アルター 1/8 『朧村正』 百姫 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > アルター 1/8 『朧村正』 百姫 レビュー

アルター 1/8 『朧村正』 百姫 レビュー 

商品名:百姫
作品名:朧村正
発売元:アルター
発売日:2010年7月下旬
価格:8,190円(税込)


百姫

『プリンセスクラウン』『オーディンスフィア』の流れを汲むWii用アクションRPG『朧村正』より主人公の一人、百姫(ももひめ)

ゲームは未プレイ(本体未所持故)なのでどのようなキャラクターなのかは良く知らないのですが、和風デザインと躍動感のある造形に惹かれて購入しました。基本的に自分は動かないフィギュアにはあまり興味がなく、ボカロ以外の固定フィギュア(プライズは除く)を買うのは久々です。セカキューのガン子以来でしょうか。

今回は写真の枚数が比較的少ないので一枚一枚を大きくしてみました。…大きすぎ?

全身






なんというか、色んな意味で「日本はじまったな」的なデザインです。とにかく目を惹くのがムッチムチのおみ足。「ふともも姫」の異名(?)はダテではありません。大きさは台座込みで約210mm。片足の一点で全重量を支えているので暑さで倒れないかちょっと心配。

左袖を差し替える事で抜刀状態に、右手も鞘無しのものに差し替えれば刀のみを持った状態になります。


これはこれで悪くありませんが、なんとなくポーズが中途半端なので自分は納刀状態の方が好きかな。

頭部


R0030786R0030788R0030790
どことなく日本人形を思わせる可愛らしい顔立ちですね。個人的には前髪を片側に流した髪型がツボ。

アイプリントは丁寧にされており、頬にはチークが入れられています。

各部


R0030794R0030797
R0030800R0030802
R0030807R0030811
R0030812R0030815
R0030817R0030824
R0030821R0030828
R0030834R0030832
R0030839R0030841
非常にシャープな造形で、塗装精度も上々。文字通り、頭のてっぺんから爪先まで精巧に作られています。差し替えの関係上、左袖の分割線が目立ちますがこれはしょうがないですかね。差し替え無しなら無しでも良かった気はしますが…。

それにしてもけしからん脚…というかお尻だ…。冷静に考えるとこれ、袴を履き忘れてるのではないでしょうか。

ちなみに写真は撮りませんでしたが(その方が逆に”イイ”かなと思って…)ちゃんとはいてます。純白。


R0030847
R0030856
R0030854
R0030848
R0030858
細部まで作り込まれています。鞘の手首は接着されていて取り外せません(引っぺがせば取れますけど)。

ゲームをやっていないのでなんともいえないのですが、これが「村正」というわけでは…なさそうです。たぶん。

台座


R0030845
ヴィネット風の造形。岩の間を水が勢いよく流れています。

大きめ写真
















グッスマ両儀式&WAVEブシ子と。

刀を持った和装の女性って良いですよね。こうやって三人並べると一番普通っぽい出で立ちの式が逆に浮いて見えます(笑)。

ユージンのグラドリエル様と。

和洋プリンセス。プリクラもオーディンスフィアも大好きな作品なので朧村正もやりたいんですけど…移植はされない、かなぁ。

総括


「着物」「日本刀」という古き良き芸術と「フィギュア」「萌え美少女」という現代アートが見事に融合した、まさしく「日本」を体現するような芸術品……というのは半分冗談としても、良く出来ているのは確かなので造形が気に入ったのであればゲームを知らなくても自分のように満足出来ると思います。

こういうのって秋葉原大好きな外国人観光客が欲しがりそうですよね。国際空港の土産物屋にでも置いておいたら飛ぶように売れるかもしれません。…それこそ日本はじまったなって感じですが。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

綺麗な写真に丁寧なレビュー
こういうの見ると欲しくなりますねぇ
[ 2010/08/19 00:31 ] [ 編集 ]
そう言って頂けると嬉しいです、ありがとうございます。
良く出来てるので造形が気に入ったら買っても損はないと思います。
[ 2010/08/19 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿