『鳥はむ』を食す

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > 食べ物 > 『鳥はむ』を食す

『鳥はむ』を食す 

(※拍手返信追記)

ここしばらくレビューと日曜日以外は食べ物の事しか書いてませんが、性懲りもなく今日も食べ物ネタです。

先日、スーパーの特売で鶏の胸肉が猛烈に安かったので(1枚10円)買ってきて久々に『鳥はむ』を作りました。
R0030464
最低限、鶏胸肉と塩と胡椒とハチミツさえあれば作れるお手軽かつ安上がりなグルメです。

作り方は至って簡単。ハチミツを塗り塗りして塩をすり込んで胡椒をかけてチャック付きの袋に入れて空気を抜いて密封。
R0030341

冷蔵庫で二日ほど置いたら袋から取り出し、軽く水洗いしてから水を張ったボールで一時間ほど塩抜き。
R0030345

塩が抜けたらたこ糸などで縛ってハムっぽく成型。
R0030350R0030352

大きめの鍋に水を張り、沸騰させたら胸肉を投入して再度沸騰したら火を止め、冷めるまで8時間ほど放置したら完成。タッパーにでも詰め替えて冷蔵保存しておきます。
R0030357R0030406

詳細な作り方や鳥はむを使ったレシピ等はまとめサイトがあるのでそちらを参考に。

茹で汁も良い出汁が出ているので色んな料理に使えます。
R0030412
自分は凝った料理を作るスキルもないのでいつも鳥はむと卵を具にした中華スープにしちゃってますけど。
R0030718
あとはせいぜいカレーぐらいですね。

そういえば、「食べるラー油」を鳥はむに付けて食べたら結構美味しかったです。オススメ。

拍手返信


>>ささみ様
うまそう!


美味しいですよ。普通のハムのようにに色んな料理に使えて便利ですしね。ちなみにササミだと身が薄いので下味付けて密封して一日置くだけで大丈夫みたいです。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

イメージしただけでうまそうだなぁ。
1キロ350円の鳥胸肉を愛好しているので
今度やってみます!
いつもは素で水茹でしてケチャップとか味噌とかマヨネーズとか色々混ぜたりしたのとかをつけて食べてた。
んで、以前食べるラー油があったときに、ふとケチャップと混ぜてみるとチリソースが出来るのでは?と思い立ちやってみたら、結構うまかったよ。
味覚には自信はないが、おすすめです。
[ 2010/08/25 03:05 ] [ 編集 ]
うまいよー。お手軽だし。自分はかなり適当な作り方してるけど、ちゃんと作ればもっと美味しくなるはず(笑)。

食べるラー油にケチャップかぁ。よさそうだね、今度試してみよう。
[ 2010/08/25 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿