シェパード犬は皮膚が弱い。

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > 犬・生き物 > シェパード犬は皮膚が弱い。

シェパード犬は皮膚が弱い。 

今日もいぬばな。

うちの犬は皮膚が弱いので時々口の周りに湿疹が出来ます。先日も鼻の下のあたりが赤くなったので薬を塗りました。

だいぶ良くなってきました。手は父のです。

治療にはサトウ製薬の『動物用ゲルネF<ローション>』という外耳炎・皮膚炎治療薬を使っています。効果はテキメンで、一回塗るだけで翌日にはかなり症状が緩和されます。

幼犬の頃は外耳も弱くて耳アカが大量に出たりしていたのですが、これを耳掃除の後に塗るようにしたら耳に関してはすっかり完治しました。他にも色々試してみましたが、うちの犬にはこれが一番効果的。ただ強力なだけに副作用も心配なので、常用はしないほうがいいのかもしれません。


シェパードってどんな怪我や病気も物ともしない丈夫なイメージがあるかもしれませんが、実際のところ物理的な頑強さはともかく病気に対してはあまり強いとはいえず、皮膚の弱さもうちの犬だけでなく犬種全体に起こりやすい疾患です。

他にも腰が下がった独特のプロポーションのせいで股関節の病気にもなりやすいですがあ、その点に関してはうちの犬は元々警察犬用なのでその心配はあまりありません。

というのも、警察犬(恐らく軍用犬も)として繁殖が行われた個体は愛玩用のそれと違い、腰高な比較的普通の体型をしています。そうホイホイ病気になられては困るからかその方が運動能力が高いからか、理由はよく知りませんが、いずれにせよ骨の病気は治療が大変なので良い事だと思います。

「シェパードらしく」はありませんし実際ショーでは大きな減点対象のようですけど、それでも自分にとっては世界で一番……いや二番目に可愛い存在ですから。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

そのほどよく艶めく鼻をつんつんしたい…
耳は押さえられている?いったん伸びきってからも自力でそんなしゅんとするモードもアリ?
という欲望と疑問。
[ 2010/09/10 21:46 ] [ 編集 ]
耳は押さえてる。犬っていうか動物(人間含)の耳は骨があるから感情によって垂れたり立ったりはしないね。漫画表現としてはよくあるけど…。

シェパードは成犬になっても耳が立たない個体もたまにいるけど、そういう場合はか垂れ耳を受け入れるか、軟骨の成長が止まる前に矯正する。

垂れ耳シェパはショー的にはもちろんマイナスだけど、それ以前に垂れ耳は耳が蒸れてアカが溜まったり外耳炎になりやすいという欠点があるから、なるべく立たせた方が良い…かな。
[ 2010/09/10 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿