MANGA REALIZATION 覚悟のススメ 強化外骨格・零&覚醒式強化外骨格・雷電 レビュー(雷電編)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > バンダイ(一般) > MANGA REALIZATION 覚悟のススメ 強化外骨格・零&覚醒式強化外骨格・雷電 レビュー(雷電編)

MANGA REALIZATION 覚悟のススメ 強化外骨格・零&覚醒式強化外骨格・雷電 レビュー(雷電編) 

商品名:MANGA REALIZATION 覚悟のススメ 強化外骨格・零&覚醒式強化外骨格・雷電
作品名:覚悟のススメ
発売元:バンダイ
発売日:2010年9月18日
価格:6,300円(税込)
備考:2体セット


雷電

山口貴由の漫画『覚悟のススメ』より強化外骨格・零覚醒式強化外骨格・雷電。こちらでは覚醒式強化外骨格・雷電のレビューおよび総括をしています。強化外骨格・零は「零編」をご覧下さい。

この覚醒式強化外骨格・雷電はチャンピオンRED誌上に掲載された読切『覚悟のススメ VOLTEX』に登場する強化外骨格。全8ページという短いエピソードなので正体や目的は一切謎に包まれており、唯一判明しているのは着装者の名前が「黒須京馬」である事ぐらい。

「”覚醒式”強化外骨格」についても詳細は不明ですが、他の強化外骨格のように「着る」のではなくそれこそ仮面ライダーのように「変身」するのではないか…と勝手に予想しています。見た目が見た目ですし。

セット内容(零編)


R0035302
>>フィギュア(雷電)本体、雷電用オプションハンド(右2左1)、烈義閃獄剣、鞘、雷電用マフラーx2
零用のオプションは零編で紹介しています。

全身




作品知らない人に「何に出てくるキャラクターでしょう」と尋ねたら10人が10人「仮面ライダー」って答えると思います。他の強化外骨格が”昭和ライダー”ならこちらは”平成ライダー”でしょうか。カラーリングと和を取り入れたデザインのせいか、どことなく装甲響鬼に似ています。むしろ響鬼よりライダーらしいですが…(笑)。

零同様アレンジは控えめですが、そもそも立体化自体滅多にされない(MAXのトレフィグぐらい?)ので新鮮に感じられます。

こちらも塗装、造形共に良好。メタリック塗装が非常に鮮やかです。

頭部


R0035577R0035579R0035580
見れば見るほどライダー顔。モチーフはV3…でしょうかね。もしかするとクラッシャーが開閉するのかもしれません。

零のようにヒサシが歪んでおらず、塗装も丁寧にされています。

可動


関節は零とほぼ同じなので省略します。ただ造形の違いで首や足首の可動範囲は零の方が若干広め。

マフラー基部はボールジョイント接続。
R0035583R0035585
零は軸接続だったので、雷電の方が自由に動かせます。

肩のブレードは取り外し可能。
R0035587R0035589
作中では零のツノよろしく非戦闘時は収納されていました。

前腕部の飾りも展開出来ます。
R0035592R0035590
これも戦わない時は閉じてました。武器ではないようです。

オプション


烈義閃獄剣&鞘
R0035595
R0035598
すれ違いざまに普及型強化外骨格3体を一刀両断した日本刀。これも展性チタン合金製なんでしょうかね。刀は鞘に収める事が出来、鞘は背中にピンで取り付けます。

アクションなどなど


零の方にも書きましたが、写真の台座は付属しません。

『待て 軍鬼ども』


覚 醒 式 強 化 外 骨 格



雷 電



(拡張射程 掌火)

烈 義 閃 獄 剣

真っ二つになった軍鬼三体を脳内補完してください(笑)。


「ずいぶん危ない闘い方をするんだな」

「君は?」
『「秘」です』


「了解」

『ただこれだけは言っておきたい』


『僕はあなたを尊敬している』

黒 須 京 馬


「………」

雷電の作中での活躍はこれで全部。
というわけでここから下は適当にポージング~。













続き描いて欲しいですね。シグルイも終わったことですし。

総括


零・雷電ともに良く言えばソツのない、悪く言えば面白味に欠ける作りです。雷電は立体化されただけでも有り難い存在なので良いのですが、零に関してはフィギュアーツの方が可動・オプション共に優れており、造形も似たようなものなのでわざわざこのシリーズで出した意味が感じられないというか…ぶっちゃけ「雷電のオマケ」感は否めません。

決して出来が悪いわけではなく、むしろ出来自体は良いですが、”マンガリアリゼーション”で出すからにはバオーのマーチン台座のような「これは!」というプラスアルファの要素が欲しかったなぁ、というのが正直な気持ちです。

とりあえず、値段上げても構わないのでオプションハンドぐらいもう少し増やして欲しかったですね。零編でも書きましたが、手刀がないのは流石に寂しすぎます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿