特撮リボルテック Series No.014 ジェイソン・ボーヒーズ レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > 海洋堂 > 特撮リボルテック Series No.014 ジェイソン・ボーヒーズ レビュー

特撮リボルテック Series No.014 ジェイソン・ボーヒーズ レビュー  

商品名:特撮リボルテック ジェイソン・ボーヒーズ
作品名:13日の金曜日
発売元:海洋堂
発売日:2010年10月1日
価格:2,850円(税込)
備考:--


ジェイソン

スプラッター映画を代表する作品『13日の金曜日』より、クリスタルレイクを恐怖のどん底に陥れた醜悪なる殺人鬼・ジェイソン・ボーヒーズが最も知名度の高いホッケーマスクを被った『パート3』以降の姿で立体化。

このキャラクターについて知らない人はまずいないでしょう。もはや「ジェイソンといえばホッケーマスク」ではなく「ホッケーマスクといえばジェイソン」という図式が成り立つほど世界的に有名な怪物の一人です。NGワードはチェーンソー。

シリーズを重ねるにつれ、超能力で生き返ったり他人の身体に乗り移ったり宇宙に進出してサイボーグ化したりと荒唐無稽で破天荒なキャラに変貌していきましたが、2009年公開の12作目では設定がリセットされて再び恐怖のシンボルに立ち返りました(映画としては、うーん……)。

原型製作はS.I.C.などでおなじみの竹谷隆之。確かに「特撮」には違いありませんが、SFキャラクターを中心としたシリーズラインナップの中ではかなり異彩を放っています。あと恐らく誰もが思った事でしょうけど、どうせならシリーズナンバー「13」にしてあげればよかったですよね。

この手の作品に欠かせないのは”血みどろの惨殺劇”および”無駄なお色気シーン”ということで、今回はエログロ分多めでお送りします。所詮は玩具なのでたかが知れていますが、その手のモノが苦手な方は閲覧注意。

セット内容


R0039590
>>フィギュア本体、オプションヘッド、ホッケーマスク(傷あり)、オプションハンド(右)、生首付きオプションハンド(左)、農具(ナタ、ピッケル、ノコギリ、スコップ、スキ、オノx2)、飾り台、ネームプレート、リボコンテナ、リボチップ10P
実にスプラッターなオプション。コンテナに収められるものがほとんどありません(笑)。

全身



実写キャラということで、非常に生々しいリアルなプロポーション。グラデーション塗装と光沢の有無で衣服の質感を再現しています。塗装精度は非常に高く、爪一本一本まできちんと塗られています。

台座とセットで。

素晴らしく怖いです。

大きさは130mm。
R0039682
同じ「人間」とは思えないぐらいプロポーションが違いすぎますが、スケールは同じぐらいでしょうか。

ちなみにルパンは頭が小さいのでマスクをすっぽり被れます。

ビリーの兄貴も被れるかなと思ったんですが、残念ながら無理でした。

頭部


R0039592R0039593
R0039594R0039595
お世辞にも整った顔とは言えませんけど、殺人鬼に変貌させるきっかけとなるほど酷い顔立ちって程でもない気がします。むしろ自分はフィギュア弄ってるうちに愛着が湧いて「なんか可愛い」とさえ思えてきました。彼をイジメた子供達が一番残酷、ってことしょう。

頭部・ホッケーマスク共に傷ありのものとないものがひとつずつ付いています。個体差かも知れませんが、傷のないマスクの方が汚し塗装が強めにかけられています。

傷あり頭部にはオノをブッ刺せます。
R0039597
R0039599
うーん。すばラシイ。

可動


R0039642R0039643
R0039644R0039645
首は6mmジョイント。首がごんぶとなので可動範囲はあまり広くはありません。

R0039646
肩は6mmジョイント。肘は8mmジョイント。手首は軸接続。シャツは腕以外柔らかい素材で作られており、なるべく可動の妨げにならないようになっています。

R0039669R0039667
武器を持つための右手首のみ、斜めに切られた軸により手の向きを変えられます。

R0039648R0039649
R0039652R0039653
腹部に8mmジョイント。

R0039654R0039656
股関節は8mmジョイント。脚を外して軸の向きを変えて付け直す事で写真の角度まで動かせます。

R0039658
膝は8mmジョイント。90度曲がらないので立て膝を付かせたりは出来ません。

R0039660R0039661R0039663
足首は6mmジョイント。接地性はそれなりですが、他の部分があまり動かないので十分なレベル。

オプション


飾り台
R0039600R0039602
納屋を模したヴィネット風のディスプレイベース。後述の農具をセットする事も出来ますが、特に決められた置き場所はないので適当に並べておくことになります。

R0039623R0039624
R0039619R0039616
細部までしっかりとした作り。ロープの輪っかに無限の可能性を感じます。

R0039613R0039615
柱の上部は可動式。

農具一式(ナタ、ピッケル、ノコギリ、スコップ、スキ、オノx2)
R0039608
いずれもグラデーション塗装や鋳造表現で質感はバッチリ。リアルな農具フィギュアってあんまり見ないのでそういう意味でも貴重です。

生首
R0039631R0039634
個人的に目玉オプションだと思っています。とにかく生々しい作りで怖いです。

R0039683
切り口もすごくリアル。

ネームプレート
R0039611
名前と作品タイトル、一作目の製作年度が書かれています。一作目の殺人鬼はジェイソンじゃないですけど。いいとものセットがあれば「今日のゲストはジェイソン・ボーヒーズさんでーす」とかやりたいところ。

アクションなどなど


明るいと間の抜けた絵ヅラになってしまうので今回はあえて暗めに撮影しました。人間臭さを抑えたポージングは難しいです。






















以下、アホカップルに裁きの鉄槌を下すジェイソン氏の活躍をお送りします。

























劇中でジェイソンが何でナタとオノを多用するのかわかりました。一番使いやすい(笑)。でも個人的にはノコギリが好きだナ。

総括


純粋なアクションフィギュアとしてはもちろん、ネタアイテムとしても非常に良く出来ています。可動範囲はあまり広くないものの、それほどダイナミックに動き回るキャラクターでもないのでこれだけ動けば十分ではないでしょうか。

モノがモノだけに万人にオススメはしづらいですが、造形にビビッと来たら是非ご購入を。美男美女フィギュアにはない魅力がふんだんに詰まっており、弄っていてすごく楽しいです。

特撮リボルテック、こういうのがアリなら貞子なんかもいずれ出るんでしょうかね。持ってたら呪われそうでリアルに怖いですけど…。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ルパ~ンと並んでも遜色ない足の長さに惚れました。
自分は、1と2とフレディvsジェイソン以外(他は見てたとしても型番不明w)は見た記憶が曖昧なのだが、ホッケマスクだけで、奴だ!と思ってしまう。
このアイコン能力はすさまじいですね。
自分はリアルタイムで見てないので、後追いで映画見たから、ファーストインパクトの思い入れもないし、見たのも特別に面白かった記憶も無い。(つまらないと言ってるわけではないです)
でも、面白かったと思うホラーは他にもいくつでもあるのに、ジェイソン御大ほど記憶に残ってる主人公?もいないわけでして。
たぶんあのマスクが別の何か(どう見てもヤバイ感じのマスクとか、やたら無機質なのとか)だったら、ただのB級ホラーで終わってた可能性は否定しないが、そこに革新をもたらした功績は、評価すべきではなかろうか。
ノーベル恐怖賞を授与されてない現実に不満を覚える。
[ 2010/10/19 09:26 ] [ 編集 ]
あえてホッケーのマスクという本来恐怖とは無縁のアイテムをチョイスするという発想が天才的というか、冗談抜きで表彰モノの偉業だと思う。

ジェイソンが銀幕デビューしたパート2ではホッケーマスクじゃなくて布袋を被っていたわけだけど、もしそのまま布袋姿のままでシリーズが続いていたらここまでの知名度は得られなかったんじゃないかな…というより、シリーズ自体続いてないかも。事実、ジェイソン=チェーンソーという誤解を広めるきっかけとなったレザーフェイス(『悪魔のいけにえ(テキサス・チェーンソー)』)の知名度はそれほどでもないし。

ただこの手のキャラクターは本来存在自体が謎に包まれているからこそ怖いのであって、ある種の有名人になってしまったジェイソンは次第に恐怖の象徴としての存在感が薄れ、結果「いかに残虐にコロすか」というエンターテイメント性を強調していくしかなくなってしまっだけど…こればっかりは逃れられない宿命、なのかもしれない。

「存在を忘れられると死んでしまう」のはフレディ・クルーガーに限った話ではないからね。ジェイソンさんもこの先生きのこるために必死なのです(笑)。
[ 2010/10/19 18:09 ] [ 編集 ]
フィギュアーツで貞子でるらしいですよw
[ 2014/04/05 08:08 ] [ 編集 ]
発売を知った瞬間、即購入を決意しました(笑)。
何が出てもおかしくない時代になりましたね。
しかしまさかバンダイとは……。
[ 2014/04/09 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿