犬用耳洗浄液の銘柄を変えました

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > 犬・生き物 > 犬用耳洗浄液の銘柄を変えました

犬用耳洗浄液の銘柄を変えました 

犬の耳を掃除する時に使う洗浄液。長年ビルバック(Virbac)の『エピオティック』というアルコール未使用の低刺激性洗浄剤を愛用していたのですが、これが250mlで3,200円という決してお買い求め安いとは言えない価格でして。こまめに使用していると250mlぐらいすぐなくなってしまい、コストも馬鹿になりません。

そもそもうちの犬(ジャーマン・シェパード)垂れ耳の犬種と違ってあまり耳の中が汚れないので高いやつ使っても無駄ではないだろうか…とも考えまして、この度1000mlで6,000円のキンペックス社製『アロエ&カモミール イヤークリーナー』なる銘柄に変えてみました。
R0040227
製品名の通り強烈なハーブの香りがします。イヤな匂いではありませんが、ワン(ニャン)ちゃんによっては嫌がるかもしれません。うちの犬は大丈夫でしたが。

肝心の汚れの取れ具合は特に問題なし。良く取れてくれました。少なくともうちの犬にはこれで十分のようです。値段もほぼ半額ですし、変えて正解だったと思います。

ただ前述の通り好き嫌いが分かれそうな匂いなので、無理強いをすると耳掃除を嫌がるようになってしまう可能性があります。その点だけ注意でしょうか。250mlボトルもあるので無駄にしないためにも最初はそれを買って様子見するのがいいかもしれません。小さいボトルの方が耳に挿しやすいですしね(自分はエピオティックのボトルに詰め替えて使用しています)。


特に関係ない一枚。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿