ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE AS?〉 ボン太くん(量産型) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > バンダイ(一般) > ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE AS?〉 ボン太くん(量産型) レビュー

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE AS?〉 ボン太くん(量産型) レビュー 

商品名:ROBOT魂 〈SIDE AS?〉 ボン太くん(量産型)
作品名:フルメタル・パニック!シリーズ
発売元:バンダイ
発売日:2010年10月21日
価格:3,150円(税込)
備考:魂ウェブ商店限定アイテム


量産型ボン太くん

『フルメタル・パニック!』より、現代戦の様相を一変させる可能性を秘めた装備として相良宗介が私財をなげうって開発した量産型のボン太くん。超アラミド繊維の防弾毛皮に赤外線カメラ、低周波センサー、ASの技術を応用したパワーアシスト機能など、確かに「現代戦を一変させる」に足る性能を持っているのですが、そのファンシーな外観と試作型(宗介機)同様ボイス・チェンジャー機能を搭載しなければ正常動作しないという欠点が災いしてか、世界各地の特殊部隊に売り込みをかけるもほとんど見向きもされなかったようです(FBIとマイアミ市警には売れた)。

ちなみに量産型と試作型で外観が大きく異なるのはアニメ版のみの設定で、小説版の挿絵に描かれている量産型は頬の十字傷以外試作型と同一デザインでした。更にアニメでは警帽を被ったマイアミ市警制式タイプも登場しています。

試作型の通常仕様および実戦装備仕様のレビューも併せてご覧下さい。

パッケージ


R0040596R0040597
完全新規で作り起こされています。

セット内容


R0040603
>>フィギュア本体、匍匐ポーズ用頭部、肉球x2、バズーカ、マシンガン、木箱、弾薬ケース、ジェリ缶、ウェポンアタッチメントx3、シールx2
試作型(通常&実戦仕様)とはオプションが全く異なります。

全身





実戦仕様との違いはカラーリング、ヘルメット(ブレードアンテナの有無とナンバー)、それから頬の十字傷。自分は2個購入し、ナンバーは順当に2と3を貼りました。

三種を比較。

色が違うだけで随分違った印象を受けます。

頭部


R0040605R0040606R0040608
実戦仕様準拠の顔立ちなので非常に可愛らしく作られています。ただ実戦仕様と違い、通常仕様の顔が流用出来ないので表情を変えられません。

オプション


シール二種
R0040653
R0040650
顔の内側に貼るモニター用シールとヘルメット用ナンバーシール。前者は試作型付属のものと全く同じようです。

ナンバーシールはそのまま貼ると余白が目立ってみっともないのでギリギリに切り取った方が良いと思います。その場合、普通に貼ってからカッターを薄く当てて余白を切り取るとズレずに貼りやすいです。フィギュアを傷つけないように注意。
R0040615
どうしてもテカリが発生してしまうので内側の余白も切り取った方がいいかもしれません。至近距離でガン見しない限り気になりませんけどね。

マシンガン
R0040621
マガジンとグレネードランチャーが着脱可能。銃器に詳しくないので間違ってるかもしれませんが、これはM4カービンとM203グレネードランチャーかな?

バズーカ
R0040624
AT-4対戦車ロケットランチャー…だと思います。こちらは特にギミックなし。

木箱、弾薬ケース、ジェリ缶
R0040639
R0040628R0040631
R0040632R0040635
弾薬ケースとジェリ缶はフタが取り外せます。中が埋まっているので何かを入れたりは出来ませんが。

アクションなどなど


とにかく可愛い。適当にポーズ付けるだけで癒されます。


























ウルズ・ストライク(ボン太くんバージョン)。


ふーもーふもふもふもっふもー♪

総括


実戦仕様同様、とても良く出来ています。1体だけだと寂しいので最低でも2体はあった方がいいですね。流石に5体揃えるのはツライものがありますが、ボン太くんが大好きで大好きでたまらない方ならそれだけ買っても損はしないと思います。限定アイテムということで追加で買い足したり出来ないのと、定価販売なのでどうしても割高になってしまうのが最大のネックといえます。

表情がひとつしかないのは寂しいですが、オプション増やして値段を上げると複数買いし辛くなるので難しいところです。でも欲を言えばもうひとつぐらい欲しかった、かな。



【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

さっそくのレビューお疲れ様です!
ふもっふ、ふもっふと声が聞こえてくるようです^^
自分も2体購入しました。
確かに5体くらいあったらいいですね^^
中古ホビーショップで売られていれば、隙あらば追加しようかなと考えています(フトコロと要相談)
そういえばロボット魂を買い初めるきっかけはボンタくんでした。

いやホントかわいいの一言ですね。
目玉焼きパンのくだりは最高です^^
[ 2010/10/24 16:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!

1体だけでも十分可愛いですけど、集団になるとそれが倍増…どころではないぐらい愛くるしくなりますね。はっきり言って予想以上でした(笑)。

自分もあと3体買っておけば良かったかなぁ、なんて思ってしまいます。商品によっては再受注したりもするみたいなので、これもしてくれると嬉しいんですが。
[ 2010/10/24 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿