シャコの上手な剥き方

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > 食べ物 > シャコの上手な剥き方

シャコの上手な剥き方 

寿司ネタなどでもおなじみの甲殻類「シャコ」。わさわさとした独特の外見から苦手とする方も少なくないようですが、自分は「好物」のひとつに数えられるほど大好きで、時々買ってきては茹でて食べています。美味しいですよね。

そんなシャコにも悩みがひとつあります。それは食べるときに殻がとても剥きにくい事。寿司の上に乗っているシャコはあんなにキレイなのに、自分で剥くとどうしてもお腹に身がへばりついてグチャグチャになってしまいます。

というわけで、今日はシャコの上手な食べ方を紹介したいと思います。用意するのはこれ。
R0043696
ハサミ。ジョニー・デップでもない限り手ではどう頑張ってもキレイに剥けないと思います。

そして今回の主役、茹でシャコ君。
R0043678
これをジョキジョキと切り刻んでいくわけです。

まず、頭を切り飛ばします。
R0043680

次に、尻尾をVの字に切り離します。
R0043685

次に、ここが肝要。胴体の両サイドにハサミを入れます。
R0043686
切り過ぎかな?ってぐらい切った方がいいです。ここで貧乏根性を発揮してしまうとキレイに剥けません。

最後にお腹と殻を外します。
R0043689
きちんとハサミが入っていればズルッと剥けるはず。

できあがり。
R0043693
まさしく寿司の上にのってるやつ!

多少の面倒臭さは感じますが、少なくとも手でちぎるよりは遥かに食べやすいですし、キレイに剥けるとなんともいえない勝利感を味わえます。身がしっかり詰まっていた方が剥きやすいので(子持ちならなおよし)気持ちよく食べたいなら上質なものを買うと良いと思います。

皆様もシャコを食べる際は是非お試しあれ。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

シャコってGEのシールド「四鬼神護甲」見たいですねw
こんな向き方があったのかぁ、初めて知りました。
[ 2015/11/09 15:15 ] [ 編集 ]
箸1本で簡単に剥けるけど、知らない人多いな。
うちの地元の漁師だけなのかな?

[ 2016/10/12 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿