『Wizardry 囚われし亡霊の街』始めました

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『Wizardry 囚われし亡霊の街』始めました 

本日より配信がスタートしたPS3用3DダンジョンRPG『Wizardry 囚われし亡霊の街』を始めました。前作『囚われし魂の迷宮』に比べるとゲームバランスがシビアになっているようで、最初の戦闘でいきなり死人が出ました。グリズリー、恐ろしすぎます。

パーティ編成はとりあえず『戦士(ドワーフ)・戦士(ヒューマン)・侍(ヒューマン)・盗賊(ポークル)・魔術士(ノーム)・司祭(エルフ)』にしてみました。新職業も入れたかったのですが、その前にまず前作で猛威を振るった侍と司祭がどうバランス調整されているか、気になったもので。序盤の侍は成長の遅い劣化戦士でしかないのでかなり辛い戦いを強いられますけどね。

それから今作は敵の攻撃が非常に激しいので僧侶は入れた方が良さそうです。レベルアップで魔力が全快する後衛に優しい仕様は健在ですが、それでも司祭だけではすぐ魔力が枯渇します。

攻略情報

とりあえずエリア1を踏破したのでマッピングした地図を置いておきます。

ボーフォンケルク エリア1

あくまでも自分が楽しむために描いているマップなのでわかりにくい箇所や足りない情報も多々あると思いますが、参考にして頂ければ幸いです(最初のエリアの情報なんて不要でしょうけど…)。クエストの受注で発生するイベントなどは判明次第追記していきます。

ある程度まとまったら見出しを付けて再構成する予定ですが(※追記 一応作っておきました)、あまりゲーム自体プレイする時間を取れないので更新ペースは超!遅くなると思います。


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箇条下記

アイテムの入手率は前作より渋い。
ただし最初のマップでも強い武器とかを
入手出切る可能性もあり。(薙刀とか)
パッケージ版の特典アイテムは多少有利である。

セーブ出来なくなるバグが発生する場合あり
なるべく頻繁にセーブする事。

最初のクエスト  傷薬の原液X10個
2番目のクエスト   〃   x 5個←何度でも受注可
3番目のクエスト  カラスの群れ討伐 画面上でのアイテム入手は無し

3番目のクエストクリア後に、2番目の村へ行ける。
2番目の村は前作と同レベルの品揃え。
ショップの在庫は別々の扱いかも?

突然強いモンスターが出る場合が多いので
勝てるモンスターのみ相手にする事
弱点を突いた呪文攻撃はダメージが高くなる。

[ 2011/01/28 06:49 ] [ 編集 ]
情報ありがとう~。ある程度落ち着いたら整理していきます。

ヌルめだった前作の反動からか、全体的にバランスがシビアだね。当分ダガーを握りしめる生活が続きそうw
[ 2011/01/28 09:21 ] [ 編集 ]
前作をプレイしていると
キャラメイク時に前作のキャラグラが選択可能?

選択できない人がいる。
PS3のバックアップユーティリティを
使用で確認できるかも知れないけど怖いから未確認。
(バックアップ有の状態でデータ削除→確認後復元)
ダンジョンの外でステータス確認時に
L2 or R2で前作のキャラグラにいつでも変更可

シリーズで有名な善悪混合パーティは
死体回収でのみ可能?
ダンジョン内で冒険の中断→そのまま再開しか出来ない。

ランキングをオンにしていると、セーブの度に通信するので
オフにして見たい時だけ(ダンジョンの外)見る方が良い。
またランキングの1位になっても、なにも貰えない。
[ 2011/01/28 19:53 ] [ 編集 ]
キャラグラの件、確認してみたいけど確かに怖くて出来ない…w
セーブの通信はホント鬱陶しい。即オフったけど、ランキング自体見るめんどくさくて結局最初に一回見たきりだったり…。

情報提供重ね重ねどうもです。
[ 2011/01/28 20:29 ] [ 編集 ]
某所に攻略系お勧めサイトと紹介してしまいました。
m(= T __ T =)m

難易度がずっと@ラゴンの洞窟並みなので
まったりプレイに切り替えますた。
(勝てる時と負ける時が極端なので)

転職前提で戦戦盗僧魔司でプレイしてるので
侍の火力が恋しいです。

初回プレイは思い切って
侍侍盗司司司の方が安定するかもしれません。

魔法が強すぎるような気もします。
[ 2011/01/28 20:47 ] [ 編集 ]
長く遊ばせるために難易度を上げるというのは昔のゲームでは当たり前のように行われていたから、ある意味懐かしい匂いがするw
前作を遊び尽くした人向けのハードモードって感じかな。キツイと思った新規ユーザーさんは前作をやりましょう、と……商売上手w
[ 2011/01/28 21:13 ] [ 編集 ]
魔法て恐ろしいですね・・・
いきなり流れを変えられる
ビビって思わずワープで何回逃げた事か

とりあえずあの小さいおっさん何とかしないと・・・
[ 2011/01/31 23:05 ] [ 編集 ]
今作はホント敵が軒並み強いですよね。
マップを完成させたくても、階をひとつ降りると敵の強さが急上昇するので進みたくても進めません…。
[ 2011/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
戦士or侍は、ダガー→ショートソード→ロングソード
→バスタードソード→グレートソード→ドラゴンスレイヤー
上記の順番で店売りの武器で戦う戦力になります。

注 侍は、刀やブシドーブレードもあり
注 岩融と言う武器がバランスブレイカーです。
500~1700 回数2 射程M 道具屋価格140万
↑スキルを使えば強すぎる。

盗賊も、ショートソード(2刀流)→ソード・ウイップ
→ブーメラン+小太刀で戦えます。
後半に高性能でメイン&サブ(忍者装備可)な武器も
あります。司祭経由で盗賊のままでも良いかもしれません。

召喚呪文は、転職すると使えなくなるので
使いたい場合は司祭からの転職がお勧め。

妖術士スキルに溜めが必要なく、先制攻撃時にも
スキルから魔法を使用可で、魔術士と同様に
全呪文を習得可能。

剣聖は16種類、僧兵と野伏はもっと覚える
呪文の数が少ないようです。
[ 2011/02/01 08:02 ] [ 編集 ]
情報感謝です。やはり今回も進むに従って大雑把なバランスになっていくようで…。
自分の場合、どうも次の配信までにクリア出来るか怪しい有様なので、まったりと地図描きつつメモ取りつつ進める事にします。
[ 2011/02/02 01:51 ] [ 編集 ]
初心者です
性格を悪→中立にするにはどうすればいいのでしょうか?
[ 2011/02/13 12:57 ] [ 編集 ]
戦闘時に「戦う・様子を見る・立ち去る」という選択肢が出る事がありますよね?
その時「立ち去る」を選択する事で性格が「悪から中立、中立から善」に変わる事があります。
内部数値のようなものがあるわけではなく、完全にランダムで変更されるので立ち去り続ければいつかは全員善になります。

なお「戦う」を選択すると同様に「善から中立、中立から悪」に変わり、「様子を見る」だと変更ナシです。

性格の変更は序盤でしたらデ・ブーレB3Fで「ムキ」というモンスターが出現すると必ず選択肢が出るので、そこで行うとスムーズかもしれません。
[ 2011/02/13 15:33 ] [ 編集 ]
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