【攻略記事見出し】~Wizardry 囚われし亡霊の街~

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【攻略記事見出し】~Wizardry 囚われし亡霊の街~ 

アクワイアより発売されたPS3用ゲームソフト『Wizardry 囚われし亡霊の街』の攻略ページ一覧です。前作『囚われし魂の迷宮』の攻略記事見出しはこちら


ダンジョン

『ボーフォンケルク』

【エリア1】【エリア2】

『デ・ブーレ迷宮』

【地下1階】【地下2階】【地下3階】

『マシネ・トヘト』

【エリア1】【エリア2】【エリア3】

『アウダークルク迷宮』

【地下1階】【地下2階】

『ブレスマスラーン』

【エリア1】【エリア2】

クエスト


【『シナリオ1』クエストリスト】

アイテム


【ドロップアイテムリスト(未整理)】

その他


【プレイメモ】

外部リンク


Wizardry 囚われし亡霊の街 攻略 個人的メモ
Wizardry 囚われし亡霊の街 wiki


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クエ分岐等はwikiで確認が可能です。

お金を盗まれる→倒す→お金2倍とかで
ランキングは億万長者がいっぱいですw
[ 2011/01/31 19:32 ] [ 編集 ]
そんな仕様なんだ>お金2倍
ランカーのメリットが特にないのはかえって幸いなのかも…w

分岐は取り返しがつかなくなると困るので、wikiへのリンクも貼りつつ参考にさせてもらいます。
[ 2011/01/31 19:50 ] [ 編集 ]
前作から?ご存知かもしれませんが
モンスター固有アイテムは直接ドロップのみで
戦闘後の宝箱はランダムです。(固定宝箱も同様)
アイテムのテーブルは、ダンジョン固定かフロア別かはわかりません。
なお固定宝箱からは付加+8までしか入手出来ないようで
+9は戦闘後の宝箱からしか入手出来ないようです。

検証しながらのプレイなので、気が付いているかもしれませんが
最初のマップでも、戦闘後の宝箱からショートソードが出たりします。
アンデッドゴブリンからは薙刀・初穂(直接ドロップ)なので
良い装備品が出るまで粘れば比例してレベルも上がっていくので楽に進めるかと思います。

新職業メモ 剣聖=戦士に刀系が装備可になっている。スキルはいまいち(戦士と同様なので)。呪文はほとんど使用しません。
野伏=盗賊技能は体感的に盗賊と変わらず。
呪文は9種類しか覚えないのでほとんどHealing Touch、Healing Aura、Power Healしか使いません。
武器がずっと初穂のまま、一番強いムチを10ヒット出来るレベルまで上げれば戦力になる?
MP回復スキルは99-LV=歩数で全レベル1回分回復
僧兵=素手の時にバグ?で命中が0に、普段でも防御にマイナス補正があるようです。
呪文は、異常状態回復系とDivine Healingが便利。
射程がスキルでLL扱いなので後列からでも攻撃可なのは便利です。
妖術士=常時オーバーマスターで呪文の威力が倍に、攻撃呪文は妖術士一人だけでも十分足ります。
ローブ以外ほとんど着れないので女性キャラが良い。
MPが切れたら、侍か剣聖とスキルでMP交換すれば良し。
以外にも前列から杖で攻撃も可(そこそこ使える杖がある)
召喚士=LV4~LV21までで各レベル1個目の呪文習得。
LV23~LV48まででLV1~LV7までの2個目の呪文習得。
LV8は1個のみなので計15種類習得。
一部の召喚モンスターの連続攻撃が強い。
しかしHP1000でも一撃死であっさり沈む。
アンチスペルゾーンが悩みの種。
呼んだらヒマになるので、転職してくるのがベター
メイス系の武器で後列から攻撃可なので意外と強い。

現在一部のアイテムが固定宝箱オンリー?のようで
入手が難しい物がある様子。
戦闘後の宝箱から入手出来るかも不明なので注意。

PS そろそろ3rdパーティ投入予定。
40人以上作ってもまだ逝ける様子。
[ 2011/02/12 14:44 ] [ 編集 ]
詳細な情報どうもです!

モンスターが落とす宝箱の中身がランダムなのは前作もそうだったと思います。
+値の上限についてはそもそも+9が出るまで粘らなかったのでわかりませんが。

落とす宝箱の質はモンスターの種類もしくはレベルに左右される…のかな?
たとえばデブーレB3Fではムキとバンシーだけが銀宝箱を良く落とすので。
あとプレイしてるとなんとなく感じると思いますが、罠の種類と中身のレア度がある程度連動してるっぽいですね(凶悪な罠ほど良い物が入ってる)。
しっかり統計とったわけじゃないので「気のせい」って可能性もあるんですけど。

自分の場合、ただでさえマップ描きながらのプレイで進行に異常に時間が掛かってるので
マップ踏破したらちゃっちゃと先に進んでしまってるんですが
武器が弱いままだとレベル上がってもいつまで経っても戦闘が楽にならないので、楽に進めるならある程度粘った方がよさげですね。

それにしてももう3rdパーティ…早い。自分なんてまだ1stパーティがレベル20にもなってないのにw
[ 2011/02/12 16:48 ] [ 編集 ]
エンターブレイン=ファミ通から2/24発売予定でしたが
3/17に¥1890で発売に正式に決定した模様です。
追加シナリオの内容込みとなるようです。
この攻略本と同時にDLC配信と記載されているのですが
シナリオ2が2月末予定で、シナリオ3が3月未定だったので
おそらくシナリオ3の配信日に合わせた発売かと思います。

[ 2011/02/14 12:37 ] [ 編集 ]
前作は結局攻略本出ませんでしたが、今作は出るんですね。
単純に攻略法が知りたいだけならネット上の情報だけで十分なゲームだと思うので、
ストーリー面の補完やキャラクターの裏設定などの+αの情報があるといいですね。
DS版との繋がりとか、気になってる人もいると思いますし。

シナリオ2の配信は17日ですか。…とても間に合わない(笑)。
[ 2011/02/14 17:31 ] [ 編集 ]
Wizardry-囚われし亡霊の街-
通常では入手しにくい武器や防具、冒険を進めるのに便利なアイテムやキャラクターをパワーアップさせる魔法のアイテムなどを続々配信!
第2回配信(3/3) :ブシドーブレード(¥300)、忍者の書(¥300)ほか全9アイテムを配信
[ 2011/02/24 14:21 ] [ 編集 ]
前作でも気になったんですけど、アイテムって売れてるんですかね。
ブシドーブレードに300円の価値は…。

追加シナリオについての言及がありませんが、それはまた別枠でってことなんでしょうか。
[ 2011/02/25 00:26 ] [ 編集 ]
もしかしたら、気づいてるかもしれませんが、僧兵が素手で、命中値がゼロになるバグについてですが、お布施をしない事によって、回避できるようですね。
[ 2011/02/25 16:03 ] [ 編集 ]
lv7で、スキル攻撃範囲無限を覚えたら、命中値がまたしてもゼロになりました。

なんとか回避方法ないもんですかねぇ。。。引き続きあがきます。。。
[ 2011/02/25 16:54 ] [ 編集 ]
情報提供感謝します。
前作では何度か行われたアップデートでバグが取られたので(完全にはなくなりませんでしたが…)、
もしかしたら今作でもそれを待つしかないかもしれませんね…。
ただあまり対応が迅速とはいえないので、なんとかその前に回避出来る方法が見つかればよいのですが。
[ 2011/02/25 20:22 ] [ 編集 ]
DLCアイテム第2回分が公式で掲載されていました。
なぜか公式より発表が早いサイトがあるのか疑問ですが。

DLCアイテムの購入者、、、、、お札くらいかな?
ちなみに前作は、体験版時に死者が出たのをそのまま
無視してプレイしていたので、初期化してその後に
お札のみ購入経験があります。(FC時代からリセット許容組)

シナリオ2について、本日現在未発表なので3/17配信の
可能性が高いですが、ファミ通(エンターブレイン社)の
攻略本の説明に3/17配信分のマップ総数が20個となっています。

シナリオ2とシナリオ3の合計でマップ20個は
ボリュームが少ないような気もするけど
本編よりボリュームは少ないと予想出来るので
まさかのシナリオ2とシナリオ3の同時配信?!なんて
想像もしています。
↓攻略本の詳細リンクです。
http://www.enterbrain.co.jp/product/walkthrough/kou_ps3/10188701.html

パッチ製作してくれているのか疑問に思います。
発表がない=バグの存在は認めていない訳ですし。

バグ修正用のパッチをパッチ1回分=バグ1件分でも
良いので、順次対応して頂きたいものです。

話は変わりますが、亡霊の街専用の攻略メモサイトを
作ってしまいました。更新は遅々として進みませんが。

良ければリンクを張らせて頂いても良いですか?
(無断は宜しくないので)

↓ @wikiを利用しています。(無料なので)
http://www43.atwiki.jp/ps3wizbourei/
[ 2011/02/26 15:26 ] [ 編集 ]
リンクはもちろん大歓迎、というか、是非お願いします。

2シナリオ同時配信というのはありえますね。
メーカーとしてはなるべく年度内にリリースしておきたいでしょうし。
マップ20だったら10階層x2という感じでしょうか。

パッチについてはどうなんでしょうね。
前作では冒険者の指輪が何故か捨てられないバグとか、
特にアナウンスはありませんでしたがこっそり直ってたりしたので
アナウンスなし、もしくは他の名目で裏パッチとして当てられる…と、いいんですがw
[ 2011/02/26 15:49 ] [ 編集 ]
リンク設定しました。
http://www43.atwiki.jp/ps3wizbourei/pages/60.html

ダンジョンについては、トロフィーから
シナリオ2とシナリオ3で各3個ずつあるのは確認済です。

あとマシネトヘトのDLCが必要な箇所も妖しいです。
エリア4をDLCを導入するまでロックしてるかも?

前作で追加シナリオ前に、アイテムの修正とかを含んだ
パッチが来たと記憶してるので、3/17前後にパッチが
ありかもしれませんね。

[ 2011/02/26 17:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!こちらからもリンク貼らせて頂きました。

そういえばマシネ・トヘト、DLCが必要な場所がありましたね。
ダンジョン6個ということは20マップだとするなら3マップx6つでマシネ・トヘトが2つ?
少なすぎる気もしますが…かといって倍とも思えないので、そんなものですかね。
[ 2011/02/26 18:25 ] [ 編集 ]
再現性不明ですが、マシネ・トヘトのエリア2の座標X:09.Y09へFree Warpで飛んだところ、本来マップでは、ダークゾーンではないはずの場所がダークゾーンになっています。いくら移動てもダークゾーンの状態が続いて復帰しないようです。村に戻るまでその状態が続くようですね。。。

なんてこったい、、、
[ 2011/02/27 22:36 ] [ 編集 ]
そのバグ、自分の環境でもマシネ・トヘトエリア2で発生した事があります。
座標はX:09.Y09ではなくX18,Y18に飛んだときでしたが。
リセットしてもう一度やり直したら発生しなかったので再現性は確認出来ませんでした。

僧兵の命中率やセーブ不能現象ほど致命的ではありませんが、それでもバグには違いないので
パッチで修正して欲しいですね。
[ 2011/02/27 23:07 ] [ 編集 ]
wikiのバグ・小技リンク
http://www44.atwiki.jp/wizfan/pages/25.html
[ 2011/02/28 00:49 ] [ 編集 ]
そちらのまとめwikiもリンクに追加しておきました。
バグの回避方法は基本的にないっぽいですね…。
[ 2011/02/28 18:53 ] [ 編集 ]
エンターブレイン公式ガイドの詳細が
一部変更されてました。

追加ダンジョンもフォローした公式攻略本!
ゲームシステムはもとより、ダンジョンマップ、クエスト攻略など
さまざまな情報を網羅した公式攻略本です。
また追加配信コンテンツ「囚われし亡霊の街 シナリオ
2」に関しても
ダンジョン全20面のマップをバッチリ掲載!
モンスターやアイテムなどのデータベースも充実しており、まさに冒険者必携の1冊です。

3/17に配信が来ないかも?!
でもシナリオ2だけでマップ総数が20個は確定ぽいですけど。
[ 2011/03/07 20:04 ] [ 編集 ]
配信延期の可能性大ですかー。
シナリオ1も全然クリア出来てない身としては痛し痒しですが…(笑)。

シナリオ2だけでマップ20というのは意外でしたね。かなりのボリュームを期待出来そうです。
[ 2011/03/07 22:22 ] [ 編集 ]
僧兵バグ  X
セーブバグ △ 元々遭遇率低し

変更確認分
キャラグラが、前作が無くても変更可能に
アイテムコレクションで、傷薬の原液の上4個が削除。

前作もそうだけど、公式発表無いから、、、、、、
[ 2011/03/10 19:59 ] [ 編集 ]
もしかしてどうでもいい修正しかされてない…?(笑)
[ 2011/03/10 20:18 ] [ 編集 ]
召喚は91レベルで全呪文習得。
さらに強力な爪系の武器追加。
エクスカリバー本気を出して
真エクスカリバーになるけど
片手持ちになった以外はほぼそのまま。
ブシドーの3倍の攻撃力で
9回ヒット&片手の刀追加。
片手版虎鉄♂呪いデフォ追加。
オロチに盗賊技能+の武器追加。

他はウィズおなじみ?悪の装備追加。
ドロップ記載なしなアイテムもあり。
呪いシャムシールとブレードが
フェルパーとフェアリー用の装備に
変わるみたいだが謎のまま
剣聖の書とかの追加はない。

シナリオ2のエンディングは1種類のみ。
AのクエクリアでBのクエ消滅がまたある。
シナリオ1のエンディングは
どちらでもOK。
シナリオ2の町は2個追加。
マシネのあれの奥が街の入り口。

兜が全て~のあたまになっている誤字あり
wikiでデマ扱いのデモンなんとかなんてアイテムは、載ってない。
verアップ後に入手可能になったなんとかの印は載ってるけど使い方不明。

アイテムコレクションで紫字になってる所が
攻略本には反映されてない。

アイテムやモンスターのリストは
前作と亡霊で分けて載ってないので 滅茶苦茶。
地図以外のアイテムは
亡霊にも再登場扱いになってる。
間違いも否定出来ないけど。

[ 2011/03/19 20:07 ] [ 編集 ]
前作と今作は全く別のゲームなのにアイテムとモンスターがゴチャゴチャになってるのはなんというか……
「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」クオリティはある程度覚悟しておく必要あり、という事でしょうか(笑)。

マシネ・トヘトのDLCエリアの先はダンジョンではなく街に続いてたんですね。
クエがコンプ出来ない仕様はなんとかならなかったんでしょうか。
複数回プレイを想定としているわけでもないのに……。

[ 2011/03/20 23:11 ] [ 編集 ]
鉄の頭、武士の頭、静寂の頭
コモンドゥスの頭、武者の頭
君主の頭、風霧の頭

攻略本より。
兜←→頭どうしたら間違えるのか
小一時間問い詰めてみたい。

[ 2011/03/20 23:28 ] [ 編集 ]
バカバカしい誤植を…(笑)。
[ 2011/03/20 23:43 ] [ 編集 ]
「Wizardry 囚われし亡霊の街」,ダウンロードコンテンツ第4弾の内容が公開。
初の“追加シナリオ”を購入すればネコ型の新種族が使用可能に
http://www.4gamer.net/games/123/G012398/20110324005/
[ 2011/03/24 14:31 ] [ 編集 ]
公式にも情報来てますねー。値段は前作の『修道女』と同じ800円ですか。
新グラフィックはクセのある絵柄が揃ってますね。おっさんが多い(笑)。

このペースだとシナリオ3は早くて来月末あたりでしょうか。
[ 2011/03/24 15:21 ] [ 編集 ]
wikiに載っていますが
USBメモリー等を使用しなくても3種EDを
無理なく見れる&トロフィーの取得が可能でした。
(実際に確認しました)
詳細はwikiを確認願います。

サイラスルートのクエ中に、イベント戦2回目で
虎鉄を入手出来るまでリセットするのが吉です。
シナリオ1で他に入手出来る方法は宝箱のみです。

カーマイン/ベアトリクスルートのクエで
貰える報酬の武器は、他の方法で入手不可なので
この方法で2個ゲット出来るとかなり強い武器なので
戦闘が楽になります。 
注)ただし装備可能なのは、侍、君主、妖術士のみ。
攻略本でもクエスト報酬以外での入手方法は記載無し。
通常プレイでは1個しか入手不可能な武器です。

シナリオ2は楽しみだけど、レベルキャップ開放が
来ないような雰囲気なのがちょっと困ります。
せめてLV99とLV50の間のLV75でも
良いので開放して欲しいと個人的には思います。

攻略本には、追加シナリオをDLすると
フェアリー、フェルパーを使用可能になる。
LV99まで育成可能になるとの記載がありますが
シナリオ2かシナリオ3のどちらか記載がないですので。

楽しみだけど更ならダメージのインフレが心配ですね。
[ 2011/04/11 21:09 ] [ 編集 ]
*レベルキャップ開放LV99まで
前作のように追加でDLの必要はなし。
*フェルパーの能力はととモノ3と同じ
戦闘員としては人より上です。
*シナリオ2のクエはシナリオ1をクリアしておく必要あり。
未クリアの場合シナリオ2のクエが
受注可能な状態にならない。
例の方法でプレイしていると、最初のサブクエスト
(EDに関係しないクエ)が発生しない?バグがあるもよう。
このクエは他のクエには一切関係していない。
何度でも可能などこかで見た事があるようなクエ。
*シナリオ2導入後は、シナリオ1でも宝箱から
追加アイテムが発掘可能。
*3箇所の拠点(街or 街・跡)あり
シナリオ1のように街←→街・跡への移動は基本的に不可
3箇所目の街・跡からステルダルセ村(シナリオ1の初めの村)
への移動のみ可能。
*ステルダルセ村からもう1箇所選択出来る拠点があるけど
行けない。多分シナリオ3用?!

とろあえずこのくらいで、、、、
[ 2011/04/11 21:14 ] [ 編集 ]
シナリオ1をクリアしたのが、シナリオ2導入後だったので
シナリオ1のED1回目シナリオ1のエンディングを見た
シナリオ1のED2回目シナリオ2のスタッフロールを
見た判定?になっているのかもしれません。
2回目のEDの時にシナリオ2の声優さん等の名前が表示されたので。(1回目の時は未確認)

セーブデータは取ってあるのでこのまま進めます。
多分サブクエスト全般がプレイ不可な気がしたり

シナリオ2をやり直しても良いので、、、、、
[ 2011/04/11 21:14 ] [ 編集 ]
サーバー障害の影響で飛んでしまった2011年3月25日に投稿して頂いたコメント(当方のレス以外)を復旧しました。
[ 2011/04/11 21:17 ] [ 編集 ]
祝シナリオ3配信のお祝いモードでしたが、、、、、

命中バグが発覚致しました。
レベルが100を越えたという報告があったのでで
お布施であり所持金を全部投入してみたところ、、、、、
最終的に装備品あり無しの両方で命中が0になります。

レベルアップでのキャラの命中アップが天井なしのようで
それが原因のようです。

検証してみたところ、キャラの命中と装備品での
命中の合計が148を越えると装備ありの時に命中が0に。

素手の時の命中が内部的に148に達すると
装備あり無しに関わらず常時命中が0になります。

一応シナリオ2の追加装備で命中が100下がる防具がありますが
命中と回避が-100なので、命中は問題なくても回避が0になってしまいます。

LV100以上にしなければまず遭遇する事はないと思いますが注意願います。

僧兵の件はおそらく、素手の時に命中が+148以上?になっていると思われます。

レベルを上げ過ぎると全キャラが僧兵バグよりもひどい事になります。

ととモノシリーズもバグはひどいようですが
今回のバグは開いた口が塞がりません。

僧兵バグの内容をちゃんと調べて、対処してたら
こんな事にはならなかったでしょう、、、、、、、
[ 2011/04/14 17:49 ] [ 編集 ]
強くなりすぎると桁が溢れて逆に弱くなるというバグは昔のゲームでは時々ありましたが、
今の時代にこれはひどいですね。一通りデバッグすれば気付きそうなものなのに。

前作でも同様の不具合を抱えていたんでしょうか。ただ能力値がそこまで到達しないので判明しなかっただけで。

流石にここまでのバグを放置することはないと思いますけど、出来るだけ早い対応をお願いしたいですね。
[ 2011/04/14 18:29 ] [ 編集 ]
命中バグはご存知の通り。

前作からですが、ダメージ4桁に即死追加。

更にシナリオ3では、モンスターが使う状態変化魔法を
無効化出来ずに九割くらいの確率で喰らいます。

睡眠or気絶→即死魔法のコンボで瞬殺です。
物理攻撃に対して、唯一の対抗策だった君主のヒュージも役に立ちません。

救いがあるとしたら、50LV以降の召喚魔法を使用して
連続攻撃が強烈なモンスターが先制して攻撃してくれれば
なんとかなる?って感じです。

当然戦闘後にセーブ必須のような感じです。
お札装備でとりあえずマップを埋めてから
まともに戦える場所で戦ってます。

一応シナリオ3に800円支払ったので
それなりに楽しんで、クリアは別の話かな。

同社でととモノ3で先に148でオーバーフローする
バグが起きてパッチで修正した事実があるのに
亡霊では放置してリリースした様子。

もうダメぽ。
[ 2011/04/18 08:13 ] [ 編集 ]
シナリオ3でバグが増えていなければいいなと思っていたのですが、案の定ですか……(笑)。

状態異常を防げないのは厳しすぎますね。難易度が高いならまだしも、それは単なる理不尽。仕様ってわけじゃなさそうですが……なんでシナリオ3で発生したんでしょう。これも何らかのオーバーフローが原因?

ここまで酷いバグが多発しているのに公式のアナウンスが全くないのはなんというか…バグそのもの以上に問題かも。
[ 2011/04/18 19:43 ] [ 編集 ]
アクワイア、iPhone/iPod touch/iPad「Wizardry 囚われし魂の迷宮」。2009年に発売されたPS3版をiOS対応アプリとして7月29日より配信開始 - GAME Watch http://t.co/EdFP6Lo via @game_watch
[ 2011/07/22 21:09 ] [ 編集 ]
移植されるんですね。
価格は無料と書いてありますが、修道女の分も含めて無料なのか、そっちは有料なのか。
どちらにしても、PS3持ってない人にとっては朗報ですねー。
プレイした者からすると複雑ですが(笑)。

亡霊の攻略ページが相変わらず中途半端なので、なんとか折を見て再開したいです……せめてマップだけでも。
そのためにはまずテレビを大型に買い換えてパソコン使いながらプレイできるようにしないと……。
[ 2011/07/22 22:22 ] [ 編集 ]
PS3版と同じで最初のフロアのみとLV5まで
それ以降は課金みたいです。
[ 2011/07/23 00:12 ] [ 編集 ]
あ、そうなんですか。まあ、そりゃそうか(笑)。
比較的ライトなゲーム内容なのでiPhone版のほうが気軽に楽しむにはよさそうですね。
追加要素は……ないかな、やっぱり。
[ 2011/07/23 00:50 ] [ 編集 ]
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