スクエニ、オンラインゲームの運営一時停止を検討

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > 戦国IXA > スクエニ、オンラインゲームの運営一時停止を検討

スクエニ、オンラインゲームの運営一時停止を検討 

地震によるゲームサービスへの影響について [PlayOnline.com]

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、東日本における電力供給が逼迫しております。この事態に対処するため、弊社が提供しております「ファイナルファンタジーXI」「ファイナルファンタジーXIV」「プレイオンライン」等のオンライン・ゲームの運営を一時的に停止することを検討しております。

とのことですが、このスクエニ運営のオンラインゲームの中に戦国IXAは含まれるのでしょうか。

IXAの運営(合戦)が普通に続けられている事に対して非難の声が多いようですが、個人的には先日も書いた通りその判断自体は間違いではないと考えてます。

感情的な理由で一回中止にしてしまうとじゃあ次回はもう再開していいの?って話になってキリがありません。東北地方の方にとっては一週間後だろうが一ヶ月後だろうがきっとゲームどころじゃないでしょう。

確かに不公平ではありますが、それに関してはもうしょうがないと思います。ゲーム自体を停止しない限りたとえ合戦を中止にしても内政や練兵で差は付いてしまいますし、第一こんな時に全力で戦功稼ぎするような人なんてどうせ他でもインチキしてるので(※意見には個人差があります)気にしても仕方がない、というか気に留めるだけバカバカしい気がします。

気がかりなのはそういうプレイヤーの存在を目の当たりにする事で幻滅してやめてしまう方が続出する事ですが、そうなったらなったでその程度のゲームだったって事ではないでしょうか。

それによってユーザーが激減すれば半ば容認とも取れる程やる気のない複数アカウント対策も少しは本腰を入れてくれるかもしれませんし。……あまり期待しすぎると後で腹が立つのでしませんけど。

まあ、いずれにしても所詮ゲームですから深く考えないでテキトーに楽しむのが一番だと思います。

追記

別記事でも書いたとおり、上の記事を書いた矢先にユーザーが激減というか自分自身がやめました(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

東京在住だけど、最初の揺れの体感がそれほどでもなかったので(とはいえかなりだったけど物損等は軽微だった)正直こんな大ごとになるとは思ってなかった。今でも最大の被害地の映像見ても「これはホントに日本の話なのか?」と感じる。

でもさすがに計画停電で、やべぇなこれ、と思った。
うちのエリア、1~5に時間区分されてる中の3つに該当してるwww
解りやすく表現すると、
「朝6時半から夜10時まで、いつ止まるかわかんないけど何回か三時間ほど停電するからヨロシクwwww」
みたいなことらしい。まあ実際はそんなにならないとは思ってるけど。
まじでこんなのだったら東京の社会経済破綻するw
原発復帰まではそうせざるを得ないような雰囲気らしいのでどうなることやら。とりあえずニュースを注視してますw

第一波あったときから普通に営業(ビデオ漫画レンタル)してて、お客様から聞いた話。
・建物の階が上になるほどハンパなく揺れる。
・電車止まるので帰れなくなる。
・スーパー等食品店に行列ができる。コンビニ売り切れ。
・計画停電聞いて懐中電灯買いに行ったら当然売り切れ。
・テレビがないと、マジ不安。何が起きてるかわからないと、後発の余震でも超不安になるらしい。
・犬は人より地震に対する反応が早い(数秒なのでどうしようもないらしいが)
・通信手段でツイッターがかなり優秀らしい。
などなど。

とりあえず鬱になってもなんら良いことないので、起きたことはもうしょうがない、と開き直って、じゃあ、どうする?ばかり考えてます。

でも不謹慎かもしれんが人間には娯楽が必要だと思う。サービス業だからかもしれんけど。
ここまで2日間テレビ全て災害情報だったので、今日、テレビ東京がいつもの番組放送し始めて、それを見てしょうもねぇ・・・と思いつつ、安心したもんw
ヤバイヤバイ言ってても気持ちが持たんから、息抜きできること、安心できること、一時でも嫌なこと忘れられること、ってのは自分は重要だとおもってます。
なので、まああまり気にせずにいつもどうりやっていいんじゃないかな~?とじぶんは思うよw
この国に安全なところがある、というのは心の支えになるから。まじでw

今後どうなるかわからんが、とりあえず今の気持ちでした。
ではまた!
[ 2011/03/14 03:55 ] [ 編集 ]
無事で本当に何よりです~。東京は東北ほどではないにしろ大変な状況だったそうなので、心配してました。

Twitterは確かに優秀なツールだと思います。
デマが飛び交ったりと悪い側面もあるけど、それでもやっぱりリアルタイムの情報が得られるのは被災者にとって心強いんじゃないかと。
被災のレベルによってはTwitterどころじゃない、ってのも確かだけど、それを言ったら他の媒体だって同じなわけで。

自分は今回の震災の被災者ではないけど、東海地方っていつ地震が来てもおかしくない、
というか必ず大地震が来ると言われている地域なので、文字通り「明日は我が身」って感じで全く人ごとには思えないです。

確かにこういうとき、ニュースの悲惨な映像ばかり見ているのは良くないと思うね。
報道の仕方にも問題があると思うけど、もう人類終わるんじゃないかという絶望感にさいなまれる。
こんな時に不謹慎という声も一理あると思うけど、でもこんな時だからこそ娯楽は必要なんだと思う。

だからゲームをやることだって別に悪くはない、とは思う。
ただ対人戦をメインとするゲームの場合は、ちょっとね。
不謹慎とかそういうんじゃなくて、良く気にしないでいられるよねって感じてしまった。
攻撃仕掛けようとしている相手がもしかしたらこの世にいないかもしれないのに。

もちろんそれを言い出したら今回の震災に限らず、いつだって起こりうる事なんだけど
少なくとも「そう感じてしまった」自分にこのゲームを続ける事は無理だな、と。
気にしないのが普通といわれたらそれまでだし、実際そこまで気にする方がどうかしてるとも思うけど
いずれにしても自分には合わない世界なんだろうなと思った。

それに加えて「気にする派」と「気にしない派」でゴチャゴチャ不毛な論争を繰り返したり
仲間内の人間関係がギスギスしたりするのを目の当たりにして完全に嫌気が差してね。やめた。

今回の件で悪いのは「ゲームは続行するが参加はするな」なんていう中途半端な対応を取ってユーザーを混乱させたスクエニ。
いくら後で撤回してもそれが運営側の意思だと判断して参加を自粛するプレイヤーが出るのは当然だし、
逆に撤回した以上別に参加してもいいんじゃんと思う人が出るのもまた当然。
そうなれば両者が揉めるのも必然。だから悪いのは運営で、ある意味ユーザーは被害者ともいえるよ。

所詮ゲーム、と割り切るのが一番なんだけど、こと人間同士が絡むとどうしても難しいね。


まあ何はともあれ本当に無事で良かったです。今後ともよろしくね(笑)。
[ 2011/03/14 04:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿