ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 岸辺露伴は動かない~六壁坂~(全一種) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > バンダイ(食玩・カプセル)/バンプレスト > ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 岸辺露伴は動かない~六壁坂~(全一種) レビュー

ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 岸辺露伴は動かない~六壁坂~(全一種) レビュー 

商品名:MASTER STARS PIECE 岸辺露伴は動かない~六壁坂~
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:バンプレスト
発売日:2011年5月下旬
価格:--
備考:アミューズメント専用景品/店頭キャンペーン有り

露伴先生

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の番外エピソード『岸辺露伴は動かない~六壁坂~』よりいわずと知れた天才漫画家・岸辺露伴

本編第四部が1999年を舞台としているのに対し、六壁坂の舞台は7年後の2006年。露伴先生も7つ年を重ねて御年27。外見はより凛々しい大人の男へと成長しましたが、ド・スタールの画集をミュージシャンの本と勘違いした新人編集者をとことん小馬鹿にしてみたり「リアリティ」を追求する余り破産して無一文になってみたりと内面的には7年前と大して変わっていないようです。

カラバリなしの全一種を紹介します。組立式ポージングフィギュアのように別カラーという名のハズレが存在しないのは個人的に好印象。



全身


扉絵を再現したポーズとカラーリング。コストの都合上か、固定フィギュアには珍しく台座がありません。フィギュアはPVC製ですが、夏場変形して倒れないように足首(靴)のみ硬いABSで作られています。

ちなみに扉絵はこれ。
R0064416
下半身は描かれていないのでズボンや靴のデザインは今回のフィギュアで初めて明らかになりました(多分……)。

全高およそ260mm。
R0064318
驚くべき大きさです。頭のてっぺんまででも250mmほどあるので、スケールは露伴先生の身長を180cmと仮定すると1/7ぐらいでしょうか。

本体は宮川ミクより大きいです。
R0064322
もしかしたらうちにある固定フィギュアで一番大きいかもしれない……。

頭部

R0064326R0064328R0064331
ちょっと面長かなとも感じますが、顔立ちはしっかり荒木顔(特に横顔)。鼻の造形にリアリティ!を感じます。個人的にはサンプルより製品の方がキリッとした目つきで好み。

各部

R0064336R0064338R0064341R0064346R0064348R0064349R0064353R0064357R0064360R0064362R0064364R0064369R0064371R0064372R0064375R0064377
肌や服の白い部分は成型色で、それ以外の水色の部分や髪の毛は塗装です。その他、影の表現としてグレーのグラデーションが掛けられています。

全体につや消しが吹かれていないせいで塩ビ特有のテカりが発生して安っぽく感じるので、つや消しを吹いてやるとよりリアリティ!が増すと思います。

大きめ写真

総括

とても良く出来ています。ちょっと何言ってるかわかんないですって感じの大層な謳い文句はダテじゃありません。たとえ破産してもこれだけは手放しませんよッ!

なお、当商品を取り扱うゲームセンターに貼られたポスターの二次元バーコードを読み取って応募する事で、抽選で100名に黒を基調として右手にペンを握ったスペシャルバージョンが当たるキャンペーンが2011年6月26日まで行われています(詳細はこちら)。

100名なんてまず当たらないと思いますし、通常版の方が露伴先生らしいので要らないかな……。もちろん、当たるなら欲しいですけど(笑)。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

私もこのフィギュアゲーセンでげとりましたw
クオリティの高さとでかさにびびりましたw
鼻の穴までくっきりッ!

レムさんのに比べて右脇のグラデーションが薄いですw

[ 2011/05/30 18:08 ] [ 編集 ]
鼻の穴は実に目を惹きますね(笑)。
ワキのグラデーションはちょっと濃すぎるかなと思っていたので、薄いのは羨ましいです。
プライズは選んで買えませんから、こればっかりは運次第ですねぇ……。
[ 2011/05/30 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿