スピッツ『とげまリーナ』名古屋公演初日 ライブレポート

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 音楽 > スピッツ > スピッツ『とげまリーナ』名古屋公演初日 ライブレポート

スピッツ『とげまリーナ』名古屋公演初日 ライブレポート 

スピッツを好きになった去年の春からずっと行きたいと思っていたライブにこの度初めて参加しました。

ファン歴が浅いだけでなく、スピッツに限らずこの手のライブに参加すること自体初めてだったので始まるまでは何かと緊張していました。しかし、いざライブがスタートすると足元から響いてくる生演奏の大迫力とマッタリ感溢れるMCトーク(笑)に張り詰めていた心が一気にほぐされ、心の底から「音を楽しむ」ことができました。

座った席が人口密度の低い通路脇だったことで心理的余裕が生まれ、よりリラックスできた側面もあったと思います。女性客が大半なので男の自分はステージが楽に見渡せましたし(後ろの人にとっては邪魔かも)。おかげで翌日首が痛くならずに済みました(笑)。

とにかくあっという間の2時間半でした。まだまだ聴きたい曲がたくさんあったので正直物足りない気持ちもありますが、たとえ倍の5時間だったとしても同じように「もっと聴きたい」と思うでしょうね。それぐらい、楽しかった。

ここからは細かい感想をつらつら語っていきます。どういう曲が演奏された(される)かは知りたくない人がいるかもしれないので、以下追記。



セットリスト

今回演奏された曲とその順番は以下の通りでした。

  1. 聞かせてよ
  2. スパイダー
  3. 恋する凡人
  4. ビギナー
  5. ロビンソン
  6. 幻のドラゴン
  7. メモリーズ・カスタム
  8. TRABANT
  9. 冷たい頬
  10. 猫になりたい
  11. 鳥になって
  12. ナナへの気持ち
  13. ヒバリのこころ
  14. ガーベラ
  15. 新月
  16. 田舎の生活
  17. シロクマ
  18. つぐみ
  19. どんどどん
  20. 探検隊
  21. けもの道
  22. トンガリ'95
  23. 8823
  24. 君は太陽
  25. 海とピンク
  26. 空も飛べるはず

最後の2曲はアンコール。

アルバム『とげまる』の曲では「花の写真」「えにし」「若葉」の3曲が演奏されませんでした。どれも好きな曲、特に「えにし」はアルバムの中で一番気に入った曲だったので聴けなかったのは残念ですが、仕方ないですね。公演二日目はこれらが他のいずれか3曲と入れ替わりに演奏されるのでしょうか?

自分はライブ不参加なのでこれまでのライブと比較してどうこうというのは語れませんが、他のファンの方の話によると最近披露されない曲が多めに演奏されたそうです。

マサムネさんも「冷たい頬」は久々とおっしゃっていましたし、「ナナへの気持ち」も久しぶりだったせいか一部歌詞を忘れて後のMCでそこだけ歌い直してフォローしてました(笑)。ナナは詞の内容からして今更歌われたのは意外です。

「鳥になって」は「古いアレンジで演奏します」とのことで、アルバム『花鳥風月』収録バージョンとは多少違った印象を受けました。違ったといえば「田舎の生活」もオケが全く違うのでイントロを聴いたとき新曲かと思いました(笑)。

「猫になりたい」は「シチリアの浜辺」へ撮影に出かけたぐらいなので来るだろうと予想はしていましたが、スピッツの楽曲の中で1,2を争うほどお気に入りなので歌ってもらえて嬉しかったです。

あとは「ヒバリのこころ」「海とピンク」といった古い曲が今の歌声、演奏で聴けたのも新鮮で良かったですね。

MCトークについて

メモなんて取ってないので全て覚えてはいませんが、だいたい以下のような話をしていました。

  • この会場(ガイシホール)へはBUMP OF CHICKENのライブを観るために来たことがある(指差した方角から2階席の奥の方で観たらしい)。
  • こんな大きな会場、このあとレディ・ガガでも出てこないとまずいんじゃない?(スピッツは前座かよ!とテッちゃんのツッコミ)
  • 今回のツアーのために緑(レディ・ガガ色(笑))と黄色のギターを新調した。
  • あんかけスパゲティを食べた。
  • 最近の流行ネタがわからない→ラブ注入?→「やってー!」「やればできる!」と観客コール→「やったら30分ぐらい歌えなくなっちゃうよ」と拒否。やってほしかった……(笑)。
  • 「ナナへの気持ち」の歌詞間違えた部分(Aメロのどれかだったと思うけど失念)を歌い直して心残りを晴らす。
  • チェッカーズの名曲「涙のリクエスト」をワンフレーズ披露。ボーダーTシャツはそのイメージらしい。
  • 田村さん、会場まで電車で来たが誰にも気付かれなかった。

他にも色々話されていましたが、いずれもスピッツらしいゆるーいトークに終始していました。個人的には田村さんの誰にも気付かれず電車で会場入りした話が失礼ながら一番面白かったです(笑)。

オリジナルグッズ

グッズについては別記事にまとめてあります。

最後に

改めて言わせてもらいますが、本当に素晴らしいライブでした。ファンの皆様もしっかりマナーを守られていてトラブルも一切ありませんでしたし、割と皆さん思い思いに応援されているので初めてでも疎外感を覚えることなく楽しむことができました。

月並みな言い方ですが、これでますますスピッツのことが好きになりました。また機会があれば是非参加したいと思います。いや、参加します。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

私は負けじと7月に小田和正氏に・・・。
と言うのは置いておいて、ガイシホール、調べてみると結構大きい会場っぽいので次回はちょっと地方の小さな会場狙いで行ってみると、愛するスピッツをもっと間近に感じられるかもしれませんな。
[ 2011/06/26 19:36 ] [ 編集 ]
大規模は大規模、小規模は小規模の良さがあると思うので
いずれは色んなところに行ってみたい。
MKさんも小田氏のライブ思う存分楽しんできて~。
[ 2011/06/26 20:08 ] [ 編集 ]
 初めまして! 私は大学生の娘がいる年齢ですが、スピッツのファンになって3年目です。私もえにしが聴けずに残念だった。猫になりたい が大好き。なので思わずコメントしました! 2日目は 夢追い虫も歌いました。この曲も大好き
。この年齢でスピッツが好きになるとはー 感性はまだまだ
、若いつもり。スピッツの曲で元気になれたり、優しい気持ちになれますよね~ 私も小さな会場お勧めです。zeep名古屋の時の迫力と一体感は素晴らしかったです。
[ 2011/06/28 19:48 ] [ 編集 ]
はじめまして!コメントありがとうございます。

二日目も「えにし」はなかったんですか。とても爽やかで良い曲なのでもっと演奏してほしいのですが。
さざなみのようにライブDVDが出て、それに収録されることを期待したいですね。

スピッツの曲を聴くと元気がもらえる、やさしい気持ちになれる。自分もそう思います。
ライブのMCやメディア出演時の様子からもメンバーの人柄の良さが垣間見られますが、
それが音楽性にも表れているんでしょうね。

自分の場合はファンになってまだ一年程度、なんでもっと早くファンになっておかなかったんだと
悔やむ気持ちもありますが、今となっては出会えたことに感謝したいですね。
まさに「君に出会えてよかった」という感じです(笑)。

夢追い虫もいい曲ですよね。もっと色んな曲が生で聴きたいので、これからは小さい会場も含めて色々参加できればいいなと思ってます。
[ 2011/06/28 21:01 ] [ 編集 ]
 こんばんは! お返事ありがとうございます。私も同じで
、もっと早くにファンになっていればーと残念に思います。スピッツが全盛期の頃、髪振り乱して子育て真っ最中でした(笑)でも今頃ファンになったのも縁。同じ時代を過ごせるだけで、感謝!! 私もまだまだ知らない曲があり、今回のライブで初めてジュテーム?を聴いて感激。頭の中ずっとヘビーローテーションしてます!
[ 2011/06/28 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんは!

自分がスピッツ全盛期の頃は……アニメソングばっかり聴いてました(笑)。
もちろん存在は知ってましたけど、全く興味の対象外といいますか……思えば勿体ないことをしました。
でもそうですよね、今になってこうして出会えて、ライブに参加出来たのも何かの縁だと思います。

ジュテーム?いいですね!あの曲は生で聴くと一層心に染みるんじゃないでしょうか。
やさしくてあったかい曲なので自分も大好きです。
[ 2011/06/29 00:48 ] [ 編集 ]
こんばんは、昨日行ってきました!
まずはお詫びです・・ガチャが買えませんでした!
甘く見てました・・すみません!
名古屋一日目のセットリスト拝見しました。
これまたかなりいいですね!
田舎の生活、うらやましい~・・
詳しくはライブレポ書きました。
実はブログやってます。
今まで言ってなくてすみません。
更新自体あまりしてないのでお目汚しかもしれませんが
よろしければご覧ください。
[ 2011/07/03 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは、おつかれさまでした!

Yさんのブログにコメントさせて頂きました。とんでもなく長文になってしまってすみません(笑)。
ご迷惑でなければ是非リンクに追加したいのですが、よろしいでしょうか。

田舎の生活はとても大好きな曲なのですごく嬉しかったです。
埼玉1日目で歌われた曲も是非生で聞いてみたいので、これからもどんどんライブに参加していきたいと思います。
[ 2011/07/03 20:43 ] [ 編集 ]
読んでいただきありがとうございます!
全然長文okです。
これからもよろしくお願いします~。
[ 2011/07/03 23:09 ] [ 編集 ]
ご快諾ありがとうございます!早速追加させて頂きました~。
今後ともよろしくお願いします♪
[ 2011/07/03 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿