『ダークソウル』まったり亡者生活

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ゲーム雑記 > ダークソウル > 『ダークソウル』まったり亡者生活

『ダークソウル』まったり亡者生活 

この秋もっとも話題のゲーム『ダークソウル』(※意見には個人差があります)。本当は一周クリアしてから感想なりレビューなりを書こうと思っていたのですが、当分終わりそうにないので軽く経過報告をしておきます。

でっかいパイロン立ってますか?

極力自力プレイを心がけて攻略サイトなどは見ていないのでゲーム全体としてどこまで進んでいるのかはわかりませんが、今はようやく「王の器」を手に入れて篝火の転送機能が使えるようになったところ。感覚的には折り返し地点には差し掛かっているかなという気はしています。ここからが本番とも言えますね。

レベルは60でステータスは体力20 記憶14 持久30 筋力28 技量18 耐久11 理力8 信仰12。ステ振りに関してはハッキリ言って大失敗。序盤、「デーモンの大槌」を使うために筋力を伸ばしたのが間違いでした(結局挫折)。

武器は気付いたら死んでいた(バグらしい)ソラールさんの遺品「太陽の直剣」を+10まで強化して使っています。そろそろ厳しくなってきたので炎か雷を付与したいところ。

あとは中途半端に上げてしまった筋力を活かすために「黒騎士の剣」(現在+2)も時々使ってます。こっちをメインで使うつもりならもっと筋力を上げるべきですが、あまり使い勝手のいい武器とは言えないので悩みます。

防具は何装備しても今のところあまり変わらないので割と適当。頭は見た目がオシャレな「ガーゴイルの兜」をずっと被ってます。

「非」自力プレイのススメ

上で自力プレイについて「極力」を強調したのはTwitterで他のプレイヤーのツイートを読んだり情報を頂いたりしてある程度攻略に頼っているからです。本当なら完全に独力で進めたほうがいいのかもしれませんが、普通にプレイしていても「メッセージ」としてヒントが目に入ってきますし、それぐらいならいいかなと。

ソウル稼ぎのポイントや発見力を上昇させる指輪の存在など「知っておくと便利」ではなく「知らないと不便」な情報も少なくないので、むしろある程度は攻略に頼っておいたほうが快適にプレイできると思います。

NPCが勝手に死んでしまう問題魔術「強い魔法の盾」の無敵効果のようなゲームバランスに影響を及ぼす凶悪なバグもいくつか存在するため、バグや不具合についても一通り把握しておいたほうが良さそうです。もっとも、NPCの消失は知っていてもどうしようもありませんが。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿