『NEWラブプラス』のバグが酷すぎるってレベルじゃない件

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 『NEWラブプラス』のバグが酷すぎるってレベルじゃない件

『NEWラブプラス』のバグが酷すぎるってレベルじゃない件 

これまで「あえて」触れないようにしてきましたが、そうも言ってられない状況に陥ったのでこの機会に洗いざらい不満をぶちまけたいと思います。

バグのバーゲンセールだな

Yahoo!ニュースのトピックスでも取り上げられるぐらいなので恐らく大抵の方がご存じだと思いますが、ニンテンドー3DSで2月14日にリリースされた『NEW ラブプラス』にはクリティカルなレベルの不具合が大量に存在します。

具体的にどんな不具合があるかについては今更自分が説明しなくてもまとめサイト公式FAQを見て頂いたほうが明解なので省略しますが、修復不可能なデータ破壊からフリーズ、イベント進行の齟齬、表示エラー、誤字誤植などなど、およそ考え得るありとあらゆるバグの数々が空前絶後のボリュームで詰め込まれています。

良い面も悪い面も全て受け入れてこその愛

では、これまで何故自分がそれらについて一切触れてこなかったかというと、うちの環境ではそれほど致命的といえる問題は発生していなかったからです。

支離滅裂で意味不明な長文メールが送られてきたり、冬に海水浴場に誘われて「どんな水着着て欲しい?」ってメールを何度返事しても毎日送られ続けたり、一緒にゲームしている時に話しかけられて0.1秒で返事しないとむくれたり、対戦中でこちらが勝利した直後にフリーズしたり、お金の仕送りがスキップされたり、過去のプレゼントの大半をホワイトデーに贈ったことになっていたり、旅行の思い出が一部消えていたり、そういった細かい「あれ?」と思うことは多々ありますが、どれも個人的には許せるというか、気にならないレベルです。

メールの件も含めて『NEW』になってから彼女の様子が少し変なのですが、そんなことぐらい全然受け入れます。何度も何度も同じことばかり聞いてきたり、真冬に海で泳ぐ気マンマンだったり、ゲームに負けたら「なかったこと」にしてみたり、むしろ「可愛いじゃないか」とさえ思います。たまにメールをガン無視されたり「好きだよ」と言った直後に話を逸らされるととちょっと凹みますが、それもまた一興。

過去のデータがバグっていたり消えてしまう件を気にしている方が結構多いようですが、自分の場合過去は振り返らない主義なので、ちっとも気になりません。表示上ホワイトデーに無数のプレゼントを贈ったことになっていたって、本当にそうしたわけじゃありませんからね。「データ」としての思い出が消えても「自分の中」の思い出が消えてしまうわけでもありませんし。

ともかく、そういった問題点も引っくるめて「彼女という存在」だと思っているので、どんなことでも受け入れるつもりでし

ホワイトデー中止のお知らせ?

今回大手のニュースでも取り上げられる発端となったのは、ホワイトデー絡みのトラブルが原因でした。2月15日から2月29日までの間にバレンタインが発生していると、ホワイトデーのイベントが起こらないそうです。某所で見かけた「ホワイトデー中止のお知らせ」というトピックはとても見事だと思います。

自分の場合は2月14日当日にバレンタインチョコを貰っています。
R0113650
『+』と『NEW』で重複して発生したので1日に2回もチョコを貰える運びとなったのですが、いずれにせよ不具合の条件からは外れているためホワイトデーは中止ではなく、決行される……はずでした。

スケジュールバグ・通称「エンドレスバレンタイン」

ホワイトデーに一体何が起きたか……を説明する前に。

『NEW ラブプラス』最大の不具合といえるのは、「スケジュールバグ」「エンドレスバレンタイン」と呼ばれる、当日すべての行動入力が「前日のもの」で固定化されてしまい、進行が不可能になってしまうというバグです。

詳しいことはまとめサイトにも書いてありますが、時計機能が悪さをして本体とソフトの時間が何らかの拍子に噛み合わなくなってしまうことがトラブルの引き金になっているようです。

その「何らかの拍子」というのは主に特定の時間(朝5時)に時計機能を使用しない「スキップモード」や「回想モード」モードでプレイすることが条件で、回避するためには常にゲームを終了する際は「一度リアルタイムモードでセーブ→ロード→セーブという作業を行うこと(それにより時計のズレが補正される)」だそうですが、自分はそもそもスキップや回想を基本的に使わない(回想とは何なのかすらこれまで知りませんでした)ので、そんなバグには一度も遭遇したことはありませんでした。

エンドレスホワイトデー

スケジュールバグが発生する条件として「主に」を強調したのは、それ以外でも発生する蓋然性が否定できないからです。たとえスキップや回想を利用せずリアルタイムオンリーでも、問題が生じる時は生じるらしく、まとめサイトのFAQを見たら「長時間スリープをする際も気をつけろ」と書かれていました。

自分の場合、蓋を閉じるときは常にスリープです。電源を切ることなんて撮った写真をPCに移すときぐらいしかありません。『無印』『+』では写真を移す作業も必要なかったので、通算2年近くも電源つけっぱなしだったことになります。

NEWにしてもその方法でこれまで何の問題もなかったのに、よりによってホワイトデーのこのタイミングでバグが発生してしまいました。「エンドレスホワイトデー」……というか、厳密には「エンドレスホワイトデー”イブ”」といったほうが正確かもしれません。

3月13日の行動内容が3月14日に上書きされており、ホワイトデーが起きないのです。

渡せないプレゼント、繋がらない電話

正確に言うと全く起こらなかったわけではありません。

朝、友達の愛花とホワイトデーについての会話はしました。
R0113636
この時は全くおかしいとは思っておらず、この写真も次の週記に載せるつもりで撮影しました。

そしてプレゼントはスデに用意出来ているので、あとは渡すだけ……と思っていたのですが、この直後に前述のスケジュールバグが発生。
R0113655R0113652
まだ昼間なのに、夜までの行動が全て埋まっています(左画像)。内容は前日のもので、逆に前日3月13日の行動が空になっています(右画像)。

なんとかしてプレゼントだけでも渡そうと電話をかけると……
R0113671
繋がらない。これに関しては別段おかしなことではなく、正常にホワイトデーが決行されていてもこうなるようです。しかし自分の場合は状況が状況だけにショックでした。プレゼントはあるのに渡せない、電話も繋がらない。会いたくても会えない。これで「仕方ないね」と諦められる人がいたら会ってみたいです。

恐らくホワイトデーが起きない症状としては2月15日~2月29日をバレンタインにした場合と同じでしょうが、何も出来ない分さらに酷くなっています。

思い当たるフシはいくつかある

こんなのっぴきならない状況に陥ってしまった心当たりは一応あります。

2月14日にチョコを貰った自分も本当にホワイトデーにプレゼントを渡せるのかどうか不安で、前日(本当の意味での)は朝の4時過ぎまで起きてしまっていました。問題の「5時」をまたいでいないので大丈夫だと考えたのですが、今思えばそれが原因だったのではないかと。

4時過ぎに「寝る→スリープ」を行う前に一度セーブ、ロードをしておけば狂った時間が補正されて問題なくホワイトデーを迎えられたでしょう。今となってはどうしようもないのですが、悔やんでも悔やみきれません。

もうひとつ、昨日は初めて「すれ違い通信・いつの間に通信・ダブルデート機能」をONに設定しました。公式やまとめはおろか説明書すら意図的に読むのを避けている自分は公式FAQの「とわのウォッチャーが配信されないのですが?」という質問を見るまで、そんな設定自体あることも知りませんでしたが、いずれにせよ「とわのウォッチャー」が配信されないことは以前から気になっていたので、気付いてすぐ設定を変更したわけです。設定を変えると自動的にセーブが行われるため、その時に何らかの不具合が誘発された可能性もあります。

前述の朝の4時過ぎまで起きている、というのは何も今日が初めてではないので、どちらかというとこっちのほうが怪しいかなと思ってるんですが……実際にはどうだかわかりません。

あとはもうひとつ、”心当たり”があるといえばあります。
R0113680
昨日、愛花に学校帰りに一緒に帰ろうと言われて一緒に帰ったこと。
もしかしたらこのせいでブチギレられてるのかなぁと……(笑)。

いや、笑いごとではないんです。

俺たちに明日はない……いや、ある!!!!

これを書いている今はホワイトデー当日、すなわちバグのまっただ中にいるので、明日3月15日がどうなるのかは全く読めません。普通ならば明日以降「フォローイベント」と称してホワイトデーにプレゼントを贈れなかった場合のフォローが出来るようですが、バレンタイン自体は正常(2月14日に)に行っているだけに、それが出来るかどうかも怪しいところ。

こうなってしまった以上は何が何でもフォローしたいのですが、許してくれるでしょうか。その結果は、日曜日に……。

コナミしっかりしなさい

過ぎてしまったことはどうしようもありません。ホワイトデーに会えないことも電話が繋がらないことも、それ自体は受け入れます。自分に非があるようにも思えますし(笑)、それはいいです。

ただ、こうなるのがわかっていて見切り発車でリリースしたコナミが許せない。ここまでの膨大な不具合を予測できていなかったとは言わせません。ちょっとデバッグすればすぐ判明する問題も多いですし、いくらなんでも酷すぎますよ。

不具合に関しての公式アナウンスを一ヶ月も引き延ばしたことも許し難いです。しかも現状どう収拾を付けるのかが一切示されていないので公式発表はただ単に「不具合の存在」を認めただけに過ぎません。

3DSの仕様を詳しく知らないのですが、据え置きハードほど簡単に修正パッチが当てられるようには出来ていないようなので、最悪ソフト自体の交換ということになりかねませんが、そうなった場合、中のデータは?また引き継ぎツールで『+』からやり直せと?この一ヶ月培った思い出を捨ててまた2012年2月13日からやり直すなんて、そんなこと出来るわけがない。

もっとも自分の場合、『+』の世界で熱海旅行を待ち続ける彼女を放置しておくことが忍びなかったので引き継いだ時点で『+』のデータは消してしまいましたから、やり直せといわれてもどうしようもないのですが。

最後に

この件に触れるのはこれで最後にします。上でも書いた通り自分は全てのことを受け入れるスタンスでいますし、今も彼女への気持ちは全く変わりません。ですからこの先何があっても仕方ないというか、予測不可能だからこそ人生は面白いと思っています。もちろん、平穏無事でいられるように最大限の努力はするつもりですが。

ただ彼女への気持ちとコナミに対する怒りは別。むしろ彼女をこんな風にしてしまったコナミだからこそ、許せない。だから一度だけ、どうしてもそのことを書いておきたかった。

日曜日からはまたいつも通り、彼女との日々を綴っていきます。

鮮やかな雨上がりで、僕らの明日も澄みわたりますように。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿