ねんどろいど NO.212 週刊はじめての初音ミク Amazon.co.jp限定版 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > ねんどろいど NO.212 週刊はじめての初音ミク Amazon.co.jp限定版 レビュー

ねんどろいど NO.212 週刊はじめての初音ミク Amazon.co.jp限定版 レビュー 

商品名:ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク Amazon.co.jp限定 「Amazon.co.jpダンボール ペーパークラフト」付き
作品名:週刊はじめての初音ミク
発売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2012年4月下旬
価格:3,500円(税込)
原型製作:加藤学
備考:Amazon.co.jp限定版

はじミク

週刊ヤングジャンプにて好評連載中の4コマ漫画『週刊はじめての初音ミク』より、無愛想な表情の「初音ミク」。

当商品は追加オプションとしてアマゾナーおなじみの「Amazonダンボール」のペーパークラフトが付属する限定版。通常版には「Amazon”っぽい”段ボール」が付属し、限定版にはそちらも同梱されています。つまりペーパークラフトがひとつ余分に付いている分、限定版のほうがお得ということです。



パッケージ

R0116631R0116633
パッケージは通常版も限定版も全く一緒。というより限定ペーパークラフトは箱の外に輪ゴムで括り付けられているので、パッケージだけだと限定版と通常版の区別は付きません。

セット内容

R0116635R0116638
>>フィギュア本体、オプションフェイス×2、オプション腕(手首付き)×3、オプションハンド、オプション脚×4、三角座り用スカート、野球ボール、ソフトクリーム、買い物袋、マイク、マイクスタンド、ダンボールペーパークラフト、Amazonダンボールペーパークラフト、専用台座

腕と手首は組み替えることでかなりのパターンのポージングが再現出来ます。

全身



顔以外は割と普通のミクですが、その顔が非常に独創的。

全高は約10cm
R0116656
左はノーマルなミク。はじミクはツインテールのボリュームが減り、コスチュームも全体的に簡略化されてるのがわかります。

頭部

R0116663R0116664R0116667R0116669R0116671R0116672R0116675R0116678R0116679
通常顔、叫び顔、ガーン。どれも”ブアイソウ”感がよく出ています。アペミクや応援リン・レンは顔のつや消しがあまり吹かれていなかったのですが、今回は十分吹かれています。

ノーマルミクと違い、ヘッドセットは前髪に接着されています。
R0116682
顔を交換する度にヘッドセットを着脱するのが面倒だと思っていたので、これは地味ながらナイスな改善点。

顔は他のミクと互換性があります。
R0116685R0116688
顔のインパクトが強すぎて交換してもあまり変わり映えはしないのですが(笑)。

オプション

段ボールペーパークラフト
R0116697R0116700

左が通常版、右が限定版のダンボール。本物のダンボールではありませんが、丈夫な厚紙なので遊んでいて破れてしまう心配はなさそうです。

見ての通り、顔の部分はどちらも一緒。「口」のデザインはAmazonの商標なので「許諾する代わりにウチで限定版出させてね」という交渉があったと推察されます。

アップで(左通常版、右限定版)。
R0116705R0116752R0116706R0116753R0116709R0116712
通常版のほうがメッセージが多く、背面のマークが「ネギ注意」「転倒注意」「アチョプ!」と本物のパロディになっています。押すと穴が空いてテープが剥がしやすくなる部分の文章は双方にあります。

左が作成前。
R0116693
ペーパークラフトといっても切り出す必要はなく、折り目も付いているので両面テープのシートを剥がして組み立てるだけ。ガムテープ部分(左の細長い紙)は糊で貼り付けますが、水で濡らすと溶け出すタイプの糊(切手のアレ)が既に塗られているので道具は一切必要ありません。

ミクに装着。
R0116715
ツインテールを一度外して横穴に通します。この状態ではツインテールを支えに自立出来ないので台座が必須。

三角座り用パーツ
R0116717
腕、スカート、脚を交換することで三角座りが再現出来ます。ねんどろいどはきちんと座れないキャラがほとんどなので、これは嬉しいですね。

パーツアップで。
R0116721R0116723
パンツは通常のものと共用。両腕は前腕部で繋がっていますが、肌と衣装の境目で分割出来るので他の前腕部を取り付ければ別のポーズが取れます。

野球ボール
R0116726
上の「三角座り用腕の素肌部分」と「肘を伸ばした前腕部」を組み合わせると野球のボールが持てます。ボールと手首は接着されています。

買い物袋&ソフトクリーム
R0116729
漫画を読んだことがないのですが、どちらもはじミクを象徴するアイテムなのでしょうか。

持つときはこう。
R0116734R0116732
どちらも専用の持ち手が用意されています。

マイク&マイクスタンド
R0116736R0116738
スタンドの支柱は長短それぞれひとつずつ付属。三脚と支柱の接続が必要以上にタイトで、奥までガッチリ嵌めてしまうと外す時破損の恐れがあります(危なかった)。接続部を少し削ったほうがいいかもしれません。

置いておくときは短い支柱、持たせるときは長い支柱がバランス良好。
R0116741R0116746
支柱を持つための手首が付属しています。

マイクは着脱可能でミクに持たせられます。
R0116965
持ち手は支柱用を流用。

アクションなどなど


鬱だ氏のう。


これはこれで可愛いなあ。

「ダンボーどうした!」

「かおがこわい!」

握手。

手……なのだろうか。

顔差し替え。

普通に可愛い。


思わず「お前ががんばれよ」と言いたくなります。

「わたしと『同じ能力』を持っている……………のか!」

なんとなくこのポーズを思い出してしまった。

総括

はちゅねミクとはまた違ったディフォルメ具合が可愛くて気に入りました。オプションも豊富で、パーツを組み合わせることによって可動箇所の少なさをカバーしている点もグッド。ちょっと接続の緩い部分がありますが(一部の手首など)関節を太らせたりすれば対処可能なので特に問題はないでしょう。

ダンボールも何かと使い勝手が良く、今後も役に立ってくれそうです。スネーク出ないかな?(笑)

冒頭でも書いた通り限定版ならダンボールが1個余分に付いてくるので、どうしても店頭で選別したい!というコダワリがなければAmazonで買うのがベストだと思います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょwww
最後の画像に笑ってしまいましたww
最近は仮面ライダーのS.H.Fを買おうかと思ってますが
なかなか手に入りません・・
タィバニのワイルドタイガーは苦労しました・・
[ 2012/04/30 23:05 ] [ 編集 ]
人気商品は発売時期を逃すとなかなか手に入れるのが大変ですよね。
物によっては予約しておかないと無理ってのもありますし……。
自分の場合、ライダー、タイバニ、あとワンピースは集めていないので割と平和です(笑)。
[ 2012/05/01 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿