ジョジョの奇妙な冒険 「ジョジョ25周年」メモリアルカード(全40種) レビュー

アクションフィギュアを中心としたレビューブログ。ジョジョとスピッツを愛する犬好きです。Twitterも宜しくお願いします。リンク大歓迎です!
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > ジョジョの奇妙な冒険 「ジョジョ25周年」メモリアルカード(全40種) レビュー

ジョジョの奇妙な冒険 「ジョジョ25周年」メモリアルカード(全40種) レビュー 

(※追記 基本となる40枚の他に、背景違い2枚が存在したため、記事を追加しました(→「ジョジョ25周年」メモリアルカード 空条承太郎&東方仗助(背景違い) レビュー

(※追記2 キャンペーン景品の「メモリアルカードアルバム」が当たりました(→ジョジョ25周年 メモリアルカードアルバム レビュー

商品名:「ジョジョ25周年」メモリアルカード
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:江崎グリコ
発売日:2012年6月13日
価格:非売品(参考最低コンプリート価格:8,400円)
原型製作:--
備考:キャンペーン景品、全40+2種

ジョジョメモリアルカード

国民的漫画「ジョジョの奇妙な冒険」25周年を記念して発売されたグリコの「ジョジョパッケージのお菓子」を含む、対象商品2個を買うと貰える限定メモリアルカード。カードの絵柄は全部で40種ですが、コンビニチェーンごとの限定カードが4枚×6=24種あるため、自力コンプリートのためにはコンビニ巡りが必須となります。

キャンペーン対象となるコンビニは「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」「サークルKサンクス」「ミニストップ」「デイリーヤマザキ・ココストア・スリーエフ・セーブオン」の9社。ヤマザキ~セーブオンに関しては4社でひとまとめという扱いなので、手に入る限定カードはいずれも同じです(サークルKとサンクスも同様)。

自分の場合、生活圏内にミニストップやヤマザキ、ココストアがないため集めるのは大変でしたが、なんとか頑張って全種コンプリートしました。店舗の有無だけでなく「対象商品2個でカード1枚」というのも何気にハードルが高く、全種集めるためには商品を80個購入する必要があります。一番安い対象商品で105円なので、最低でもコンプには8,400円かかる計算。

最終的にこれだけ買う羽目になりました。R0121162
チョコバーなんて46本もあります(笑)。もう当分お菓子には不自由しません。せっかくなのでカードレビューのついでに、お菓子の紹介もしていきます。

もうひとつついでに、カードをキレイに収納・保存しておくためのバインダーも紹介していますので、よろしければ参考にしてください。



外装

R0121170R0121173
カードは中身の見えるビニール袋に覆われています。最初はてっきり野球カードのようなブラインド販売なのかと思っていましたが、そうではなくて一安心。

注意点として、カードに番号などが振られていない(絵柄で区別するしかない)のでサブカル的知識に疎い店舗の場合、適当にシャッフルされてしまっている可能性があります。その場合、全種1枚ずつ集めようとするとかなり大変なので、夜中の誰もいない時間に行ってゆっくり選んだほうがいいかもしれません。

自分が行った時は他に客が一人もいなかったので、レジの机を借り、そこに並べて1枚ずつ選ばせてもらいました。

カード概要

カードサイズは約88mm×62mm
R0121283
右はテレカ、左は遊戯王カード。いわゆるトランプの「ポーカーサイズ」と言われる寸法で、紙質もちょうどトランプのような厚紙です。ホロ加工やプリズム加工はされていません。

40枚積み重ねると厚みはおよそ1.5cmになります。
R0121241

スタンダード絵柄(全16種)

スタンダード絵柄とは、全コンビニ共通で手に入るカードの総称。どうやらスタンダードの納入数は各店舗1~2枚しかないようで、早めに行かないと集めるのが困難になりそうです。途中で何度か追加されるかもしれませんけどね。

以下、4枚ずつ紹介していきます。特に通し番号は振られていないので、公式サイトの並びに準じました。

「ジョナサン・ジョースター」「ジョセフ・ジョースター」「空条承太郎×スタープラチナ」「東方仗助×クレイジー・ダイヤモンド」

1~4部の主人公チーム。見ての通り、裏面はキャラクターのデータやスタンドデータが書かれています。生年月日や血液型はジョジョファンでも意外と覚えていないと思うので、ためになるのではないでしょうか。

「ジョルノ・ジョバァーナ×ゴールド・エクスペリエンス」「空条徐倫×ストーン・フリー」「ジョニィ・ジョースター×爪・ACT4」「ジャイロ・ツェペリ」

5~7部の主人公チーム。SBRはジョニィとジャイロの二本柱なので、きちんと入れられているのは嬉しいですね。ただSBRのキャラはこの二人だけで、Dioはおろか大統領もいないのは残念。

「ディオ・ブランドー」「カーズ」「DIO×ザ・ワールド」「吉良吉影×キラークイーン」

1~4部のラスボスチーム。このディオ様はコミックス5巻表紙での姿ですが、シーザーに見えますよね。吉良はもうちょっと凛々しい絵がいくらでもあると思うんですが、何故これを採用したのでしょう……。

「ビネガー(ヴィネガー)・ドッピオ」「エンリコ・プッチ神父×ホワイトスネイク」「ジョセフ・ジョースター×ハーミットパープル」「空条承太郎」

一応5,6部のラスボス+αですが、余り物の臭いがプンプンするチーム。っていうかなんでドッピオなのよ?このラインナップならどう考えてもディアボロのほうが適任でしょう。老ジョセフは納得ですが、承太郎の2枚目を入れるぐらいなら大統領を入れてほしかった。

セブンイレブン限定カード(全4種)

セブンイレブンのみで入手出来るカード。他チェーンにも言えますが、限定カードは比較的納品数が多く、1絵柄につき4,5枚あるようです。

「ロバート・E・O・スピードワゴン」「ウィル・A・ツェペリ」「エリナ・ペンドルトン」「石仮面」
 
セブンイレブンでは第一部のキャラクターが補完されます。って石仮面はキャラクターじゃないから!!全40種でもっとも謎の絵柄です。ネタ的に考えてもスト様やダイヤーさんのほうがよかったような気がします。エリナさんは美人ですね。

デイリーヤマザキ・ココストア・スリーエフ・セーブオン限定カード(全4種)

デイリーヤマザキ他3チェーンで入手出来るカード。自分は名古屋人なのでココストアでゲットしました。地域によってはこれが一番手に入れにくいと思います。

「リサリサ」「シーザー・アントニオ・ツェペリ」「ワムウ」「エシディシ」
 
第二部のキャラクターが補完されます。リサリサ先生の裏書きを読んで初めてマフラー攻撃が「スネックマフラー」なる名称だと知りました。ジョジョファン失格ですね。あとシーザーの誕生日が自分と一日違いだということも知らなかったです。

ファミリーマート限定カード(全4種)

ファミリーマートで入手出来るカード。自分の寄った店舗がたまたまそうだっただけかもしれませんが、対象商品が全チェーンで最も多く、いちごポッキーなども選べました。スタンダードを集めるならファミマがいいかも?

「ジャン=ピエール・ポルナレフ×シルバーチャリオッツ」「花京院典明×ハイエロファントグリーン」「モハメド・アヴドゥル×マジシャンズレッド」「イギー×ザ・フール」
 
第三部のキャラクターが補完されます。限定カードで最も納得のいくラインナップではないでしょうか。ちょうど仲間の人数がぴったりだったというのもありますけどね。チャリオッツとハイエロファントの破壊力がC(人間並み)ってのは未だに納得いかないです。チャリオッツなんて凶器持ってるのに!

サークルKサンクス限定カード(全4種)

サークルKおよびサンクスで入手出来るカード。東海地方はサークルKだらけなのでこれが一番入手難度が低いのですが、他の地方だとどうなのでしょうね。

「虹村億泰×ザ・ハンド」「広瀬康一×エコーズACT3」「岸辺露伴×ヘブンズ・ドアー」「山岸由花子×ラブ・デラックス」

我らがサークルKに露伴先生が来てくれたーー!!ってことで、第四部のキャラクターが補完されます。限定カードの中でも露伴先生は特に需要が高いと思われます。実際、自分が寄った店では先生だけ最後の1枚になっていました。由花子は謎チョイスですが、女性キャラを一人は入れておかないと……ってことでしょう。この気だるい表情の由花子は可愛いと思います……が、鈴美お姉ちゃんのほうがよかったかなぁ(笑)。

ローソン限定カード(全4種)

ローソンで入手出来るカード。ローソンは全国どこでもバランス良く点在しているイメージがあるので、比較的集めやすいのではないでしょうか。

「ブローノ・ブチャラティ×スティッキィ・フィンガーズ」「トリッシュ・ウナ×スパイス・ガール」「グイード・ミスタ×セックス・ピストルズ」「ジョルノ・ジョバァーナ×ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」
 
第五部のキャラクターが補完されます……ってジョルノさん、あなたさっきいたでしょ。まったくもう、お父さんに似て出たがりなんだから。っていうかなんでジョルノ2枚あるんですか?1部のようにキャラ少ないならともかく、5部にはナランチャとフーゴがいるじゃないですか。ドロップアウトボーイは除外するとしても普通にブチャ、トリッシュ、ミスタ、ナランチャで良かったと思うのですが。

……ああ、5部にはアバッキオもいましたね。コメントで指摘されるまで存在を忘れていました(笑)。

ミニストップ限定カード(全4種)

ミニストップで入手出来るカード。ヤマザキ、ココストアほどではないですが、ミニストップもうちの地域には店舗が少ないので苦労しました。

「ウェザー・リポート×ウェザー・リポート」「エルメェス・コステロ×キッス」「ナルシソ・アナスイ×ダイバー・ダウン」「エンポリオ・アルニーニョ×バーニング・ダウン・ザ・ハウス」
 
第六部のキャラクターが補完されます。漢らしすぎるエルメェス兄貴の流し目にもうメロメロです。アナスイはいっそ初登場バージョンの絵柄でも良かったかもしれない(笑)。エンポリオ少年のファミリーネームはあんまり馴染みがないですね。個人的にはF・Fのほうが良かったなーと。エンポリオがジャマ!

カードバインダー

せっかくのカードを剥き出しで保管しておくわけにもいかないので、収納用のバインダーを購入しました。

買ったのはエポック社の「トレーディングカードバインダー4ポケット」
R0121285R0121289
本体はハードカバーでしっかりとした作りです。1シートにつきカードを4枚収めることが出来、それが12シート(48枚分)付いてきます。40種のメモリアルカードには十分な数ですが、もっと収納したいという場合は別売りのシートを購入すれば最大30シート(120枚分)ぐらいまでファイリングが可能とのこと。

カードを収めるとこんな感じ。R0121291R0121294
ポケットサイズは90mm×65mmなので、88mm×62mmのメモリアルカードはピッタリ収まります。

素材は丈夫で透明度も高く、せっかくのイラストが曇ってしまうこともありません。
R0121295

未開封の状態でもしまっておけます。
R0121332
上が少しはみ出してしまいますが、幅はぴったり。

「9ポケット」という1シートに9枚収納出来るタイプも発売されていますが、メモリアルカードの場合は4枚1組なので4ポケットのほうが収まりが良いですね。

お菓子

おまけのお菓子紹介。

アーモンドクラッシュチョコレートバー(税込128円)
R0121246
粗く砕いたアーモンドが練り込まれたチョコバー。パッケージは「承太郎×スタプラ」「DIO×ザ・ワールド」の2種類ありますが、中身は一緒です。

中身。
R0121263
アーモンドの入ったチョコでした。月並みすぎるコメントで申し訳ありませんが、これが46本もあると思っただけで胸焼けを起こしてしまい、正当な評価が出来ません……(笑)。自分はアーモンドチョコが好きなので、美味しかったですけどね。

ジャイアントカプリコ 濃いいちご(税込140円)
R0121249
ジャイアント馬場のCMで一世を風靡したアイスクリーム型のお菓子。ジャイアントコーンのチョコ菓子版ですね。これもパッケージが「ジョナサン(ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!)」「ジョセフ(刻むぜ波紋のビート!)」「ジョルノ(このジョルノ・ジョバァーナには『夢』がある!)」「徐倫(もちろんわたしは星を見るわ…)」の4種類ありますが、中身は一緒。

中身。
R0121265R0121268
尻尾が割れてました。チョコはエアインチョコと呼ばれるもので、ピンク色の部分はいちごチョコ、コーン内部には普通のチョコが入っています。美味しいのですが、食べているとコーンが粉々になって周囲が大惨事になるのが難点です。

ジョジョの奇妙な冒険チョコレート(税込228円)R0121253R0121256
立方体のパッケージ内に小型のチョコが個包装されて10個入っています。パッケージは2種類あり、それぞれ側面に「ジョナサン・ジョセフ・承太郎」「仗助・ジョルノ・徐倫」が描かれています。これも中身は一緒です。

中身。
R0121272R0121276
これで2箱分。個包装の絵柄は全部で8種類ありますが、ランダム封入のようで自分はジョナサン、ジョセフ、承太郎、仗助、ジョルノ、徐倫、ジョニィの7種しか出ませんでした。あと1種はシークレット扱いでしょうか?こんなものまで集める気にはなれませんが(笑)。

中身の中身。
R0121280
ピーナッツ、ソルティークッキー、パフが入っているようなのですが、正直なところ味は上のチョコバーと大して変わらないような……(笑)。個人的にはチョコバーのほうが歯応えがあって美味しいと感じました。こちらは一気に食べ切らなくてもいいのが利点ですが、値段が高いのがネック。

かるじゃが うましお味(税込105円)
R0121259
中身についてはセブンイレブンのカレンダーレビューでも紹介したので省略。パッケージは一新されており、今回はかるじゃがの中に「スタンドの矢」がありません。

対象商品の中ではこれが一番安いので、出来るだけ出費を抑えたい場合にはオススメなのですが、かさばるのが難点。同じお菓子ばかり大量に買うと確実に飽きるので、少し高くついてもバランス良く買ったほうがいいと思います。

今更ながら、チョコバーばかり買わずに、対象商品の多い店舗でポッキーやプリッツを各種買えばよかったと後悔しています。

総括


全種コンプすると流石に壮観ですが、だからといって欲しくもないお菓子を10,000円分近くも買って手に入れるほどのものではないかもしれません。市販のトレーディングカードのように特殊加工を施した作りならもっと満足度が高かったのですが、言ってみればただの絵柄がプリントされた厚紙ですからね。

キャラクターの選択が微妙で、「何故このキャラが入っていてあのキャラがいないのか」と疑問に感じる部分が少なからず存在するのも残念。裏書きのフォーマットに統一性がないため、全体的なまとまりに欠けるのも収集系のグッズとしては気になる所です。

それでも自力で集めきった時の達成感は何物にも代えがたいですし、オマケの景品としては十分なクオリティだと思います。思い出はプライスレス、ということでジョジョを愛する方々は頑張ってコンプリートを目指してみてはいかがでしょうか。

そこまで付き合ってらんねーよ!という方は、好きなキャラをいくつか手に入れて、応募券を送ると250名に当たる「コンプリートセット」に一縷の望みを託しましょう。自力で集めきった人はコンプセットには積極的に応募しないでしょうから、意外と当選率高いと思うのです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

わあ~コンプ圧倒されました

事後承諾になってしまいますが

リンクさせてください

(マズかったら消します)
[ 2012/06/13 12:30 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!頑張って揃えました(笑)。
リンクはもちろん大歓迎です。よろしくお願いします!
[ 2012/06/13 13:48 ] [ 編集 ]
全部コンプリートしたんですね!すごいです。
私はさすがに全部は大変なので、好きなキャラ数枚手に入れて後は抽選に賭けます。
[ 2012/06/13 14:53 ] [ 編集 ]
すばらしいです。
5部にはアバッキオもお忘れなく!(笑)
[ 2012/06/13 16:18 ] [ 編集 ]
>>嵩春さん

やっぱり好きなキャラだけ~というのがベストかもしれませんね。
第2弾があったとして、また全部集めるかと言われたら微妙なところです(笑)。

>>ヌケサクさん

レビュー執筆時に誰か忘れてると思ったら、アバッキオでした。
完全に失念していました(笑)。
[ 2012/06/13 16:31 ] [ 編集 ]
背景違いのカードがあるみたいですよ!
[ 2012/06/13 21:16 ] [ 編集 ]
背景違いとは星のマークが別のものになっているということでしょうか?
まだ店頭に並んでいない状態のカードの束を全て確認しても
そういったものは見当たりませんでしたが……シークレットか何かですかね。
仮にあったとしてもプリズム加工などがされていないのであれば、基本背景で十分かなと思います。
[ 2012/06/13 21:27 ] [ 編集 ]
商品買う前に参考にさせていただきました!

ちなみに箱チョコの八つ目の包装デザインはディオですよ~(^_^)v
[ 2012/06/13 22:54 ] [ 編集 ]
ポッチーさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!参考にして頂けて何よりです。

なるほど、箱チョコの残り1個はディオ様でしたか。
もしかしたら定助かなと思っていたのですが(笑)。
[ 2012/06/13 23:37 ] [ 編集 ]
うぉッ コメントだいぶ先こされましたッ´д`|||ガーン

まさかこんなに早くコンプリートするなんて
さすがですw
自分は承太郎とDIOで精一杯でしたw
13日からと書いてありましたが10日から始めてる店舗も多々ありましたね。

ダルメシマンさんのおっしゃっていた背景違い、どうやら☆バージョンと「オラオラ」だったり「ドラララ」だったりするものがあるようですよ。
自分はまだそんなカードに出会えていないのですが、こちらの画像がそれらしいです。
http://jojostand.fool.jp/siokara/src/1339488465066.jpg

なんだか謎だらけですねw
ディアボロもいませんし←

あとはアイスが当たるのを願うのみです! 当たれッ!w
[ 2012/06/14 00:16 ] [ 編集 ]
なるほど、こんな背景違いがあるんですね。
1店舗に1枚ずつあるわけではないようですが、低確率でランダム封入でしょうか。
公式サイトに何の記述もないので、背景違いだと気付かずに入手してる人もいそうです(笑)。
これのためにコンビニを回るほどではありませんが、何かのついでにでも探してみたいと思います。

お菓子と一緒にアイスも2本買いましたが、残念ながらハズレでした。
[ 2012/06/14 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿