ねんどろいど NO.234 ジャックフロスト レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > ねんどろいど NO.234 ジャックフロスト レビュー

ねんどろいど NO.234 ジャックフロスト レビュー 

商品名:ねんどろいど ジャックフロスト
作品名:真・女神転生
発売元:マックスファクトリー
発売日:2012年6月下旬
価格:3,200円(税込)
原型製作:八木篤史
備考:--

ジャックフロスト

大人気RPG『女神転生』シリーズより、愛らしい容姿と「ヒーホー!」の口癖でおなじみの妖精「ジャックフロスト」。メガテンに登場する他の悪魔と同様、このジャックフロストも実在の伝承を出典としており、本来は笑いながら人を氷漬けにして殺す、「雪女の悪ガキバージョン」とでも呼ぶべき恐ろしい怪物。

しかしメガテンのジャックフロストにそのような凶悪な一面は垣間見られず、今やシリーズを飛び出してアトラスを象徴するマスコットキャラクターとして親しまれています。かつては同社の看板商品『プリント倶楽部(プリクラ)』にも登場していたため、ゲームに興味がなくてもこのキャラクターだけは知っているという方も多いようです。

ジャックフロストのまともなフィギュアはセガサターン版『デビルサマナー』発売前後に出版されたメガテンシリーズのムック本に掲載されていたガレージキットを見た時から欲しいと思っていたので、今回のねんどろいど化はまさしく願ったり叶ったり。発売を心待ちにしていました。



パッケージ

R0121867R0121870
キャッチコピーは「いやし小悪魔系アクションフィギュア」。確かに癒し系かつ小悪魔系には違いありません。

セット内容

R0121891
>>フィギュア本体、オプション腕×3(右2左1)、お座りパーツ×2、ブフ、台座、ブフ用台座

割とシンプルなオプション。台座が特殊な形状ですが、それについては後述。

全身


腕を取り替えて最もベーシックなイラストのポーズで撮影。初めて気付いたのですが、四本指だったんですね。放送コードに引っかかるのでテレビアニメ化されたらピッコロよろしく五本指に修正されることでしょう。

少し前に発売されたソニックと同様、元々ねんどろいど的な体型なのでディフォルメはされていません。足が大きくて安定感良さそうに見えますが、角のせいで背中側が重いため意外とシビアなバランスで自立しています。飾るときは台座を使わないといつの間にか倒れているかもしれません。

首の青いギザギザは別パーツで、全体の可動は非常にオーソドックス。関節が仕込まれている首、両肩、両脚が動かせます。
R0121914
あとはフロスト頭巾の角がロールするぐらいです。

品質は概ね良好ですがボディカラーの都合上、結構汚れが目立ちます。うちのはハズレを引いてしまったようで、口のところに傷が付いていました。
R0121872
このレベルの粗だと恐らく交換対象になると思いますが、面倒臭いので自分で修正しました(他の画像は修正済)。

全高は約10cm
R0121900
オーソドックスなねんどろサイズです。

頭部

R0121893R0121897R0121898
どこからどう見てもジャックフロスト。シンプルながらイメージ通りの顔立ちに仕上がっています。

オプション

専用台座
R0121903R0121905
斜めから見るとわかりにくいですが、ベースが頭巾の形になっています。

フィギュアとの接続は少々特殊で、尻尾を外してホールドパーツを挟んで付け直します。
R0121909
保持力、安定性ともに良好。ところでジャックフロストの尻尾って当初の設定から存在したんでしょうか。

お座りパーツ
R0121910R0121913
脚の球体ジョイントの代わりに専用パーツを取り付けることで可愛い座りポーズが再現できます。立ちポーズ同様バランスが悪く、腕の位置を上手く調節しないと後ろに倒れやすいです。

ブフ
R0121917R0121919
ただの氷の塊にしか見えませんが、氷結系魔法「ブフ」のエフェクトパーツ。クリアパーツの上から塗装されており、表面はザラザラとした質感です。

専用の台座に取り付けて飾ります。
R0121920
支柱とベースはボールジョイントで接続されているので角度を変えられます。

アクションなどなど

ブフ!

マハブフ!!

マハブフーラ!!!

ROBOT魂アーバレストのエフェクトパーツを使用して上位魔法を継承出来ます(笑)。

ケルベロスと。

どちらもメガテンを代表する悪魔なので、ファンなら揃えておきたいところ。

雪ん子繋がりで雪ミクと。

実に涼しげ。

アトラス繋がりで「ガン子」ことガンナーの女の子と。

ちびガン子はポーズもジャックフロストのオマージュですね。

総括

人気、知名度の割に立体化の機会に恵まれなかったキャラクターなので発売されただけでも有り難いのですが、出来のほうも申し分ありません。メガテンファンなら迷わず買い。リペイント技術のある方はあと5個購入して「氷結戦隊フロストファイブ」を集結させてあげましょう(笑)。

この調子で相棒のジャックランタンも出してくれると嬉しいのですが、ねんどろフォーマットでは難しいでしょうか。ジャックリパー……は、要らないか(笑)。

あとはfigmaで葛葉ライドウあたりを出してくれれば言う事ナシ。ライドウさんは確かバンダイのフィギュアーツだかD-artsの商品化希望アンケートで上位にいたので、そちらのほうが可能性は高いかな?期待しております。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿