アマレコTVでPS3の映像が映らない場合の対処法

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > インターネット/パソコン/家電 > アマレコTVでPS3の映像が映らない場合の対処法

アマレコTVでPS3の映像が映らない場合の対処法 

ナスネが輸送時の破損トラブルで発売前日に急遽延期となったようですね。それはさておき、フリーのビデオキャプチャソフト「アマレコTV」を立ち上げた際、

return: HRESULT=8007001f (FAILED)
システムに接続されたデバイスが機能していません。
code: mpMediaControl->Run()

というエラーが出て映像が表示されないことがありますが、その場合の解決策としては以下のような方法があります。

  1. アマレコの設定画面のデバイス「クロックを使う」のチェックを入れる(既に入っている場合は外す)
  2. ケーブルを挿し直す
  3. パソコンを再起動する
  4. ドライバを一度削除し、再インストールする
  5. 映像機器(テレビ、ゲーム機等)側の解像度設定を見直す
  6. あきらめる

1~4に関しては特に説明の必要はないでしょう。問題は5で、「最初から映らない場合」はそれほど悩むこともありませんが、「使い続けている途中で突然映らなくなった場合」は見落としがちなポイントです。

というわけで今回は「ビデオキャプチャボードにPS3を接続している場合」を例に挙げ、問題の解決方法を説明していきます。

まずアマレコTVのデバイス設定で解像度「1280×720」以上を選んでいる場合は「720×480」に変更します。
amrc
ディスプレイ設定に問題がある場合はこれでひとまず映るようになるはず。

次にPS3のXMBで「設定→ディスプレイ設定」を選び、「映像出力設定→HDMI→カスタム」と進みます。
amarecTV1amarecTV2
ここで「720p」にチェックが入っていない場合、それが映らない原因なのでチェックを入れます。右に進むと真っ暗になりますが、アマレコTVのデバイス設定の解像度を「1280×720」に戻せば映るので、あとは指示通り設定を保存すればOK。

これでゲームだろうがトルネだろうが問題無く楽しめるようになるはずです。amarecTV4amarecTV5
通常ならばPS3側の設定は一度行えば大丈夫なはずなのですが、自分の場合どういうわけか勝手に「720pのチェックが外れた状態」になってしまったため、突然映像が映らなくなって右往左往してしまいました。

今回はPS3における設定方法を説明しましたが、他の機器でも原因さえ一緒なら同様の手順を踏めば直る(こともある)はず。同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

なお、これらの対処法でも直らない場合はハード的な故障、もしくは相性問題も考えられるのでメーカーに問い合わせるなり、他のパソコンに取り付けてみるなりといったチェックをオススメします。特に大陸製のイリーガルなボードは品質管理が徹底されていないので、ハズレも少なくないようですしね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

DC-HA1を使っているとは!
箱はすごく胡散臭いのになかなかいい商品ですよね
HDCP解除もこの値段で付いてるし入力端子が多いですしね
自分が購入した時は4ギガ制限があって不便でしたが
今は改善されてかなり使えるようになってますしね
[ 2012/07/19 22:17 ] [ 編集 ]
入力端子が多いというのは地味に嬉しいですよね。
自分の場合は今のところPS3しか繋いでないのですが
古いゲーム機も高画質で楽しめるのは魅力だと思います。
自室にテレビを置くスペースがないので、このキャプチャボード(とアマレコ)はとても助かります。
[ 2012/07/19 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿