幽☆遊☆白書 ARTFX J 飛影 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > コトブキヤ > 幽☆遊☆白書 ARTFX J 飛影 レビュー

幽☆遊☆白書 ARTFX J 飛影 レビュー 

商品名:幽☆遊☆白書 ARTFX J 飛影
作品名:幽☆遊☆白書
発売元:コトブキヤ
発売日:2012年7月中旬
価格:6,090円(税込)
原型製作:清原秀昌
備考:1/8スケール

飛影

冨樫義博による不朽の名作『幽☆遊☆白書』より、額に第三の瞳”邪眼”を持つ邪王炎殺拳の使い手「飛影」

幽遊白書という作品自体、非常に女性人気の高い一作で、とりわけ飛影はそういった支持の厚いキャラクターですが、本来のターゲット層(笑)である男の子にも一番人気であったと思われます。少なくとも自分は飛影が一番好きでした。

理由は単純で、主人公である浦飯幽助よりも明らかに強キャラとして描かれていたから。特に一撃必殺の奥義「邪王炎殺黒龍波」には言いしれぬ魅力を感じたもので、自分の腕にマジックで黒龍の紋様を描いたのも今となっては微笑ましい思い出です。逆に幽助は子供ながらに「主人公補正で活躍させてもらえてずるいなぁ」と思い、あんまり好きではありませんでした(笑)。

そんな老若男女に大人気の飛影がコトブキヤより1/8スケールのディスプレイフィギュアとして発売されました。



パッケージ

R0124097R0124100
フィギュアは剣を持っていませんが、パッケージイラストの飛影は剣を構えています。剣持ちバージョンが出るフラグでしょうか。

全身


表情、右腕違いで2パターン。組み合わせれば計4パターンのポーズが楽しめます。右腕は肩から先が全て差し替えで、左腕に巻き付いた包帯は取り外せません。台座は使わなくても安定して自立可能です。

全高は約17cm
R0124197
右は同じく1/8スケールのスク水凛子。いくら飛影が”池乃めだか”並に小柄だといっても流石に小さすぎるような。第一、1/8で17cmだと「身長136cm」ということになってしまいます(ツンツンヘアー込みで17cmなので実際にはもっと小さい)。

アニメ版の場合は雪菜さんと同身長という設定の元で作画されていたようなので、せめて凛子ぐらいの背丈はあるはずです。なんでこんな小さく作ったんでしょう?

頭部

R0124132R0124135R0124136R0124139R0124141R0124143
ムスッとした無表情と不敵な微笑み顔。後者はハチマキを外して邪眼を露わにしています。いずれも飛影の特徴でもある三白眼がしっかりと再現され、アニメイメージに近い顔立ちですね。

邪眼は前髪で隠れて良く見えませんが、きちんとハイライトも入れられています。
R0124144
前髪、顔パーツ共にタイトに嵌め込まれているので交換は結構面倒。交換しやすくするためか、首も外れるようになっています。

各部

R0124148R0124151R0124153R0124156R0124158R0124161R0124171R0124173R0124189R0124191R0124176R0124180R0124182R0124185
黒龍の紋様はタンポ印刷で、実体化した黒龍は透明度の低いクリアパーツで細かく作り込まれています。

品質は概ね問題ないのですが、服にグラデーションがかけられていないのでのっぺりした印象を受けます。顔の色白さに比べて首の肌色が濃いのも少し気になるところ。塗りの強弱は個体差が大きいので、可能ならばじっくり吟味することをオススメします(首は見えにくいですが)。

台座はクリア素材で縁が少し高くなっていて、上から光を当てるとキレイ。
R0124194

大きめ写真


飛影はそんなこと言わない。

総括

造形はアニメそのままといった仕上がりで文句ナシなのですが、塗装があっさりしているのとサイズが小さめであることが災いして、なんとなく物足りない印象を受けます。600円ぐらいのトレフィグをそのままスケールアップしたような感覚とでも言いましょうか。

もっとも元々ディテールがシンプルなキャラクターなので立体映えしにくいのはやむを得ない部分もありますし、本体の寂しさを補うかのように用意された黒龍のエフェクトに関しては見事の一言です。基本的には黒龍出しっぱで飾っておいたほうがいいでしょう。

そもそも幽遊白書のフィギュア自体現時点ではとても貴重なので、飛影が好きなら買っても損はないと思います。後発の蔵馬、幽助と合わせて飾ればグッと見映えも良くなると思うので、このシリーズは元来セットで購入することを前提とした作りなのかもしれません。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿