『月刊ホビージャパン2012年9月号』を読んで

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュア雑記 > ホビージャパン > 『月刊ホビージャパン2012年9月号』を読んで

『月刊ホビージャパン2012年9月号』を読んで 

2012年9月号(2012年7月25日発売)の月刊ホビージャパンで個人的に気になった商品をピックアップして紹介。

今月は特別付録として「魔法少女まどか☆マギカオンライン」「Fate/Zero[Next Encounter]」のゲーム内アイテムがもらえるシリアルコードが封入されています。てっきりトレーディングカードか何かだと思ったら、本当にただコードが書かれた袋とじの紙が挟まっているだけでした。まあ、お値段据え置きなので興味のない人間には有り難いですが。

今月はワンフェス直前ということで、大した情報はナシ。来月はAGE-1レイザーの改造キットが付属することもあって、嵐の前の静けさといった感じですね。ちなみに来月号は1,490円です。

HJとは関係ありませんが、今月号の電撃ホビーマガジンには「ガンダムAGE-2 アルティメス 改造ウェアキット」が付属するため、電ホビも購入しました。

キットを最大限に楽しむためにはダブルバレットが必要になるので、先にダブルバレットを作ってから改造ウェアを組み立てたいと思います。

というわけで以下本題。あまりネタがないので玩具とはほとんど関係ない話題に終始してしまいました。



BB戦士 No.375 レジェンドBB コマンドガンダム [バンダイホビー事業部/1,050円/2012年10月発売予定]


騎士ガンダム、武者頑駄無に続くレジェンドBB第三弾。当初からコマンドガンダムのリリースは示唆されていましたが、正式に決定したようです。

ただ個人的にコマンドガンダムってほとんど思い入れがないので、買うかどうかは未定。騎士、武者の出来を考えると必ず満足出来るクオリティになるのは間違いないので、どうせなら三体揃い踏みさせてもいいかな、とは思っています。

MS少女 GP03Sステイメン [バンダイコレクターズ事業部/5,775円/2012年11月発売予定]


先月号の情報では発売日未定でしたが、11月に決まったようで。中の人はリニューアルされてはいるものの、キャラクターとしては同じ「雪菜=シュネーライン」のようです。てっきり別人だと思っていました。今後もこのシリーズは雪菜さんオンリーで行くのでしょうか。

S.H.Figuarts イタッシャーロボ [バンダイコレクターズ事業部/36,750円/2012年11月発売予定]


高いが安い!なフィギュアーツと同スケールのイタッシャーロボ。これまで痛車のトランスフォーマーってありそうでなかったので、可変トイファンも大注目のアイテムだと思います。フィギュアーツと同スケールということは他のアクションフィギュアとも絡ませられるスケールなので、自分は買う予定。

ちなみに特にこれまで触れませんでしたが、DXモエモエズキューーンも買います。アキバレンジャーは公式が病気って感じの良作で面白かったです。二期も是非製作してもらいたいと思います。

D-Arts テリー・ボガード [バンダイコレクターズ事業部/4,410円/2012年11月発売予定]


SNKキャラのアクションフィギュアはリボルテックのストリートファイター・オンラインシリーズが展開されていた頃から欲しいと思っていたので、待ちに待ったといった感じです。

ただ問題は発売元。バンダイはイケメンフィギュアを顔で台無しにする悪い癖があるので、あまり過度な期待はしないでおきます。でも楽しみには違いありませんし、テリーだけと言わずキムやリョウ・サカザキも出して欲しいです。

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 岸辺露伴 Ver.2 [メディコス・エンタテインメント(原型製作:PROGRESS)/3,990円/2012年9月発売予定]
スタチューレジェンド ジョジョの奇妙な冒険 第三部 ザ・ワールド [ディ・モールト ベネ(原型製作:RESTORE&PROGRESS)/6,090円/2012年10月中旬発売予定]


ザ・ワールドの原型師が何故二人なのか、その理由が知りたかったのですが、残念ながら一切触れられていません。そこが一番気になるところなのにスルーするなど、それでもマスコミか!と文句を言いたくなります。

露伴先生については特に目新しい情報はナシ。To be Continuedによると次はエシディシだそうです。

一番くじ ジョジョの奇妙な冒険第三部 スターダストクルセイダース ~WHITE SIDE~ [バンプレスト/1回600円、9等級全24種+ラストワン賞/8月下旬展開予定]


BLACK SIDEに続きWHITE SIDEがようやく展開開始。今月号では

  • A賞…空条承太郎フィギュア
  • B賞…スタープラチナフィギュア
  • C賞…イギーガムストッカー

の3種の画像が公開されています。イギーの原型師は見たところソフビフィギュアと同じ方のようです。スタプラフィギュアはBLACKのザ・ワールドと対になっており、ドキュウ~ンという擬音エフェクトが台座に刺さっています。

一番くじ 範馬刃牙 [バンプレスト/1回600円、8等級全19種+ラストワン賞/8月上旬展開予定]


くじの内訳は以下の通り。

  • A賞…範馬勇次郎フィギュア
  • B賞…範馬刃牙フィギュア
  • C賞…クッション
  • D賞…マスクフィギュア(花山薫、愚地独歩、烈海王、渋川剛気)
  • E賞…湯飲み(全3種)
  • F賞…手ぬぐい(全3種)
  • G賞…クリアファイルセット(全3種)
  • H賞…カードスタンドフィギュア(花山薫、範馬刃牙、ピクル)
  • ラストワン賞…範馬勇次郎 B2ポスター
  • ダブルチャンスキャンペーン…範馬勇次郎フィギュア スペシャルカラーVer.

ダブルチャンスキャンペーンのオーガは肌が赤いです。ラストワンがフィギュアじゃないのは良心的ですね。ポスターなら当たれば嬉しいけどムキになって引くほどでもないかな、と思えます。

発売を祝して原作者・板垣恵介先生のインタビューが掲載されているのですが、相変わらず板垣先生の受け答えって独特の緊張感がありますね(笑)。「気に入ってるフィギュアはありますか?」って質問に「ない」って答えてみたり、「値段の割には良く出来てる」と言い切ったり、活字でもピリピリとした空気が伝わってくるので、実際には相当なものだったのでしょう。

常にやわらかい物腰の荒木先生とは正反対のキャラクターで好き嫌いハッキリ分かれるタイプだと思いますが、意外とツンデレなところがあるので、自分は嫌いじゃないです。どういう人物か知りたい方は『週刊少年「」』の板垣先生回をどうぞ。

機械神 ジム・マジンガ [アート・ストーム(原型製作:加藤哲朗(STUDIO-REN))/7,800円/2012年12月発売予定]


「マジンガーZ」40周年を記念して今年はさまざまなマジンガー商品がリリースされていますが、まさかバイオレンスジャックのジム・マジンガまでもが商品化されるとは!最近では真マジンガーの敵キャラとしてデザインのみ流用されているので、そちらの知名度のほうが高いかもしれません。

バイオレンスジャックは豪ちゃんの作品でも特に好きな一作なのですが、ジム・マジンガの登場する「鉄の城編」は作品全体を通してみてもかなり異色というか、正直浮いてる気がします(笑)。キューティーハニーやドロロンえん魔くんといった面子が活躍するシナリオがストーリーと密接に絡んでいる一方で、この一編だけは本筋とはほとんど関係ないんですよね。

結局バイオレンスジャックという作品は「ジャックの正体はデビルマン・不動明で、世界や登場人物は全部サタンの創造物」という色んな意味で衝撃のオチに帰結しているので、それを考慮した上で読み返すと「鉄の城編って一体なんだったの?」と思ってしまいます。

もっとも単独作品として見れば「盲目の戦士(ジム・マジンガ)に指示を出しながら悪と戦う少年(兜甲児)」という設定はとてもユニークで面白いのですが。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ザワールドの原型師、台座と本体で別々なんですかね?w
でもスタプラはそんなことなかったような・・・
謎ですねw

いやぁ一番くじ楽しみです
このスタプラの、BLACK SIDEとのザワールドとついになってる感じが好きです
レムさんは引く予定はあるのですか?

ちなみにその他の画像がYahooニュースにあがってましたよ
http://www.news-gate.jp/2012/0724/7/photo01.html
クッションがいいネタアイテムですねw
[ 2012/07/25 16:58 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます!
クッション、いいですね(笑)。
他のラインナップも結構良い感じで、フィギュアが多いのも嬉しいところです。
四部ACT.2は下位の小物ばかり引いてしまってションボリな結果でしたが、
これなら引いてみてもいいかなーと思えます。

台座はRESTORE氏単独で手がけたスタプラと同じようなデザインですが、
それほど造形的に凝っているわけでもないので
わざわざ分担するほどのものかなぁという気もしますが……謎です(笑)。
[ 2012/07/25 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿