超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 43.スティッキィ・フィンガーズ・セカンド レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > メディコス・エンタテインメント/ディ・モールト ベネ > 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 43.スティッキィ・フィンガーズ・セカンド レビュー

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 43.スティッキィ・フィンガーズ・セカンド レビュー 

商品名:超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 43.スティッキィ・フィンガーズ・セカンド
作品名:ジョジョの奇妙な冒険
発売元:メディコス・エンタテインメント
発売日:2012年7月下旬
価格:3,990円(税込)
原型製作:PROGRESS
備考:完全受注限定生産

スティッキィ・フィンガーズ

国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』より、ブローノ・ブチャラティが操る殴りつけた物体にジッパーを取り付けるスタンド「スティッキィ・フィンガーズ」。カラーリングを一新したセカンドバージョンとして改めて発売されました。

セカンド恒例のボーナスパーツとして、今回はラッシュ時の掛け声「アリアリアリアリアリ……」の台詞プレートが付属しています。ボーナスパーツとカラーリング以外についてはファースト版との差異はありませんので、可動やギミックの詳細はファースト版のレビューをご覧下さい。



パッケージ

R0124906R0124910
前弾のシルバーチャリオッツ同様、フタがテープ留めされていません。今後もこういう仕様でいくのでしょうか。新品と開封品の区別が付きにくいので、オークション等を経由して手に入れる際は注意が必要です。

セット内容

R0124936
>>フィギュア本体、オプション頭部、オプション手首×5(右3左2)、オプション右前腕、前腕固定用支柱×3、専用台座、台詞プレート

台詞プレート以外はファースト版と全く同じ内容です。

全身


ピンク、というかマゼンタを基調としたカラーリング。ジョジョでは比較的ポピュラーな配色ですが、フィンガーズはドラえもんカラー(笑)の印象が強いので新鮮に感じます。胸のジッパーのおかげでウルトラマンっぽいかもしれません。

全高は約15cm
R0124942
セカンドは白い部分もピンクがかっており、より深みのある色合いになっています。ファーストと異なり、頭の模様だけ色が違うのもポイント。

頭部

R0124945R0124949R0124951R0124952R0124955R0124957
通常顔と叫び顔。ファーストは頬の模様と頭部、顎の凸部が同色(ゴールド)で塗られていますが、セカンドは凸部のみ水色で塗り分け。これだけで随分イメージが変わりますね。元々「目がない」顔なので色以外にファーストとの違いは見られません。

各部

R0124960R0124963R0124965R0124967R0124969R0124970R0124973R0124974R0124978R0124979
品質は特に問題なし。ところどころスミ入れが大雑把な部分もありますが、これぐらいなら許容範囲。うちのファーストは腹部の塗装が大きく剥げていたのですが、そういった目立つ粗は見られません。

発売が夏場だからかパール塗装のせいか、箱から出した直後は関節が固着して思うように動かないので、まずはストレッチをさせる必要があります。

うちのは右肩のパーツが前後逆になってました。くるっと半回転させるだけで解決するので問題はありませんが、前後逆だと可動範囲が狭くなるので、思うように動かせないと感じたら向きを確認してみることをオススメします。

オプション

台詞プレート
R0124981
「アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ」と書かれたプレート。相変わらずディスプレイするためには台座が必須なのに台座の穴はひとつしか用意されていません。

アリアリラッシュを再現出来るようになるので嬉しいボーナスですが、トドメの台詞「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」のプレートがないのでイマイチ締まらないのが難点です。ブチャラティ・セカンドはよ。

オプション右前腕部
R0124985R0124986R0124989
びよーんと伸びた右腕と、それを支える支柱。支柱は短・長・カーブの3種が付属しています。色以外はファーストと変わりません。

アクションなどなど


「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」

ジッパーはブチャラティに付属しています。

総括

サンプルを初めて見た時は「ピンクて」と思ったのですが、実際手に取ってみると意外とマッチしていて気に入りました。元々出来の良いフィギュアなので、フィンガーズが好きなら満足出来ると思います。アリアリアリの台詞プレートも付いていることですしね。

ブチャラティと組み合わせることで更にプレイバリューが広がるので、持っていない方は併せてゲットすることをオススメします。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

正直カラバリってどうなんだろうって思っていましたが、なかなかいいですね^^
なじみのない色なので、初めはあまりしっくりきませんでしたが、レビューを見ているうちに悪くないなって思えてきました

アリアリプレートは魅力的ですよねー
噴出しの形もちゃんと作中どおりで嬉しいです。
ブチャラティを持ってたら是非入手しておきたいひと品ですね。

ところで今日行われたWHFでディモールトベネから東方定助、ソフト&ウェットやキラークイーンの発表があったみたいです。
いきなり8部のキャラを立体化しちゃうのはすごいですねw

作品が進むにつれてキャラデザが変わっていかないことを祈りますw
現にソフト&ウェットはもう結構変わってしまってますけどねw
[ 2012/07/29 20:40 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます!もう定助が出るんですか!早いですねー。
いつか出るとは思っていましたが、まだキャラクターの全貌も見えてこない状態で発売されるとは思いませんでした(笑)。
キラークイーンを同時に発表するというのはわかってますね。
SBRのザ・ワールドのように8部でも登場するんでしょうか、やはり。

フィンガーズ・セカンドは思った以上の満足度でした。
あんまりリカラーばかり乱発されるのも厳しいですが、ブチャは実質主人公格なので
それのセカンドぐらいは手に入れておきたいです。
[ 2012/07/30 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿