ドリフ

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。

ドリフ 

FLATOUT2 GTR(がんばれ!とびだせ!レーシング!!)を買ってきて、少し遊んだ。
バーンアウトやモーターストームに代表される、所謂「ぶっ壊し系」のレースゲーム。
日本で発売される際におかしな邦題を付けられるのが特徴(?)のこのシリーズ、
前作は『レーシングゲーム「注意!!!!」』というタイトルで一昨年発売された。

このタイプのレースゲームは大好きで、前作もそれなりに遊び込んだので
今作も結構期待していたのだが……う?ん。
つまらなくはないが、マシンの制御が難しくなったおかげで遊んでてすごくイライラする。
このゲーム、道端に丸太やらドラム缶といった障害物が散乱しているのだが
それらに足を取られる度にマシンが暴れ出し、
スピンしたりひっくり返ったりして「うがあああああああ」ってなる。
障害物はステージ開始時に設置されているのではなく
レース中に散らばったり降ってきたりする(例えばアザーカーが木の柵に激突して木片が散らばったり)
ので回避は困難というかまず無理。
かなり運が絡むゲームになっている。
それだけに不可抗力による事故が起こりやすく、イライラ度に拍車をかける結果に。

とはいえ、このタイプのゲーム特有の爽快感はきちんと味わえるので
操作にさえ慣れれば普通に楽しめるようになる…かも。
しかし「負けない・めげない・理性」の”MMR”の精神は必須といえる。

なお北米版はオンライン対戦に対応していたのに、日本版は何故か非対応。
一番の不満はそれかも。素直にPC版をやれという事か。
ちなみにPC版のデモはここから落とせる。
http://www.4gamer.net/patch/demo/flatout2/flatout2.shtml
当然シングルプレイしか出来ないけど、コース2種+α収録されているので結構遊べる。

【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

ごぶさたですm(__)m相変わらず勝手に拝見させていただいてやす。もっとコメントしたいんですがブログとたまにあるのんさんのコメントだけで完成されてる感があり、それを壊したくなくて見てるだけにしてますが今も変わらず大ファンです。月並みな事しか言えませんがこれからも適度にがんばってくださいm(__)m
[ 2007/02/11 22:56 ] [ 編集 ]
どうもです。
>~壊したくなくて見てるだけに~
そんな事言わないでコメントどんどんしてくれるとありがたいですw
その考えはオカシイとかそれは駄目だろ常識的に考えてみたいな突っ込みでもなんでも。


他の人のブログでトラックバックとかバンバンして
活発に交流が図られてるのを見ると、うちもそういうのやった方がいいのかなぁとふと思う事もあったりなかったり。
山奥の沼みたいになってるからねここ。

それとも一般人のブログなんてどこも似たようなものなのかな?
ブログをあまり読まない自分ですら訪ねるような所が特殊なだけで。

まあ、そもそも今はSNSの時代かな…。
[ 2007/02/12 01:20 ] [ 編集 ]
わざわざどもです。あまり雰囲気壊さないようにコメントさせてもらいますね。まだまだわからない言葉もあるしキャラも定まってないんですが批評や突っ込み言えるようにがんばります(^^)v
[ 2007/02/12 01:47 ] [ 編集 ]
ていうか、冷静に見直すと私かなりおかしなこと書いてること多いので、できればつっこんでほしかったりしますw

だれか俺をとめてくれ・・・・w
[ 2007/02/12 03:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿