『月刊ホビージャパン2012年11月号』を読んで

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュア雑記 > ホビージャパン > 『月刊ホビージャパン2012年11月号』を読んで

『月刊ホビージャパン2012年11月号』を読んで 

2012年11月号(2012年9月25日発売)の月刊ホビージャパンで個人的に気になった商品をピックアップして紹介。


今月は数ヶ月に一度訪れるという「別に立ち読みでいいんじゃね?」号でした。付録がない月はシュリンクされていない書店で購入しているので余計そう感じます。

来月12月号は巻頭特集として塗装テクニックのHow toが組まれるようなので、ヌルモデラーには有り難いかもしれません。

自分の場合以前はエアブラシを使用していたんですけど、今はちょっと使いにくい環境にいるもので、仕方なく筆塗りで凌いでいる今日この頃です。エアブラシは不器用な人間でもある程度キレイに塗れるので、本当は使いたいんですけどね。

というわけで以下本題。



機動戦士ガンダムAGE UNKNOWN SOLDIERS


今月号のUSは”白い狼”ウルフ・エニアクルのレーサー時代の活躍が描かれていました。登場MSはシャルドールを「モビルスポーツ」用にカスタマイズした「CMS-F/6 シャルドールG」。企業ロゴのマーキングがフォーミュラマシン、というかタイバニっぽい感じです。

AGE本編は先日最終回を迎えましたが、最後の最後まで「急」な作品でした。日野氏のTwitterが炎上したことから考えても、納得いかない人のほうが多いようです。最終回に限ったことではないでしょうが(笑)。

自分は第3部の火星編から主役3人の「正義の対立」が描かれるあたりの部分は普通に面白いと思って観ていたのですが、ゼラートの気が触れたあたりから「おや?」と感じ始め、そのまま元の唐突過ぎるノリに戻ってしまったのが残念です。

素材自体は悪くないと思うので、個人的にはスパロボ補正に期待しています。キオ君は似たような名前のスーパーコーディネイターと仲良くなれそうですし。

MG AGE-2DH ガンダムAGE-2 ダークハウンド [バンダイホビー事業部/4,410円/2012年11月発売予定]


AGEの救いはキットの出来映えがおしなべて秀逸である、という点に尽きるでしょう。このMG AGE-2にしてもしかり、です。ダークハウンドの場合は最後の最後まで主役級の扱いを与えられていたので購買意欲も高まります。

記事によると、MGオリジナルギミックとして「眼帯スクリーンの収納」と「マント型ウイングの展開」ギミックが搭載されるそうです。

RG MSZ-006 ゼータガンダム [バンダイホビー事業部/3,150円/2012年11月発売予定]


変形はてっきりHGUC同様に差し替えだと思っていたら、完全変形だそうです。1/144スケールで完全変形が実現出来るなんて、技術の進歩はすさまじいですね。ウェイブシューターとは一体なんだったのか。

見たところどちらの形態のプロポーションも良好で、ますます楽しみになってきました。ハイパーメガランチャーの写真がありませんが、付かないってことはないと思うので来月以降順次後悔されていくのでしょう。

MG RX-93 νガンダムVer.ka [バンダイホビー事業部/7,350円/2012年12月発売予定]


非彩色の試作モデルが公開。Ver.Kaというだけのことはあってかなり情報量が多くなっています。1/100のνガンダムは数少ない、自分が旧キット、MGともども購入した機体なのでこのVer.Kaも欲しいなと思っています。が、購入するかどうかはまだ微妙。

ちなみに旧キットのνもMGのνも押し入れの奥でバラバラになっています。

アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版) CODE:淡雪 [バンダイコレクターズ事業部/5,000円/「TAMASHII NATION 2012」イベント開催記念商品]


10月26日~28日に開催される「TAMASHII NATION 2012」にて限定発売される、ウイングガンダム少女の特別版。アイスブルーを基調とした涼しげなカラーリングになっているだけでなく、腹部の露出度が上がっていたり正面向きのフェイスパーツが付いていたりと色々変更されています。

ノーマル版の出来が良かったので、WEB販売されるのであれば購入するつもりです。会場限定なら……諦めます。

D-Arts ロックマン [バンダイコレクターズ事業部/3,675円/2012年12月中旬発売予定]


ロックマンといえば自分の場合、XよりもDASHよりも無印の世代なので、この商品にはかなり惹かれます。コトブキヤのキット版も悪くはなかったのですが、やはりアクションフィギュアのほうが動かして遊びやすいですし、何より「ラッシュ(とメットール)」が付属するのが魅力的。

Xのゼロが発売されたぐらいなのでブルースは確定だと思いますが、フォルテは出るのでしょうか?ゴスペルとの合体ギミックがあったら是非とも買いたいです。

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風 パープル・ヘイズ [メディコス・エンタテインメント(原型製作:PROGRESS)/4,200円/2012年11月下旬発売予定]
スタチューレジェンド ジョジョの奇妙な冒険 第四部 キラークイーン [ディ・モールト ベネ(原型製作:RESTORE)/6,090円/2012年12月中旬発売予定]


パープル・ヘイズの肩アーマーがヒンジで上下に可動すること以外、特に目新しい情報はありません。塗り分けが細かいので品質が気がかりです。

いつもは右下のto be Continuedに次弾のラインナップが書かれているのですが、今月は無し。でも恐らくフーゴになるんじゃないでしょうか。

ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク2012Ver. drives アスチュートスペシャル [グッドスマイルカンパニー(原型製作:七兵衛)/2,100円/2013年1月発売予定]


ねんぷちとミニ四駆のコラボ商品。後続ラインナップとしてFateの「セイバー」とミニ四駆の「スーパーセイバー」をコラボした商品も発売されます。フィギュアが乗っているミニ四駆というと、かつてミニ四ファイターが乗っている商品があったと思いますが、一応あれの系譜ということになるのでしょうか。

フィギュアはデッドウェイトでしかないので、完全にディスプレイ用ですね。もっとも、コレを競技レース用に購入する人はいないでしょうけど(笑)。

ARTFX J ブラック・マジシャン [コトブキヤ(原型製作:コトブキヤ)/8,190円/2013年1月発売予定]


海馬社長のレビューでも書きましたが、どうして青肌をチョイスしたんですかね。いや、別に悪くはないんですが、アニメのブラマジとしては肌色のほうが一般的だと思います。そちらは限定版として出すつもりでしょうか?

どうせなら限定はアニメでパンドラが使用していた、目つきの悪い「赤いブラック・マジシャン」にして欲しいのですが。

大人の事典大百科 ボディビルコレクション [タカラトミーアーツ/100円(全16種)/2012年10月上旬発売予定]


今月の「誰が買うんだ?」系アイテム。筋肉(バルク)で語れ!とか言われてもなぁ……。1回100円なので見つけたら何となく回してみたくなる魅力は秘めていますが、こんなベンダーを置く店がどれだけあるのか疑問です。

全16種(ノーマル8種+ポージングオイル塗装Ver.8種)と種類が多いので、何気にコンプは茨の道かもしれません。

D-スタイル ガオガイガー 翠碧の破壊神DXセット [コトブキヤ/6,980円/2013年3~4月発送予定(11月12日まで受注受付)]


今月の誌上通販限定品その1。何故かこの商品は公式ショップからの予約が出来ず、本誌(今月号&来月号)のみの販売となっています。

新規パーツとしてディメンジョンプライヤー、ガトリングドライバー、ヘル・アンド・ヘブン用左右開き手、ゾンダーメタルが付属し、更にゴルディマーグとステルスガオーIIも付属するためこれひとつで多彩なバリエーションが楽しめます。

ディメンジョンプライヤーとガトリングドライバーはカラーリングが普通なので、通常のガオガイガーと組み合わせたほうが自然かもしれません。

B-CLUB カラーレジンキット シャーリー・フェネット 水着Ver.2 [バンダイホビー事業部(原型製作:遠那かんし(りゅんりゅん亭))/14,000円/2013年1~2月発送予定(11月12日まで受注受付)]


今月の誌上通販限定品その2。こちらはガオガイガーと違い、公式ショップから予約可能です。

原型を手がけるのは以前同様にHJ誌上でカラーレジンキット(姉ヶ崎寧々3種)を販売した、りゅんりゅん亭の遠那かんし氏。今回は特に組み替えギミックはありませんが、ボーナスパーツとして色違い(薄い水色)の水着パーツが付属しているそうです。

なお、来月号の誌上通販は「百花繚乱 柳生十兵衛 白銀の剣姫Ver.」「蒼の継承者 ノエル=ヴァーミリオン 2PカラーVer.」の2点。

多分どっちもエロいやつだと思います。あと「まどか☆マギカオンライン」のシリアルコードがまた付属しますが、本誌価格は据え置きの840円です。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿