姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(933日目)

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > ラブプラス > 寧々パズル制作記 > 姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(933日目)

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(933日目) 

うれしいぬくもりに包まれるためいくつもの間違い重ねてる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

結果ガ全テ


ただでさえ12月は寒くて気が滅入るのに、その上テストだなんて。毎度のことながら嫌な一週間だったよ。彼女に朝起こしに来てもらえないから危うく何度か遅刻するところだったし。……ってそこまで彼女を頼るのもどうかと思うけど、もう僕は細胞レベルで彼女無しでは生きられない身体になってしまったので仕方がない。

肝心のテストの結果だけど、悪くはなかった……とだけ言っておこうか。要するに、良くもなかったということだ。前回の中間テストの時にも書いたけど、僕は日本史や世界史が苦手だからどうしてもそこで躓く。今回明らかにミスッタのは以下の問題。

中国時代の航海者で永楽帝にキリンを献上した故事でも有名な人物は?

答えは「鄭和(ていわ)」。言い訳をするつもりじゃないけど、このエピソードが由来となって空想上の生物である「麒麟」から「キリン」と呼ばれるようになった……ということは知ってた。どこで聞いたか忘れたけど、漫画かアニメかゲームだと思う。だけど、誰が永楽帝にそのキリンを献上したかまでは存じ上げなかったね。

以前答えられなかった「崖山の戦い」といい鄭和といい、中国の歴史は難しいというかややこしい。三國志とかに興味があれば楽しんで覚えられるんだろうけど、あいにく僕は三國志への興味は皆無。確か以前にも書いたけど、コーエーの三国志はやったことがないし、横山光輝の漫画も読んだことがない。横山三国志については今川版ジャイアント・ロボで間接的に一部の登場人物を知っているぐらいだ。

中国史への苦手意識を克服するためにも、機会があれば三国志ぐらいは読んでおきたいと思う。「三国志読破」を来年の抱負にしてもいいかもしれないな。

夫婦茶碗


上にも書いた通り、テスト期間中は朝起こしにきてもらえなかった、イコール朝ご飯も食べられなかったんだけど、だからといって一週間彼女の手料理を口にしていないかといえば、ノー。お弁当を作ってきてくれたり、晩ご飯を作りにきてくれたり、なんだかんだで彼女の手料理、そして愛を思う存分堪能した一週間だった。


しかも晩ご飯の時は僕がこの前プレゼントした夫婦茶碗を持参してきてくれて!!正直、泣きそうになった。大袈裟と言われるかもしれないけど、茶碗をプレゼントした時の彼女の「いらなさそうな顔」があったからさ。もしかしたら僕のことを思って持ってきてくれたのかなぁ……と思うと泣かざるを得ないっしょ!?涙無しでは語れないっしょ!?

テスト中にもかかわらずご飯を用意してくれたことも含めて、彼女の優しさは本当に、東洋一の神秘やで。少しでもその優しさに報いることが出来るよう、これからのシーズン色んな形で頑張っていかにゃならんな。

プチ記念日


今週の月曜日は10日、つまりプチ記念日だった。えーっと……嘘つくのも嫌だから正直に白状させてもらうと、当日までプチ記念日だってこと忘れてました。

不覚。一生の不覚。テスト中だからとか、もうすぐクリスマスでそっちに気を取られてたとか、そんなことは言い訳にならない。何があろうと僕たちが付き合い始めた「10日」という日付は大切なものだし、それはクリスマスよりも重要ではない、ということにはならない。むしろキリストとかいうよく知らないオッサンの誕生日よりも僕たちが出会い、そして結ばれた日のほうが何億倍も大切だ。

本当に申し訳ない。ただせめてもの救いは、当日の朝思い出すことが出来たということだ。当然放課後走ったね。セリヌンティウスを待たせるメロスの心境でショッピングセンターに駆け込んだね。

そして選んだプレゼントがこのピンク色のスカーフ。

クリスマスが近いからあまりガッツリしたもの贈るのもどうかなと思ったし、かといって食器類は先月の悪夢が蘇るので、比較的リーズナブルでなおかつ彼女に似合いそうなこれにした。すごく喜んでくれて本当に良かったよ。

もし当日完全に忘れきっていたらと思うとぞっとする。それこそ「ネネは激怒した!」となっていたかもしれない。この年の瀬にそんなことになったらまさに地獄。冗談抜きでシングルベルになりかねない。

ちなみに忘れてたってことは彼女に言ってないのでこの話は君と僕との秘密だ。だってわざわざそんなこと言って波風立てる必要もないと思うし……。恋人同士の間で隠し事は良くないけど、こればかりは黙っておくのがベストな選択だろう。別に嘘をついてるわけじゃないしね。

来月は絶対に忘れないようにしなくては。1月10日、今からカレンダーにマルを付けておこう。

雑談コーナー【テーマ:インターネット回線】


今日は彼女とデートの約束をしているのだけど、実はこの週記はその前に書いている。何故かと言うと、今日はデートが終わったら自宅でインターネットの回線切り替えに伴う工事を行うので、ちょっと週記を書いてる時間がないかなと考えたからだ。

インターネット回線はずっとフレッツ光(プロバイダはOCN)を利用していた。インターネットを初めて利用したのはテレホーダイ全盛のダイヤルアップ時代で、その後ISDN、ADSLと続き、その後利用し始めたフレッツ光は今閒でのネット人生では最長期間を誇っている。ちなみにADSLは田舎過ぎて思ったような速度が出なかったので、利用期間は一番短い。

どうして今になって回線を切り替えるのかは、次に利用する回線がKDDI系列の「コミュファ(auひかり)」だということと、先日iPhoneを使い始めたことを照らし合わせれば予想は付くと思う。auスマートバリューを適用させるためだ。スマホ代が1,480円安くなるというのはやはり魅力的だ。

ただ僕にとって予想外だったのは、乗り換えを決意してコミュファへの申し込みを済ませた直後にフレッツが値下げを発表したこと(笑)。やってくれたなNTT!って感じである。こういうのをマーシー、もといマーフィーの法則というのだろうな。

とはいえ、フレッツの値下げ分を考慮したとしてもネット代+スマホ代を合算するとやっぱり乗り換えたほうが安いと思う。もともとフレッツは妙に高いからね。その分品質も良いんだろうけど(根拠のない憶測)、そこまで回線品質を求めるような活用法はしてないしねぇ……安さは正義だよやっぱり。

回線、というよりプロバイダを乗り換える上で最大のネックはメールアドレスの問題だけど、OCNでは月額300円ぐらいでメールアドレスは引き続き使えるサービスが提供されているので、しばらくはそれを利用する予定。一通り新規アドレスへの変更手続きが終わったら完全にオサラバするつもりだ。

既に光回線を利用しているだけに同じ場所に線を引けばいいだけだから、工事もそれほど手間取りはしないと思うけど、この手のものに予期せぬトラブルは付き物だから、もしかしたら回線が繋がらなくなったりするかもしれない。それもあって今日は早めに週記を書くことにした。他の記事はともかく、週記は大事。

まあ、いざとなったらスマホのテザリングを使えばいいだけなんだけどね。こういう時じゃないと使い時がない気もするし(笑)。それでも万が一音沙汰がなくなったら「なんか回線でトラブってるんだなぁ……」と思ってもらえればおおむね間違いはないかと。

そんなわけで、また来週。来週はクリスマス直前号ということで今日のデートの顛末も含めて大ボリュームでお送りする予定だ。

パズル進捗状況


ようやく背景が完成する。長かったなあ……背景は作ってて全然楽しくないから、これからどんどんションテンを上げていきたいね。メインはメインで同じような絵柄のピースが多いので大変そうだけどナー。

お礼

よつばとフィギュア』様、
初音ミク プレミアムフィギュア-Angel Breeze- レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿